• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2014年09月06日 イイね!

車幅変更に向けて

車幅変更に向けて









9月01日(土)~
今月は車検の月。 車検に向けて「車幅変更」の準備を開始。 p(^0^)q ファイト!!
群馬のショップ
ティーオートより "こんなモノ" を入手した。
  alt


240ZGのオーバーフェンダーである。 ┐(゚δ゚)┌ヒュー
  alt


取付け用にボディへの孔開け開始!!   ウルアッ(((((;`Д´)≡●
流石に、最初の一発目は躊躇した ゼ ~  
  alt


ゲルコートのままって訳にはいかない・・・  
   
  alt


って、事で取りあえずラッカースプレーにて塗装。  
  alt


こんな感じに成りました。
これで、4ポットキャリパーが付けられます。 (○°▽°)o))ドキドキ
  
  alt


後ろ側はこんな感じです。
「片側3cm位広がります。」と、のショップ情報通りの凸っ張りです。
キチンと在庫持っているショップは、やっぱ良いですネ  v('▽^*)ok ♪
  alt


更に今回は、「ライトが暗い」に対してライト交換も実施します。
「マルチリフレクターヘッドライト」ってモノを●フオクストアで入手。
       alt
 

先ずはフェンダーを外し・・・
  alt


入手したライトを装着。 旧:手前   新:奥側
  alt


オーバーフェンダー装着&ライト交換で、かなり印象が変わりました。
  alt
  alt




し か~し、車検をお願いしたクルマ屋より、
「片側のライトですが~ 光が拡散してしまい車検通らない ヨ。」
と、の事。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

結局、クルマ屋さんへ旧ライトを持ち込んで交換です。 ρ(-ε- )イジイジ 

尚、購入先からは「車検用ではありません。」との事でした。
                             ~\(_ _;) /~ マイッタ




Posted at 2014/09/11 23:30:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーバーフェンダー | 日記
2014年08月31日 イイね!

クランク・プーリー交換 と ・・・

クランク・プーリー交換 と ・・・









8月23日(土) ~
先の本庄走行で破損したクランクプーリー ρ(-ε- )イジイジ
  
  


しかし、エンジン本体の損傷が無く一安心。 (^◇^ ; ホッ!
  
  

 

新品のプーリーを入手する事が出来て、早速取付け完了。 (^^)bGood! 
  


先の走行で師匠より、
「もっと剛性を上げた方がいい。」
とのコメントを頂くまでは、この5点式のを使う予定であった・・・
  


しかし、更なる剛性UPの必要性より、こんなモノを入手。(○°▽°)o))ドキドキ
(取付けは次の機会に します。)
  


本日は、以前より取付け予定であった "これ" を組み付けてみます。
  


既存のストラットを外し・・・
  


良い機会なので、アッパーマウント部に孔加工を施します。
ケガキ線に沿って、ドリルで孔開け!! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


サフェサー吹いた後、塗装して完了。   
   
  


そして、 NEWストラットをセット。 (v^-^v) 
  
 


更に、 キャリパーも取付け・・・  (○°▽°)o))ドキドキ
  


ホイールもセット。
キャリパーとのオフセット = 数ミリ で クリヤー v('▽^*)ok ♪
  


って 出っ張り過ぎだろ ~  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン  
  


当然、元にもどしました。  ( 。-_-。)シュン
  


どーしよ~    (~へ~;)う-ん


Posted at 2014/08/31 21:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーバーフェンダー | 日記
2014年08月16日 イイね!

Newエンジンin本庄 14-08-15

Newエンジンin本庄 14-08-15









8月15日(金)

関スポでの練習を終え、次は「ないじぇる本庄走行会」でマシンの確認です。
早朝、朝靄の向こうに見える青空が本日の暑さを伺わせます。
  


約一年ぶりに潜るゲートです。 久しぶり~ (--、)ウルウル
  


朝の予感が的中して、本日はすこぶる晴天。
Newエンジンより、人間様がヘトヘトに成りそう~ 
  
  


本日も初めに師匠に運転して頂き、クルマの調子を確認して頂きました。
師:燃料濃いですね。もうチョイ薄くしないと上が回らない ネ。
俺:「た・確かに・・・」 ( ̄ω ̄;)  汗!

師:う~ 遅れるナ~ もう一粘り欲しいですね。
俺:「車体剛性ですね。」
師:少し遅れるんです ヨ。
俺:「後で走って観てみます。」
  


師匠が6分程運転した後の油温と水温をチェック 。 v('▽^*)ok ♪
    

【走行1本目】=とにかくエンジンを回して走行。ウルアッ(((((;`Д´)≡●
お~回るゾ~ しか~し 師匠の言う様に上でのパワーダウンが気に成る。
車体剛性は・・・ 分からない。 ┐(-。ー;)┌ ?

【走行2本目】=ギヤ確認
師匠は全て2速で行けます ヨ。って事であったが、2速と3速を使い確認・・・
って していると 油温=111℃ って 高く ネ。    ( ̄□ ̄|||!!
そう―言えば、先程「変な匂い」もしたな~     ( ̄□ ̄|||!!
  


って事で、エンジンを確認すると・・・
  

プーリーのダンパーが切れている!!  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  

って 事で、本日は1.5本走行して終了と成りました。
しかし、赤兄ことwedge_兄貴はじめ、本日もないじぇる仲間の皆さんと仲良くして頂きました。 m(_ _)mアリガトウ
  
  
  


<帰り道>
油温計&水温計と「睨めっこ」しての走行です。
油温100℃まで上昇するも、何とか走行風にて大事に至らず・・・
  


し か~し、オルタネーターの影響もあり、電圧降下。 ( ̄ω ̄;)  汗!
  


街中を抜けて峠を走るまで、油温計・水温計・電圧計との「睨めっこ」は続きました。
  


高速を使わず全て下道にて、無事帰還! (^◇^ ; ホッ!

「燃調」、「車体剛性」、それから以前かた気にしていた「消火器」も入手。
更には「O/H祝い」も頂き収穫の多い走行会でした。  
                              



Posted at 2014/08/16 21:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年08月09日 イイね!

関スポ コソ練 14-08-09

関スポ コソ練 14-08-09








8月9日(土)

慣らしを終えて、数か月ぶりにドリフト練習再開って事で、
関スポフリー走行へGo! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


本日の参加車は合計2台です。
  


本日は天気予報通り「曇→雨」でしたが、
到着時は雨も降っていなくGoodな状況でスタート。
  


全開走行でも問題なく回るエンジン。 (^^)bGood!



油温・水温の方も異常なし。
自分で言うのも何なんですが、「良いエンジンに成りました。」
  





ひたすら2速で8ノ字の練習を実施。
久しぶりの走行でしたが、何とか形になって来たところで本日は終了。


次は・・・「本庄」です。

Posted at 2014/08/09 19:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 関スポ コソ練 | 日記
2014年07月29日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転








7月18日(金)

慣らしメニューは、亀●EW流に 下道を規程回転数以下で走行。
  

週末の早朝は、よく"ここ"を走り距離を稼ぎました。
朝は、クルマも少なく快適ドライブです。 v('▽^*)ok ♪
  


●00km走った段階で オイル と フィルター を交換。
そして、アイドリング時に合わせた点火時期を、今度は●000rpmまで上げて再調整した段階で慣らしの最終ステージ開始です。
  


今回は、今までの "さわやか慣らし運転" から一変して夜の長距離運転です。
出発はPM6時。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


出発前のメータは「35352」です。
  

あいにくの天気ですが、今回のルートは・・・
自宅→上信越道→藤岡JCTを左折→関越道を北上→長岡JCTを左折→北陸道を南下→上越JCTを左折→再び上信越道→自宅 です。 p(^0^)q ファイト!!
  


途中で一回 給油&小休止 以外はノンストップで走行するも問題なし。エンジンはスコブル良好です。  (○°▽°)o))ドキドキ

途中から "当り" が出てタフ感が増した様に感じたのは、長距離運転で疲れていたからなのか!?は不明です。  
   

走行を開始して6時間後、   空燃比計 良好。 
  


油温、水温もそれぞれ70℃前半の温度をキープして異常なし。
  

AM 0時30分 無事帰還。 
「疲 れ た  ~  」      ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ

メータは 「35945」 って事で593kmですが、実質は約2割増し表示のメータを考慮すると480km程の走行完了です。
  

バンテージも良い色になりました。
   


今週末で規程距離を完了して "慣らし" 終了予定です。 (v^-^v)


次は・・・ おっと 「水上」は満員か ~   (´゚Д゚`)ンマッ!! 

では、「関スポ 」  かな!?


Posted at 2014/07/29 22:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation