• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi-zのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

Newエンジンin本庄 14-08-15

Newエンジンin本庄 14-08-15









8月15日(金)

関スポでの練習を終え、次は「ないじぇる本庄走行会」でマシンの確認です。
早朝、朝靄の向こうに見える青空が本日の暑さを伺わせます。
  


約一年ぶりに潜るゲートです。 久しぶり~ (--、)ウルウル
  


朝の予感が的中して、本日はすこぶる晴天。
Newエンジンより、人間様がヘトヘトに成りそう~ 
  
  


本日も初めに師匠に運転して頂き、クルマの調子を確認して頂きました。
師:燃料濃いですね。もうチョイ薄くしないと上が回らない ネ。
俺:「た・確かに・・・」 ( ̄ω ̄;)  汗!

師:う~ 遅れるナ~ もう一粘り欲しいですね。
俺:「車体剛性ですね。」
師:少し遅れるんです ヨ。
俺:「後で走って観てみます。」
  


師匠が6分程運転した後の油温と水温をチェック 。 v('▽^*)ok ♪
    

【走行1本目】=とにかくエンジンを回して走行。ウルアッ(((((;`Д´)≡●
お~回るゾ~ しか~し 師匠の言う様に上でのパワーダウンが気に成る。
車体剛性は・・・ 分からない。 ┐(-。ー;)┌ ?

【走行2本目】=ギヤ確認
師匠は全て2速で行けます ヨ。って事であったが、2速と3速を使い確認・・・
って していると 油温=111℃ って 高く ネ。    ( ̄□ ̄|||!!
そう―言えば、先程「変な匂い」もしたな~     ( ̄□ ̄|||!!
  


って事で、エンジンを確認すると・・・
  

プーリーのダンパーが切れている!!  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  

って 事で、本日は1.5本走行して終了と成りました。
しかし、赤兄ことwedge_兄貴はじめ、本日もないじぇる仲間の皆さんと仲良くして頂きました。 m(_ _)mアリガトウ
  
  
  


<帰り道>
油温計&水温計と「睨めっこ」しての走行です。
油温100℃まで上昇するも、何とか走行風にて大事に至らず・・・
  


し か~し、オルタネーターの影響もあり、電圧降下。 ( ̄ω ̄;)  汗!
  


街中を抜けて峠を走るまで、油温計・水温計・電圧計との「睨めっこ」は続きました。
  


高速を使わず全て下道にて、無事帰還! (^◇^ ; ホッ!

「燃調」、「車体剛性」、それから以前かた気にしていた「消火器」も入手。
更には「O/H祝い」も頂き収穫の多い走行会でした。  
                              



Posted at 2014/08/16 21:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年08月09日 イイね!

関スポ コソ練 14-08-09

関スポ コソ練 14-08-09








8月9日(土)

慣らしを終えて、数か月ぶりにドリフト練習再開って事で、
関スポフリー走行へGo! ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


本日の参加車は合計2台です。
  


本日は天気予報通り「曇→雨」でしたが、
到着時は雨も降っていなくGoodな状況でスタート。
  


全開走行でも問題なく回るエンジン。 (^^)bGood!



油温・水温の方も異常なし。
自分で言うのも何なんですが、「良いエンジンに成りました。」
  





ひたすら2速で8ノ字の練習を実施。
久しぶりの走行でしたが、何とか形になって来たところで本日は終了。


次は・・・「本庄」です。

Posted at 2014/08/09 19:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 関スポ コソ練 | 日記
2014年07月29日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転








7月18日(金)

慣らしメニューは、亀●EW流に 下道を規程回転数以下で走行。
  

週末の早朝は、よく"ここ"を走り距離を稼ぎました。
朝は、クルマも少なく快適ドライブです。 v('▽^*)ok ♪
  


●00km走った段階で オイル と フィルター を交換。
そして、アイドリング時に合わせた点火時期を、今度は●000rpmまで上げて再調整した段階で慣らしの最終ステージ開始です。
  


今回は、今までの "さわやか慣らし運転" から一変して夜の長距離運転です。
出発はPM6時。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


出発前のメータは「35352」です。
  

あいにくの天気ですが、今回のルートは・・・
自宅→上信越道→藤岡JCTを左折→関越道を北上→長岡JCTを左折→北陸道を南下→上越JCTを左折→再び上信越道→自宅 です。 p(^0^)q ファイト!!
  


