フロントハブナックル一式交換①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
バラしたけど組めない等と言う事が無いように予め新品で組んで交換します。(小心者)
47781-14160ディスクブレーキダストカバーFRRH¥2020
47782-14160ディスクブレーキダストカバーFRLH¥2020
90119-06227ダストカバートゥーステアリングナックルアームセッティングボルト¥80×8
90521-82001フロントアクスルハブホールスナップリング¥190×2
90903-63006フロントアクスルハブベアリング¥4800×2
90311-50008フロントアクスルハブオイルシール¥520×2
43515-24010フロントスキッドコントロールローター¥1090×2
90179-24005フロントアクスルシャフトナット¥160×2
43514-24010フロントアクスルハブグリースキャップ¥700×2
2
43211-24020ステアリングナックルRH¥18200
43212-24020ステアリングナックルLH¥18200
43502-30140フロントアクスルハブ¥11900×2
左側の部品がありませんが、この時既に組み始めています。
3
普通にバラして組む漢でも、先ずABSセンサーが外れるか確かめておいた方が良いです。この部品が壊れると片側で2万チョイプラスになります。
私は無事外れました。
センサーは鉄粉が付かないように袋などでカバーします。
4
プレス無しでハブベアリングが組める!等と言う甘言に釣られてこんな物を買ってしまいましたが、メッチャキツイが何とか可能という代物です。(汗だく)万力があればそうでもないかも。
5
何とか入りました。
6
ベアリングのグリスを良さ気な物に交換したりしてたら、手が油まみれになり以降写真少なめです。
アウターレースさえ入ってしまえば後は大した事ありません。
インナーレースは結構簡単に入ります。(ボールを直接押さないように)
アクスルシャフトナットを規定トルク(203kだったかな?)で締め、加締めます。
7
グリースキャップを嵌めますが、整備書によるとハンマーで叩き込むと有りますが、全然入らず切れそうになりました。私の場合、「この野郎」と怒鳴る寸前に入りましたが、遊ばれているんでしょうか。
ほぼ同径の何かを用意して一気に打ち込む方が賢明です。
8
固着防止の為、スキッドコントロールセンサーにはグリスを塗っておきます。また、Oリングも新品に交換。
96721-19016スキッドコントロールセンサOリング\170×2
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