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ふたきのブログ一覧

2007年03月20日 イイね!

足雑感

前10k、後ろ8+5kなレートで減衰いろいろ弄ってみた。
結局固いところから14~15段戻しというあたりに落ち着いてきた。てっきり上10段とか、それ以下はバネを押さえきれずに使い物にならないんじゃないかとか考えてたけれどそういうものでもないらしい。
路面がフラットと分かっているならあと5,6段固くするとかなり落ち着いた感じになるが、マンホールや工事跡の凹凸を通るたびに身構えるのも悲惨なので柔らかめに。
正直なところ街乗り併用にはギリギリな固さかなぁ・・前はあと1k落としても良かったかもしれない。

んで三部山Sドラで色々と走り回ったけど、いいバランスじゃないかなと感じてる。ハンドル操作のスピードでリヤの出方をコントロール?そんなイメージが掴めてきた。オーバーステアにかなり近いニュートラルステアといえばいいかな・・・
細かいところだとフロントの伸びストロークがもすこし確保できないだろうかが暇な時の検討項目。
Posted at 2007/03/21 00:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年02月25日 イイね!

バネレート変更

バネレート変更単位省略
フロント7→10(L8in)
リヤ5+0.4→リテーナスプリング+8(L10in)+5
バネは全部swiftのID65。

一応ダンパーのストローク長をチェックしてプリロードを掛けずに伸び側ストロークをデフォルトと同じようにとれるレートを選んだつもり。ただswiftはレートが低めに出るという話なので+1キロしてみた。

本音。10キロのが区切りいいんじゃないかなー・・・計算も楽だし。

リヤのリテーナって要するにアッパーシート。見えないけどカラーを挟んでピロアッパー支点に首振りできるようになる。せっかくある機能なのでトラックバックとゆーのも使って、元ネタいんてくさんのblogにリンク貼ってみます。

ついでにリヤはリテーナ抜きでレート計算してまってるので、その分プリロード掛かって伸びしろ減少車高上昇になるんけど・・合成レート3キロとかだし、まーいいだろ。

その結果、前1cm後1.5cmほど車高上昇(ほらみろ)したのでブラケット部で調整。もともと高めにしてるから、下げる方向への調整はいくらでも効くのです。
スキーにまだ行くつもりでタイヤはスタッドレスなまま。まともインプレは書けたもんじゃないからまた後日。
Posted at 2007/02/25 23:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2006年09月29日 イイね!

リヤスタビ

もう少し路面のギャップを素直に吸収しないかな?と、足が動く抵抗になってそうなので弱くしてみた。

さっさと両側リンクを外してスタビを動かしてみると、ゴムブッシュと擦れてギコギコいってるし・・。つける時に吹いたシリコンスプレーなんてあっというまに飛んでいっただろうなー。固形タイプのグリスのほうが長持ちするか?

で、乗り心地はかなり改善。
ついでに曲がる方も試してみると、下り道は勢いでどうにかなるが、上りでリヤがロールしきるのがワンテンポ遅れる感じ。ロール量が増えてるはずなので、それだけ動いた分かな。こういうのは一度気になるとそこに神経を集中させるから余計にムズムズする(笑)

ロールの量は、基本はバネレートで調整するもの・・らしい。1kじゃわかりにくいかなーといっても、2k上げると前後7kか。さすがにイレギュラー?
そのまえに減衰弄って修正効くか試してみるかなぁ。重そうなリヤゲートが少し怨めしい
Posted at 2006/09/29 22:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年09月28日 イイね!

雨の中

雨の中ドライブしたら
泥だらけ

フェンダーウインカー(?っていうの?)付近まで色々と巻き上げてます。洗車機一発300円で落ちるけど。
Posted at 2006/09/28 22:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年09月27日 イイね!

キャンバーいじり

出来る限りのネガキャンバーな状態だと多少のギャップでもABSがひょこひょこと顔を出すようになっていたので、具体的な角度は分からないけどピロアッパーのメモリ三つぶんタイヤを立ててみた。

それでABSは静かになった。しかし今度は半分くらい曲がった辺りから前のタイヤが外に逃げやすく・・

結構変わるものでした。
それから1メモリだけキャンバー寝かせてみた(まだ走ってない)けど、さすがに1メモリじゃわからんだろなー
Posted at 2006/09/27 20:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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