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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2013年01月25日 イイね!

やりすぎくらいが丁度よい。

こんにちわ

やりすぎくらいが丁度良い

とは言うものの





やり過ぎはよくないですよ。



とりあえず

イカ天(いかす走り屋チーム天国)の全国大会

三重県モータランド鈴鹿でやっていたのですが

大会中クラッシュした知り合いの車を引き揚げに行くことに。



自分腰ブロー


うちの積車は某雑誌編集部で有名です。






さて

そんなことはさておき

フェンダーとリムの戦いに決着をつけようと作業してみました



初期状態(あきらめてバネ抜きました)





成形後1




成形後2



まぁ

こんなにストロークすることはないと思うので

多少当たってますが問題ないでしょう

ということで


ここからが本番です










欲が出ました



これ厚みが10mm弱あるんですとねぇ













無くしてみました。(代わりに2mmのゴムシートいれた)

良)カッコいい

良)普通に走りました

良)フェンダー成形したおかげでほぼ当たりません

悪)左右に曲がるときに思いっきり当たってます(微量でもきればリムにフェンダー乗る)

悪)アライメント(トーイン具合)がやばくて走行抵抗激増。。。

悪)フルバンプ前にバネの調整ネジとアッパーの皿が干渉

悪)地味な段差でフェンダーとリムが当たる以外の金属音

悪)アクセル踏めない




改善の方策

1フェンダー成形

2シムでトー調整

3バネのアッパー側の皿部分の逃げ加工

これだけやれば快適な乗り心地を維持したまま車高が下げられますが

正直めんどくさいです



というわけで

総合評価をすると

カッコいいけど死ぬほど不愉快

ということで

元に戻そうと思います。。。。




ものには限度があるように

トーションビームにも限界があるみたいです。







そして



秘密兵器を投入予定

うまく付くのかなぁ

アッパーマウントはワンオフします




お金をかけないビンボーチューンはまだまだ続く。。。




そういえば3月の関西行けるか微妙です。。。
最善を尽くそうとおもいます



Posted at 2013/01/25 11:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル解消 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

フェンダー対リムからの光物

こんにちわ

最近は年末に車高が落ちたおかげで

リムとフェンダーの戦いが激しいです(笑

戦わなくて済むように

フェンダーを叩くも

新年早々叩き過ぎた

というわけで

一部の方の期待に応えて

リアに3mmスペーサーを追加しました

結果

第二次フェンダー対リム対戦が開戦

というわけで

グラインダーを持ち出す

折った爪をさらにグラインダーで慣らし薄くして

いい感じに熱が入ったところで叩く

結果

第三次フェンダー対リム対戦が開戦

まぁ

ここまで来ると

あきらめがつきますね。笑




思いっきり叩けばよいのですが

フェンダー的に限界を感じていることと

叩き過ぎてまたリムが引っ込んでしまうといやなので

チマチマ、ねちっこく攻めているわけです



どうしてこうも作業が長引いてるかというと

バネを抜いて干渉を確認することが

面倒臭いからです。笑



まぁ結果的に面倒なことになっているので

次回はバネを外そうと心に誓った

昨夜の丑三つ時

薄い板をリムにあてがって干渉チェック

・・・

進歩してねぇ~


そして夜な夜な五寸釘を打っているんじゃないかという勢いで

フェンダーを叩く(騒音対策あり)

これで

しばらく様子見ですわ


そして

あまりの暇さ加減に

光物加工

前期テールの内側はストップランプオンリーなので

ダブル球にソケットごと交換しスモール6灯にしてみた

結果

穴が少しまとまった感じになったと思います

まぁ

例のごとく

作業中の写真を撮り忘れているわけですわ。

ビフォーもない。笑

作業に夢中になるとそんなもんですね


写真はフォト

そんなこんなで

今年は時間の許す限りお金をかけずに

ビンボーチューンを繰り広げようと思います



諸事情で貯金をしないといけないので。。。笑
Posted at 2013/01/16 11:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年01月07日 イイね!

年が明けました。

年が明けました。あけましておめでとうございます

いやぁ濃い2012年でした。

2013年は学位取得がかかっているためたぶん忙しいので

あまり動けないと思います。

さぁ

そんなこんなで

年始最初の作業で

フェンダー成形。

まだ叩けそうですが

どうやら一部パテもってあるのでこれ以上叩けません

パテ崩壊させる勢いで叩けばできますがそこまではちょっと。。。

たぶん前のオーナーがぶつけたんでしょうね。

とりあえず現状当たらなくなったので良しとしますが

ちょっと引っ込んでしまったので

オフ会限定で元のオフセットにするかもしれません。笑



さて

年始作業第2弾

アライメント。

こいつを使い

適当に合わせる。

ハンドルセンターがずれているので

気休め程度に戻してみました。



あまり変わらず

もう一度しっかりやらないといけません。。。





そのあと悲劇が

ガレージに堀があるのですが

イプで乗ったら

なんとカバーの板が真っ二つ!

危うく落ちるところでした。

にしても

ボロイ板なのでしょうがないですね。。。

無事でよかったですが

堀の板は交換です。




そんなこんなで

年始がスタートしました。

これでしばらくイプは変更なしでしょう。

お金をためないといけないので。。。

サンルーフのために。笑






それでは今年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2013/01/07 14:31:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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