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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2013年12月05日 イイね!

車高短という愚行(笑)

運転歴=車高短車運転歴となっておりますが

その中で経験したことをぼちぼち綴っていこうかと思います

まぁ賛否両論あると思いますが

今後車高短車に乗りたいという将来有望な方や

車高短ですが乗り心地が悪いという方にも

参考程度にいかがでしょうか

あくまで理論無視の個人的主観ですのでご理解ください




白々しく前置きをしておきまして

本題です

図解は一切ないのですいません


・車高を下げるメリット
カッコいい
路面とフロアの隙間を少なくして乱流抑制
足回りの強化

など、いろいろあると思います

・車高を下げるデメリット
段差乗り上げれない
乗り心地が悪い
輪留めとクラッシュする
各部の干渉

など、いろいろあると思います

それはさておき

車高を下げるにあたって

1.ダウンサス
2.車高調
3.エアサス・油圧サス
4.バネカット
5.ノーサス


まぁ、4と5は問題外ですが



今回は乗り心地改善ということをテーマにしておきたいと思います
見た目が良くても乗り心地が悪いと最悪ですので


車高を下げる際に気を付けないといけないことは

「アライメントの変化」です

最近は取り付けてくれる店にもよりますがアライメント込の工賃になってたりします

アライメントが狂うと当然車は真直ぐ走りません

タイヤのへり方もおかしな感じになります

そして燃費悪化につながります

アライメントを取り直すことで乗り心地が改善されることがあります

一般的にはフロントがトーイン気味になっていると思います(直進安定性)

トーアウトよりはトーインの方がタイヤのヘリが遅いです

ただ、理想は前後0だと思っています

キャンバーも変わります

鬼キャンもよいですがやりすぎもよくないので適度に起こしましょう

キャンバーボルトやピロアッパーマウント等で調整できると思います

ダブルウィッシュボーンの場合はアッパーアーム交換

(厳密にいえばキャスター角やスクラブ半径やら色々ジオメトリが変わります)






ショックをただ付け替えるだけではダメです

「1G増し締め」をすることをお勧めします

純正から社外に変更する場合

当然ショックの長さが変わります

なので、アーム等を固定している部分のブッシュにテンションが掛ります
(メンバー降ろしたことがある方ならわかると思いますが、テンションが変にかかっている場合手ではアームを動かせないことがあります)

そこで各部のボルトナットを緩めてテンションを解放してやり接地状態で再度増し締めをします

そうすると本来のアームの動きになり変な突き上げは概ねなくなります

一応参考までに書いておきますが

フロント側
・マクファーソン式ストラット
ロアアームのメンバー側

・ダブルウィッシュボーン
アッパーアームの車体側
ロアアームのメンバー側

リア側
・マクファーソン式ストラット
・マルチリンク
・ダブルウィッシュボーン
・トーションビーム
・ホーシング

アーム関係全部(共通)

だと思います
(経験と記憶を頼りにしていますので忘れてるところもあるかも。。。)
板バネは経験ないので省略します。すいません



ここまでやれば比較的乗り心地はよくなると思います




スタビライザーの最適化ということで

ショックとスタビがリンクで繋がっている車に関しては

リンク長を調整してスタビの角度を変えてあげましょう

車種やショックによって最適な長さは異なるのでいろいろ試してください

ロアアームとスタビがつながっている場合はリンク長変えなくてもあまり乗り心地に変化はなかったと思いますが

気になる場合は試してみるとよいかもしれません






タイヤ

車高を下げたらインチアップをしたくなると思います

ただ当然インチアップをすれば

乗り心地が悪くなります

特に偏平率が小さい場合や極度に引張タイヤにしている場合です

単純に空気圧を低くすれば衝撃を吸収できるので改善はできますが

リムが接地したり、タイヤのビードがリム落ちする可能性があります(お勧めしません)

空気圧の調整ですが

一般的なタイヤの場合

だいたい2.0から2.2(単位忘れた笑)です

偏平率40%以下の場合すこし大目に入れておくことをお勧めします

大体2.4から2.6程度?

入れ過ぎもよくないので乗り心地や燃費、運動性との兼ね合いで好みの値にすることをお勧めします(入れ過ぎると路面のギャップや段差等でバーストします。あとブレーキ効きません)

タイヤは乗り心地改善にあまり影響しないかもしれませんね

ただ、メーカーによって乗り心地は全然違いますので試してみるとよいかも知れません

国産ブランドはよいです










乗り心地改善の大きなポイント

「減衰力調整」

アライメント調整やアームのテンション解放、インチアップと一通り終わった定としておきます

あと、車高の調整も終わっているとします

(ダンパーとバネが別の機構になっている場合はバネの長さと、ダンパーの長さを最適化してやらないと乗り心地悪いです)


よく勘違いしがちな話ですが

「減衰力MAXソフトだけど乗り心地が良くならない」

当然です

減衰力調整をすることでダンパーの動きを制御します

バネの周波数とダンパーの力がうまく共鳴すると比較的乗り心地が良くなると思っていますが

実際のところ詳しくは理解していません笑

車が跳ねないようにダンパーでバネの動きを制御する感じでしょうか

元に戻りますが

ではどうするか

まずは調整方法としては硬いほうから順番に柔らかくしていきます

出来ればフロント側から調整することをお勧めします

フロントの変な突き上げや跳ねがある程度なくなるまで柔らかくしたり硬くしたりします

フロントがだいぶ落ち着いたらリアに行きます

リアの変な突き上げや跳ねがある程度なくなるまで柔らかくしたり硬くしたりします

面倒ですがこれの繰り返しです

前と後ろの減衰力が同じになることはほぼありえないと思います(極稀にありますが)
(重量物が有ったりすると変わってきますのでなるべく常用的に使用する状態で調整することをお勧めします)



こんな感じで

これで思いのほか車高短でも乗り心地はよくなると思いますよ

(車高調のバネは遊びがあるとだめです)




番外編

ド車高短

車高を下げると気になるのは

バネレート

バネレートを上げると乗り心地が悪くなると思われがちですが

あながちそうでもないです

ただ重要なのは減衰機能だと思います

もともと調整範囲が狭くかつショックが柔らかめのオイルで組まれている場合

単純にバネレートを上げると減衰調整が追いつかなくなると思います

なので、もともとバネレートの高いものを購入することをお勧めします


バネレートを上げる際の注意事項として

バネを硬くすると車高が上がります

なので

バネレートを上げる時は短いバネを買いましょう

短くしすぎると遊びができてしまう場合

ヘルパースプリングを入れましょう




というわけで

大体こんなところでしょうか

経験則による覚書ですので細かいところはご了承ください





あくまで自己責任でお願いします



あ、車格によっても全然違います

小型車よりは大型車の方が車高を下げても乗り心地はよいですよ

車体が振動を減衰してくれるので。






それでは



Posted at 2013/12/05 20:54:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月05日 イイね!

部品引継ぎ

まだありますよ

だいぶ行き先が決まったので
残っているもの書いていきますね


・ラゲッジのプラスチックケース(共2WD)純正オプションかなんかのラゲッジにはめ込む仕切り板付きプラスチックのケースです

・スターター(共)純正リビルト品だと思います

・ブレーキとアクセルペダルカバー(共)多分アルミでできています。取り付け部に訳あり

・エアロツアラーバンパー(前)エアツアバンパーです

・汎用カーテン(共)色はグレーかベージュだと思います。レール付きですが加工が必要です

・純正ダッシュボードセンターのエアコン吹き出し口ついたボックス(共)真ん中の箱です(色は黒)

・カーボンステッカー仕様前期エアコンパネル(共)前期のエアコンパネルにカーボンシート貼ってあります。確かLED打ち替えで赤になっていたと思います(スイッチにちょっと傷あり)

・1DIN埋め込み用枠(共)赤イプさん自作の1DIN用の枠です。助手席のエアバックのところにつけるのでエアバックが使えなくなります。(色は白)

・純正オプションゴミ箱(共)助手席の足元に付けるタイプ。色グレー


ー申し訳ないですがー
張り替えた内装等は外しませんでした
社外マフラーは穴が開いて太鼓内が粉砕していたので捨てました
オリジナルのリアバンパーも補修が大変そうだったので今回は見送りました
その他純正部品等でもこちらの判断で使用が難しそうだと感じた物については外しませんでした
なお赤イプさんが引き取った部品もありますのでご了承願います



という訳で
上記の部品で気になる物があればいってください
発送も承ります
ただ
物によっては燕の涙ほどの金銭をいただく物もありますので個別に相談願います
(引き取りと部品取りの手数料(発送の場合の手数料)ということでご協力願います)
Posted at 2013/11/05 13:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月04日 イイね!

おまたせしました!!

久々にMacからの投稿笑


どうも

皆さん御待たせいたしました

まず今回の成り行きから説明します
この度赤イプさんが当て逃げにあい
廃車にするということで非常に淋しい結果になってしまいました
犯人が見つからないということで大変腹立たしいですよね

そんな中部品取りで丸車引き取りの話が出ていたので
そのまま廃車にしてしまうのも惜しいので
皆さんの代わりに引き取ってきました


取れる物はなるべく多く剥ぎ取り皆さんで赤イプさんの部品を可能な限り継承しましょう!

ということで

11月2日に引き取りにいき本日4日にばらしました

では

まずリスト作っていきますね

行き先が確定しているもの

まず私がいただいたもの
ヘッドライト
黒木目ウインドウスイッチ
コインケース
ボンネットダンパー
ボンネットの消音材
ヘッドカバー
社外エアクリ
ブルーの曲面ミラー
ミラーのカバー
アンプ
トーションビームのスタビブッシュ
純正フロントフェンダー
フロントブレーキローターとパッド


すいません引き取りにいった特権ということで大量の部品を引き継がせていただきました(汗


足回りもばらそうと思いましたが体力と気力がなくなったので断念。。。すいません


泉北さん
一応オルタとってあります

白ゆーきさん
IGコイル
O2センサー
とってあります
240Sのヘッドライトは私の移植が終わるまで御待ちください

さて
ここからは早い者勝ちということで
部品リストアップしていきます
前期用の物後期用の物共通の物それぞれ識別しておきますね
写真がないのでなるべくわかるようにコメント入れていきます

・スポーツグリル(前)全体がメッシュのやつです
・ラゲッジのプラスチックケース(共2WD)純正オプションかなんかのラゲッジにはめ込む仕切り板付きプラスチックのケースです
・LEDカーテシランプ(共)ドアの下のところ多分色は白です4個
・LED車内灯セット(共)ルームランプをフルLEDにできます全部で何発数えていないですが沢山
・フロアマット(共)赤黒チェックの7人乗り用社外フロアマットです(要掃除)
・スターター(共)純正リビルト品だと思います
・黒木目シフトレバーカバー(ラッツォだっけ?)(共)自作のイルミ用LED付き
・社外LEDサイドマーカー(共)お洒落なフェンダーのウインカー
・エアロツアラーバンパー(前)エアツアバンパーです
・汎用カーテン(共)色はグレーかベージュだと思います。レール付きですが加工が必要です
・7インチモニター助手席埋め込み土台(共)多分7インチモニター用だと思いますが赤イプさん自作品です
・純正ダッシュボードセンターのエアコン吹き出し口ついたボックス(共)真ん中の箱です
・社外ユーロホーン(共)よくあるファーンってなるホーン
・カーボンステッカー仕様前期エアコンパネル(共)前期のエアコンパネルにカーボンシート貼ってあります。確かLED打ち替えで赤になっていたと思います(スイッチにちょっと傷あり)
・アクセルとブレーキのペダルカバー(共)多分アルミだと思いますが社外のペダルカバーです(取り付けに関してちょっと訳あり)

多分このくらいだと思います

もしまだ出てきたらじゃんけん大会にでも出すかもしれません

ー申し訳ないですがー
張り替えた内装等は外しませんでした
社外マフラーは穴が開いて太鼓内が粉砕していたので捨てました
オリジナルのリアバンパーも補修が大変そうだったので今回は見送りました
その他純正部品等でもこちらの判断で使用が難しそうだと感じた物については外しませんでした
なお赤イプさんが引き取った部品もありますのでご了承願います



という訳で
上記の部品で気になる物があればいってください
発送も承ります
ただ
物によっては燕の涙ほどの金銭をいただく物もありますので個別に相談願います
(引き取りと部品取りの手数料(発送の場合の手数料)ということでご協力願います)




それでは






Posted at 2013/11/04 23:56:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月28日 イイね!

きれいな車は羨ましい

どうもこんにちは

とりあえず

車をきれいにしようと心に決めて

ホイールの清掃をしてみました

しかし

BBSといえども中古なだけあって

かなりガリ傷,ダスト等ありきれいになるところと

そうでないところがあります

じっくり時間をとって腰を据えてやりたいところですが

そういうわけにもいかず

ストレスがたまります



さて

何してるでも書きましたが

Fキャンバーがやばかったので

起こしました

いかんせん

9.2Jに205/40でひっぱている上に

トレッド面の1/4くらい?(正確には一番外のブロックのみ)しか接地していなかったので

タイヤのへり方がとんでもなかったわけで

西の師匠のアドバイス通り

キャンバーを起こしてみました

ピロアッパーなのでアッパーマウント側で起こせばすぐ終わるのですが

ナックル側にとてもとても負荷が掛っていると感じていたので

ナックル側のキャンバーボルトの方で調整しました





びふぉー



あふたー



ということで

どうでしょう

メープルワンゲージで測定不能だったキャンバー角が

ごらんのとおりものすごい起き上がってきました

接地させてみると

前後のキャンバーバランスがいい感じになったと思います

師匠ありがとうございます

(接地後の写真なくてすいません)


その後アライメントをとって帰宅しましたが

ゲージは0だったのにハンドルセンターがずれていて

仕方ないので雨が降らないことを願い

金曜日に直しました。

がしかし

ナックル寝かせたりアッパー寝かせたり

キャンバープレート入れたり

スペーサー入れたりで

ゲージで測定するときにトレッド幅やスペーサー分の補正入れるけど

そもそもジオメトリがくるっているので正確に測れているのか謎です。。。

デジタルテスターでしっかり4輪計りたい。。

そんなこんなで

なぜかナックルを起こしたら車高が上がったので

車高を下げようと企んでいます。






ここでトラブル

アフターの写真でも分かるように

明らかにフェンダーに収まりません

とりあえずスペーサー抜こうと思いましたが

周りの視線が冷ややかだったので

その場しのぎでツメオリ器を使ってワイドフェンダーにしておきました。


車きれいにしようと思った矢先の破壊工作。。。

ホンとはフェンダー純正のきれいなやつに戻そうと思ったんですが

現状収まりきらないので考え中

やっぱりスペーサー10mm抜いたほうがよいのかなぁ・・・

まぁ来月考えよう

こうして

車をきれいにするどころか余計に汚くしていくA型の自分がいるのでした。。。









今週末にあの方のイプを引き取りに行きます
部品希望の方
すいませんが引き取りの手数料とばらしの作業工賃として
燕の涙ほどの費用をいただくかもしれませんのでご了承願います

ばらしたらパーツリストアップしておきます
その前に希望部品等あれば連絡お願いいたします
希望部品が車両についていない場合はすいません
重複した場合は早い者勝ちということでお願いいたします







Posted at 2013/10/28 15:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年08月19日 イイね!

作業

たまりに溜まった作業を今日から大解放

苦難を乗り越えまた苦難

暑さに負けて空腹に負けて

予定の1/3も進んでいない

今日は作業中なので大学に車を放置

そして

フェンダーの都合上しばらく放置車両

秘密のホイール9.2j+20は手ごわい

F10mmスペーサー
R未定


あの方の車高調ですが

やはり固着がきつ過ぎました。。。

何とかして使える方法を模索しているのでオフには間に合わないと思います。。すいません

まぁ

残り2日+αでどこまで車が完成するか。。。

Posted at 2013/08/19 22:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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