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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

メープル

どうもこんにちは

トラブル解消しても

次から次にトラブルが。。





言うほどでもないのですが

スタビがフロアに当たる音はなぜかなくなり

恐らくリンクであろうと思われる音はたまになり

なんとスタビの真ん中あたりが地面の凹凸と思いっきり干渉する仕様になってしまい

リンクの長さを変えて対策しないといけない状態に。。。笑

リアのシートが振動ですれるビリビリ音が気になり

ハンドル切るときのラックかポンプの音が気になり



気になるところだらけですが


その前に

エンジンマウント代とセルモータ(新品)代を支払わないといけない。。。。



スタビのブッシュも変えたいのに。。。







アライメント測定してみました

イケヤフォーミュラのメープル君を使って。



画像使い回しですいません


とりあえず

リアノトーを見てみた

リアハブにワッシャー2枚入れていましたが

測定した結果

なんと

アウト1度40分(メープル君の限界値)

そりゃタイヤが尋常ぢゃないくらい減りますわ

ということで

ワッシャーを1枚抜いてみました

測定した結果

0

!!


ありえない奇跡が起きた。

トーションビームなのに

特にちゃんとしたシムとか使ってるわけではないのに

まぁ

この値を信じてみましょう。



フロント

前回目視で直して

測定したらトー0でした。

しかし

妙にタイヤが編摩耗しているので

測定しなおしてみたら

左イン30分

右イン20分

という変わりよう

なぜ?

バネが馴染んで車高が落ちたのならアウト側に振れるはず

ラック動いてるのかなぁ

なんて思いながら

一応0になるように調整

若干インですが10分もないくらいなのでOKとします


これで多少変わってくれるといいのですが。。


タイヤが値上がりしてもったいないのでなるべく減らないようにしたいですね。


と言いつつも

リアがツルツル。

次は何を買おうかな

左右対称パターンが条件

ATR(ピンソ)
NS-Ⅱ
NS-20
SS595
デリンテD7
ワンリ(サニュー)
インターステート

安かったからATR使っていたのに

一気に値上がりしたせいでその費用対効果のお得感がなくなってしまったので

ちょっと考え中

中華タイヤは引っ張った時のエア漏れが怖い

台湾製は安定してる気がする

ただSS595はトレッド面が広いのでフェンダー大工事しないと入らない気がする

そう考えると

ナンカンになるのかなぁ

SS595を買って大工事ついでに割れてるフェンダー直ししようかなぁ。。。


本当は9.5インチや10インチ位のリム幅があるホイールに225/40のタイヤはかせたい。

225/40の方が値段が安いんです。。。



とりあえず

来月末に所用で島根に行くので

それまでにリアタイヤを買わないといけない。。。


今のところ車で島根に行く予定ですが

関西方面の方途中でプチでもします?

一応6月29日昼に出発し7月1日の夕方に帰る予定です

予定は未定なので変わるかもしれません


















Posted at 2013/05/28 18:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年05月16日 イイね!

なんだかなぁ

どうも

連休前からセルモータの調子が悪く

しばらく様子見してたら

ご臨終されて昨日直しました。

とりあえず

セルモータ回らないときはセルモータを叩く

ただ

叩いてエンジンかけないといけない状況になったら

すぐにセル変えてくださいね




この忙しい時期に次から次へと・・・

とりあえず

壊れていたウイポジの本体を交換してみました

付け替えたやつはウインカー点滅時も反対側は常時点灯してるタイプ

切り替えスイッチが無いので自作しようと企んでいますが

その前に

なぜハイフラする!?

結局抵抗入れないといけないので50W8Ωのやつ買いました。まだつけてないですが。。。




キーレス

キーレス壊れた~

というと

電池交換してみたらと言われます

いや、鍵ではなく

中身が死んでる。

運転席のアクチュエータの可能性が高いです

車内集中ロックも時々使えない

キーレス実は使えるんですが運転席のみロックしない

そしてオープンできない



時代はアナログですね。

夜は鍵穴探すのが大変です。

恐らくこれは直す予定はないです。笑






次なる故障個所はどこ~





とりあえず最近割と多忙なのでメンテナンスはおろか洗車もできていない

下回りとかじっくりなめまわすように見たいのですが

できない。。。



ただ一つ言えるのは

エンジンは当たり引いたかも





そんなこんなで

修理代金

自動車税で

家計が火の車です







Posted at 2013/05/16 11:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2013年05月02日 イイね!

5月です

こんにちは

5月です

最近は忙しくて何もやっていません。

乗りっぱなしでトラブル続発



たぶんスタビリンクのへたりと思われる

左前のコトコト音



エンジンの激しい振動

マウント死亡→先日交換済み


Pセンサーかセル不調で時々エンジンがかからない。笑


ウイポジ死亡
右ウインカーが常灯。ウインカーは普通に使えるので現在電源OFF


目立つところとしてはこのあたりでしょうか。





フェンダー板金等直すところが多いです

車黄ばんできてるし

どこから手を付けようか悩みどころです。。





さて

3日は刈谷プチです

当初代車で参戦予定でしたが

昨日イプがエンジンマウント交換から戻ってきたので

イプで行きます。

混雑が予想されますが道中気を付けて

しかし刈谷が混みこみの可能性も・・・




それでは



Posted at 2013/05/02 12:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル解消 | 日記
2013年03月21日 イイね!

トーションビームのインチキアライメント調整

どうも

最近まれにみる忙しさから解放され

無気力になっております。

そうも言ってられませんが



前回予告した作業ですが




諸事情により実行できませんでした

まぁ雨ということもありましたし






やると決めたら

有言実行ということで

作業を分けて数日かけて少しずつ行こうかと思います

というわけで

第一弾

トーションビームのアライメント調整

というちょっと考えたらおかしい作業をやりました

そもそもトーションビームのアライメントは調整できないというのが一般的ですが

キャンバープレートやシム等で多少の補正はできるみたいです

便利な世の中になりましたね。

とりあえず

キャンバープレート入れてますが

どうもリアのトーがものすごく内股で男の子なのにオカマみたいになっていたので

とある方からのアドバイスを参考にトー調整してみました



例のごとく写真がないので想像してください笑

まず

アクスルをばらすが面倒だったので

キャリパー外す
ローター外す
キャリパーをもとに戻す(ボルト一本甘噛み程度)
裏にヘキサゴンレンチさして正面から14mmのロングソケットさしてナットを緩める
この時ボルトナットを外してしまうとバラバラになるので外さない
(面倒でインパクト使ったのは内緒です)

ワッシャー2枚用意
ワッシャーをハブとキャンバープレートの間に入れる(アクスルばらした方が楽です)
ここで
4本のボルトの位置を確認して調整したい方にワッシャー入れます
私の場合
ハブを止めてるボルトが丁度十字になる位置関係にいたので
下と車両前方側に1枚ずつワッシャーを入れて終了
あとは元に戻すだけ。

ハブ固定してる4本のボルトの位置を確認しないと
タイヤつけて接地したときにものすごい変な角度になります。

強度にやや不安がありますが

これで

トーが0から弱アウトになった感じです

IKEYAのメープル(アライメントゲージ)ありますが面倒だったのではかっていません。笑

走行した感じでは変ながたもなく大丈夫だと思います
そして走行抵抗が少し減った気がします
ただ,余分にキャンバーがついたのでタイヤのカタベリが懸念されます

そして

気になっていたリムとフェンダーの干渉ですが

消えました。 

これでフェンダーの板金ができます。


ついでに

ジャッキアップしていたので

スペアタイヤをステーごと撤去してポイしました。

あってもどうせ使えないので。。。




そんなこんなで作業第一弾終了。

次はフロントショックの解体です。




Posted at 2013/03/21 19:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2013年03月05日 イイね!

車のメンテナンス

本日ちらっと下回りのぞいてみました

1分くらいですが。笑




とりあえず

吹けが悪いのでエキマニかフロントパイプから廃棄漏れしてるのではないか疑惑
触媒が死亡して詰まっている可能性も。笑

オイルパンのドレンボルト新品に変更したにも関わらず
ガッツリえぐれ若干曲がってる笑

そして

ガッツリヒットして変形している。笑

その他細かい不具合箇所がありそうですが

見て見ぬふり。笑





とりあえず

エキゾーストとオイルパンは何とかしたいです

どなたか

2AZ-FEのオイルパンとエキマニ,フロントパイプ余っている方いませんか~





とりあえず

3/18・19に休みを取る予定なので

その時に

足回りばらしてリアのアライメント補正

フロントのショック改造

フロントローター研磨

フェンダー板金等を予定しています。

その時に不具合箇所を調べて

極力

車高を上げる

以外の対処法で何とかしたいと思います。笑






さぁ

大変だー
Posted at 2013/03/05 15:09:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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