• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月05日

刺激w

アタシは早く走る人も好きなんだけど、素手に応える速い車はもっと好きw

今年のオフは刺激が多すぎたww

昨年も刺激を受けたが



いつも刺激を3倍マシにしてくれる車や



シレッとレベル上がるクルマ。。



以前から‘オーラ’がまた違うクルマ。

ホントこのカテゴリーには飽きはこない…いやカオスな刺激を受ける。

アタシの仕事を考えれば刺激はありがたい。

クルマは作る人間の‘思い’が宿るし、乗り手の怨念のようなものが宿る。

毎年‘来年こそ’と思うのだが今年も中途半端で参加になった。。



一応書いておくけど



買ったECUには満足している。

数多くの人間が乗る仕様に見事に合わせていると思う。

ただセッティングをする側からすればもう少しと思うのも当たり前w

悶々とするのもいい加減飽きたw




GWは家族車の触る時、今日やっとその日が来た❗️

データは蓄積している・・・なら試作してみるか😅

そもそも現在、どの位の出力なのか?

おまかにあわせてある暫定データから逆算して先を考える。



スイスポのインジェクターは63.7cc/15sec

分に直せば254.8cc…コレを



全開時67.5%、172cc/気筒を現在全開時に吹いている

と言うことは172cc×4気筒=688cc

コレを通常一般的に言う使うインジェクター噴射量から出力を計算すると

688cc÷6=114ps

この計算式は大まかな計算で細かい計算式はあるのだが割愛、この数値はターボにあわされている。

ターボの場合、1psにするのに必要なガソリンは280g/psh、NAの場合は220g/psh、ターボは圧縮も低いので1psにするのに大量のガスが必要。

この差は何かというと空燃比、280gは逆算すると出力時空燃比AFR11.5あたり、220gはAFR12.3あたり。

スイスポの出力時は13.1 AFRだから220gもより少ない200g/pshあたりが甘めの数値。

なので…114ps×280g/psh÷200g/psh=159.6ps

これがエンジン出力と思われる、NAのライトチューンで14万キロ未開封エンジンなら十分合格ライン

ココに18%の駆動等ロスを計算に入れると

159.6ps×-18%=130.8ps

こんだけあったらかなり上出来。



でも刺激を受けたココロはさらに上を求めるw

‘速いエンジン’があると言われればその上を求めるのは当然w

ごそごそエンジンヘッドを引っ張り出して



削り始めるw



ヘッドはパワーの源

とりあえずどの位整形が可能なのか?

削っては



指の感覚でポートの状態を確認しながら削り込んでいく。


31のヘッドはバルブの周りが極端に絞られる、バルブが小さいのも影響してパワーは抑えられている。

今はバルブの選択で悩んでいるが第一段階はノーマルで行こうと考えている。



インテークは拡大形成しインジェクターの噴射角を計算して…ウチで言う‘中削り’の段階まで、形状が複雑すぎて結構大変w

燃焼室形状を考慮しこの先をどうするか考えます。



エキゾーストは



社外のエキマニがパイプ径42パイが多いのにもかかわらず排気ポート径34パイしか無い。

パイプ径42は外径、パイプの肉厚が2mmなら内径は38パイ…そこで



ポートは38パイまで拡大、コレで第一段階の整形は完了。

もう少し詰めて他のポートも同じに仕上げ加工にだします😊
ブログ一覧 | エンジン
Posted at 2022/05/05 21:31:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R35 SARD700ccインジェ ...
Dai@cruiseさん

栗まんじゅう好き❤️
hiro-esse32さん

2代目・3代目スイフトスポーツのエ ...
ユタ.さん

GRヤリス OBDポートでEasy ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2022年5月5日 22:16
また来年戯れたいです❣️
あっと言う間のオフ会でした😷
ん〜…もはや記事が凄すぎて感ピューターの自分には理解不能 笑
コーナーリングも物理ですが、エンジンもまた物理ですねえ?
スイフト道?一筋12年ですが、こんなに深みにハマるとは思いませんでしたw
コメントへの返答
2022年5月6日 6:13
お疲れ様でした😊

いえいえ簡単に書いたつもりですから、ぜひ自分の内部データから電卓叩いてみてくださいw

クルマはバランスの植木成り立っていますからやり続ける凄さは良い刺激になります。

来年、皆さんに乗ってもらえるようなとこまで仕上げる予定なのでその際は是非😊
2022年5月5日 22:28
こんばんは!

いやはや何だかウチの子がスゴいクルマたちと並べられていてビックリ😅

因みに今回、艶消黒の御方を追走する機会がありましたが、最終コーナー回ってよーいドンしたら、向こうが1コーナーに進入している時に、こちらはまだコントロールライン手前くらいだったと思います🥲

ベースのZC11Sからは、これでも大幅にパワーアップしているんですけどねぇ…
コメントへの返答
2022年5月6日 6:21
おはよう御座います😊

すいふじ号、昨年見た時からすごく気になってます😅

車の走る姿がすごく安定していて、普通っぽいんですが‘何か違う‘、バランス考えて作られているんだろうなと思ってます。

艶消黒号…速いっすね💧

ツインで走った時、まだノーマルECUだったんですが…あっという間に見えなくなりましたw

写真出した3台は、速さもあるんですがそれぞれ独特のバランスが取れているのに刺激受けますよ😊
2022年5月6日 16:13
4日はお疲れさまでした!
凄い、ご自分でポート研磨までされてるとは!
フルコンまでされて車屋さん関係ですか。
コメントへの返答
2022年5月6日 19:25
ありがとうございます😊

あまりこの場では話せませんけど(消されるのでw)その筋の人ですw

内緒にしてくださいね😅
2022年5月6日 20:12
あ、どうも、整備士と間違えられる筋違いな人です(笑)
ウチのも85%ぐらい吹いてたら御の字なんですけどね。オートログ取れてるハズなんで、また見てみます!
コメントへの返答
2022年5月6日 20:17
たつさんのヤツはかなり吹いてそうですねw

空燃比が分かれば大方のエンジン出力が計算できます、その後実測で測るとどのくらいエンジン以外でロスしてるかわかるので便利ですよ、アタシは数字にこだわりがなく踏んだフィーリングを大事にしていますからあくまで参考ですけどww

ちなみに90%以上はインジェクター飽和するのでMAX90%行ったらインジェクター交換ですね😎

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation