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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

バックカメラ2

さぁ

バックカメラ復活への道第2弾

とりあえず

前回のブログに書いた通り

配線をつなぎかえてみました



ディーラー配線からメーカー配線になるように。



結果

撃沈。

フロントカメラすら映らなくなり

ここで

方向転換。

とりあえず

フロントカメラ完全復活へ。

カプラーの配線を元に戻し

フロントカメラの4ピンとつなぎ直し

ACC電源の配線にスイッチをかませる

映像はバックカメラ配線ではなくて

外部入力へ。

スイッチは純正を生かしたかったので

とりあえずオンオフで電気来ているところを探してつけてみた



電力不足でつかなかった。

そこで

なんだかよくわからないがコーナーセンサーと思われるスイッチ

買った時から押すとピーピーいって何のためについているかわからなかったので

とりあえず配線(2本しかないのでスイッチ押して電気流れる方)きって殺して

カメラからのACC電源とつなげる。

これで完了。モニタ割り込みしないので

外部入力にしないと映像は映りませんがとりあえずOK

フロントカメラはほとんど使わない。



ナビをコンソールに戻したときに

原因不明のショートが起きて

ヒューズが死亡する罠にはまる

ヒューズを交換して復活したがなぜショートしたのかが謎。。。






さて

肝心のバックカメラですが

いろいろと考えた末に出した結論

とりあえず

配線がめんどくさいのと電圧変換しないといけないので

計画している手順としては

①変換コネクターをまた買う3000円くらい。



②バックカメラ側の4ピンカプラーは雌なので
変換コネクターまたはカメラ側のどちらかをオスのカプラーに変える

③ハッチバックの中でコネクターまでを結線して
ナビ裏までRACケーブルを引っ張る
ACC電源はバックランプからとる。確かハッチ側のレンズの中にバックランプがあったはず

④ナビのバック信号は純正の5ピンカプラー(確かパーキングと車速とバックだった気がする)からとる
で、ナビのバックカメラ映像入力に後ろからひっぱてきたRACさして終了


の予定。

これで使えるはず。


オフ会までには完成させたいですね。

最終章に続く。
Posted at 2012/08/31 09:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年08月30日 イイね!

バックカメラ1

純正バックカメラ復活への長い道のり

というわけで

純正おっぷしょんのバックカメラを

パナのストラーダにつけるための戦いが始まりました

まずは配線を集める


純正変換アダプター(通販で買った)(ディーラータイプ)




ナビのバックカメラ入力


これでカプラーオンで終了



の予定だった。。。






とりあえずバックカメラの配線4ピンカプラー

色が意味不明なことになっていて
どれが正しいのかわからない

とりあえず

4ピンアダプターもディーラータイプとメーカータイプに分かれていた




その当時はよくわからなかったので

ディーラータイプを買ったのです

まぁ

間違っていてもなにがしできるでしょうと

いつも通りの甘い考え

最悪配線違ったらつなぎなおすだけだし



余裕ぶっこいて結線

起動してみたら

ナビから出ているバックの配線をつないでいないためか

割り込みで映像は入ってきません

ナビ設定のカメラ確認で写したところ

なんとフロントビューが映し出される始末

バックカメラの配線って???

となったので

あまり好きではないけれど助けを求めディーラーへ

「14年式のイプについてたマルチAVステーションの配線図ください」

と言い放ち

待つこと数分

D「年式が離れすぎているのとお客様のものはメーカーオプション品なのでありません。質問されても正直今すぐにここでは回答しかねます」






キター




積んだ





というわけで

その後試行錯誤

内容

①とりあえず変換カプラーの配線を変えてみる
買ったのがディーラーオプション配線の変換アダプターだったから

②配線を変えてもダメであればハッチから配線延長して変換カプラーに直付け。


というわけで

ハッチの内装をバラしカメラの配線を確認



これで行ける。

Dでは「最悪使えないということも十分考えられます」
なんてことを言われてしまったが

電気が流れれば使えないことはないはずなので

使えるようにしてみます。


っていうか

こんなにめんどくさいの?

リアとフロントのカメラの配線ってどっかでくっついてる?

そもそも

配線違ったらナビ設定のカメラ確認のところに映像なんて出ないですよね?

あと

質問

ナビ裏のバック(ピンク)の配線はバックの信号が取れるところにつければよいのでしょうか

それともACC電源でも可?




第2弾に続く。。。





Posted at 2012/08/30 09:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年08月21日 イイね!

学生ドリフト王者決定戦

どうも

今年も終わりましたね

学生ドリフト王者決定戦

いわゆる学ドリですわ

自分の後輩は

今年も東大会3位

統一戦も3位



かなりの好成績

本当によくがんばりました


お疲れ様です

日々の努力のおかげですね

これで

4年前の3位と4位
3年前、去年に続き4回目の3位

所詮三流大学ですわ。笑

にしても誇るべき結果ですね

自分はドリフトしてましたが大会には縁がなかったので

うらやましいです。

あぁFC乗ってるとき学ドリ出ればよかった。。。



さて

私事ではありますが

転ばぬ先の杖ということわざの通り

GPSカーロケレーダーを買いました。

来月はオフ会もあるし

知らない道を走るときの用心棒

値段は張りましたが反則金払うことを思うと安い保険ですね

買ったのは

YUPITERU
SUPER CAT
GWR53sd

お値段は

オープン価格ですが

3万だったか4万だったかそれくらいするみたいですね

私は15000円で新品買いましたが。

そして

なんと別売りのOBDⅡという配線を故障診断カプラーにつけると

インフォメーターみたいな機能を付加できるとのことで

もちろん買いました

専用ケーブル

定価5900円くらいのやつを

新品4800円くらいで。


取り付けが楽しみでしょうがないです



あと

衝撃的だったのは

ドラシャのブーツがご臨終されて

ロアアーム周りがグリスまみれ。。。。

これもオフ会までには直さねば。。。

そして

フロントガラスとリアハッチの雨漏り。。。

今まで雨漏りするようなドリ車にしか乗っていなかったので

リアの雨漏りは純正装備かと思っていたのですが

そうではないみたいですね。。。笑

トラブルを抱えながらもまだまだイプにはがんばってもらわないといけないので

直します。


そんなこんなで

レーダーは取り付けたら写真UPします


Posted at 2012/08/21 23:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2012年08月06日 イイね!

電気工事

だいぶさぼりがちですね。

とりあえず

ナンバー灯をLEDにしていたのですが

水没したりなんやかんやで

4発中2発切れたりと

暗かったので

イメチェン。

LED何発か忘れたけど

オークション等で

はじめからLED埋め込んである奴うってるけど

高いので

今回は自作

まず

これ純正にT10の4発LED入れただけ



こいつを車からとる。



バルブとって

中にフラットの2X4の8発LED(ルームランプ用)をぶち込む

やり方は

あっためてケースから割して

中掃除して

って

やろうと思ったんですが

面倒だったので

適当に

でかいほうのツメのところを

削って穴拡大

届く範囲で中の掃除



気合でLEDの板を押し込む




こんな感じで出来上がり



両面テープも細長いもので適当に抑えれば粘着します

そんなこんなで

ナンバー灯がすごい勢いで明るくなりました。



余談ですが

ゲート側のストップランプとスモールが切れたので

交換するときに

真ん中のスモールの電球がまさかのT10

調べなかったのが悪いのですが

適当な感じでT10と同じ形状の差込口のちょっとでかいやつ

つけたらめちゃくちゃ明るくなって

喜んでいたら

レンズの中の奴溶けた。笑

T10バルブの5Wに対して

適当につけたやつが16Wから19W

この差でプラスチック溶けるのね。

一つ勉強になりました。笑






Posted at 2012/08/06 10:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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