鉄拳タッグトーナメント2 TEKKEN美少女 リン・シャオユウ 
が家に届きました。
今週すでに4個目のレビューという事で、
お財布の中に台風が二つ、猛烈な風でお金を吹き飛ばしております。
まぁ、中国に長く行ってた自分の経験からすると、
中国人は総じて見た目のバランスがキレイ。
なんと言っても脚が長いし、顔が小さい。
日本の女性の様に脚がぶっとく顔がデカイなんて事はあまり無い。
ただ、性格は中国の女性は日本の男性と同じ性格なんで、
女性の皮を被った男性ですね。

フィギュアのメーカーは壽屋(コトブキヤ)です。
壽屋はフィギュアメーカーの中では早い時期に海外オタク市場に目を向けており、
欧米市場、中国市場をかなり早い時期から組み込んでます。
ラインアップも日本よりも割りと海外を重視しており、
海外向けのフィギュアを頻繁にというか、そっちメインで販売して、
ついでに日本のマーケット向けのフィギュアを販売しています。

なので、この手の鉄拳シリーズやマーブル美少女シリーズなど、
日本人で誰が買うの??的な物は海外のオタクの人が購入しています。
価格は安いので購入しやすいし、海外で知られているキャラがそれなりのクオリティで購入できる為、
日本でのイメージ(安かろう悪かろうの武器屋クオリティ)とは若干違います。

で、このフィギュアは、海外向けの特徴、中国人の特徴など、
その特徴を巧く出していると思えます。
まずなんと言っても目に入ってくるチャイナドレスのミニっぽい切れ目から伸びた脚。
この長くてそれでいて筋肉質な健康的な脚はキレイ。
ただ単に細っいだけで、すらっとした筋肉ついてない脚とは違う。
やっぱり中国人ってすんごい脚好きで、
向こうでは、脚愛好家の集会や写真撮影会が頻繁に行われてる。
顔の作りはやや海外向け感が出ています。
正面から見た時はそれは出ませんが、やや横から見るとなんとなく、あー海外向けかなと。
これは別に悪い意味ではなく、平面を立体にしてフィギュアにしますが、
日本のアニメの顔を忠実に再現すると、横から見た顔もアニメ顔でなくてはイケません。
同じ様な顔の造りで、diskvision original ELSA(
Flickrへ)などリアル系フィギュアがある。

*横から見てるのに目全体が横からも見える配置になっている。

つまり正面から見ても、横から見ても平面なアニメ顔を立体化しないといけないのですが、
そんな事、普通には無理なんですが、
それを巧くナナメから見た顔を工夫して横顔にして立体してある。
多くのフィギュアは顔のカーブに沿って目が配置されている。
(通常人間の顔を真横から見て目全体が見える位置には無い)

それを再現する為、アニメ顔のフィギュアは顔が上から見ると▽で、
トカゲの様に上から見ると三角形で、
どの顔の方向からも目が大きく見える様に工夫されている。


*極端な判りやすい例がコイツ、正面、真横とドコから見ても目全体が見える。
(画像は
過去記事より)
が、このフィギュアは比較的平面な顔になっていて、
顔正面に目が付いているので、横から見ると印象が違う。
(まぁ、これって普通に現実の人の顔見てれば当たり前なんだけどね)
というフィギュアの顔の造りを深く考えさせられる意味で、
このフィギュアは面白いし買ってよかった。

鉄拳は相変わらずキャラは良く知りませんが、
サイズが小さく安い(実売購入価格5000円程度)価格から見ても、
割と良いフィギュアだと思います。
コトブキヤだから、残念クオリティかぁ、、、と言うほど悪くは無いが、
もう少し大きければ、その圧倒的な迫力で太ももが満喫できると思うと、
このサイズってのは、それは残念でならない。

造型は☆彡4(デザイン面や技術面)
・密着した服のシワや筋肉など割と細かく丁寧に作られているが。
彩色は☆彡3(色のはみ出しや変色有り無し)
・目にビビッと来る鮮やかチャイナドレスやその紋様など彩色は比較的丁寧だがミスも目立つ。
精細度☆彡3(頭髪や細かい部分の造型のシャープさ)
・サイズが小さいので、省略され細かい所までは作りこまれていない。
価格は☆彡4(価格設定やコスパ)
・実売5000円程度で、このデキで大きさも考慮すると良い方、4000円前後なら☆彡+1。
満足度☆彡3(ヒロポン的主観による満足度)
・しゅんや中華娘フィギュアで集めるという目的があれば☆彡+1。
*自分は中華娘集めてるので、☆彡+1です。

山下しゅんやデザインの中華娘は、
サイズ比較で登場したやまと(倒産)
のんのん
とその姉の
ねんねん
と、
今回のフィギュアと同じコトブキヤの
春麗 
があります。

のんのんとねんねんは、
やまとというメーカーが倒産し、アルカディアという新会社が事業を引き継いでいますが、
まず、新会社から再販等は無いと思われるので、ネットで状態の良い物を探すしかない。
こののんのんとねんねんは目がおかしい(アイプリがズレてる)のが多いので、
その辺を良く見て購入した方がイイ。
あとのんのんは台座のプリントがしょぼい偽物が多く出回っています。
春麗 
は来年2月頃なので、
またその時には中華娘勢ぞろいで撮影したい。
なんか、中華マンが食べたくなってきた。
鉄拳タッグトーナメント2 TEKKEN美少女 リン・シャオユウ 
の画像は、
『Flickr』に放り込んで有ります。






いつもの様に
ブログでは大量に公開できないフィギュア画像付きレビューは、
『菲洛本(ヒロポン)の僕様的外部記憶装置』で、画像は『Flickr』で公開しています。