右サイドミラーASSY交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
邪悪なる魂を持つ何者かによって右ミラーが破壊され(たとしか思えない)、たので交換しました。
症状としては、電動折りたたみが不能になりで、格納・展開どちらのスイッチを押しても、格納用モーターが回りっぱなしになるというなんとも始末の悪い症状。
直す方法を調べたところ、案の定この部分はミラーASSYごと交換になるようで、純正部品のお値段を調べてみましたが、正確な値段は分からず、ただ、結構高い(2万円以上?)ということだけ分かりました。
さすがにその値段は尻込みしたので、今まで禁じ手として自制していた、オークションによる中古部品の落札に踏み切りました。
写真が手に入れた中古右サイドミラーASSY。送料込みで\7800。
ミラーカバーはパープルでボディ色と違いますが、この部分は元ミラーのものを外して交換します。
2
早速交換。
さくっとドア内張りを外して、ミラーのカプラーにアクセスします。
交換品を手に入れるまでの間、ミラーの格納モータが回りっぱなしでうっとおしいので、写真のようにカプラーは外しておきました。
3
ここで、動作チェックと思って元ミラーと交換ミラーのカプラーを見てみたところ、なんと、交換ミラーの方は配線が二本多い。
茶色と灰色の配線は元ミラーにはありません。それ以外は一緒なのですが。(手に入れる前に確認しとけよという話なんですが)
待て、俺落ち着け、と車両側のカプラーを確認してみると、交換ミラーの茶と灰の配線に対応する配線は付いていませんでした。
これで、おそらくこの二本の線が悪さすることは無いはず・・・
と、思い交換ミラーのカプラーを車両側のカプラーに繋げて、動作確認。
特に問題なく、ちゃんと動きました。
4
でも気になるので、ミラーのほうも調べてみると、交換ミラーには元ミラーには無い謎のパーツが。
写真上が、元ミラー。下が交換ミラー。
斜めに付いている謎のパーツに茶と灰色の線がつながっているようです。
やっぱり気になるので、ネットで調べましたが、確定情報は調べきれず。
ただ、断片的な情報を繋ぎ合わせて推測すると、ディーラーオプションのオートリトラミラー用の部品の可能性が。スマートキーからのドアロック・アンロックの信号を受信するアンテナユニット?らしい。
謎部品に書かれている品番らしき数字をメモしたので、暇なときにディーラーで聞いてみます。
5
ま、現状これ以上はどうしようもない上に、動作も問題無いので、このまま交換します。
元ミラーを外すために、まずは写真のケーブルを留めているクリップを外します。
6
次に、ミラーの根元にある三角形状パネルの下に内張りはがしを突っ込み、パネルを外します。内張りはがしで下方を浮き上がらせたら、あとは上方に動かせば外れます。
外れると、写真のように三個のナットが現れるので、これを外せば、ミラーが取れます。
ミラーのケーブルは写真の穴から引きずり出します。
(最初にクリップを外しておかないと引っこ抜けません)
あとは交換ミラーを元の順番で付けるだけ。
今まで特に明確な理由もなく敬遠していたオークション品ですが、
今回は非常に助かりました。注文してからすぐ部品が来たのも好印象です。今後は、高価な部品や、内蔵されたりして人目につかない部品などには採用してもいいかもしれません。
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