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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

部品もそろってきましたし

こんにちは

とりあえず

書き留めておきます

10mmスペーサー

細いキャンバーボルト2本

20mmロングハブボルト

ツィーター



まぁ

ざっと部品がそろいました


あとは

あの方のムフフな足を譲っていただけるとのことですので

エロエロ

いや

イロイロ妄想が膨らみます

とりあえず

まだ処理できていないガラスにスモークを張りたいですね






足回りの妄想としては

バネレートを

F:12~16K

R:10~14K

くらいにしたいです

もっとハードなバネレートでもよいのですが

ショックの減衰調整範囲が追いつかないと意味がないのでこんなもんでしょうか

これで何をするかって

それはムフフですよ。

リアのテーパコイルバネでレートが高いものがなかなかないのでどうしたらよいのか

日正に注文ですかねぇ・・・

できれば安く済ませたい。。。



いうわけで

知恵を貸してください!



フロントのショックみたいにバネとダンパー一体化計画
汎用の直巻き無理やりねじ込む計画
純正バネカットで無理やり計画

等色々模索はしております

純正形状で直巻き特注するのも良いですね

まぁ

とりあえず

硬いバネがほしいんです。

リア8Kでは満足できなくなってしまいました。


あくまで

故意的に下げるのではないですからね!

乗り心地改善したら下がっちゃった~みたいなノリですよ

もう

感覚がマヒしてますね

「低く,速く,快適に」

Low Fast Comfort

頭文字をとって

「L.F.C」

を目標に頑張ろうと思います

どなたか

L.F.Cステッカー作ってください。笑



妄想が膨らむ一方で

最近忙しいので(結婚式勘違いするくらいに。。爆)

車を触れません。。

というわけで

合同オフのエコパまでには何とかしたいですね。

ただ

8月1-13まで海外にいるので無事に帰ってこれたらの話ですが。笑

エアコンの効いた室内の夢のような作業場があるとうれしいな。笑

























Posted at 2013/07/17 17:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年06月14日 イイね!

板金は1日にしてならず

こんにちは

ついにノリと勢いで板金しました

前のバキバキ

ボコボコのフェンダーと比べると

かなりきれいになりましたよ。


ただ

色々不足いたしまして





まずパテ。

パテが無くなり新たに買いに行く。




多少ボコボコでしたがめんどくさくなり

プラサフへ



適当にプラサフ厚塗りして穴ぼこをごまかす





乾くまで待って

周りペーパーかければよかったが

そのまま白040GO

途中でマスキングの存在に気づき

ある程度はがす



塗料が足らなくなる

何とかごまかすも

最後

塊が飛んで垂れる

THE END

というわけで

ところどころおかしいのです

夜遠くから見るときれいですよ。笑


まぁ

とりあえずまた塗料買って

薄塗のパテで少しずつ補修していきます

とりあえず

今回はフェンダー出し過ぎてなかなか激しい引っ込み具合になってしまいました。。。

やはりあと2mmか1mm外に出そうかなぁ。





そんなこんなで

6/29日

関西行き確定しました。

羽曳野あたりでこの方とご一緒させていただきます

時間はPM4:00です

ただ,私の都合上あまり長居はできないのでご了承願います





それでは
















Posted at 2013/06/14 11:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年05月28日 イイね!

メープル

どうもこんにちは

トラブル解消しても

次から次にトラブルが。。





言うほどでもないのですが

スタビがフロアに当たる音はなぜかなくなり

恐らくリンクであろうと思われる音はたまになり

なんとスタビの真ん中あたりが地面の凹凸と思いっきり干渉する仕様になってしまい

リンクの長さを変えて対策しないといけない状態に。。。笑

リアのシートが振動ですれるビリビリ音が気になり

ハンドル切るときのラックかポンプの音が気になり



気になるところだらけですが


その前に

エンジンマウント代とセルモータ(新品)代を支払わないといけない。。。。



スタビのブッシュも変えたいのに。。。







アライメント測定してみました

イケヤフォーミュラのメープル君を使って。



画像使い回しですいません


とりあえず

リアノトーを見てみた

リアハブにワッシャー2枚入れていましたが

測定した結果

なんと

アウト1度40分(メープル君の限界値)

そりゃタイヤが尋常ぢゃないくらい減りますわ

ということで

ワッシャーを1枚抜いてみました

測定した結果

0

!!


ありえない奇跡が起きた。

トーションビームなのに

特にちゃんとしたシムとか使ってるわけではないのに

まぁ

この値を信じてみましょう。



フロント

前回目視で直して

測定したらトー0でした。

しかし

妙にタイヤが編摩耗しているので

測定しなおしてみたら

左イン30分

右イン20分

という変わりよう

なぜ?

バネが馴染んで車高が落ちたのならアウト側に振れるはず

ラック動いてるのかなぁ

なんて思いながら

一応0になるように調整

若干インですが10分もないくらいなのでOKとします


これで多少変わってくれるといいのですが。。


タイヤが値上がりしてもったいないのでなるべく減らないようにしたいですね。


と言いつつも

リアがツルツル。

次は何を買おうかな

左右対称パターンが条件

ATR(ピンソ)
NS-Ⅱ
NS-20
SS595
デリンテD7
ワンリ(サニュー)
インターステート

安かったからATR使っていたのに

一気に値上がりしたせいでその費用対効果のお得感がなくなってしまったので

ちょっと考え中

中華タイヤは引っ張った時のエア漏れが怖い

台湾製は安定してる気がする

ただSS595はトレッド面が広いのでフェンダー大工事しないと入らない気がする

そう考えると

ナンカンになるのかなぁ

SS595を買って大工事ついでに割れてるフェンダー直ししようかなぁ。。。


本当は9.5インチや10インチ位のリム幅があるホイールに225/40のタイヤはかせたい。

225/40の方が値段が安いんです。。。



とりあえず

来月末に所用で島根に行くので

それまでにリアタイヤを買わないといけない。。。


今のところ車で島根に行く予定ですが

関西方面の方途中でプチでもします?

一応6月29日昼に出発し7月1日の夕方に帰る予定です

予定は未定なので変わるかもしれません


















Posted at 2013/05/28 18:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年01月16日 イイね!

フェンダー対リムからの光物

こんにちわ

最近は年末に車高が落ちたおかげで

リムとフェンダーの戦いが激しいです(笑

戦わなくて済むように

フェンダーを叩くも

新年早々叩き過ぎた

というわけで

一部の方の期待に応えて

リアに3mmスペーサーを追加しました

結果

第二次フェンダー対リム対戦が開戦

というわけで

グラインダーを持ち出す

折った爪をさらにグラインダーで慣らし薄くして

いい感じに熱が入ったところで叩く

結果

第三次フェンダー対リム対戦が開戦

まぁ

ここまで来ると

あきらめがつきますね。笑




思いっきり叩けばよいのですが

フェンダー的に限界を感じていることと

叩き過ぎてまたリムが引っ込んでしまうといやなので

チマチマ、ねちっこく攻めているわけです



どうしてこうも作業が長引いてるかというと

バネを抜いて干渉を確認することが

面倒臭いからです。笑



まぁ結果的に面倒なことになっているので

次回はバネを外そうと心に誓った

昨夜の丑三つ時

薄い板をリムにあてがって干渉チェック

・・・

進歩してねぇ~


そして夜な夜な五寸釘を打っているんじゃないかという勢いで

フェンダーを叩く(騒音対策あり)

これで

しばらく様子見ですわ


そして

あまりの暇さ加減に

光物加工

前期テールの内側はストップランプオンリーなので

ダブル球にソケットごと交換しスモール6灯にしてみた

結果

穴が少しまとまった感じになったと思います

まぁ

例のごとく

作業中の写真を撮り忘れているわけですわ。

ビフォーもない。笑

作業に夢中になるとそんなもんですね


写真はフォト

そんなこんなで

今年は時間の許す限りお金をかけずに

ビンボーチューンを繰り広げようと思います



諸事情で貯金をしないといけないので。。。笑
Posted at 2013/01/16 11:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年01月07日 イイね!

年が明けました。

年が明けました。あけましておめでとうございます

いやぁ濃い2012年でした。

2013年は学位取得がかかっているためたぶん忙しいので

あまり動けないと思います。

さぁ

そんなこんなで

年始最初の作業で

フェンダー成形。

まだ叩けそうですが

どうやら一部パテもってあるのでこれ以上叩けません

パテ崩壊させる勢いで叩けばできますがそこまではちょっと。。。

たぶん前のオーナーがぶつけたんでしょうね。

とりあえず現状当たらなくなったので良しとしますが

ちょっと引っ込んでしまったので

オフ会限定で元のオフセットにするかもしれません。笑



さて

年始作業第2弾

アライメント。

こいつを使い

適当に合わせる。

ハンドルセンターがずれているので

気休め程度に戻してみました。



あまり変わらず

もう一度しっかりやらないといけません。。。





そのあと悲劇が

ガレージに堀があるのですが

イプで乗ったら

なんとカバーの板が真っ二つ!

危うく落ちるところでした。

にしても

ボロイ板なのでしょうがないですね。。。

無事でよかったですが

堀の板は交換です。




そんなこんなで

年始がスタートしました。

これでしばらくイプは変更なしでしょう。

お金をためないといけないので。。。

サンルーフのために。笑






それでは今年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2013/01/07 14:31:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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