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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

暖かくなってきたので

どうも

多忙を極めておりますが
暖かくなってきたので溜まりに溜まった作業をこなしています。


ほんとはFCでドライブやサーキットに行きたいところですが

不安要素を直していかないと気持ち良くドライブどころではない笑

というわけで、

割と長い期間放置していたサクションパイプの交換をしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1388897/car/1325438/6811510/note.aspx

これで二次エアー吸わなくなったと思うので
安心してブーストかけれます。

そのほか、シートポジションを超ローポジにしたり
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388897/car/1325438/6798469/note.aspx

ヒューズ全交換してみたり
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388897/car/1325438/6798460/note.aspx



まぁFCの修繕作業ばかり

通勤快適仕様のエクストレイルはというと
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388897/car/3150669/6801100/note.aspx

スタッドレスから夏タイヤに交換した際に
ホイールごと変えましたが、、、

まさかのミスマッチ
日産純正で同じサイズなのにフロントはドラシャの端部とブレーキキャリパーと干渉

ほんと解せぬ。

今日ホイールナット増し締めしましたが

スペーサー噛ませてるフロントはユルユル

ドリドリしててもこんなに緩んだことないのに…

まぁそんなこんなで

快適にFC乗るためには
あと燃料計の修理

純正の燃料メーターの調子が悪いと思って社外のメーターつけましたが

どうやらタンク内のレベルゲージの調子が悪そうだ

10年近く放置してたから仕方ないか、と思いつつ

来週あたりに見てみようと思います。

あー

普通に乗りたい。



シートローポジにしたら車両感覚が狂ったのか左側の限界がわからなくなってしまった…

まぁ慣れだと思いますが…

あと

デフが効いてないのでデフ買いました。



納期が…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

きっと6月ごろには届くでしょう

ちなみに今のデフは多分マツスピの機械式イニシャル測定したら5キロくらいしかなく、乗ってても効きが甘かった



エクストレイルの次なる計画は
スピーカー交換とデッドニングかなぁー

最近ラジオしか聴いてないのでそんなこと知り必要も無さそうですが笑


そんなこんなでちゃんと生きてますよー
Posted at 2022/03/27 21:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル解消
2014年06月11日 イイね!

のーりのーり乗り換える~

どうも

乗換を宣言してから

次の車が見つかりません

金額的な面の折り合いと

見た目的な面の折り合いがつかないことと

嫁が

異様におっさんみたいな車を拒絶することが原因かと思われます

カローラGTとか

コロナエクシヴとか笑

欧州車に手を出そうと思いましたが

維持メンテナンスが困難であることを理由に断念

C4とかフォーカスとか147とか156とかメガーヌとかプントとか

欧州車に行くには良いと思ったのですがもう少しお金ためます

本当はRX-7欲しいところですが家計崩壊しそうなのでやめます




さて

部品ですが

一応夏にばらす予定です

6月や7月の早期に乗り換えとなっても

ばらすのは盆です

ばらしてみないとどの部品が余るかわかりませんので

ばらしてから報告します

ある程度の部品はお世話になった方たちへ引き継いでもらおうと思っています

多分解体オフしますので興味のある方は名古屋までお越しください





というわけで

サビの進行が思いのほか早いため

そろそろマフラー穴空きそうです笑

今月は例の月間なので最大限注意しようとは思います

フロントタイヤが3000Km持たなそうなので

そろそろひっくり返さないといけませんがガソリンスタンドでやってくれるのかなぁ

なんていう問題を抱えながら突撃してみようと思います

最悪チェンジャーさえ借りられれば・・・





というわけで

梅雨の季節キャンバー寝かせすぎには注意を。





























































Posted at 2014/06/11 20:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル解消 | 日記
2014年01月30日 イイね!

ノイズ

こんばんは

人生の山場を迎えております笑

今日はアクセルオフで鳴るノイズが気になったのでその対策をしました

とりあえず、オルタネータのアーシング

電源用の太い配線が余っていたので

オルタとバッテリーマイナス繋いでみました




結果


気になりますよね〜





何もかわんねー



というわけで

見栄えが悪いので外します







耳を澄ませてノイズ源を探す



一応怪しい箇所

1.ブロア

2.ファンベルト絡みのどっかの軸受け

3.エアコンパネル、ナビ裏の配線干渉

4.怪しげな空中配線の振動

5.ナビが古いのでディスク読み込みのノイズかHDDの回転音


こんなところでしょうか


アクセルオフ時が一番ひどい

アクセルパーシャルでも鳴る時は鳴る

加速時は鳴らない

エアコンオンオフ関係なく鳴る

さぁ

一つずつ怪しげな場所を潰していきましょう

と言っても年式も古くなっているので仕方ないと諦めている自分がいます。笑

まぁあまり気にならないので良いですが

気にしてないようで気になっているので何とかします笑



Posted at 2014/01/30 23:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル解消 | 日記
2013年12月06日 イイね!

ホイールの話

後世への遺産として

昨日に引き続き今日はホイールについての簡単な話を綴っておきます

まぁ

参考程度に経験則を頼りに書いておりますので

自己判断で願います

あと、少し間違ってそうなところもあるかと思いますが

御愛嬌で





またしても白々しい前置きをしておきまして

本題です



ホイールの話

アルミホイールにはいろいろ種類があります

作り方やサイズやら



おむすび包んだりと

って

それアルミホイル―♪





大きく分けると

普通のリムとリバースリムがあります


通のリムは至って普通です。笑

リバースリムは

同じサイズでも大径に見える
リムを深くできる

といったような特徴があります

では、見分け方です

タイヤがついていなければすぐにわかります

変な段がスポーク側についてるのが普通のリム

変な段がスポークと反対についてるのがリバース

その他の見分け方として

リム幅の数字の後に「J」とついていますが

これが

「J」の場合普通のリムです

「JJ」の場合リバースです

(極稀にそうでない場合もありますがこれが一般的だと思います)


さて

次に

よく皆さんがリム幅をきくときに「何J」ですかと聞きますが

「J」は単位ではないです

ただ、この呼び方が一般的になっているので問題ないと思います

一応ですが

J数と呼ばれているものは「リムの幅を定義しています。単位はインチです」



取り付けに当たりP.C.Dというものも存在します

私のいる世界でPCDと言えば多結晶ダイヤモンドですが笑

ピッチサークルダイヤメーターの略称です

国産だと100mmもしくは114.3mmが一般的だと思います

これが合わないとまずホイール使えません




次に

オフセット

最近は
プラスオフセットはインセット

マイナスオフセットはアウトセット

と呼び方が変わったみたいですね

古い人間なので相変わらずプラスマイナスの呼び方で使っていますが。笑

こいつを計算するのは少し面倒ですね

特にリム幅も変更になると計算が訳が分からなくなります



そんなわけで

簡単な計算方法書いておきます

今日は図解です

中古でホイールを購入したもののオフセットやリム幅が不明な場合があると思います

一応ついてるタイヤサイズからなんとなく予想はできますが



とりあえず

簡易的なオフセットの図り方




まずリム幅Lを測定

内側のリムから内側のリムまでですが、外側と外側で測定しても誤差はあまりないと思います

メジャー等で測定して「mm」単位にします

測定した数値を25.4mmで割ります(1インチ25.4mm)

L=メジャーで測定した値/25.4

これはリム幅です(J数と呼ばれているもの)

リムの外側で幅を測定している場合は少し数値が大きくなるので勘違いしない様に注意してください
(例えば計算結果が7.48・・となった場合7.5インチではなく7インチになります)



次に

Aの長さを測定します

適当な棒をホイールの裏側にあてがい円周の対角で端を渡すように棒を設置します

その棒からホイール取り付け面までの距離Aを測ります

次に

測定したリム幅Lを1/2します(インチ換算していない実測値)

B=L(実測値)/2
(オフセット計算をするときはリム幅Lを図る場合リムの外側同士を量った方が正確になると思います)

そうするとホイールの中心までの距離が出ます

後は

OFFSET=A-B (mm)

この計算結果がプラスになればインセット
マイナスになればアウトセットです

これでやや誤差はありますが大体のオフセットは把握できます





では

次です

リム幅もインチアップした場合の計算方法





オフセットが変わらない定で説明していきますね

図のようにリム幅が増える場合

例えば7Jのホイールから9Jに変更したとき

オフセットは変わらないので

図中のC分だけ広がります

この場合2インチアップなのでCの値は25.4mmです(1インチ25.4mm)

なので

外側に25.4mm出ることになります

そうした場合OFFSETを考えないとフェンダーに収まらないことがあると思います

その場合は

単純に基準となるホイールのオフセットに25.4足してあげれば解決します

例えばオフセットがインセット20であれば

20+25.4=45.4(大体44~46くらい)といった感じでしょうか

あくまで例です



ただ

ここでも問題が出ますよね

引っ込んでるタイヤに対しリム幅をインチアップさせて外にだしツライチにしたい

こういう欲望をかなえる事も計算で簡単にできます




まず

フェンダーから重り付の糸を垂らします

ホイールのリムもしくはタイヤのサイドウォールから糸までの距離を測ります

そうするとあと何mm外に出せるかおおよそ判断できます

この数値をホイールオフセットから引いてあげればOKです
(この数値分ワイトレなどのスペーサーでもOK)

(出来れば両側で測定してください。個体差やアライメントの狂い等があります)







では

簡単に計算例を書いておきます

ホイールサイズ

リム幅7インチ(7J)
オフセット インセット30(+30)
と仮定しておいて
ここからリム幅9インチに変えたい場合の計算方法
フェンダーからホイールまでの距離は20mmと仮定しておきますね

まず
7J+30なのでリム幅を変換します

9J+30

ここで7Jの時のリム位置に対して9Jのリムの位置は25.4mm外側に出ます
(当然内側にも25.4mm出ますので車体やショックとの干渉に注意)

フェンダーとホイールまでの距離が20mmとしているので

計算上だと5.4mmフェンダーからはみ出ることになります

なので

オフセットにこの数値を足します

30+5.4=35.4

なので

リム幅を9インチ(9J)にした場合のオフセットはインセット35.4mm(+35.4)になります

ただし

こんなに都合の良いオフセットのホイールはないので

インセット35~44(+35~+44)くらいが選択肢でしょうか

少し引っ込む程度のオフセットを選択しホイールスペーサー等でツラ具合を調整してみるとよいかと思います






意外と簡単な計算だと思いますがいかがでしょうか

ただ

誤差があるので

誤差を考えて計算してくださいね

有っても±3mmから±5mm程度だと思いますが





お約束ですがこれも自己責任でお願いします



間違っていたらすいません。。。


















Posted at 2013/12/06 18:06:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2013年05月16日 イイね!

なんだかなぁ

どうも

連休前からセルモータの調子が悪く

しばらく様子見してたら

ご臨終されて昨日直しました。

とりあえず

セルモータ回らないときはセルモータを叩く

ただ

叩いてエンジンかけないといけない状況になったら

すぐにセル変えてくださいね




この忙しい時期に次から次へと・・・

とりあえず

壊れていたウイポジの本体を交換してみました

付け替えたやつはウインカー点滅時も反対側は常時点灯してるタイプ

切り替えスイッチが無いので自作しようと企んでいますが

その前に

なぜハイフラする!?

結局抵抗入れないといけないので50W8Ωのやつ買いました。まだつけてないですが。。。




キーレス

キーレス壊れた~

というと

電池交換してみたらと言われます

いや、鍵ではなく

中身が死んでる。

運転席のアクチュエータの可能性が高いです

車内集中ロックも時々使えない

キーレス実は使えるんですが運転席のみロックしない

そしてオープンできない



時代はアナログですね。

夜は鍵穴探すのが大変です。

恐らくこれは直す予定はないです。笑






次なる故障個所はどこ~





とりあえず最近割と多忙なのでメンテナンスはおろか洗車もできていない

下回りとかじっくりなめまわすように見たいのですが

できない。。。



ただ一つ言えるのは

エンジンは当たり引いたかも





そんなこんなで

修理代金

自動車税で

家計が火の車です







Posted at 2013/05/16 11:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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