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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

5月です

こんにちは

5月です

最近は忙しくて何もやっていません。

乗りっぱなしでトラブル続発



たぶんスタビリンクのへたりと思われる

左前のコトコト音



エンジンの激しい振動

マウント死亡→先日交換済み


Pセンサーかセル不調で時々エンジンがかからない。笑


ウイポジ死亡
右ウインカーが常灯。ウインカーは普通に使えるので現在電源OFF


目立つところとしてはこのあたりでしょうか。





フェンダー板金等直すところが多いです

車黄ばんできてるし

どこから手を付けようか悩みどころです。。





さて

3日は刈谷プチです

当初代車で参戦予定でしたが

昨日イプがエンジンマウント交換から戻ってきたので

イプで行きます。

混雑が予想されますが道中気を付けて

しかし刈谷が混みこみの可能性も・・・




それでは



Posted at 2013/05/02 12:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル解消 | 日記
2013年03月21日 イイね!

トーションビームのインチキアライメント調整

どうも

最近まれにみる忙しさから解放され

無気力になっております。

そうも言ってられませんが



前回予告した作業ですが




諸事情により実行できませんでした

まぁ雨ということもありましたし






やると決めたら

有言実行ということで

作業を分けて数日かけて少しずつ行こうかと思います

というわけで

第一弾

トーションビームのアライメント調整

というちょっと考えたらおかしい作業をやりました

そもそもトーションビームのアライメントは調整できないというのが一般的ですが

キャンバープレートやシム等で多少の補正はできるみたいです

便利な世の中になりましたね。

とりあえず

キャンバープレート入れてますが

どうもリアのトーがものすごく内股で男の子なのにオカマみたいになっていたので

とある方からのアドバイスを参考にトー調整してみました



例のごとく写真がないので想像してください笑

まず

アクスルをばらすが面倒だったので

キャリパー外す
ローター外す
キャリパーをもとに戻す(ボルト一本甘噛み程度)
裏にヘキサゴンレンチさして正面から14mmのロングソケットさしてナットを緩める
この時ボルトナットを外してしまうとバラバラになるので外さない
(面倒でインパクト使ったのは内緒です)

ワッシャー2枚用意
ワッシャーをハブとキャンバープレートの間に入れる(アクスルばらした方が楽です)
ここで
4本のボルトの位置を確認して調整したい方にワッシャー入れます
私の場合
ハブを止めてるボルトが丁度十字になる位置関係にいたので
下と車両前方側に1枚ずつワッシャーを入れて終了
あとは元に戻すだけ。

ハブ固定してる4本のボルトの位置を確認しないと
タイヤつけて接地したときにものすごい変な角度になります。

強度にやや不安がありますが

これで

トーが0から弱アウトになった感じです

IKEYAのメープル(アライメントゲージ)ありますが面倒だったのではかっていません。笑

走行した感じでは変ながたもなく大丈夫だと思います
そして走行抵抗が少し減った気がします
ただ,余分にキャンバーがついたのでタイヤのカタベリが懸念されます

そして

気になっていたリムとフェンダーの干渉ですが

消えました。 

これでフェンダーの板金ができます。


ついでに

ジャッキアップしていたので

スペアタイヤをステーごと撤去してポイしました。

あってもどうせ使えないので。。。




そんなこんなで作業第一弾終了。

次はフロントショックの解体です。




Posted at 2013/03/21 19:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2013年01月25日 イイね!

やりすぎくらいが丁度よい。

こんにちわ

やりすぎくらいが丁度良い

とは言うものの





やり過ぎはよくないですよ。



とりあえず

イカ天(いかす走り屋チーム天国)の全国大会

三重県モータランド鈴鹿でやっていたのですが

大会中クラッシュした知り合いの車を引き揚げに行くことに。



自分腰ブロー


うちの積車は某雑誌編集部で有名です。






さて

そんなことはさておき

フェンダーとリムの戦いに決着をつけようと作業してみました



初期状態(あきらめてバネ抜きました)





成形後1




成形後2



まぁ

こんなにストロークすることはないと思うので

多少当たってますが問題ないでしょう

ということで


ここからが本番です










欲が出ました



これ厚みが10mm弱あるんですとねぇ













無くしてみました。(代わりに2mmのゴムシートいれた)

良)カッコいい

良)普通に走りました

良)フェンダー成形したおかげでほぼ当たりません

悪)左右に曲がるときに思いっきり当たってます(微量でもきればリムにフェンダー乗る)

悪)アライメント(トーイン具合)がやばくて走行抵抗激増。。。

悪)フルバンプ前にバネの調整ネジとアッパーの皿が干渉

悪)地味な段差でフェンダーとリムが当たる以外の金属音

悪)アクセル踏めない




改善の方策

1フェンダー成形

2シムでトー調整

3バネのアッパー側の皿部分の逃げ加工

これだけやれば快適な乗り心地を維持したまま車高が下げられますが

正直めんどくさいです



というわけで

総合評価をすると

カッコいいけど死ぬほど不愉快

ということで

元に戻そうと思います。。。。




ものには限度があるように

トーションビームにも限界があるみたいです。







そして



秘密兵器を投入予定

うまく付くのかなぁ

アッパーマウントはワンオフします




お金をかけないビンボーチューンはまだまだ続く。。。




そういえば3月の関西行けるか微妙です。。。
最善を尽くそうとおもいます



Posted at 2013/01/25 11:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

番外編〜深夜のタイヤレバー〜

え〜

ここからは常識で考えたら頭おかしいでしょう



問いたくなるような

大人の時間です

オフ会前

実は

フロントのバネを6kから10kに変更しました

もちろんバネが固くなると車高があがることは知っていましたので

プリロードかけてMAXダウンしました



何と予想を斜め上にいくような車高の上がり具合で

バネレート変更前維持が限界でした。。。

納得がいく訳もなく

車高長限界突破を図ります

通常



限界突破


違いにきづかれたでしょうか

とりあえずバネかえるまでの辛抱です。

これにより車高が



こんな感じに!

なる訳はないですね。(リアジャッキアップ中)

いざ作業オフへ

ということで

作業オフ終了後

予告通り助手席のエアバック外しました

HKBのボスについてたもう一つの2Ωの抵抗をはんだで配線加工し

純正のエアバックカプラーにつけて警告灯を拒否してみました。

次に

鍵穴の周りのリングライトをオレンジ色LEDに使用と思いましたが失敗。
結局緑のカバー外して白にしました、と思いきや黄ばんで薄いオレンジ色の光になりました。

さて

そんなオフ会が終わりマイイプも

こんな感じになりました


写真は泉北さんと刈谷プチ+例のブツ受け渡しで撮影

まぁようやく普通の車になった感じですね。

その後

帰宅せず大学へ行く

降りしきる雨の中

全塗装の準備を進める後輩ロードスター

次はフェラーリレッドに塗装。

奇しくもその日は温泉旅行から帰ってきた日であった。(ただの馬鹿です)


そんな後輩を横目に

またしてもおかしな料理を作る輩が。。。



最近ここでは魚フライブームらしいです。



しかし

そんなことにも負けず

タイヤレバー片手にフェンダー整形作業。

そうなんです

あたるんです

5mmも中に入れたのにも関わらず

まだ。。。






これはまだスペーサー18mmの時です

相当中に引っ込めたのにあたるって

20mm入れてるときってどんなんになってたの??????



考えながらも

タイヤレバーをタイヤとフェンダーの間にはさみグニグニ


なんで

タイヤレバーかって?

隙間がなさすぎてパイプが入らないんです。。。

もぉフェンダーボロボロ。。。

そんなこんなで

ショーシャンクの空に
スラムダンクムービー
をみてたら

朝の7時でした。笑





本日30日

雨の中ノアとパレット

洗車しました



その後

セリカのナビ取り付け





今に至ります

なんだか充実した日々を送りましたが











車高下げたことにより

彼女におこられるまでのカウントダウンが始まりました、、、

あぁ

なんて言い訳しよう





それでは皆様よいお年を。






宝くじ
当たらないかなぁ













あ、

フェンダーグニグニした結果

当たらなくな・・・・






るわけもなく自然に整形されるのを待ちます。


Posted at 2012/12/31 00:40:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2012年05月01日 イイね!

助手席のフロアマット

助手席のフロアマットが

イプサム購入時から

折れ曲がっていて

人が乗るといつも前のほうにクシャってなってて

むかついたので

補修



なぜだか

純正だとドア側2か所しかマジックテープがついていない

しかも

マジックテープ接地面は凹凸

だから

新たに

マジックテープを2か所追加


久々の裁縫

マジックテープは100円ショップの奴で

とりあえず

縫糸は細いと弱いので

刺繍糸を使い

色を灰色で合わせたかったがなかったので

適当にあまりものを探す

できた感じがこんなの




これはシート側

もう一か所は折れ目がついてどうしようもなくなってしまったところに縫い付けてます

これで

フロアマットのずれがなくなり

快適安全。

Posted at 2012/05/01 13:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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