足回り改修 Frハブベアリング<作業10> 
ストラット交換に合わせてハブベアリング交換
JENESISさんへストラットを送る前に相談
私:部番:54303 07S61 より、ストラットはDR30と思いますが・・・
写真を送って相談しました。
JE:おっしゃる通りDR30と思います。
私:それで・・・このベアリング部番分かりますか?
JE:推測できますが100%は、言い切れません。
私:ストラットと一緒にベアリングをお送りします。
JE:現物をお送りいただければ確認致します。
ハブ分解
ハブ離脱
ベアリングを取り出し、
ハブシールの再利用可能!?
┐(´~`;)┌JE:シールも再利用不可です。確認しますのでお送りください。
私:了解しました。
ベアリング一式をJENESISさんへ発送
(v^-^v)♪サンキュッ♪
その後・・・
JE:ベアリングと、ハブシールはHR31用でした。
私:購入出来ますか?
JE:はい。
って事でJENESISさんから購入
私:お送りしたグリスはハブ用か分かりますか?
(ハブグリスも送って、確認してもらいました)
JE:同梱のグリスですが、見ただけではちょっとわかりません。
私:(ですよね。)・・・
JE:純正のグリスは、1缶(2.5kg)3,000円位だったと思います。
私:グリスは、未開封に拘らないので、御社グリスの小分け可能ですか?
JE:そうしましたら容器代含めグリス550円です。
私:了解しました。
って、やり取りで入手したグリス
ベアリングカラー脱着
室外側の小カラーは、堅い! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
取り外したベアリングカラーの一端をカット
(-ω☆)キラリ
それを使って、新ベアリングカラーを圧入
ハブベアリングへグリス充填
ハブベアリング準備完了
私:ハブベアリング取り付けナットの締め付けトルクを教えて下さい。
JE:ストラットのDR30は4.0~4.5kgm
ハブのHR31は3.5~4.0kgm それぞれ戻し角度90°です。
そ―です この足はDR30とHR31のハイブリット
って事で、締め付け4.0kgm後、戻し90°にて完成。
ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ
っという様な やり取りを“想定”してJENESISさんへ発注
(゚∇゚;)ナルホド
車高調購入のみならず、今回色々相談してお世話になりました。
(^◇^ ; ホッ!
DR30に強いJENESISさんに頼り正解でした。
(〃>ω・)v oh yes !
m(_ _)mアリガトウ
足回り改修 車高調到着<作業9> 
JENESISさんから車高調が到着
( ´∇`)p*イイネ!
車高調整 説明書
減衰力調整 説明書
調整時は、時計回りに一旦すべて回し、減衰力を硬くした後に、
反時計回りに戻し、減衰力を柔らかくして調整
Fr車高調
分解調査
シェルケース長270mm
フリーの状態で見えているロッドの長さ(ネジ部などは除く) 120mm
クッション55 mm
KYB製 窒素ガス入りショック
DR30のストラット (注:ハブはHR31)
これ等の情報は、JENESISさん に教えて頂きました
と、は言っても、DR30の筒はJENESISさん製の特性筒へ変更
m (_ _)m アリガトウ
ネジ加工長60mm
KYB社製スプリングのSPEC
Rr車高調
分解調査
フリーの状態で見えているロッドの長さ(ネジ部などは除く) 140mm
ショックのケース長 270mm
ショック SS27142-L05F
ストラット凹110mm
現状Rrショック
Rrショック室内取付け
Rrショック取外し
Rrショック交換
取り合えず、ショックをケース内へ100mmネジ込んで仮組
この後、車高調性
Rrショック室内取付け
ショック調整つまみが長い ( ̄ω ̄ 汗!
Frショック交換
取り合えず、ショックをケース内へ60mmネジ込んで仮組
この後、車高調性
余裕ストローク確認用にジャバラを付けずに装着(Rrも同様)
Frショックエンジンルーム取付け
v(‘▽^*)ok♪
足回り改修 ロアアームブッシュ交換<作業8> 
車高調が仕上がって来る迄3~4週間
って 事で、ロアアームのブッシュ交換です
ウルアッ(((((;`Д´)≡●
ヤフオク110円+送料500円(2015年9月入手)
( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) アリガトウ
整備マニュアルみて作業
作業開始
しかし、マニュルで言う③のボルトは先に緩める事が必要
スタビブッシュにマーキング
脱着完了
ゝ(´ε`; )ゝ ふぅ
既存ブッシュの状態
†(‐‐)アーメン…
裏側にもキレツ
しかし、キレツはこの表面のみでした(多分・・・)
分解
組み立て
なお、新ブッシュは若干大きく削りが必要
組立完成
(。>ω・)b Good
取付けは、横から叩いて+下からジャッキUP
(´⊙ω⊙๑) マジ
気が付けは、フロント周りの改修の軌跡
(-ω☆)キラリ
RH側も同様に交換しました
(〃>ω・)v oh yes !
足回り改修 車高調設定<作業7> 






















足回り改修 Frローター研磨<作業6> 


























![]() |
日産 フェアレディZ S54年式のZです。 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |