~8月17日(水)
色々と忙しいのだが、9月の車検に備えて次なる改造を施します。

以前、OHしようとしたが「OHキット」が“製廃”になっており整備を断念したリヤブレーキ。 ┐(-。ー;)┌ ?

ブレーキはクルマの大事なパーツであり、
「何とかせねば ― 」と、検討していた。
ρ(-ε- )イジイジ

んっで、もって 車検に向けて昨年入手した 「コイツ」 を取り付ける事にします。
ウルアッ(((((;`Д´)≡●
そ― ネットで目にして、気に成っていた「コイツ」です。改造内容:リヤのインドラムブレーキ
改造詳細:
・DR31車:サスペンションメンバー
・HR31車:サスペンションアーム、バックプレート、ドラム内部品
・ R32車:ローター、キャリパー
と、成り、基本的には上記のパーツをそのまま取付け(ポン付け)。
但し、以下の2点の加工を施してあります。
①ローターは5点留めから4点留め(母体車に合わせて)
②サイドブレーキワイヤーは長さ調整様にアジャスターを間に入れる。
"(゜∇゜;)ナルホド

改造届出代行屋さんの 「TICグループさん」 へ相談しながら「コイツ」を入手しました。
(゚ロ゚屮)屮 おぉお!!
そして、「コイツ」を取り付ける事で発生する今回の改造申請箇所は大きく2つ。

1つは、リア・ロアアームの交換。

もう1つは・・・

サイドブレーキのインナードラムへの変更です。
これ等組んだ車両を運輸局検査場へ持ち込んで検査を受けます。

そして、ドライビングシャフトも 前期型のユニーバーサルジョイントタイプから・・・

後期型の、等速タイプへ変更です。

そー そ- 改造申請届を作っている時に、真実発見!!
なんと、このZは元はATであったとの事。
(゜Д ゜lll)ガガーン!!

「制動装置の改造申請 等」と合わせて、今回「 動力伝達装置の改造申請」もやってしまう事にしました。
と、言う訳で ドラシャの長さを測定しています。

って、言っても これを買った時には、
「こんな話(ATを改造した)」は無かった な ~
┐(-。ー;)┌ ?
TICグループ さん曰く、
「普通は分からないと思います。が、きちんと調べれば分かります。」
と、の事。

そんなこんな、で改造申請の目途が立った所で取付け作業の開始です。 p(^ ^)qファイト
TICさん へ送った資料は、以下の様なモノになります。
1.全体説明

2.サスペンションメンバーの説明

3.サスペンションアームの説明
4.サイドブレーキワイヤーの説明
5.ドライビングシャフトの説明
6.リヤアクスルの説明
7.アクスル部説明
8.ローター説明
9.母体の車の説明
10.母体の車の説明
v(‘▽^*)ok♪
Posted at 2016/08/20 20:00:13 | |
トラックバック(0) |
ブレーキ関係 | 日記