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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

作業オフ〜師走のシャコタン街道〜

29日に中部作業オフを

この方この方で行いました

内容はエアツアさんのブログ
午前
午後
を参照してください。笑

さて

私目線でブログを書きますと、


エアツアさんや赤イプさんがくるまでに時間があったので
ハンドルセンターを出してアライメントゲージ使ってトー調整しようかなぁなんて
企みつつもめんどくさくてやめました。

エアツアさん到着後
後期部品に目移りしましたが後期部品は高くて手が出ません。。
エアコンパネルとかテールやら。

エアツアさんにはマフラーを譲っていただき早速取り付け!

の前に加工

出口があたるので途中で切り落とす



すてきな感じになりますた

肝心の取り付けですがフランジボルトが腐ってて手で回したらねじ切れそうだったので

文明の機器インパクトを使用。

さすが機械。



肝心の取り付け後の写真はありません。



マフラーと格闘している最中

エアツアさんはというと

スロットルバルブの

お掃除タイム。

あけてびっくり以外ときれいということで

大爆笑

色あせたワイパーなどをつや消しブラックでリフレッシュし終了

そんな頃には

マフラーも取り付け終わりお昼へ



午後からは

赤イプさんの登場です

待ちに待った黒脚

まぁ

リアのみですが

車高ダウンに備えスペーサーを20mmから18mmへ変更するも

どう見てもNG

仕方なく15mmにしました。

それでも

ん〜どちらかというとアウトな感じでしたが放置。

9J+6というサイズから9J+11というサイズに変更され少しへこみつつも

徐々にフェンダー整形してもとのサイズをめざ





してください

という煽り?を受けつつも(笑

ちゃんと計画はしていますよ。



そんなショック交換の最中

赤イプさんはというと

マフラー交換。

午前のデジャヴが・・・笑



高らかな笑い声に誘われて見に行くと

何ともすてきなマフラー出口

あれは簡単にはまねできないですね!

写真はエアツアさんのところで・・・(フォト丸投げし過ぎですね・・)

その後

後輩がハンドルを回収し

私のイプは

すてきなハンドルにかわりましたとさ。



ディープコーン最高ですね。





何はともあれ

お二方とも遠方からお越しいただき

誠にありがとうございました

おかげで

楽しく充実した時間を過ごすことができました。

次回は未定ですが

作業がしたくなったらいつでも問い合わせ待ってます。

その頃にはフェラーリレッドが・・・笑

ぢゃなくてタイヤチェンジャもなおっていることでしょう。



気になるフェンダーのその後は

この後の番外編でお楽しみください

写真は

ブログに写真はないですが

年が明けたらフォトにあげておきます



Posted at 2012/12/30 22:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月12日 イイね!

地味にいろいろやってみました。

えー

9日の金曜日のプチオフからだいぶ経ちましたが

かなり盛り上がり

楽しかったです

前期と後期の違いが

思いのほかたくさんありびっくりしました

*240s*さん写真撮影ありがとうございます!

赤イプ240さん今週末も盛り上がりましょう!


そして

昨日日曜日

YZ東サーキットにて

リーガル権が取れる地方選に行ってきました

上を目指している後輩がいるので

彼の車を運ぶため積車の運転。

免許の関係で積車を運転できる人が限られてきてしまい最近大変です。。。

見てると再びドリフトしたくなるのは男の性でしょうか。笑






そんなこんなで

とりあえずイプの燃費向上計画の一環として

プラグを変えてみました

買ってきたのは

デンソーイリジウムパワー






こっちがもともとついてた

NGKのやつ



なんか焼け方微妙だったので

変えてよかったという結論に至りました。

結果はというと

加速がスムーズになった気がするだけでよくわかりません。笑


そして

エンジンのヘッドカバーを塗装し直し

前回


完全に気持ち悪い色でした。



今回



もっと気持ち悪くなりました。笑

ホームセンターの200円スプレーで黒に塗装し

その上にラメをふんだんに降りかけてやりました。笑

上からクリアー吹きたかったのですが手元になかったので

そのまま放置。笑




イプではないですが

家にあるスマートにETCを付けました。

しかし問題がありました。

内装をはぐろうとしたとき



ごらんのとおり無駄に特殊ネジ。

素人は触るなと言わんばかりの仕打ち

ドイツ人「日本よ、これが車だ!」

と言わんばかりにやられました。

結局

配線を隠すために隙間という隙間を這わせ何とか配線かくしアンド取り付け完了




動作確認は



バッテリー上がりのため未確認。笑

まぁETCつけるのは4台目なのでさすがに問題ないと思います。




そんなこんなで

今週末は関西オフです

もちやから外装は何も変わっていませんが

地味なところばかり変更しているので

あまり注目しないでくださいね。笑

Posted at 2012/11/12 16:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月22日 イイね!

いい加減な性格が出る作業。

こんにちわ

土曜日に作業したので簡潔に。



まず

デッドニング編



とりあえず内装をはぐる

イプサムってサービスホール少ないんですね



ビニール剥いでとりあえず脱脂



ブチルをとるときれいにできるのですが面倒だったので放置*

適当に防振材やら吸音シートを張りつけ

これも概ね左右で大きさをそろえたつもり*



内装はぐって思った事

スピーカーってリベット止めなんですね。。。

ドリルで外さないといけなかったので結局スピーカー外すのはあきらめて

遠いところのサービスホールからいい感じに作業をしました*



毎回作業中に写真を撮るのを忘れます。笑



とりあえずこれはリアですがこんな感じで挫折しました。



デッドニング効果について

とりあえず変なノイズはなくなって純正スピーカーでも十分満足できる感じ

音が結構いい感じにクリアになったので良いです

ただ、重量が増えたので

車がめちゃくちゃ重い。。。ドア4枚施工したので重くなるのは当然ですが

まさかこんなに体感できるくらい車が重くなるとわ。。。。。

燃費が・・・





つぎ

シートカバー編

静電気対策として

レザーシートカバーを付けました

ベレッツァのベーシック



見た目は悪くないのですが

取り付けがものすごくものすごーく

めんどくさい。

ちりが合わない

細かいところの施工が椅子外さないとできないから誤魔化す*

まぁ

使って皮が馴染んだらもう少しきれいに付け直す予定です。

ただ

車の中が皮臭い。。。笑



そのあと

数年前に勤めていた会社の先輩のノアに

クスコリアスタビライザーを取り付ける

ジャッキアップしていざ施工と思いきや電動ドリルが入らない

限界までジャッキあげて馬かけて

ようやくぎりぎりドリルが入った(下穴用)



11mmのドリルが長すぎて入らない。

詰んだ感じでしたが

秘密兵器エンドミルを使用

何とか片側終了。

反対側

穴開ける位置間違える

気合で長穴加工*

無事終了

本人いわくロールが減ったらしいです。




そんなこんなで

作業をしていたわけです


*が5か所ついていますが

いい加減に誤魔化したところです

ここらあたりをしっかりやるかやらないかでまた少し変わると思います。

ちなみに私はA型です。





オフ会までには手抜き部分を直しておきたいですね。




余談ですが



ブルートゥースではないですがハンズフリー315円
便利です。
Posted at 2012/10/22 10:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月05日 イイね!

セレクター

こんにちわ

腰痛は相変わらずですが

腰に負担のない範囲で車をイジイジしたので

書いておきます

まず

オフ会で気になったナビのオープニング画面の変更

ついにやってしまいました。



清水で泉北イプさんがとった写真を拝借して

イプーとロゴを付け足してみました。

まだまだいろいろやろうと思うので

いい感じのオープニングにしていこうと思います







ミュージックプレーヤーとして

ipodを使っていたのですが

最近sonyウォークマンの方が音がいいんぢゃないかと気づき

変更。



私が昔使っていたウォークマンがはなんと動画が見れる仕様だということに

今更気づき(汗

ウォークマンの動画を車で見るという作戦を立てる。

DVDよりはるかに容量でかいので(といっても所詮4GB)たくさん入るし

何より簡単にデータ転送ができる。



問題が発生

①AUXの端子は残してたまにはipodも聞きたい。
②フロントカメラの映像をナビの外部入力にさしてるので殺したくない

というわけで



セレクタを買いました(990円)

上にうつっているのが

ウォークマン専用のRCA・USB端子

とりあえず

その他用意するものは

延長用のRCAケーブル

さて

工事はというと

ただ配線をつなぐだけ



セレクタの設置場所は

便利なようで不便だった

てっぺんのでかい箱の中



ジャストサイズ。

もともと前のオーナーが箱の片隅に穴をあけていたので

少し拡大して配線を全部で6本とおす



AUXの赤白配線のところに一緒にフロントカメラを入力しておく

これで

スイッチ一つで

ウォークマンとipodが切りかえれるようになりました。

まだもう一つ入力が余っているので何かに使えそうです

PSとかゲーム機。笑

しかし

本当は

信号入力で自動的に切り替わるセレクタがほしかった.




そして

いらない情報ですが

AUXの配線をいたずらしてみました




純正の外部入力の場所ですが

前に配線隠すために取っ払い

見えないところに移動させてありそのまま放置してあるので

ここが空くわけです。

で配線通したらちょうど入ってしかも

ふたまで閉まったので

使いたいときに引っ張って

使わないときは中に収納という感じにして配線処理をしてみました

その代り手動なので面倒ですが。。。

自動で巻き取れるようにしたいですね。。。。





そんなこんなで

いまだに腰痛は治りません

前回のブログの後に病院行きました

レントゲンでは異常がなかったので

次はMRIです





Posted at 2012/10/05 09:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年09月08日 イイね!

バックカメラ3~最終章~

さて

長らく放置していましたが

ついにバックカメラ復活の時が来ました

今回は

バックカメラ2の最後に記述した方法で作業を行いました。

まず

用意したもの



4ピンコネクター変換キット


RACケーブル2メートル×3

ケーブルは一本もの買うと高いので

映像音声の3本のやつ

しかも雄雌の延長用のケーブルを買って

分割し1本につなげると

なんと6メートルのケーブルになります。笑

きっとこれが最安値。


では

作業へ

まずは

ハッチの中の配線を作ります

メーカー純正カメラのカプラーを外し

オス側を程よい長さで切り落とします





変換キットの雌カプラーの根元で配線を切断し

カメラ側の配線の色に合わせて接続



これで雌カプラーだったキットがオスに代わるので

メーカーオプションのカメラから出てる雌にカプラーオン



あとは

適当なところでキットから出ているアースをとり

電源は

バックランプの配線にかませます


とりあえずここまでできたので

RACケーブルをつなぎ

動作確認。


計画通りであれば

映るはず。




というわけで

写真はないですが

映像はばっちりうつりました。

次に

配線かくし

RACケーブルをハッチの中から車内へ引くためには

ハッチの付け根のチューブの中を通さないといけないのですが

真ん中と左側はスペース的に厳しいので

右側運転席側のチューブから通す

CRC使うと通りやすい。

でフロアを通すと長さが微妙だったので

天井を這わせAピラーからメーターの下を通してナビ裏へ

↑これが何気にめんどくさい。


次に

バックで画面割り込ませるために

ナビ側のバック信号入力を探す

普通は

車速等の5ピンカプラーにバック入力が来てるはずなのに

ない。



ひたすら探すが

メーカーオプションはナビ裏に信号が来てないくさい。。。

仕方ないので

助手席下のマップDVDがあったところのカプラーを確認したところ

あった。



一番でかいカプラーの真ん中下の段(ツメを上にした場合)

赤黒銀の配線

こいつにエレクトロタップ

通称かにさん

でつけたが

接触不良で動作しなかったので

皮向いて直付け。


めでたくバックカメラ復活することができました。


ディーラーオプションの場合はものすごい簡単にカプラーオンで取り付けできます。

メーカーオプションの場合はこのような

ハイパーめんどくさいことをしないと取り付けできません。

気合でやることはできますが

おすすめはしませんので

真似される場合はすべて自己責任でお願いします

質問にはできる限りお答えします。


今回は

メーカーオプションナビ+メーカーオプションバックカメラの組み合わせを

社外ナビ+メーカーオプションバックカメラに変更する場合

メーカーオプションバックカメラを社外ナビで使うために必要なものとその方法を紹介しました。

Posted at 2012/09/08 17:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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