• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

フロントガラスの取り外し <作業4>

フロントガラスの取り外し <作業4>











~2月08日(日)


ダッシュボードに次いでフロントガラスの取り外しに掛ります。
       ウルアッ
(((((;`Д´)≡●
先ずは、サイドのカヴァーを外して・・・



メッキモールを外します。



そして、このプラスチック・モールディングを・・・



引き剝がします。  `ヘ´#) ムッキー



上側も同様です。



コーキング剤をカットしながらガラスを切り離します。



割れずに無事に取り外し完了です。   (^^ ; ホッ!



そして、マスキングを施して・・・



ガーニッシュを剥がし・・・




地道にコーキングを削り取りました。



天井は、こんな感じです。

Posted at 2015/02/08 22:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年02月01日 イイね!

室内部品の取り外し <作業3>

室内部品の取り外し <作業3>








~ 2月01日(日)

ステップ補強の目途が付いたところで、次は室内作業に取り掛かります。
先ずは、車内から外せるモノを外します。
シートを外して・・・



Rr側サイドの内張りも剝して・・・




そして、ドア。  ゛(`ヘ´#) 重い!



次は、苦手なダッシュボードです。  P(- ε - )イジイジ
オーディオ・カヴァーを外して・・・



デッキを外します。



メーターケーブルを外した後、メーターを引き出して・・・
配線を外します。 
後付けの空燃費計も外した後、配線留めを外して・・・



ヒーターコントロールを外して・・・



グローブBOXも外します。



このスペースから、後付け3連メーターのコネクタを外し・・・



後に、ダッシュボード上の4本(左写真)、と下の4本(右写真)のネジを外し・・・



ダッシュボードが外れました。    ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



ついでに、要らない配線も取り除きました。




次は、フロントガラスの取り外しです。


Posted at 2015/02/02 20:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2015年01月24日 イイね!

Fr RH スポット増し補強 <作業2>

 Fr RH スポット増し補強 <作業2>








~ 1月24日(土)

前回作業の続きで、左側のステップ補強です。
調子に乗ると穴を貫通させてしまうので注意が必要です。( -_-)シュン



溶接後、サンダーで整えて、錆び止塗装・・・



パテで表面を “ざっと” 整えて、右側の作業に掛かります(v^-^v)



エンジンルーム中の電装品を、ボディから外し・・・



左側と同様にドリルで穴開けです。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●







そして、溶接!!   v('▽^*)ok ♪ 


っん でもって、エンジンルームは・・・   (^◇^ ; ホッ!



そして、車内は・・・
予め外しておいたヒューズBOXへの損傷もなく良好。  ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ



続いて、ボディをマスキング。



次回より車内の作業に取り掛かります。


Posted at 2015/01/25 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2014年12月21日 イイね!

Fr LH スポット増し補強 <作業1>

Fr LH スポット増し補強 <作業1>








12月20日(土)~

パワーUPによってボディ剛性の必要性が分かった 前回の本庄
師匠の助言もあり「スポット増し」を施します。
車体メーカーでのスポット溶接では、ピッチ間が短いと分流が生じるため一定間隔を取る必要があるのです。  (゚∇゚;)ナルホド

ジャッキUPして・・・



Frフェンダーを外して、先ずは前側から始めます。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●



アンダーコートを剝して、前回補強の下部を補強します。



ドリルで鉄板に孔を開けて・・・



溶接開始。 まっ こんなモンでしょう。 ( ̄□ ̄|||!!


エンジンルーム側も気を付けながら行います。  (^◇^ ; ホッ!


ボディ側はこんな感じでイイでしょう。  v('▽^*)ok ♪


そして、錆び止め塗料。




 次回は“ここ”の溶接です。 
 


本日の作業はこれで終了。    (v^-^v)
 
Posted at 2014/12/21 21:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディ補強 | 日記
2014年10月27日 イイね!

ないじぇる水上宝台樹 14-10-26 

ないじぇる水上宝台樹 14-10-26 







10月26日(日)

今年最後の水上宝台樹レッスンに参加するため、早朝より出陣。
って 言っても、これが今年で最初で最後の水上になります。 又、 一年ぶり です。
  


高速を単独で走行している様子・・・
  


撮影者に追い抜かれる時の画像・・・
  


撮影者は、この方でした。
  


水上を登って行くと何やら人影が・・・
赤兄こと wedge_兄貴 でした。
この画像 ↓ や表紙画像はwedge_兄貴ブログより拝借。  m(_ _)m
  


今回も一番乗りで到着です。 
  


走行会は、みん友の Jこ さん や いさお~れーしんぐさん  が参加。okatatsuさん も来ていて顔見知りが沢山。  v('▽^*)ok ♪
  


パワーUPして最初の「水上の水上走行」では・・・
兎に角、スピン スピン です。      ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  


師匠との同乗走行にて、
師:いままではアクセル全開でしたが、
  アクセルを半分だけ開ける様コントロールして。

と、アドバイスを頂きひたすら練習です。
  


AMの走行が終わり 昼食後には、「お昼の団欒の時間」です。
  
  


後半になり、何とか走りのヒントを掴む事ができました。
しかし、相変わらず スピン が止まりませんでした。



夕方。「パイロンの整理」や「散水パイプ回収」を行い本日のメニュー完了。
  


帰り道の渋滞では、アクセルコントロールで疲労した右脚が突如ケイレン。
脚をかばいながら無事帰路に付きました。 (^◇^ ; ホッ!



一日経っても、右脚はいまだに痛いです。  ( ̄ω ̄;)  汗!







Posted at 2014/10/28 00:05:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 水上宝台樹レッスン | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation