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2016年05月03日 イイね!

180 と RH側の補強 <作業10>

180 と RH側の補強 <作業10>











~5月3日(火)

最近タダで入手したRH側ドア。
凹を “デントリペアもどき”の作業とパテで修復して・・・



サフェーサーを吹いたり・・・



そんな作業に追われて、130の作業は遅れ気味です。
   ( ̄ω ̄;)  汗!



↑ このドアは、Jr.の180用です。


入手した180のボディは凹だらけ。



テールゲートに至っては・・・



こんな感じです。  ┐(-。ー;)┌



しか~し、ドリ友の いさおれ~しんぐさん から、
こんなリヤスポイラーや・・・



色々なパーツを頂きながら、
Jr.の180修理を手伝っています。
いさおれ~しんぐ さん 色々有難う御座います。 m(_ _)m



そ― は、言っても130の作業も、
RH側フレームに2mmの板を溶接して・・・



スポット増しを施し・・・



ストラットへ補強バーも取り付けて・・・



バルクとフレームの結合まで完了しました。



      ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Posted at 2016/05/03 22:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2016年04月10日 イイね!

ギヤBOX取り外し <作業9>

ギヤBOX取り外し <作業9>











~4月10日(日)

ブレーキ関係の最後は、マスターバックを取り外して完了です。
  (^^)bGood!



そして、塩害ガードのノズルに・・・



“こんなの”を取り付けて・・・



塗布して、ホイールハウス内を仕上げました。



続いて、左側補強完了部にマスキングをして、



“変成シリコーン”を塗り・・・



スプレーして取りあえず完了。 v(’▽^*)ok ♪



そして、右側ストラット上部も溶接後・・・



サンダーで仕上げました。



次は、ギヤBOXへプーラーを取り付けて・・・



ピットマンアームから外します。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



完全離脱前にマーキングをして・・・



ギヤBOXを・・・



外しました。 ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



さ―て、右側の補強に取り掛かります か~



     p(^ ^)qファイト




Posted at 2016/04/10 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年03月29日 イイね!

Fr・LH ホイールハウス内加工 <作業8>

Fr・LH ホイールハウス内加工 <作業8>











~3月27日(日)

先の作業で取り付けたバッテリー台を上から見たらこんな感じです。
ま― 良いんじゃ ない!?



続いてホイールハウス内の作業に掛かります。
E/Gルーム側からの溶接で、塗装が焦げています。



ベルサン 等で塗装を剥がして・・・



化学処理で黒錆加工して・・・



錆止めスプレーを塗布して・・・



マスキングをした後に、
コーキングを施します。 (^ー^)>ラジャ!!



コーキングは“変成シリコーン”を使用。
マスキングを剥がすと、こんな感じです。



上部にもしっかりコーキングしました。
    (^^)bGood!



そして、アンダーコート。。。
あ っ塩害ガードの在庫がない。 ( ̄ω ̄;)  汗!



次は、右側の補強作業に掛かる前に
“これ等”を取り外します。



そ―です、ブレーキ関係です。
先ずはパイプ類を外して・・・



マスターシリンダーも・・・



マスターシリンダーやプロポーショニング・バルブは○フオクにて処分予定です。
  v('▽^*)ok ♪





Posted at 2016/03/29 20:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年03月27日 イイね!

バッテリー台の移設 <作業7>

バッテリー台の移設 <作業7>











~3月20日(日)

前回の作業に続き、LH側ストラットの補強部の仕上げに掛かります。
サンダーで研磨して仕上げます。




此処、フレーム部も溶接した為、仕上げます。



前側はこんな感じ。 v(’▽^*)ok ♪



ストラット上部と・・・



フレームとの結合部です。  (^^)bGood!



そして、化学処理後に、錆止めを吹いておきます。



次にコレ、バッテリー台です。
先端に鉄板を溶接して・・・




裏側もこんな風に仕上げました。



サイドへも延長鉄板を溶接した後・・・



ボディーと結合。  ウルアッ(((((;`Д´)≡●
高さ方向で約20mm下へ移設完了。




続いて、ストラット付けネ部です。
ドリルで孔開け後・・・




溶接して・・・



仕上げます。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



内側の作業が一段落したので、今度は外側です。



ホイールハウス内の溶接跡の処理に取り掛かるとします。

Posted at 2016/03/27 21:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年02月27日 イイね!

ストラット補強 <作業6>

ストラット補強 <作業6>











~2月27日(土)
フレームとバルクヘッド部の補強は、パイプを使って行います。
型紙を使って・・・



こんな感じで、ど―でしょう。 v(’▽^*)ok ♪



そして、ストラット補強材の溶接開始です。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



先端部と、



クロスメンバー部と、



ストラット上部を交互に溶接して・・・



こんな感じに溶接完了です。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



続いて、此処です。

バッテリー設置下部の腐食部も一緒に直します(右部)。



室内側は、こんな感じです。 
火事に成らずにすみました。   (^◇^ ; ホッ!



そして、バッテリー設置用に
“こんなモノ”を作成したが・・・ ┐(-。ー;)┌ う-ん



やっぱり、こっちかな~ (~へ~;)う-ん


オリジナルの設置台を加工して付ける事にします。

    p(^ ^)qファイト




Posted at 2016/02/27 19:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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