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2016年02月27日 イイね!

ストラット補強 <作業6>

ストラット補強 <作業6>











~2月27日(土)
フレームとバルクヘッド部の補強は、パイプを使って行います。
型紙を使って・・・



こんな感じで、ど―でしょう。 v(’▽^*)ok ♪



そして、ストラット補強材の溶接開始です。
   ウルアッ(((((;`Д´)≡●



先端部と、



クロスメンバー部と、



ストラット上部を交互に溶接して・・・



こんな感じに溶接完了です。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



続いて、此処です。

バッテリー設置下部の腐食部も一緒に直します(右部)。



室内側は、こんな感じです。 
火事に成らずにすみました。   (^◇^ ; ホッ!



そして、バッテリー設置用に
“こんなモノ”を作成したが・・・ ┐(-。ー;)┌ う-ん



やっぱり、こっちかな~ (~へ~;)う-ん


オリジナルの設置台を加工して付ける事にします。

    p(^ ^)qファイト




Posted at 2016/02/27 19:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年02月07日 イイね!

ストラット補強準備 <作業5>

 ストラット補強準備 <作業5>











~2月7日(日)
今回はクロスメンバー部の作業に成ります。



先ずは、バッテリー位置を少し下げる目的より、既存の “設置台” の、



スポットを剥がして・・・



取り外しました。  v(’▽^*)ok ♪



そして、マウンティングボルトを取り外して・・・



フレーム上部へ2mmの補強を、



こんな感じで作成。 (^^)bGood!


そして、ストラット補強用に “こんなモノ” を用意して、
    v('▽^*)ok ♪



曲げながらエンジンルームに合わせ込みます
こんな感じで、ど―でしょうか? 
     (^^)bGood!


Fr部はこんな感じです。  (^ ^)


っん で、もって溶接。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



ここも溶接して化学処理で下処理完了です。
     ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ




次回は、ストラット補強編です。





Posted at 2016/02/07 21:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

ストラット上部補強 <作業4>

 ストラット上部補強 <作業4>











~1月24日(日)
エンジンルーム補強の前に、フレーム内を通る配線を取り外して・・・



ボディー全体を・・・



マスキングして準備完了。  v('▽^*)ok ♪



"型紙" に合わて鉄板を作成。
成形性を考慮して板厚は t=1.6mm。



こんな感じで作業開始。    p(^ ^)qファイト


叩いて、曲げて・・・  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ


溶接位置をポイントして、塗装を剥がします。



そして、
こんな感じに周りを段ボールで囲んで・・・



クランプして溶接開始です。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



っ ん で も って こんな感じに完了。



サンダーで荒削り後、



こんな感じに仕上げました。 




良いん じ ゃ ない。 (^^)bGood!


Posted at 2016/01/24 21:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

ボディ補強検討→開始 <作業3>

ボディ補強検討→開始 <作業3>











~ 1月17日(日)
エンジンを降ろして考えていた補強内容をシミュレーション!!



今回良い機会なので以前の問題も改善すべく “これ” の改修も検討!!



そして、この場所へ手を入れる予定だが、
配管も何とかしたいです。   (~へ~;)う-ん


当然反対側も。  "(゜∇゜;)ナルホド



バッテリー位置も検討したい、
でも 室内は否だ ナ~



って、事を考えながら・・・



バンパーを外して・・・



フェンダーも外して・・・ 
さ ~ て 始ます か ~  v('▽^*)ok ♪



そして、Frストラットを外して・・・



此処へ・・・



イメージを、"型紙" にて・・・



"形"へと成形する作業に取り掛かります。



こんな感じで 作業開始します。   p(^ ^)qファイト



Posted at 2016/01/22 21:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2016年01月04日 イイね!

エンジン降ろし♯2 <作業2>

エンジン降ろし♯2 <作業2>











~1月04日(月)

フロント上部の補強は、“こんな感じ”に制作する事にして、
次の作業に取り掛かります。



先ずは、ボンネットを外して・・・



各部のパーツ取り外しに掛かります。
前回キチンと報告していない箇所に付いて今回は報告します。

ラジェターのカバーを外し・・・
おぉ― 前回修正したクロスメンバーに赤錆を発見!!



そして、エンジンマウントへの取付けボルト(エンジン側)を外します。



キャブは、この位置で分解。



このアースも外します。



燃料系は、この2カ所です。
右側は逆流して溢れてくるのでしっかり栓をします。



ラジェターを外して、オイルクーラーも外して
エンジンを持ち上げます。



バランスが上手に取れずに、
エキマニが接触した~ ( ̄ω ̄;)  汗!



バンテージが破損した~  ( 。-_-。)シュン



そんな、こんな、で
エンジンを外して・・・



クラッチ外し作業の為に、一度エンジンを下げた後、
矢印の“つっかえ棒”をして・・・



クラッチ&フライホイールを外しました。




エンジン降ろし完了です。

         ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ





Posted at 2016/01/04 22:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
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