途中で一回 給油&小休止 以外はノンストップで走行するも問題なし。エンジンはスコブル良好です。  (○°▽°)o))ドキドキ

途中から "当り" が出てタフ感が増した様に感じたのは、長距離運転で疲れていたからなのか!?は不明です。  
   

走行を開始して6時間後、   空燃比計 良好。 
  


油温、水温もそれぞれ70℃前半の温度をキープして異常なし。
  

AM 0時30分 無事帰還。 
「疲 れ た  ~  」      ゝ(´ε`;)ゝ ふぅ

メータは 「35945」 って事で593kmですが、実質は約2割増し表示のメータを考慮すると480km程の走行完了です。
  

バンテージも良い色になりました。
   


今週末で規程距離を完了して "慣らし" 終了予定です。 (v^-^v)


次は・・・ おっと 「水上」は満員か ~   (´゚Д゚`)ンマッ!! 

では、「関スポ 」  かな!?


Posted at 2014/07/29 22:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年07月19日 イイね!

電装強化

電装強化








7月05日(土)~

エンジンが仕上がったところで、次は電装系強化です。 p(^0^)q ファイト!!
既存の IGコイルへ・・・
  


永●電子のM.D.I.を組み込みます。
  


バッテリ裏から配線を引き込み・・・   ウルアッ(((((;`Д´)≡●
  


バッテリへの接続も完了! (○°▽°)o))ドキドキ
  


し か ― し 火花が飛ばない。 ( ̄□ ̄|||!!
配線が間違っているのか? 
  


付属の"復帰コネクタ"を使い、M.D.I.設置前状態に戻すと火花が飛ぶ事より配線は間違ってはいない。 
       (~へ~;)う-ん
  

永●電子へ問い合わせると・・・
「 IGコイルの一時側の抵抗は1Ω以上必要。」との事。
測定してみると・・・      ( ̄□ ̄|||!!
  

ちなみに二次側は、こんな感じです。
  


"すったもんだ"したが、結局 M.D.I.専用の IGコイルを入手。
  


火花は・・・   確かに良い感じです。 が 火花多くネ!? ( ̄ω ̄;)  汗!


当初は室内へ設置したM.D.I.でしたが、"ジリジリ音"が気に成りエンジンルーム内へ設置する事にしました。
  


続いて、前から気に成っていた、
油温と電圧の2つのメータを追加です。  p(^0^)q ファイト!!
  


今ある油温センサはオイルクーラーへの分配部に設置してあるため、
これはオイルパンへの設置用です。
  


メータを埋め込むついでに今風のオーディオも入手。
  


メータ埋め込み&オーディオを取付け・・・
  


ってラジコンアンテナが、スイッチの正常作動で動かない?!
まっ いいか! ヾ(・・;)ォィォィ
これは、このまま外に出しておきます。
  


こんな感じに仕上がりました。
                     (^^)bGood! 
  



Posted at 2014/07/19 21:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記
2014年06月15日 イイね!

エンジン完成 <作業終了>

エンジン完成 <作業終了>






<object height="355" width="425"></object>

6月7日(土)~

エンジン作業の天王山、キャブの調整です。

  alt


現在設定してあるアイドルジェットと・・・
  alt


パワー&エアージェットの番手を確認しながら、
このエンジン用のジェットを選定。    (~へ~;)う-ん

  alt  
  alt


油面調整はフロートレベルを根気よく合わせ込みます。
  alt
  alt


油面レベルを亀有EW推奨レベルに合わせ込むも、持っているジェットではガソリンが濃すぎため、低いレベルで合わせ込みました。
  alt

燃圧合わせと同調を取ります。
  alt



<object height="355" width="425"></object>
やっと、エンジン完成です。 


Posted at 2014/06/15 18:11:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ クラッチマスターシリンダーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1386724/car/1105926/7869800/note.aspx
何シテル?   07/16 20:04
mochi-zです。よろしくお願いします。 1979年(S54年)式のS130Zに乗っています。 お見苦しい所があると思いますが、宜しくお願い致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S54年式のZです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation