エンジン組立て② <作業9> 
4月30日(水)~
先の作業で破損したネジ孔。分解時のボルト破損もあったため、全てヘリサート加工で改修。(ボルト破損とネジ孔破損は別位置)
これで心配なくトルクを掛けられます。 (^◇^ ; ホッ!

1番シリンダーを上死点にセットした後、選定したガスケットを載せ・・・
●メタルヘッドガスケット 0.8mm

ヘッドを載せて、チェーンをスプロケとクランクの2つの合いマークに合わせて仮セット。
バルブクリアランスを大きく取り、クランクを回転させてバルブの接触確認を実施。 v('▽^*)ok ♪

ヘッドを規程値にて締め付けます。 ウルアッ(((((;`Д´)≡●
今回は、問題なく 締め付け完了です。 ┐(゚δ゚)┌ヒュー
バルタイ開始。p(^0^)q ファイト!!
が、なかなかシックリいかない・・・ (~へ~;)う-ん

っん で もって、スライド式スプロケです。


その他のロッカアームも取り付け、カム山を一つづつ(キチンと)上にしてバルブクリアランスを合わせながらバルタイ調整完了。 (v^-^v) ♪

次に周辺部品の取付け。

ネジロック材を使ってオイルストレーナーを取り付けた後、オイルパン装着。

同時進行にてエンジン回りの部品を塗装して・・・

サンドペーパー等で磨いたフロントカバーと一緒に組み付け・・・

オイルポンプも分解して中を掃除した後、本体とドッキング。

これで、なんとか "形" が見えてきました。v('▽^*)

エンジン組立て① <作業8> 





















エンジン部品加工・調整 <作業7> 








ヘッド仮組み <作業6> 






エンジン部品測定 <作業5> 
亀有EWより
「今回のエンジン内容ですと圧縮比を11:1前後に設定された良い。」
との事。
∴ガスケット選定計算
ウルアッ(((((;`Д´)≡●
◆N42ノーマルヘッド:ヘッドボリューム=43cc(カタログ値)
◆バルブリセス容積=2.7cc(カタログ値)
◆ピストン突き出し容積は、
φ89mmピストンより
0.2mm突き出し∴44.5×44.5×0.2×3.14=1.24cc
◆1気筒排気量は、
44.5×44.5×79×3.14×0.001=491cc
以上より、
ヘッドガスケット0.8mmを選定した場合は、
◆ヘッドガスケット容積は、
φ90.5mm t=0.8mmより
=45.25×45.25×0.8×3.14×0.001=5.143cc
圧縮比計算は、
燃焼室容積=ヘッドボリューム
+バルブリセス領+ガスケット容積
―ピストン突き出し量
=43+2.7+5.143-1.24=49.603cc
圧縮比=(燃焼室容積+排気量)÷燃焼室容積
=(49.603+491)÷49.603
=10.898
∴10.9:1
って事で、ヘッドガスケットは0.8mm が最良
●メタルヘッドガスケット
メインアウター 12216-22011:1,500円×2個
メインインナー 12231-22011:1,500円×2個
コンロッド 12111-22011:1,100円×2個 合計11,600円

●コンロッドメタル
広め:12111-22010:1,100円×7個=7.700円
標準:12111-22011:1,100円×3個=3,300円
●メインベアリング・アウター
広め:12216-22010:1,500円×1個=1500円
狭め:12216-22012:1,500円×3個=4,500円
●メインベアリング・インナー
広め:12231-22010:1,500円×4個=6,000円
標準:12231-22011:1,500円×1個=1,500円
狭め:12231-22012:1,500円×1個=1,500円
●メインベアリング・センター
広め:12247-22010:1,700円×1個
![]() |
日産 フェアレディZ S54年式のZです。 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |