• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

砂流ペケの"プリちゃん(自家用)" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2023年7月16日

マスターウォーニング点灯~インバーターウォーターポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
昨年の盛夏、連日外気温が35℃付近を指してる時期のこと。

走行中に突然「ピー」という警告音と共に、あまりお目に掛かりたくないこちらの警告灯が灯り、インパネセンターのディスプレイには「ハイブリッドシステム異常」の文字が…orz

電源オフにして、もしかしたら消えてくれるか?と思ってトライしたものの、車両側でしっかり記憶されてしまった様で消えてくれず。
2
高額修理になったら、申し訳ないけど廃車かなぁ…と不安を抱えつつ、細々した修理をお願いしてる最寄りのトヨタディーラーで診断して頂いたところ

サービスの方より、インバーターウォーターポンプの作動エラーが履歴に残っていたとの事。

一応エラーコードはクリアしたものの、再び警告灯が点灯するかも…とのアドバイスを受け、そのまま帰宅。
3
その後、警告灯騒ぎが起きる事は無かったのですが…

困ったのが暑い日に暫く走行を続けると、オーバーヒートを防ぐために保護回路が働く様で、エアコンから冷風が出なくなってしまう…

夏~秋へと季節が移る時期だった事もあり、部品交換まで騙し騙し使ってましたが(本当はマズい様です)これは困るし、何より安心してロングドライブが出来ない(^^;
4
という事で、次の夏が来て暑くなる前にどうにか…と思いながら一年過ごしてしまいましたが(苦笑)ようやく交換をお願いしました。

こちらのインバーター用ウォーターポンプ、安価な社外新品も出回っている様ですが、今回は安心を得るためにトヨタにて作業をして頂きました。
5
お品書き

・ウォーターポンプASSY(モーター&ブラケットツキ)

・スーパーLLC 1L

・ショートパーツ×1

今回、これだけの費用が掛かりましたが(これが修理を悩んだ理由のひとつ:(^^;)路上で止まってしまう心配も解消し、今後しばらく安心して乗れそうなのはありがたいです。
6
ここからは余談となりますが…

・私の個体は10年ほど前のリコール修理で、該当のポンプは対策品へ交換済みだったらしい(約13万km走行時)

・以前職場に在った同型車は28万kmでポンプがオシャカになり、同じ症状になった。

なので、概ね20万km保てば合格なのかなぁと。

いずれにしても、アキレス腱のひとつではある様ですね。

使用状況によって前後するかもしれませんが、これから乗られる方へ何か参考になれば幸いです。

作業時走行距離 361.212km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プリウス ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

車高を下げる&スペーサー取り付け

難易度:

ヘッドライト コーティング

難易度:

ARROWZ車高調取り付け完了

難易度:

クーラントが減る!フロントパイプ交換

難易度:

フェンダー交換(1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス マスターウォーニング点灯~インバーターウォーターポンプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1389704/car/3073878/7430680/note.aspx
何シテル?   07/22 14:19
基本的にクルマは好きですが、運転は余り得意ではありません(^^; 以前はサイズの大きなクルマを愛用しておりましたが、生活環境の変化と、当方の親類と相談した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1990年代のFFアッパーミドルサルーンたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 15:17:41
低グレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 19:47:33
父が81を降りる時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 14:54:43

愛車一覧

トヨタ プリウス プリちゃん(自家用) (トヨタ プリウス)
初年度登録 平成21年4月 (20系プリウスでは、ほぼ最終ロットだと思われます。30系デ ...
その他 自転車 その他 自転車
ブリヂストン ラクロス 27インチ 内装3段(←ママチャリとも言う)「ベルトドライブでギ ...
ホンダ ライフ ライフちゃん (ホンダ ライフ)
今まで色々試乗チェックしてきた中で、JB5系ライフの静かで厳かな走り味が気に入っていたワ ...
シトロエン BX シトロエン BX
平成元年登録、紺色、左ハンドル、サンルーフ付き。初めて自分のお金で買った車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation