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Nokishi@Dr.MMのブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

ウインカーポジションからのカーナビ

久々のDIY

腰が痛くてしょうがない





今日は配線加工をしたお礼にもらったウインカーポジションキットと

すごい前に友人から買ったストラーダをつけた

ナビつけるときにエアコンのパネルもLED化した


とりあえず

ウインカーポジション

適当に配線作ってつけたらすぐできた

超簡単

(配線はフォトヘ)

つけてみたが

イプサムはコーナーまでウインカーが光らないから

中途半端だけど、ちょっとは今っぽくなったかな。

気が向いたらコーナーまで光るようにしよう。






ナビの前に

エアコンパネルのLED

ナビに合わせて

白にしようと思ったが

純正メーターが赤かアンバーっぽかったから

アンバー購入

当然オークションで

1固190円で

8固買いました。

8固買うとハザードもLEDにできます

エアコンパネルだけなら7固で充分

ですが

はめるのがめんどくさい

LEDはつまみがないから

とりあえず今日はCリングはめるやつ使ってグリってやっといた。

手は確実に無理

そしてラジペンとかは基盤傷つけそう

そんなこんなで

まぁ

いい感じになったかな

ちなみにLEDは3発のやつです



さて

メインイベント

競馬でいう

G1です

ナビの取付

今回は

スーパーオートバックスで

変換カプラー買ってきました

チョー楽。


なんだけど


ナビノ取り外しまでが面倒

爪折らなくてよかった。


さて

まぁこれも適当に配線して

純正ナビ配線が無駄に多いなぁ

なんて思いながら

配線図見て

車速がどれかわからなくなって博打でつないで(合ってた)

アースして

出来た

と思いきや

操作できない。

ナニー!

て思ったら

サイドブレーキアースし忘れた

まぁ

そのあと普通に使えました

光ビーコン付。


純正の車速配線
図には白黒の線って書いてあるけど

白赤でした。

そして

フロントビューカメラ死亡(まぁ使わないけど)

バックカメラ死亡(あると便利だけどね)

とりあえず

バックモニタを使うために

配線を買っていつか復活させようと思います

あと

純正のAV入力が死んだので

とりあえずストラーダ用のAV入出力つけておきました。

これがあれば専用ケーブルなくてもi-podが聞ける。



ひとまず

これで

今日の作業はおしまい。






洗車

水垢がひどく

やる気をなくしつつも

キレイキレイ

しかし

塗装の痛みがひどい

WAXかけないとコーティングも取れてきたし

あぁ






最後にやらかした

ウォッシャーノズルをボデーと同じ色に使用と思い

外そうとしたけど

あまりのめんどくささに

つけたままタッチペンでぬったった






これが

失敗だったな。

遠くから見ればわからないからまぁいいけど

手抜かずにちゃんとやればよかった。




・・・




次は

ウインカーミラーかなぁ

18インチのホイールがほしい。

皮のシートカバー

新しいフロアマット

ん~

まだまだ先は長い

お金ないから

コツコツと。


Posted at 2012/03/10 19:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年03月07日 イイね!

異音

激しくバンプした時の足回り付近からする金属音の原因がわからない。

スタビなのかロアアームなのかショックなのか

金属音がしてるからヒットしてる痕跡を探すも

わからない。

アームロックしてる感じもないし

ハブベアリングのガタもないし

そもそも車高を下げたことによるものなのか

しかし、フロントパイプは擦ってへこんでるけど

そんな音ではない

純正車高でもあったようななかったような

いまだに謎



2012/3/9


思ったが

ステアリングラックの音らしい
ケースの中でギアが遊んで音が出てる
タイロドが万歳してさらにバンプして
行き場をなくしてラックからおとが出るらしい

イプサムの宿命とまで言っていた
Posted at 2012/03/07 14:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

純正ナビ

純正ナビに外部入力
説明書がなくやり方がわからなかった。



TV→オーディオ→ビデオ

この順番でボタンを押せば
純正装備のRCAケーブルが使えるようになった。


こんな単純なこともわからなかったのか。。。。


我ながらショックだ

というわけで

車内でソニーウォークマンを聞けるようにするための試行錯誤開始。

1.AUXからRCAに変換するケーブル自作
家に余っているやつで配線つなぎ合わせてみた
電気はとおっているが音が流れなかった。
自作するならちゃんと端子と配線を買ってきたほうがよい
既存のものでやるとうまくいかない。

から

ムカついて

ヤフーショッピングでケーブル購入
本体210円の送料740円に憤りを覚えましたが仕方がない。

そして

今後控えるはRCA端子の移植。

すべては配線を隠すため。

頑張ろう

Posted at 2012/01/24 09:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月11日 イイね!

タイヤサイズ

タイヤサイズタイヤサイズ

現状は205/55 R16 スタッドレス

写真は205/60 R16 れぐの

ホイール

8J OFF+30
R32GT-R 純正

リア20mmスペーサー



まぁ

大体フェンダーとホイールのリムがツライチな感じですがどうでしょう



フェンダー加工ですが

リアはツメ折り機でフェンダーアーチすべて折り曲げ
少したたき出す感じ
リアバンパーとの継ぎ目はボルトをはずし折り返しの部分を切断し
ボデー側の黒いつめのみで固定する感じ
フェンダー側の鉄板は折り曲げることが難しいので
切れ込みを入れて曲げやすくしておいて
ひたすら叩く。そして余分な部分をグラインダーで除去
仕上げにコーキングで鉄板の裂け目を補修

車高を下げるとフェンダー内側のプレスラインにタイヤがヒットするので
そこも表側に影響がない程度にひたすら叩く


フロントのツメ折はインナーフェンダー固定している部分を曲げただけ
インナーをはずすとノイズがうるさいのと色々弊害が出るので
前側の変な出っ張りの部分に切れ込みを入れてタイラップで上の方に持ち上げる
そのときにフェンダーの固定部分が邪魔になるので
エンジンルーム側から伸びるステーをはずして
フェンダー取り付け部をひたすら叩いて逃がす
バンパーの端の固定部分は斜めにカットして新規に穴を開けなおし
フェンダーの固定位置とタイラップ締結


こんな感じで
加工をすると
タイヤをヒットすることなく車高が下げれていい感じのオフセットのホイールが履ける

はず


DIYなのでいい加減な加工です

細部の写真が気になるときはご一報ください
フォトアップします







書いても
一体誰が読むのだろうか。




Posted at 2012/01/11 00:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「ステアリングラックブッシュ交換挫折…」
何シテル?   07/03 12:17
Dr.MMです。 シルビアS14→FC3S→カローラフィールダ→AE86→イプサム→ミラージュ→E91 325i→エクストレイルHT32→30プリウスに乗って...

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