• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

久しぶり 本庄走行会 15-10-18

久しぶり 本庄走行会 15-10-18








10月18日(日)
今回は4年ぶりに “TKさん” の走行会へ参加。
場所は 「ここ」 本庄です。  v('▽^*)ok ♪



5時出発で、6時半には到着。
何処に止めて良いか分からず、今回はこの奥にしました。



久しぶりの本庄。
気合いが入りすぎて「スピン」多発!!
しかし、一緒に走行していた皆さんが紳士で助かりました。



それでも、何回か走るうちに
"それなりに" 走る事が出来る様に成り・・・



すると、
い:こんにちは~
と、みん友の いさおれ~しんぐさん 出現。
一年ぶりの再会に話が弾みます。



良い機会なので、ビデオ撮影を「お願い!」
              (v^-^v) Thank you ♪



ま~こんな感じです わ。
って、上手に走れた動画をUPしています。 (_ _)



その後・・・
中華製フィッテングより油漏れ(滲む程度)を発見。



こんな感じ・・・  ( ̄ω ̄;)  汗!



そんな事もあり、途中で切り上げ、
 いさおれ~しんぐさんの後を走って・・・



彼のガレージで、こんな モノを見ながら情報交換。
今回も、色々と勉強させて頂きました。



そ― そ―
ゆる~く走るつもりでしたが・・・゙



最終コーナーでin側に突っ込んで "アゴ" をヒット!! 
    
       ρ(-ε- )イジイシ

それでも久しぶりの本庄は楽しかった~

        (^ー^)

それから今回の目的に付いては、

1.ボディ剛性の評価
 → なんとなく分かる。踏ん張らない。
   (師匠が言っていた事を、やっと実感。)
        (゚∇゚;)ナルホド
  
 
2.Frタイヤのチョイス
 →今状態では、Z101が良い。
 
3.プラグ番手
 →今回のチョイスがGood   でした。





Posted at 2015/10/18 21:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2015年10月17日 イイね!

バフ掛け と、明日の準備

バフ掛け と、明日の準備











~10月17日(土)
以前より気になっていた “サメ肌ボディー”
原因は、この時 の塗料が付いたのである。 
っ て、 何時の話だ ヨ    ~ ( ̄□ ̄|||!!



先ずは、細目のフィルムで表面を研磨。



時々出来る深キズに焦りながら根気よく仕上げます。



続いて・・・
石原ケミ●ルのコンパウンドを使って表面を仕上げました。



ルーフ作業の様子です。



ま~こんなもんでしょう。 
腕がパンパンに成ります。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



ボンネットの状態です。
良いんでないか イ!!   v('▽^*)ok ♪



それから・・・
明日の本庄に備えてタイヤの準備。  p(^ ^)qファイト



今回は、師匠のアドバイスより・・・
師:今のボディバランスを考えると、Fr もZ101が良いんじゃ。



って、事でFrはこんな感じです。
バーフェンよりかなり凹みましたが、ま~良いでしょう。
                     ( ̄b ̄)シーーッ!



今年は、週末本庄を走る機会があまり残されていないので、
明日は、師匠のDP那須ではなく、本庄に行く事にしました。



明日の目的は・・・
1.ボディ剛性の評価 と、
2.Frタイヤのチョイス 更には、
3.このプラグの、番手の評価 です。



ま~ 何時もの様に無理せず楽しみます。 

                (^ー^)>




Posted at 2015/10/17 19:41:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2015年09月05日 イイね!

ないじぇる秘密基地

ないじぇる秘密基地











9月05日(土)

ハンドルをJr.に預けて、師匠の秘密基地へ向かいます。
目的はクルマの “更なる仕上げ” です。  p(^ ^)qファイト
スポット増し&ロールケージを装着するも全体的に“一体感”に欠けるのである。
alt

2時間半掛けて、秘密基地に到着!!
ちょうど師匠がキャリアカーでの作業中・・・
alt

クルマを止めて、しばし作業を見守ります。
alt

そして、基地へ潜入。   (○°▽°)o))ドキドキ
此処へは二回目の訪問になりますが・・・
alt

其処には圧巻の光景が繰り広げられています。alt

そして、今回の目的である “ボディ剛性” に付いてディスカッションさせて頂きました。
師匠の86は程度も良くしっかりしているため、今回のターゲットではなく・・・
alt

今回は、この911をメインに色々見させて頂きました。

何回か見ているが、隅々まで見る事が出来て“あんな所が”、“あんな風になっている” 事が分かり大変参考になりました。
師匠、有難う御座いました。  m(_ _)m感謝!!
alt

そーそー この86は昨年の水上以来外に出してないんだって。
う ~ 懐かしき “水上の水上レッスン” (~へ~;)う-ん
alt

その後、この秘密基地を後に師匠の先導で、
1時間半程掛けて別の場所へ移動。
alt

そして、“第二の秘密基地” 群馬県 高崎市の 本間自動車 へ到着。
alt

此処で、師匠も頼りにしている “
H氏” 直々に Z を見てもらい
色々なアドバイスを頂きました。
H氏は、某有名なモータースポーツ会社に勤務していた経歴の持ち主だとか!?、
alt

エンジンルームを見ながら・・・
H氏:フレームの状態は良いですね~
俺 :サイドメンバーも取り替えました。
H氏:ストラットまで長く、Frケージがダッシュを貫通してなので・・・
俺 :ふむふむ
H氏:“此処”を“ここ”と繋ぎましょう。
俺 :こんな感じです ネ。
H氏:そー。そして、前側もこーしてみたら!?
俺 :なるほど!! "(゜∇゜;)ナルホド

alt

って感じで、"一見さん" では貰えない貴重なアドバイスを、師匠の仲介で頂く事が出来ました。

Hさん、師匠、本日は有難う御座いました。




Posted at 2015/09/06 06:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年08月30日 イイね!

楽しいゾ!DP那須 15-08-30

楽しいゾ!DP那須 15-08-30











8月30日(日
先の日光でのドリフト不発を解消するべくないじぇる師匠主催のDP那須休日レッスンに参加。

集合時間を考えて4時半過ぎに出発!!



天気予報通では、本日は「小雨」との事であったが どーなるやら。
  ┐(-。ー;)┌ ?



ん っでもって、途中の高速にて水上でもお世話になったD氏と合流しながら一番乗りで目的地へ到着。


レッスンは、いつもの様にスタート前に師匠と一緒に皆で歩いて
コースとポイントのレクチャーを受けます。   "(゜∇゜;)ナルホド



又、最初は師匠に運転して頂きコースを覚えます。
ブレーキポイントを右手で表現しながら教えて頂きました。
       m(_ _)m感謝!!



コースは外側の “ロングコース” と、内側の “ショートコース” の2パターンです。
そして・・・
ショートコースへGo!!  ウルアッ(((((;`Д´)≡●




最初は、「なんか~ 小じんまりして、どーかな~!?」
な― んて思っていたが・・・
走ると “超” 楽しいではないか!!  v('▽^*)ok ♪

途中で雨が激しくなってきたが、それがまた楽しさを倍増!!
スピン 々 でしたが、最後は何とか “形” になってきました。

チャーリーブラウンさん動画撮影有難うございました。

更に今回は、次のステップ “クラッチ蹴り” の指導が開始!!
っ て 超難しい~ ( ̄ω ̄;)  汗!



帰りの渋滞を考えて、皆さまより先に引き揚げさせて頂き
明るい内に帰宅する事が出来ました。



ご一緒させて頂きました皆様、本日は有難うございました。





Posted at 2015/08/30 22:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DP那須 | 日記
2015年08月14日 イイね!

日光にてシェイクダウン 15-08-14

日光にてシェイクダウン 15-08-14











8月14日(金)
我が家からは、“日光サーキット” は結構遠いのである。
しかも、夏休み中でもありチョット早めに家を出る。
早朝 3時半(写真の時計は3:48)発進!!



~朝6時~
途中 大した渋滞もなくスンナリ宇都宮へ到着。



お~ これが日光サーキット か~ "(゜∇゜;)ナルホド



4番手の到着である。
師匠に続いてクルマを止め・・・



早く到着した事もあり、師匠にコースを案内して頂いた。
師:此処では、アソコを目指して走ります・・・
しか~ し、初めてのコースで スンナリ頭に入らない。
             ( ̄ω ̄;)  汗!



一応 “ドリ中級” にエントリーさせて頂いた。
本日の目的は・・・
1.師匠にクルマの出来栄えを見て頂く。
2.高速回転でのキャブ設定の確認。
3.久しぶりのドリフトを楽しむ。  で、ある。  p(^ ^)qファイト



一本目
師匠にハンドルを預けてコースイン

師:ア- 良いですね。
俺:そー ですか!
師:前に比べると、断然いいです ヨ。
俺: (^ ^)

師:でも・・・ もう少し前を硬めたです ネ~
俺:(~へ~;)う-ん


そして、初めての日光へコースイン ウルアッ(((((;`Д´)≡●

でも・・・ ドリフトにならない!!
  ( ̄ω ̄;)  汗!

それでも、初めてのコースを楽しく走り、
パジェロのお世話にならずに済みました。


お昼は “冷やし蕎麦” を頂き・・・



そして、師匠頼んで “Z” で走って頂きました。




やはり、「Frが、もう一踏ん張りが利かない」 様である。
当然ですが、自分は “こんな走り” がまだ出来ません・・・ ( 。-_-。)シュン

そして、本日の目標に対しては・・・
1.踏ん張りが足りない → Frをもう少し硬く
2.4000rpmでノッキング → もう少し濃く
3.ドリフト不発 でも → ま~楽しみました。  ( ̄ω ̄;)


帰路、事故渋滞と・・・




ゲリラ豪雨に合うも、4時間掛かって無事帰還。




日光サーキットは・・・
本庄より高速で攻めるサーキットである事を体感した一日でした。
              ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



Posted at 2015/08/14 22:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation