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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

純正って素敵

とりあえずナンバーフレームを
JDM的な感じにして
今っぽくして見たが
バンパーの形状が悪くて似合わん

だからナンバーを少し手前にオフセットさせて
マシになるようにして置いた


スタビリンクを変えた
メリットは
車高短により持ち上げられたスタビライザーを
純正の位置に戻してあげること

都市伝説によると
突き上げがなくなり乗り心地が良くなるらしい


用意したのは純正同等品
2本4100円くらいの
MPV用
メーカー忘れたがネットショッピングで購入

長さ325mmだったと思う
イプサムは280mmだったと思う

とりあえずつけたら
ロアアームには干渉しないが
フルカウンター当てると
タイロッドとスタビライザーが干渉しそう

まぁこの辺りは目を瞑るとしよう

乗り心地はというと
劇的にマイルドになりました
なんか不思議です

リアもホーシングのブッシュのテンション開放して
ビーム内のスタビライザーに
適当にブッシュ付けたら
乗り心地はスーパーマイルドになった
そのおかげで減衰硬くした

とりあえず
ちょっとした事で
乗り心地が劇的に変わったので
感動が大きいです
これぞまさしく私の目指すDIYスタイル

安いもので劇的に違いが体感できる感じ


もっと色々調べて考えてみようと思う



ただ、今回の失敗は
スタビリンクのネジ径間違えた
マツダとトヨタだとトヨタのが太い

まぁ今回は付いたから良いが
車高下げてるイプサムとかエスティマあたりだと
ヴァンガードのリンクがいい感じぢゃないかな

あくまで自己責任でお願いします
Posted at 2012/03/31 02:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年03月27日 イイね!

車の仕様

メモ程度に
現状の車のスペックを記しておく

ラルグス車高調
日産R32スカイライン純正ホイール8J+30 16インチ
ケンダ スタッドレス205/55R16
日産フェアレディZ33純正ホイール8J+30 18インチ
NS-2 215/40R18
ケーブレイク フロントテーブル黒木目
空気清浄機
アルパイン サブウーハーでかいやつ
ストラーダ
HID10000K

車内灯
とりあえず全部LEDだけど種類バラバラ明るさまちまち

ドアの下のところ
アンバーLED

エアコンパネル
アンバーLED

スモール
何発か忘れたけど割と明るいLED

フォグ
純正

フェンダーのウインカー
LED

ウインカーポジション

純正マフラーがバンパーからはみ出ないように切断

ETCは運転席の右下の箱の中の側面

真ん中の下の微妙な箱の中にUSBさせるシガー増設

ルームミラー
変な安物の黒木目の弱曲面のやつ

あとは
少しのフェンダー加工

トーションビームのブッシュのテンション解放+1G増し締め




まぁこんな程度で

予定

フロントスタビリンク交換
スタビの位置補正を兼ねて
MPV用のリンク長325mmを購入したのでつくかどうか
イプサムは280mmらしいちなみにM10


税金支払いのためにお金を貯めましょう。






Posted at 2012/03/27 18:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

18inch流用

18inch流用今日やっと

夏用タイヤを18インチにした。

使用したのは

これ

Z33純正

サイズ

8J+30

R32GT-R純正とサイズが変わらないので

そのままつける。







前に

塗装




そのままはダサいので

ダサいホイールを少しくらいましにするため

黒に






こんな感じで

遊びで

ツートンカラーに








しかし

めんどくさいので

黒一色







こんな感じ



たいやは

安くて

安定感のある

NS-2

215/40R18


まぁ

こんなもんでしょ

18インチになって多少ましになったかな


ついでに

ヘッドカバーもとそう。




先は長い

とりあえず

HIDのバルブ10000K買ってみた。





Posted at 2012/03/17 20:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年03月10日 イイね!

ウインカーポジションからのカーナビ

久々のDIY

腰が痛くてしょうがない





今日は配線加工をしたお礼にもらったウインカーポジションキットと

すごい前に友人から買ったストラーダをつけた

ナビつけるときにエアコンのパネルもLED化した


とりあえず

ウインカーポジション

適当に配線作ってつけたらすぐできた

超簡単

(配線はフォトヘ)

つけてみたが

イプサムはコーナーまでウインカーが光らないから

中途半端だけど、ちょっとは今っぽくなったかな。

気が向いたらコーナーまで光るようにしよう。






ナビの前に

エアコンパネルのLED

ナビに合わせて

白にしようと思ったが

純正メーターが赤かアンバーっぽかったから

アンバー購入

当然オークションで

1固190円で

8固買いました。

8固買うとハザードもLEDにできます

エアコンパネルだけなら7固で充分

ですが

はめるのがめんどくさい

LEDはつまみがないから

とりあえず今日はCリングはめるやつ使ってグリってやっといた。

手は確実に無理

そしてラジペンとかは基盤傷つけそう

そんなこんなで

まぁ

いい感じになったかな

ちなみにLEDは3発のやつです



さて

メインイベント

競馬でいう

G1です

ナビの取付

今回は

スーパーオートバックスで

変換カプラー買ってきました

チョー楽。


なんだけど


ナビノ取り外しまでが面倒

爪折らなくてよかった。


さて

まぁこれも適当に配線して

純正ナビ配線が無駄に多いなぁ

なんて思いながら

配線図見て

車速がどれかわからなくなって博打でつないで(合ってた)

アースして

出来た

と思いきや

操作できない。

ナニー!

て思ったら

サイドブレーキアースし忘れた

まぁ

そのあと普通に使えました

光ビーコン付。


純正の車速配線
図には白黒の線って書いてあるけど

白赤でした。

そして

フロントビューカメラ死亡(まぁ使わないけど)

バックカメラ死亡(あると便利だけどね)

とりあえず

バックモニタを使うために

配線を買っていつか復活させようと思います

あと

純正のAV入力が死んだので

とりあえずストラーダ用のAV入出力つけておきました。

これがあれば専用ケーブルなくてもi-podが聞ける。



ひとまず

これで

今日の作業はおしまい。






洗車

水垢がひどく

やる気をなくしつつも

キレイキレイ

しかし

塗装の痛みがひどい

WAXかけないとコーティングも取れてきたし

あぁ






最後にやらかした

ウォッシャーノズルをボデーと同じ色に使用と思い

外そうとしたけど

あまりのめんどくささに

つけたままタッチペンでぬったった






これが

失敗だったな。

遠くから見ればわからないからまぁいいけど

手抜かずにちゃんとやればよかった。




・・・




次は

ウインカーミラーかなぁ

18インチのホイールがほしい。

皮のシートカバー

新しいフロアマット

ん~

まだまだ先は長い

お金ないから

コツコツと。


Posted at 2012/03/10 19:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年03月07日 イイね!

異音

激しくバンプした時の足回り付近からする金属音の原因がわからない。

スタビなのかロアアームなのかショックなのか

金属音がしてるからヒットしてる痕跡を探すも

わからない。

アームロックしてる感じもないし

ハブベアリングのガタもないし

そもそも車高を下げたことによるものなのか

しかし、フロントパイプは擦ってへこんでるけど

そんな音ではない

純正車高でもあったようななかったような

いまだに謎



2012/3/9


思ったが

ステアリングラックの音らしい
ケースの中でギアが遊んで音が出てる
タイロドが万歳してさらにバンプして
行き場をなくしてラックからおとが出るらしい

イプサムの宿命とまで言っていた
Posted at 2012/03/07 14:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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