ウインカーランプのポジション化をしてみました
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今日は、かねてからしようと思っていた、ウインカーランプのポジション化をしてみました。
ドアミラーウインカーだけをポジション化(通常サイドマーカーとドアミラーウインカーと連動)にしたいと思い、取り付け。(のちに計画倒れとなってしまう・・・・)
使用したキットは『ヤック製 エピソード(ウインカーをポジションに)』という商品です。
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まず、サイドマーカーレンズをはずします。
サイドマーカーを車両前側から後ろ側にスライドさせるように押しながら引きぬきます。
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ポジション化キットをボンネットに設置予定なので、ボンネット内からサイドマーカーまで配線します。後で、元に戻せるように、キットに至配線はキボシ端子で接続です。ポジションにしたくないときは、キット配線から通常の配線につなぎ変え可能にしました。(キットはフロントのウインカーを前提としているので、サイドマーカー部まで配線が届かない)
写真の黄色線がウインカーレンズに至サイドマーカーからの分岐線(+)です。
後にこれが連動しない原因となります(^^;;
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反対側も同じように配線し、点灯試験。
ここで問題発生。
ポジションOFF(通常)の状態では、ハザード及びウインカーも正常に動作します。
が、ポジションON時にウインカー点灯すると、反対側のウインカーが消灯しない。しかも点滅すらしない。キットからは検電器で確認するとちゃんと点滅信号が出ています。
気になるのが、サイドマーカーは+-の2本線。ウインカーミラーは+、- 2本の他に、LED点灯用1本の系3本の配線が来てる。このLED用の電源が気になる。
自分で考えたが、一人よりも大勢の頭借りた方が良いと思い、行きつけの『BEST西○賀』へ。何時も、親切に相談に乗ってくれたりしてくれて一番信頼しているおれっちの行きつけのショップです。
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ショップの店長、ピット長と話、LEDのウインカーレンズのみポジション化するにはこのキットでは不十分と結論を出し、サイドマーカとウインカーレンズと連動でポジション化するという方向に変更。
LEDが絡んでいることと、サイドマーカーは2本の配線、ドアミラーウインカーは3本の配線があるという点も考え、当面はサイドマーカとウインカーレンズと連動でポジション化向に変更。
そこで問題が・・・・サイドマーカーの配線が短すぎる・・・余長がない・・・・・上の写真で見たとおり、サイドマーカーの+、-の配線が引っ張っても出てこない。
余長を出すために、タイヤハウスカバーをはずし(もちろんタイヤはずして)フェンダー内から配線を取り出し、余長を確保。
結構大事になってしまいました(^^;;
2時間くらいで作業完了しました。
当面は、サイドマーカーとドアミラーウインカー連動で行きます。
LED回路だけとなると、抵抗の計算やらコンデンサとか色々と絡みそうなので・・・後にです。
今回で、おれっちは弱電回路にはめっぽう弱いことを改めて認識です(^^;;
100V以上は大丈夫なんだけど・・特に6600Vや66000Vはもってこい!!何だけどなぁーー(^^;;
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