• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

箱根快速ツーリング♪

箱根快速ツーリング♪◇並び順

スズオタ→銀スイフト→すいふじ→akiG ※敬称略

◇ルート

足柄峠→長尾峠→七曲り→椿ライン

これが今回の箱根ツーリングの概要です♪



AM5:00大井松田IC近くのファミマに集合~♪



スマホナビに「ファミリーマート」と入力する筈を、何故か「セブンイレブン」と入力していて、すいふじ安定の遅刻~ヽ(´ー`)ノ


ここですかさず皆さんの履いているタイヤをチェックしてみたら、マイスター氏はフロント225幅のZⅡ☆、リア205幅のRE71R履いてやんの( -_-)

普段は街乗りは純正ホイール+アジアンタイヤなのに、何とも鬼畜な組み合わせでございます( ´ⅴ`)ノ

ま、こないだ小富士を走った時に履かせて、そのまま来たってだけなんですけどねw

こうなる予感はしていたから、念のため柿号にもハイグリ(前後195幅ZⅡ☆)を履かせてきて良かったぜ(;゚ー゚)
こうなったら久びさのハイグリストリートアタックを楽しむだけだぜ(;゚ー゚)←


レジェンド氏は前後205幅のR1R。

akiGさんは純正195幅のRE050なんだけど、タイヤがちょっとお疲れな感じ。







スズオタさんポールポジションでいざ!足柄峠へ!




スタートしていきなり1コーナーで大混戦だ。

激しいコーナーの主導権争い。

互いにボディを擦り付ける勢いの超接近戦でブレーキング競争を仕掛ける熱いバトル・・・



大嘘です(・∀・)







これはネタマイスターさんのネタ仕込みw

なんとシナリオまで用意して準備万端でした。



何のネタなのかは、ご本人入魂のブログをご覧下さいw



で、何なんですか!コレはwww



レジェンド氏がまさかのネギネタ持参wwwwww

ま、わたしゃ後追いで見事に料理されちゃいましたけどね(。-∀-)カモデス

何せスタートしてイキナリいっぱいいっぱいでしたから(。-∀-)カモデス



スズオタさんに引っ張ってもらうのは初めてだったけどさすがはスイフトマイスター。
ストレートは抑えつつ、コーナーはガンガン踏んで行きます。

銀さんもレジェンドの走りでピタリと追走。

後ろからはakiGさんが燻し銀の走りでベタ付けで追走してきます。


足柄峠は一部上り勾配が明神峠(別名失速峠)並みにキツい所があって、前の2台がみるみる離れて行きます。

エアコンOFFでもまるっきり上らないから何回クラッチ蹴っ飛ばしたことか(;^_^A

それでも前の2台は見えなくなっちゃいましたけどね(ノ∀`)

頂上辺りでスローダウンして待っていてくれて、下りは辛うじて付いて行けました♪



御殿場経由で長尾峠~ε =(っ。・ω・)っ

ここは勾配は足柄峠ほどキツくないし、一部ウェットだったので、上りでも何とか銀さんのミラーには最後まで映っていたんじゃないかな。

ま、後半は箱根名物の「白い悪魔」さんに助けてもらいましたけどw



「白い闇」だったこないだよりは、視界は遥かにマシでしたよ(。-∀-)




箱根スカイライン(AM7:00まで無料)経由で旧国道1号、通称七曲りへ~ε =(っ。・ω・)っ


七曲りを走るのって、たぶんTA61セリカに乗っていた頃が最後だから、かれこれ25年ぶりくらいじゃないかな。


結論から言うと、ZC11Sでこの峠は無理です(´-ω-`)ノ

下りは勾配がキツ過ぎて、リアがドラムブレーキの11は、いくらフロントのブレーキパッドを強化(ACRE 700C)していても最後までブレーキが持ちません(´-ω-`)

上りは急勾配+深いヘアピンの連続でボトムスピードが落ち過ぎて、いくらクラッチ蹴っ飛ばしてもエンジンが吹けないからまったく上りません(´-ω-`)

思い切って1速に落とす手もあったかも知れないけど、1→2速のギア比が離れ過ぎているから試す気になれませんでした(´-ω-`)

akiGさん遅くてお待たせしちゃってすんませ~ん(つд⊂)エーン



続いて大観山経由で椿ラインへ~ε =(っ。・ω・)っ

ここはわたくしが箱根に来る時のアプローチのルートなので上りは柿号でも何度も走っていますが、下りを走るのは七曲りと同じく25年ぶりくらい。

コースが長いのでブレーキが不安だったけど、いかにもダウンヒルって感じのコースでノリノリで走っちゃいましたヾ(^。^)

みんなも同じだったみたいで、ダウンヒル後半は更に一段ペースアップされて、わたくし得意の下りで離されちゃいましたけどね(。-∀-)

上りではマイスターが躍動しまくって、追走するレジェンドも躍動しまくって、あっと言う間にチギられちゃいました(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー


ギャラリーコーナーでクーリング♪



油圧が下がっていてヤバヤバでした(;^_^A



ここでバトルツーリングはひと段落。

しばし駄弁りタイムでしたが、ここでもネタ仕込みは続いていたwww



わたくしも意味の分からないポーズで一枚撮られました(。-∀-)


この後大観山の撮影スポットへ行きましたが・・・


ノーコメントで(。-∀-)


後半から合流する予定だったスイフト仲間の待つ芦ノ湖畔へ~ε =(っ。・ω・)っ



32-金ちゃんさん初めまして~ヽ(・∀・)ノ

そして東海エリアから遠路はるばる神奈川へようこそ~ヽ(・∀・)ノ


人見知りモード標準装備のわたくしにも気さくに話し掛けてくれて、すぐに打ち解けられました♪


で、金ちゃんさんは柿号のボディカラーを見るのが初めてだったそうです。


サンライトカッパーパールメタリック


と言います( ー`дー´)キリッ
わたしゃ「柿色」と呼んでいますがね(*・ノ。・)コショ


日本国内ではスイスポには設定されず、素イフトにもⅡ型の途中からⅢ型の途中までしか設定されなかったレア色なんですよ~ヽ(・∀・)ノ



ここでパーツ談義とかやりながら駄弁って、スズオタさんおススメの家系ラーメンを食べに横浜へと向かいますε =(っ。・ω・)っ


akiGさんはここで離脱。

早朝からお疲れ様でした~ヽ(・∀・)ノ

また遊んでくださいね~ヽ(・∀・)ノ



残った4人は箱根新道→西湘バイパス→国道1号経由で横浜市港南区にある「環2家」へ到着~♪


豚骨醤油ラーメンいただきました(^人^)



醤油が濃いめの家系ラーメンってことでしたが、無闇にしょっぱいってこともなく、豚骨の出汁がガッツリ効いた濃厚なお味♪

並盛りでもボリュームたっぷりで大満足でした。
晩ごはん抜いたけどね( ・ノェ・)コショッ

ここは間違いなく今まで食べた家系ラーメンの中でベスト3に入りますね(o^_^)b




お腹が満たされた所で、この日の神奈川エリアの最終目的地、大黒PAへ~ε =(っ。・ω・)っ



首都高湾岸線久し振りに乗ったけど、相変わらず気持ちいい道路ですね~ヽ(^。^)ノ



大黒PA到着~♪

ここはPAをぐるっと取り巻く様に高架橋が走っているのが特徴です。

週末の夜ならドレスアップした変な面白いクルマが集まっていて楽しめたりするんですが、生憎平日の真っ昼間なんで、周りは商用車やトラックだらけでした(。-∀-)


リップが輪止めに乗っかっている様に見えるのは気のせいです(`・ω・´)ノ



暫し撮影タイムなどありましたが、この日の神奈川は久びさの30℃超えの暑さで、外で長時間駄弁るのはちょっとキツい(+_+)アチチ

ここで銀さんからソフトクリームのサービスがっ♪



1個だけ(爆


4人で仲良くシェアして食べましたとさ♪












いや、ちゃんと4人分ありましたのでご心配なくw







ここで神奈川組のスズオタさんとわたくしは離脱。

金ちゃんと銀さんは千葉方面へと向かわれました。




銀さん遠征お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

久し振りに後ろから銀さんの熱い走りが見れて超楽しかったです!



参加された皆さんもお疲れ様でした!

スズオタさん先導ありがとうございます!
絶妙なペース配分で、思いっ切り楽しめました♪


そしてakiGさん、ダジャレ連発ありがとうございますw
走りが熱くなり過ぎないように、冷ましてくれていたんですよね(´・ω・)?殴


金ちゃんはまだ旅の途中ですかね?
長距離運転ですから、くれぐれも気を付けてお帰り下さい。




さーて有給消化もそろそろ終わり(∩゚д゚)アーアー


社会復帰の準備も始めないとな(∩゚д゚)アーアー


ま、働かないと遊ぶ資金も捻出できないので、ボチボチ頑張りますよ~ヽ(´ー`)ノ






おしまい♪








Posted at 2017/08/23 12:51:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

準備とかプチドレとかw

準備とかプチドレとかwやっとこのタイヤにも慣れてきたな(。-∀-)


あ、ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ



半日と晴れが続かない横浜です。

てゆーか雨ばっかりです(T_T)

梅雨時みたいに降り続いたりはしないけど、ほぼ毎日雨が降っては止んでそのあと曇り空ってパターンが続いております。

そうなると街中の路面は乾いていても、お山の路面は日陰が多くて乾かないんですよね(T_T)

もう2ヶ月以上は完全ドライの路面で走っていない気がします(T_T)


で、昨日は脚回りのセッティングの見直しをしたくてK24へ行ってきたんですが、やっぱりビミョーにウェットでございました(T_T)



セッティングの見直しは、何と言っても街乗り用フロントタイヤのT1Rへの対応です。

実はリアに補強が入ってからリア側のロールが気になって、普段は最弱にしてあるダンパーの減衰を10段締め(32段を22段戻し)てみたらいい感じだったんです♪

リアにはR1Rを履いていますが、こいつもT1Rと同様に捩れやすいタイヤ。

減衰最弱だとロールする上にタイヤが捩れるから、クルマの動きとしては鈍くなっていたみたいなんですよね。

それならフロントの減衰も締めてやれば、もう少しT1Rを上手く使ってやれるかなと思いまして(*´σー`)


先ずは何も変えずに2本走って、そのあとフロントの減衰を5段締め(32段を27段戻し)て走ってみたらイキナリ変わりました(・∀・)!!

今まではある程度以上の速度域になるとタイヤが捩れる感覚が強くて、それ以上攻める気になれませんでしたが、減衰が強まってロールが減ったことで曲げやすくなったみたいです。

鳴きも少し治まったような・・・



で、なんで急にセッティングなんてやり出したかと言いますと・・・













謎です( ☆∀☆)近々どうしても負けられないバトルが控えているみたいだよ(*・ノ。・)コショ











クルマの挙動に変化が感じられた3本目。

頂上でUターンした時に「ピーっ♪」



一瞬だけど油圧計が久し振りに警告音を鳴らしました。

↑はその直後に撮ったものですが、水温83~84℃、油温101℃くらいで油圧が100KPaを下回っています。

これはかなり危険な状態。

ローテンプサーモを入れてから油圧で警告が出たことなかったんですが、エンジンオイルをコレにしたせいですねぇ(´Д`)



粘度を5W-40から5W-30に下げたせいなのか、そもそもオイルの性能がよろしくないのか分かりませんが(;-ω-)

MOTULと言ってもコレは廉価版ですからねぇ中身は○ストロールって噂もあるよ( ・ノェ・)コショッ


マメにクーリングすればいいんですけど、油温が上がって来た時は要注意です(`・ω・´)ノ






話変わってプチドレです。

最近、ウェット路面を走る機会が多くて、前々から気になっていたことがあるんです。

ウェットを走る→靴底が濡れた状態でペダル操作する→ペダルが滑る。

街乗りする分にはしばらく走れば乾くから問題ないけど、乗り込んですぐスポーツ走行なんて時には大問題。

特にヒール・アンド・トゥをやろうとすると、ブレーキペダルから足が「ずるっ」と逝きそうになって非常に危険です。

アルミのペダルカバーなんて付けてるからってのもありますが、靴底が滑るもうひとつの原因はたぶんコレ。



フロアマットがゴム製なんです。

このフロアマットはかれこれ20年以上前に、ST165セリカに乗っている頃に買ったもの。

当時はスキーにドハマりしていて、どうしても靴底が汚れた状態で運転することがあったので、フロアマットを汚さないための対策でした。


◇ゴム製フロアマットの良い所

 ・マットの面積が大きくて広範囲で汚れをガードしてくれる
 ・汚れても水洗いですぐキレイになる
 ・耐久性抜群♪
 ・ゴムなので乾いている時は滑り止め効果がある

◇ゴム製フロアマットのダメな所

 ・水を吸わない
 ・濡れていると滑る
 ・裏面に滑り止めが無いので、滑り止めマット必須(もちろん敷いています)
 ・とにかく見た目がダサい


因みにスイフト純正のフロアマットは、乗り始めて1年くらいでヒールガードが剥がれてしまって、その代用としてこのゴム製フロアマットを使い続けておりました。

とにかく洗いやすいし、内装のドレスアップに関心がなかったので、見た目がダサいのも気にしていなかったけど、やっぱり雨の日に滑るのはなんとかしたいと思って、なんとな~くネットでフロアマットを検索してみたんですけどね・・・




あら、フロアマットって意外と安いのね(人´∀`).☆.。.:*・゚



ブランドとかに拘ったらハイグリップタイヤが1~2本楽勝で買えちゃうお値段のもあったけど、ノーブランドなら送料込みで1台分6千円くらい。

そんな訳で衝動的にポチッと♪



THEノーブランドって感じですねw

これでも車種別専用設計です。













さっそく装着~♪



赤/黒チェックと迷ったけど無難なグレー/黒にしてみました。

運転席はフットレストがモンスポの特大サイズのせいでフィッティングが今ひとつですが、ヒールガードも厚みがある硬めの素材でいい感じです(・∀・)b



いや~フロアマット変えるだけで車内の雰囲気がガラッと変わりますね~ヽ(^。^)ノ

裏面にかなりシッカリした滑り止め加工がされていて、一度敷いてしまえばビクとも動きません。

ホントは前席だけで良かったんだけど「1台分」でしか売ってなかったんで、後席もイメージチェンジです。



車内が明るくなりました♪




そんでもって、柿号の車内の雰囲気が変わって気分が良くなった所で、無性にホイールの裏側を洗いたくなりまして・・・どんな心境の変化だよwww




ワタナベさんはスポークの間隔が狭くて、クルマに装着している状態では裏側は殆んど洗えません。

更にワタナベさんは街乗り専用で外して保管することがないから、裏側は汚れ放題だったんです(´-ω-`)

黒いホイールだから目立たなかったけど、まーおっそろしい汚れっぷりでした。


表裏キレイに洗って乾燥させて元通り~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ




え?ホイールが違うじゃねーかって(´・ω・)?



















気のせいです(`・ω・´)ノ殴w














え?タイヤがハイグリに見えるって(´・ω・)?



















気のせいです(`・ω・´)ノ蹴w











さぁこれでコッチは準備万端だぜщ(゚д゚щ)カモーン


あとは寝坊しないように気をつけよっと♪





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


Posted at 2017/08/20 16:59:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ弄りとか | 日記
2017年08月05日 イイね!

惨敗(。-∀-)?

惨敗(。-∀-)?ホットバージョン( ☆∀☆)イイッ!!

日本全国梅雨明けしましたねぇ(´Д`)ハァ

横浜はここんとこ天気がイマイチですが、それでも日中は30℃超えの暑さなんで、明るい内はYou Tube徘徊なんかして過ごしております。

そこで見付けたのが「ベストモータリング」と「ホットバージョン」の大量の動画です。

かなり古いのもUPされていて、ま~土屋圭市が若い若い♪



てゆーかコレ、見始めるとマジで止まらなくなりますw

色んなシリーズがありますが、個人的には「峠」シリーズがイチバン好みかな♪



いやぁ熱い熱い。

バトルの会場は通称「群サイ」。
公道をクローズドサーキットに仕立てためっちゃヤバいコースです。

エスケープゾーンがまったく無いコースを、土屋圭市を筆頭にレーシングドライバーが全開でバトルする。

合法公道バトルです( ☆∀☆)


群サイ走ってみたいなボソッw



このベストモータリングとホットバージョン、買ったことはないんだけど、自動車系のお店で流されていることが多くて、何本かは見たことありました。



スイフトJWRCも登場しています♪



ドリキンのAE86もカッコいいけど、このスイフト超カッコいいですね~ヽ(・∀・)ノ




で、こんなもんばっか見てたら自分も走りたくなっちゃうじゃないですか( ☆∀☆)


空き缶はちゃんとゴミ箱に捨てろーヽ(`皿´)ノ


そんな訳で久々に朝練行ってきました。

こないだ入れた補強バーの効果も検証したかったですし♪


とりあえずコース状態の確認で1往復流してみたら、日陰がちょっと濡れている程度でほぼドライでした(・∀・)b

気温は23℃くらい。

2本目はガッツリアタックしてみましたが、補強の効果はまったく感じられませんでした(。-∀-)ザンネン


で、2本走っていつもの休憩ポイントで停まっていたら・・・


こいつが上がって行きました。



↑の画像と同じブラックの2代目CR-Xです。


駐車スペースにアタマから突っ込んでいたので、細かいとこまで見れませんでしたが、オリジナルを保ったボディにブロンズのTE37、車高はあまり下がっていないシブい仕上がりに見えました。


わたくし迷わず追跡開始~ε≡≡ヘ(*゚▽゚)ノ


休憩ポイントから上がって行くと、しばらくは民家がある徐行区間です。

車載動画を撮ろうと思って準備に少し手間取ったので、追い付けないかな~と思っていましたが、アタック開始地点辺りで追い付きました♪


ひょっとしたら待っていてくれたのかな?

最近ココを走ると高確率で待ち伏せされますねw


追走を始めると、向こうもこちらの存在に気付いた感じ。

バトル開始の合図こそありませんでしたが、アタック開始地点が全く同じでした。


アタック開始地点が同じ=民家のある区間は攻めないドライバー

これはいい走りが期待できそうですo(^o^)o


走り始めると予想通り、センターラインを割らないクリーンでスムーズな走りです♪



なんて冷静に観察していたらみるみるうちに離されます。

ま、ヒルクライムはパワー差あるし、似たようなドライバーだったら柿号でCR-Xに付いていける訳ないよね(。-∀-)

この時点ではまだ相手がCR-Xってだけでグレードまでは分かりませんでした。


で、必死こいてミラーから消えない様に走っていたら黒いCR-Xがスローダウン。



左ウィンカーを出して先に行けと合図してきます。

何が起こったのかサッパリ分かりませんでしたが、とりあえず追い越し・・・


ここでやっとゴキブリCR-Xに接近できました。

追い越しでチラッとテールの端っこにあるグレードステッカーが見えました。



右のウィンカーレンズの上にグレーの文字がうっすら写っていますよね。

赤文字の「Si」にグレー文字の「R」。



SiR




元祖VTEC「B16A」搭載のEF8型でした。


わたくしが20代の頃に大垂水峠を走っていた頃、RX-7(FC3S)と共に峠で後ろに付かれたくなかった最強コーナリングマシンです。


そりゃ付いていけない訳だよ(´-ω-`)


旧車とは言えコンディションも良さそうだったし、調べてみたら車重は奇しくも柿号と同じ1,000kgジャストに160馬力ですからね。

91馬力じゃても足も出ません(´-ω-`)



で、その最強マシンを追い越して、後ろからツンツンやられたらやだな~(´・д・`)って思いながら上がって行きましたが、EF8は追い付いてきません。


マシントラブルかな(´・ω・)?

それとも下の方だけ走る人なのかな(´・ω・)?


状況がよく飲み込めませんでしたが、とりあえず最近練習し始めた「クラッチ蹴り」の練習をやりながら走って頂上でUターン。


ダウンヒルを気持ち良く走っていると・・・


おっ♪



いたぜ( ☆∀☆)

どうやら下の方だけ走る人だったみたいです。


もしかして降りてくるのを待っていてくれたのかな?



さぁ約70馬力の差はダウンヒルでどこまで埋められるか?

再び追走開始です!



てゆーかこの人運転超上手い(ノ∀`)


まてまて~


まてまて~


まってくれぇぇぇぇぇぇ



消えちゃったよ(´・ω・`)


もうちょい食らいつけるかと思ったんだけどなぁ(´・ω・`)



つーことですいふじ惨敗です。




相手が悪かったんですけどね(´-ω-`)


ダウンヒルならスイスポに付いていけることもあったりしたから、ひょっとしたら何とかなるかな、なんて思ったんですけどね(´-ω-`)



ま、こんなこともあるからお山走りは面白いんですけど。


でもなんとなく心が折れて、あと2、3本は走ろうと思っていたけどやめました。




で、帰りの道志みちで今度はNEWアルトワークスにもチギられるし(´-ω-`)





やっぱ箱替えかね(´-ω-`)?




予算が捻出できないからやるとしても当分先だけど。





さ、晩メシ食ってひと休みしたら、ランニング(4km)やって風呂入って、またホットバージョン見よっと♪



おしまい。





Posted at 2017/08/05 19:33:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年08月02日 イイね!

空気抵抗?

空気抵抗?自宅警備員初級のすいふじです( ´ⅴ`)ノ


有給休暇消化中で時間がたっぷりあるとは言え、あまり派手に遊び回るのも色々と問題があるので、青空ガレージでコソコソ車弄りなんてやっています♪

一応「空気抵抗」に関係があることだけど、大したことじゃないんですけどね。



先ずは空気抵抗が減るお話です。



それじゃイキナリびふぉ~





あふた~



純正ドアバイザー取っ払っちゃいました(・∀・)v

見た目がスッキリしましたね~♪



このバイザーは、元々未装着車だったのをわざわざ追加発注したものなんです。

目的は雨の日の換気。
車内でタバコを吸ってもケムリがこもらない様にするためでした。

でも今はタバコはやめてiQOSオンリーです。

ケムリがこもる心配はないので換気は不要です。



ドアバイザーってホント洗車の時に邪魔なんですよ(´-ω-`)

窓ガラス隅々まで洗えないし、水滴も拭き取り難いし。

それに、ボディ側面にあんな物が付いていたら、ひょっとしたら空気抵抗になっているかも知れないじゃないですか(`・ω・´)ノ


で、換気の必要が無くなったんで、剥がすのには相当手こずるって聞いていたけど、時間もタップリあったんで挑戦してみました。

想像以上に手こずりましたけどね(ノ∀`)



バイザー本体は割れやすいって聞いていたけど、慎重に優しく引っ張ってあげたら、割れずにすんなり剥がれてくれました。

問題はバイザー本体が剥がれた後に残るこの両面テープの残骸です。

もうね、塗装と同化しているんじゃないかってレベルでこびり付いていて、爪や指の腹でこそぎ取ろうとしてもミリ単位でしか剥がせません(T_T)

おかげで親指の腹の皮膚がズル剥けになっちゃいました(T_T)


なんとかキレイに剥がせないかと、ありとあらゆる物を試しました。


・灯油、ライターオイル、油性タイヤワックス、虫取りクリーナー、シリコングリス→全く効果なし

・ドライヤーで熱する→多少効果はあるけど時間が掛かり過ぎて意味なし


結局パーツクリーナーを吹き付けて、小さく切った古いバスタオルでこするのがイチバン効率が良かったんですが、それでも膨大な時間を要しました。


片側だけで半日がかり。

腕がだるっだるになって心が折れて、延べ2日がかりで何とか剥がせたけど、アチコチ剥がし切れていない所はあるし、こすり過ぎて磨き傷はできるし、コーティングは剥げちゃうし(´-ω-`)


しばらくこの作業はやりたくないんで、仕上げはやっていません(´-ω-`)

できれば時間が解決してくれることを願います(´-ω-`)←ヲイ



あ、純正バイザー欲しい人っていますかね(´・ω・)?

5ドアの2代目スイフトならどの型式でも装着可能です。

小傷やシミはあるけど、全体的にはキレイな状態ですヨ♪

因みにヤフオクでは中古1本1,000円前後で出品されていますが、1台分4本セットで差し上げます。

メッセージお待ちしております(`・ω・´)ノ






話変わって今度は空気抵抗が増える(かも知れない)お話。


こないだ小富士でコースアウトしてグラベルに突っ込んだ時に純正リップスポイラーを破壊したのはご報告したんですが・・・



同時にFバンパー左側面を固定しているブラケットのツメが全滅しておりました。

どうもバンパー側面が浮いているなぁと思ったら、まさか全滅していたとは・・・(ノ∀`)


まぁココのツメが折れるのはこの型のスイフトの宿命みたいなもんです。

で、バンパー側面が浮いた状態の柿号を見たみん友さんが、「生き残っているツメが1個だけので良かったらあげるよ~」って言ってくれたので、こないだの富山遠征の時に受け取ってありました。

コレね♪









前置きが超長くなりましたが、バンパー脱着開始~♪

作業は何回もやっているので細かい手順とかは省略。


アゴの擦り傷がぁぁぁ(TДT)



ここでバンパー外す時についでに付けようと思っていて、ちょっと前にポチって放置していたブツが登場~



この写真じゃ何なのかサッパリ分かりませんよねσ(^_^;)


こんな物です♪



ラ・アンスポーツのウレタンラバーリップスポイラーです。


小富士で純正リップを破壊してリップ無しに戻った時に、やっぱり一度付けちゃうと無いのは寂しい感じだったんです。

でもまた付けてもすぐ破壊するだろうから2度と付けまいと誓ったつもりだったんですが・・・



実は純正リップを入手する前からこの商品の存在は知っていました。
素材はウレタンだから割れることはありません。


割れない素材ならいーんじゃね(´・ω・)?

ってコトで衝動的にポチッちゃいました♪

バンパー外すのがめんどくさくて、3ヶ月くらい放置していたんですけどね。


装着はバンパー外せば一人でも楽勝でした(・∀・)v



表面が粉吹いたみたいだったんでクレポリメイトで拭き上げて~


手入れがめんどくさそう^^;







おっ♪



なかなかいい感じ~ヽ(^。^)ノ


黒いホイールとの相性バッチリですね~♪



両面テープ固定ってのが後から剥がれてきそうで心配ですが、この商品ビス付きなんてのもありまして、これはこれでレーシーでいい感じなんです(*´艸`)

なので、剥がれてきたらホムセンでタッピングビスでも買ってきて固定しちゃおうかと思っています。



さぁリップスポイラーが復活したことでダウンフォースが増加してコーナリングスピードアップにつながるのか。

それともただ空気抵抗が増加しただけで、ただでさえ鈍い加速が更に鈍くなるのか。

リップが付いた時も無くなった時もな~んにも感じなかったんだから、後者になる可能性が極めて高いです。


でもね、最近は見た目より機能を重視する方向で柿号に手を入れてきていましたが、見た目だって大事です( ー`дー´)キリッ

やっぱりね、自分が満足できる外観の方が走りのテンションだって上がるってもんですから。迷走するクルマ弄りへの言い訳でしょ(*・ノ。・)コショ




そういや、肝心のバンパー固定ブラケットですが、バンパーをハメようとしたら一発で唯一残っていたツメが折れちゃいました(ノ∀`)

ま、このパーツが付いていた元の車体は1型の31です。
10年以上経過している樹脂パーツなんて、劣化していて当たり前ですよね。

仕方がないのでココは新品パーツを発注します(´-ω-`)ノ






機能と言えば、こないだの富山遠征でもうひとつパーツを受け取っておりました。



LAILEさんのフレームエンドバーです。

今の所貸してもらっている状態ですが、気に入ったらこのまま買っちゃうつもりです。


取り付け状態が分かりにくいのでLAILEさんからも画像を拝借。



フロア下に左右対称で通っているフレームの後端を繋いで補強するパーツですね。


補強ですよ!




補強ですよ!




補強ですよ!






なんでしつこく強調するのかって、柿号はこれまで補強は一切していなかったからです。


別に補強パーツが嫌いって訳じゃなくて、特に必要性を感じていなかっただけです。


コレわたくしの持論なんですが、補強パーツを装着して、「○○の剛性が上がりました」程度だったら無駄に車体が重くなるだけだからそんなパーツは要りませんヾ(_ _。)


本来補強って、例えばサスの取り付け剛性が低くて捩れるからアクセル踏めない→剛性が上がればもっとアクセルが踏めてタイムが出せる。

って感じで弱い所がハッキリ分かっていて、強くすることで達成できる(したい)目的がある時にやるもんだと思うんです。

ただある部位の剛性が上がるだけなら、他の部位に悪影響があるかも知れないし、万が一事故でぶつけた時に、1箇所で済んだ筈のダメージが倍以上になる恐れもありますからねm9(・∀・)ビシッ!!


繰り返しますが、コレ飽くまでわたくしの持論です。
ボディがカッチリしている方が好きとか、補強自体が目的って人もいるだろうし、補強を否定するつもりはありません。


で、ZC11Sスイフトのボディ剛性全般について、特に弱いと感じる所は無かったので、今まで補強パーツには目を向けて来なかったのです。


今回それでもこの補強パーツを試してみようと思ったのは、補強することでリアの挙動が感じやすくなるかも知れないと思ったからです。

サーキットを走る機会が増えて、フロントタイヤをもっと面で使える様にしたくてネガティブキャンバーを付けてから、柿号はオーバーステアが出やすくなりました。

わたくしの技量と経験値では、どうしてもこのオーバーステアに対する反応が遅れてしまい、コースアウトのリスクが高い状態です。

リア周りの剛性を上げることで、ひょっとしたら今よりも早くオーバーステアに反応できるかも知れない、なんて甘い願望がありまして(∀`*ゞ)エヘヘ


装着直後の感想として先ず、32段調整のダンパーの減衰を5段くらい締めた突き上げ感になりました。

リア周りのたわみが抑えられて、それが突き上げ感として返って来ていると判断できるので、補強自体は効いていますね。


肝心の走りの方ですが、実は先週箱根方面を走りまくった時には既にこのパーツを装着済みでした。

でも残念ながら走ったワインディングは殆んどウェットで、補強の効果は体感できず(´-ω-`)

唯一変化を感じたのは宮ヶ瀬のH岸の高速コーナーです。


コーナーの進入でステアリングを切り始めたら「あれっ?」

以前より曲げやすくなった気がします。


この手のパーツの困った所は、同じ条件で付けたり外したりして検証できないことなんですよね(´-ω-`)

因みにストリート走る時は減衰は常に最弱です。


補強無しでもリアの減衰を強めれば同じ挙動が出せるかも知れません。


こりゃ脱着しやすい様にバンパー取っ払って出るしかないかな(´・ω・`)


それと、限界挙動を試すならストリートじゃ無理だから、やっぱサーキットに持ち込まないとダメですね。


当分サーキット走行は封印するつもりだったけど、近々小富士にでも行こうかなぁ・・・






( ゚д゚)ハッ!



なんか補強のことを語り出したらとんでもない長文書いてるっΣ(゚ー゚ノ)ノ



まぁクルマ弄りなんて自己満足です。
こうしなきゃいけないなんてルールは無いので(但し法令遵守)自分が満足できればそれで良いと思います(´▽`)まとまりのない文章をかなり端折ってまとめたね( ・ノェ・)コショッ





最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m




でわまた~( ´Д`)ノシ



Posted at 2017/08/02 20:06:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ弄りとか | 日記

プロフィール

「こんにちわ♪」
何シテル?   04/08 23:09
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59
Driving All Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:55:56

愛車一覧

スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...
スズキ スイフト 柿号 (スズキ スイフト)
ZC11S 3型 XG Lパッケージ MT 2008年式 8台目の愛車です。 どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation