• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロポンS(^W^)Sのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

間違いだらけのフィギュア選び

間違いだらけのフィギュア選び「間違いだらけのクルマ選び」の著者が亡くなったのニュース見て、

あっ、そういえばフィギュア選びって間違いばっかりだなと。

今、どの業界もそうですが、

本当の評論家って居るのでしょうか?

ゲーム評論家、家電評論家、料理グルメ評論家、

映画評論家、そして今いる車の評論家。


本当に酷評できる人、してる人って居ますかね?

自分の言葉でブームを作りたがってる人、

メーカーの宣伝費で言わされてる人、

GIGAZINEやGIZMODEなど、自称評論家なWEBサイトが、
流行を発信するべく毎日色々なガジェットやジャンクフードにページを割いていますが、、、

その中身なんて、結局コレスゲーよ!買わないと遅れるぞ!な内容。

海外での成功者達はこの50の法則守ってるからお前らも学べみたいな。
でも、結局その50の法則よりもコチラの***がオススメみたいな。

良い所は褒める、悪い所はズバッと物言う。
そんな事ができそうで、できないのは、
やっぱり、ネットや雑誌上で広告主からお金を貰ってるからなんですよね。
広告の無いWEBマガジンサイトなんてありえない。


2000年以降急速に発展してきたブログ。
消費者でもあるネットユーザーが直接発進するブログやクチコミを、
実社会の消費者は参考にしてきたし、重要視してきた。

で、そんなのがもう15年も続いていれば、
TVでの協賛企業の商品賞賛番組なんか、寒すぎて見てられない。

しかし、今や紙媒体やTVよりもネット上のこの手の情報が多くなってしまった。
そこからは、TV番組内での商品褒めちぎりよりも、
芸能人のブログでやった手法が効果的となる。

身近な存在になった芸能人と同じ物を使い、同じ所で食事をする。

しかし、これも転機を迎える。
2006年日本でのブログ人口が2,500万人を突破。
総人口の1/4以上がブログユーザーとなる。
*ちなみにアメリカではこの年にブログ上での芸能人・有名人を使ったメーカーの商品宣伝は禁止。

それ以降、ブログ人口はドンドン増え、2008年頃にSNSの利用者の増加もあり、
良く似た人達で構成される、良く似た人達で繋がる事が可能となった。
*日本では2010年にmixiが2000万ユーザーになった年。


これにより、それ以降は、芸能人がどんなにブログで褒めちぎっても、
結局はブームや消費行動を促すそっち側の人間が、
いくら褒めても何も大して良い物じゃないってのも知れ渡った。
あーまたやってるわ的な。

それでも、それでも、メーカーや広告会社のブームに乗っちゃう人っている訳です。

未だにオレオレ詐欺やロト6当り番号詐欺が無くならない様に。
一部のTV絶対!新聞しか見ない!とか言うような老人や情報弱者だけが乗るブーム。
でも、今度はその人達がブームに乗っちゃうと、
ブームに踊らされにくい情報強者でも乗っちゃいます。

それは何故か?


これは、ADHD患者に対する日本と海外の対応の違いをマンガにしてます。

が、これADHDじゃなくて、
**好きとか***オタクとか**ブームとかに置き換えてみると、、、

そう、日本人って周りの目線を凄く気にする。
隣の家の住人の顔は知らなくてもね。

本当に頭の弱い(直ぐに乗ってしまう人)
自己判断できない一部の情報弱者や老人がブームに踊らされる→
情報弱者の結構な人数がそれに釣られてややブームになる→
あれ?それって流行ってるんだと弱者と強者ボーダー付近の人が気付く(けどまだブームには乗らない)→
その上の情強層の人達がなんか流行ってるぞと先に動き始める→
雑誌やWEBサイトでポツポツ取り上げ始める→
やっぱそうなのか、これはやっとかなきゃと最強情報強者以下全てが飲み込まれていく→
その間、メディアや物販キャンペーンでは、流行ってますよと煽り立てる→
なんか、食べてない、やってない、ブーム知らない方が悪みたいな空気→
メーカーに火付け役はニンマリ。


過去の評論家は、商品や製品、作品を評論する事が仕事でした。

途中、メーカーや広告企業の代弁者としての文字書きやコメントが仕事に。

今は?

今は、1億総評論家と言えるほど、
あーだこーだ、コレがダメアレがダメ、これは良いあそこ良いなどなど。

コンビニの新製品のスイーツのレビューからスマホ分解してみましたとか、
服、靴、家電、おもちゃ、ゲーム、クルマ、映画、TV番組、旅行、風俗。

すべてが、なんちゃって即席評論家として書かれた文字が、
ブログにUPされていて、
それを自由にいつでも見る事が出来る。

でもね、この”なんちゃって評論家”も↑の漫画の傾向と同じなんです。

結局、ブームに乗っちゃう、空気読んじゃう、出る杭には成りたくない。

みんながディズニーの新キャラネコをイイねイイね言ってるから、
スキでもないけど、買っちゃって写真UPしてとっても可愛いよ♪とか画像UPしてみた。
みたいなね。


こうなっちゃうと、今の時代の本当の評論家ってのが、また必要となってくる。

しかも、メーカーやメディアやネットの空気なんかに影響されにくい、筋の通った評論家がね。

徳大寺さんらの時代は、うちの製品に色々ガチャガチャ文句言いやがってそれが職業とはな。
とか、
メーカーが作った製品に文句つけてるだけで金もらえる仕事って良いよな。
とか相当風当たりはキツかったと思います。

それを、あの人がこの部分を批判してるから、これは危険なクルマなんじゃないのか?と、
あの人がこの部分を評価しているから、これは長く乗れるクルマなんじゃね?と、
良い部分悪い部分を冷静に見て判断して、言葉にしてきたので、
それが評論家として、信頼に繋がった訳であります。

この1億なんちゃって評論家時代にも、
また、それらの試練を乗り越えなくてはイケない。
しかも直接メールやコメントで炎上するこの時代に。


じゃ、今のこのネット社会の1億総評論家時代の今、

誰が、この本当の評論家を出来るんでしょうね?

誰が、ネットの炎上にも耐えて、

周りの空気も気にせず我が道を行くで評論をやってるんでしょう?



いや、まだ誰も出来ていないと、そう自分は思います。


まぁ、自分はせめてフィギュアだけでも辛口で評価していきたいなと思います。
その前にゴミみたいな★3とかのは購入しないって事になりますが。

『間違いだらけのフィギュア選び』に(いつか)続く

Posted at 2014/11/08 21:25:46 | トラックバック(0) | 読み物 | 日記
2014年09月28日 イイね!

物流のコストを考えると、送料無料サービスは廃止した方がいい?

物流のコストを考えると、送料無料サービスは廃止した方がいい?ABC製作所は”A”という製品を製造。

”A”という製品をインドのIND社という企業が購入したい。

日本語わからへんし、どうしよう、、、

あっ、以前取引の有るJPN商社に訊けばええやん。

JPN総合商社は、おっしゃそれ知ってるわ。

もちろん、うちで取り扱っております。

契約して売りましょう。

JPN総合商社とIND社で契約成立。



海外のINDが、毎月2回100トン分の輸入の契約をする。

JPN総合商社がABC製作所より製品”A”を100トン購入。
そのJPN商社の子会社JPロジスティックとかJP物流サービスが運送を担当。
でもそのJPロジスティックとかJP物流サービスが運送は、
書類を左から右へ流すだけ。

製品”A”は当然ABC製作所の関連倉庫に置いてある。
でも、港は近くにありません。
製品”A”を港の倉庫まで運びます。
ABC運送が担当。
毎月100トン運びます。

月初めに100トン。

NGY倉庫でその荷物を引き取ります。

月末には海外のINDへ輸出しなければイケない。


月の中旬頃、JPN商社から出荷依頼がJPロジスに出されると、
JPロジスは、そのNGY倉庫で荷物の搬出をしている海運会社を使って、
製品”A”の輸出を開始します。

ですが、JPN商社は東京の会社なので、
まず、その地方のデカイ運送・物流系企業に依頼する。

製品”A”の輸出を大NGY物流が引き受ける。

でも、大NGY物流は、その地方におけるJPN商社みたいな物なので、
その倉庫や港への輸送などを手がける中NGY海運に頼む。

その中NGY海運は、その倉庫を管理し搬出入作業をしている、
小NGY運輸に実際の作業をしてもらう。

でも、小NGY輸送も下請けが居るので、
極小NGY運送が小NGY輸送のコンテナトレーラーを牽引し、
中NGY海運の下請けのマイクロMGY作業株式会社が、
フォークリフトやその他の人員を10名ほど出す。

でも、そのマイクロNGYで働く人は、
人材派遣のミクロサービスから来た人達。
そして、実際製品”A”が置いてある倉庫で働くミクロサービスの人達が、

一生懸命働いてくれて製品”A”はコンテナに無事に詰め込まれる。
その後、極小NGY運送のドライバーさんが、港へ運んでくれる。


で、コンテナヤードで目的地に向かう定期コンテナ船に積載されて、
21日もしない内にインド到着となる訳ですが、、、

NGYから出港したら、そのままインドって訳には行かない。
高雄か香港でコンテナを積み替え(要は鉄道で言う乗り換え)


その後、シンガポールでまた積み替えされて、インドへ。
インドのIND社の地域の国際貨物港に陸揚げされて、
其処から先は、同じ様な工程を経て、納品となる訳ですが、
IND社が商社だったら、またそこから本当にその製品”A”を使用しなければならない企業へ。

そこの倉庫に納品されて、製品”A”の移動は完了します。

ただ、取引上・決済は、港間だけで完了します。


製品”A”を欲しいと言ってたインドの会社IND。

それを売りますと言ってIND社と契約したJPN総合商社。

この物の流れの契約は表面上はIND社とJPN商社の2者だけ。

IND社が製品”A”の100トン分の金額100億円支払って、JPN商社は100億円受け取る。

たったコレだけですが、その水面下では非常に多くの多重請負的構造があります。

要は、実際に取引している両者は、他者へ投げっぱなし。

何故に、こんなにも多重に多くの企業を介してしまうのか?

実際に作業する10名の人を動かす為に、それ以上の人間が書類にハンコを押す。

その様々なハンコが押されると、どんどん中抜きされていく。


逆の海外からの場合でもほぼ同じ。

IND社の取り扱う製品”D”を購入したいって思った場合、
その製品”D”を製造しているメーカー(もっと長くなるので途中は全部略)

港について通関通って、海運コンテナ会社が、日本の通販や問屋の倉庫に納品。

通販の注文を受けたら、運送会社のドライバーが大都市圏や、
地域の中心都市の物流センターまで輸送。

そこから、各消費者の住む都市や街に運ばれて、各消費者の手元へ。

これもかなりの人手と企業を介します。

昨年は時々フィギュアの製造原価の話をしておりましたが、
製造原価と同じ金額以上に掛かる物流費。

製造国から、日本に持ってきて、
そこからさらに消費者に届けるまでの費用を入れると、
購入価格の20%~35%を物流費で占める事になる。


送料無料をやめましょうよ。
ってなると、

送料なんか通販企業やメーカーや販売者が負担しろよ!
1個につき500円って高すぎるわ!
それなら倉庫に取りに行くわ!

とか言う人が多いですが、、、

そんなに多くの中抜き企業が居るんじゃ送料高くって当たり前!
メーカーや工場(倉庫)→運送会社→消費者って単純にすればイイ事!!
これなら安くなる!!って思いますが、、、
もう良いわ全部自分で処理してやるわ!(個人輸入代行通さず)
って、なると本当に大変。



じゃぁ、海外でつくられたその服やカバンも直接海外メーカーから、
輸入商社や個人輸入代行とか使わずに、
面倒だから現地の小売店で購入ってのも無しで、
直で購入すれば??できるの??

外国語と海外の商習慣違うけど、直接取引してくださいよ。
国際電話か外国語でメールするなり連絡を取って、
商品も1個とか2個じゃなくトン単位購入なんで、責任持ってお願いしますわ。

もちろん、海外企業の指定した海外の銀行口座に振り込んでくださいね。
それから、運送時の万が一の場合の海上保険に陸上保険も掛けておく事が取引条件です。

当然、英語できますよね?生命保険会社で扱ってないので、
海上コンテナの保険会社にお客様各自で交渉して下さいよ。
あっ、ちなみに実績や取引履歴が無いと保険料率はメチャクチャ高いですがね。
ちなみに、年間何千トンと今後も継続取引があるなら別ですけど、
単発ならもっと高くなります。


あと、船の手配もお願いしますね。
どこから、どこまでの航路のどの船会社を使うのか、
どの方法で運ぶのか、
1コンテナ貸切か、分け合いか、リースのコンテナ使うのか船社の専用コンテナか。

コンテナ内を乗り合いタクシーみたいな方法で他の荷物と積み込むなら、
その製品が安全だっていう証明書の発行も依頼しておいて下さい。
もちろん、その出荷される地域の税関の許可した機関で発行された、
外国語の証明書ですよ。


通関時の輸出書類と輸入時の通関書類も自分でやるんでしょ?
フォームや記入例は各国違うので、自分で調べてくださいね。

その他取引条件色々ありますので、期日まで、
関係書類そろったら、添付して返信して下さい。

で、取引契約書を発効してください。
条件とか内容は、打ち合わせした内容で、
一文字でも違ってたら、取引は無効ですから。

これらの取引上の書類は全部外国語です。
ハイ、サインしてくださいね。


なんて、一個人じゃ無理。

結局、それらの面倒な部分を中抜き会社が一手に引き受けて、
見えないところで、各分野で分担してバーっと処理してくれる。
でもって、最終的に手元に届けてくれる人たちに送料500円が眼に見える状態になる。

消費者がいつでも購入できるように、倉庫で管理してくれるから、
クリックしただけで、商品が手元にやってくるんだって。

便利だからお金を払う。
これ当たり前の事。

便利だけど、無料にしろ。
サービスだろ?タダにしろよ。

だいぶ前のファミマを恐喝したコンビニDQNみたいな。


物やサービスはタダじゃない。

物やサービスには価値があるから、対価を支払う。

その物自体に大した価値が無くっても、
それを手元に取れる場所まで持ってきているサービスには、価値がある。

パッとしない服やカバンを購入して、
実際手にとって見ると、その服やカバンには3,000円の価値が無いなぁと思っても、

そのパッとしない服やカバンをアナタの為に手元に届けてくれたサービスには価値がある。

そう、その商品代金の中に送料無料分の費用が隠されて入ってます。

イベリコ豚の生ハム食べたって同じ。

美味かろう不味かろうが、輸送費は掛かってる。

送料無料と謳うが為に、どこかにシワ寄せが来ています。

それは回りまわって、消費者が損をしているかも知れません。


まぁ、長いけど何が言いたいかって、

送料無料はあったりめーだろとか、
送料無料じゃないと注文する気にもならないって言う人は、

自分で、倉庫まで取りにいってください。
つーのは上段回し蹴りで、

時間指定の時間をちょっと過ぎた位で、
営業所におせぇーぞの電話とか止めましょう。
24時間部屋に居るお前みたいに、暇じゃないんだよ。

というか、月に何回も来てくれる顔馴染みのドライバーさんがいたら、
暑い日には、運送会社の人に労いのジュース1本でもあげて下さいって事です。
まぁ、別に物をあげなくてもイイから、いつもアリガトウとか、声掛けてあげてください。

サインここに、フーンさらさらさらっと、はい(ボールペン返す)、バタンッ!
終始無言で、受け取って終わり、これはちょっとねと。


自分は、良くコンビニでSGWやKNYに出会うので、
その日、荷物があろうとなかろうと、
レッドブルかお茶を差し入れしています。

まぁ本当は、消費者がちゃんとサービスに対して正当な対価を支払えば、
こんな労いとか要らない。
ブラック企業の様に、安い賃金や安い価格で、
上質のサービスをなんて求める日本の捻れた感覚の消費者が居る限り、
日本では、誰もが満足できる本当のウィンウィンの関係って、
成り立たないんだろうと思います。


ちょっとぶつかったら、スミマセンとかゴメンナサイと直ぐに謝る、

何かをしてもらったら、アリガトウと直ぐに言う日本人。

サービスをしてもらったら、それは言葉ではなく、お金を支払うって事です。

商品を手元へ運んでもらうんだから、送料払う。
残業という会社に対してサービスしたら、残業代を支払って貰う。
当然の事。

それは、運送関係、通販関係だけではありません。
全ての業界で、正当な対価を支払う事を忘れています。


*一部輸入関係は、
すげー長いくだりですが、間違ってたらゴメンなさい。

*マトメたつもりですが、非常に読み難く長くてすみません。

*自分は運送ドライバーじゃないです。
Posted at 2014/09/28 20:20:32 | トラックバック(0) | 読み物 | 日記
2014年09月10日 イイね!

ファミマ土下座事件で、考える事。

ファミマ土下座事件で、考える事。何はともあれ、
加害者が逮捕されて良かった。

あとは逃げてる関係者が捕まって、

この件の関係者に付随する別件は別として、

法で裁かれれば、この件は終わり。

このファミマ土下座事件。
日曜の夜?の動画UPから直ぐになんだか騒がしい。
Twitterでも騒がしい。
で、2chにスレ建った最初から、ずっと流れをみてました。

ネットで私刑はできませんが、
(やったらダメですが)
警察よりもいち早く行動し、警察よりも情報収集でき、
追い詰める事ができる。

数年前からネット上での悪事が解決されるのを見て、

もう、ネット警察、サイバーコップを作るべきなんじゃないか?と。
いや、今後警察って、本当に治安を守ってくれるのか?

ネット上の違法DLや違法取引、著作権侵害を取り締まる課は有っても、
現場を巡回する機動班とは別の情報収集・分析班が必要だと思うが、
それって、ネットの基礎知識無い人達が多い中、対応なんて無理でしょと。



警察庁警備局国際テロリズム対策課というのが、
あるそうですが、
こちらは、テロ犯罪特化型です。

各都道府県警のサイバー課は、
主にセキュリティなどのネット上のネットに関連した犯罪が対象です。

じゃなくて、今回みたいな場合、ネット上の警察が対応してくれるの?
無いよね??そんな特別な組織。

マスゴミが騒いでるから→加害者・容疑者逮捕。

ネット上で炎上してる→市民からの通報で逮捕。

これだと、警察の仕事は身柄拘束のみ。

そうじゃなくって、未成年へのサイバー補導課や、

ネット上での明らかに犯罪行為・類似行為に関するコンテンツ、
または画像・動画に関するものからの情報収集と犯罪な場合の個人特定と類似情報収集。

これらは、ネット上の防犯・ネット上の治安を守る為にも必要かなぁ、、、と思います。

兵庫だか大阪の市議会議員のロリペドのキモイ人がLINEで女子小中学生に声掛けとか。
これって、普通に公園や街中でやれば、不審者の声掛け事案になりますよね。

ネットだから、フーンですんでる。


00年代初頭と違って、
やっぱり、これだけネット中心の社会になって来ると、
実社会は真面目→ネット世界では別の顔って、
そう言う人が多くなる訳です。

現にSNSやブログにTwitterで素顔を出していない人は、
本当に、現実社会でも同じ事できますか?いやできないよね。
今の社会性地位を守らないとイケないから。

会社じゃ真面目な初老の課長や部長でも、
PCの中はロリ画像満載とか、盗撮動画たっぷりとか、
休日の趣味は、投稿掲示板に盗撮画像UPしてレス貰うのが嬉しいとか、
そういう風になってるんですよね。
先生が隠し撮り、警官が痴漢や暴行する行為、
選挙では潔白を謳いながら金の亡者とか。


みんカラであるかどうか知りませんが、
集団暴走行為自慢、駐車場を違法改造車で占拠してオフ会とか、
DQN車自慢とか違法改造したクルマの画像を掲載してるブログとか、
公道を100キロで走ってる動画とか、そんなブログがネット上にはあるあるでしょ?

今回のは偶々DQNのアフォが、コンビニ店員イジメの土下座動画を、
YoutubeにUPして、ヒャッハーやってやったぜ!とアフォ自慢をしたり、
Twitterに投稿してリツイートで拡散されて、その後2chへと。

あとは、暇な主婦やニートが正義の鉄拳を食らわしてやるって事で、
色々調べて、まとめサイトが掲載し、ネットの情報を垂れ流ししているマスゴミが放送。
警察もなんかめんどくせーなで、動く前に加害者が警察へ出向く。
(*自首じゃなく、ネットで炎上してるから止めさせろと言いに行って、署内で暴れて逮捕)

ここで大事なのは、基本これらの加害者・容疑者の情報って、
その当の本人らやその本人を知っている人が公開している訳です。

ハッカーが、ハッキングとかサイバー警察が、
スパイ映画並みにPC駆使して抜き出した情報でも無い。


今ですら1人1スマホか1PCに近い状態。
(スマホ・PC使えないジジババと小さい子供は除く)

そして、それらのネットに接続できるガジェットを持ってる人間は、
必ずと言って良いほどなんらかのアカウントを持ち、
毎日どこかにログインし、
メールやブログやSNS系かメッセーッジャーアプリを使ってる。

小学生低学年ですら、3DSのMiiでネット上の個人ってモノを発信できる。
LINEなら電話番号もタイムラインで友人と何喋ってるか何してるか大体わかっちゃう。

そんな時代だから、ここまで迅速に加害者個人の情報が特定できる。
それによって逮捕・法で裁かれる事ができる。


これが、もしネットが無かったら??
ファミマ土下座事件などのこの手の事件なんて、昔はもっと多かったし、
新聞にも載らないか、知ってても地元の極狭い範囲だけだった。

亡くなった父のクルマの修理工場にも、
この手のDNQやヤクザが修理しろだので、
セルシオやベンツにセドリックなどを持って来ていた。
その都度、父は怒鳴り声を上げ追い返していた。

暴対法が無かったので、家にも四六時中怒鳴り込んできたり、
当時のガキの自分にクルマで、衝突しそうになるなどの嫌がらせとかしてきていた。
(らしい)

普通の人のクルマは貧乏だろうが金持ちだろうが修理はする。
だけど、あいつらのクルマは絶対に修理しない。
父はそんな自分の正義を貫いていました。

そんな当時は、警察なんて実被害が出ない限り、嫌がらせ程度では動いてくれなかった。
一地方の個人の事なんか、東京の人が気にもしない・知る事も無い様に。


その昔、2chがまだ開設後1年未満の時。
もちろん、まだ個人のブログとか無い時代です。
今から15年前のネット上での話し。

トリップもIDも無い初期の時代。
ニュース速報板に管理人ひろゆき氏がコテハンで登場していた時。

その当時、ニュー速で、良く目に付いたニュースは、、、

朝の新聞配達の少年がホストや暴走族に絡まれて撲殺、
暴走族の信号無視で早朝の人気の少ない交差点での事故死、
飲酒運転の車にひき逃げ等々、
その頃、一時的かもしれませんが、
異常に多かったのがこの手のニュースだった。
犯人は捕まらず、警察も事故で処理とか結構適当だった。

学校に通いながら新聞配達、妹を学校に通わせるための新聞配達。

子供の為にお母さんが朝早くから新聞配達。

暴走族や朝帰りのホストに絡まれた少年が、
ボロ雑巾の様になるまで殴られて死亡とか、
そんなニュースが多かった。

その当時は、その暴走族や逃げたホストを特定する事も、
住所や勤務先を特定する事も、
死亡した人がどこの新聞社の配達所だったのかも、
調べる事は出来なかった。
そんなのは、警察ぐらいしか無理でした。
でも、その警察も役にはたっていなかった。

で、ひろゆきに直接アンカーつけて、
”なんとかならないの??”とか言って、色々議論してたのを思い出す。


多分今なら、
”おまえそんな事、近くに居る人間や歩いている通行人が逃げてく奴の画像撮って、
UPして通報祭りじゃんプゲラ”

と思うかもしれませんが、
15年前にはカメラ付き携帯なんて物はありませんでした。
写メールが流行りだしたのは、
ついこの10年前の2003-2004年です。
ちなみにスマホというモノが登場したのが2007年後半頃。
youtubeが2005年ごろで日本では2006年後半から注目される。

そう、この犯罪に一般市民が情報収集や情報維持・拡散する方法が無く、
暴力や犯罪に対抗できるような武器はなかった。

今では、google先生に聞けば、本名や子供の写真に勤務先に、
家の外観に趣味や所有する車。
それに友人知人とのイベントの写真など、
ありとあらゆる個人情報が出てきますし、
犯行の現場を動画撮って、すぐにUPできる。

Twitterで拡散して、犯罪の事実を多くの人に知らせる事ができる。
それらを知った人が、様々な情報や手段を駆使し、特定する。

しまいには、それらの証拠動画や画像などとは別件の事案の証拠も掴む事ができ、
それを所轄やマスゴミに提出する事も、
またマトメサイトとしてマトメてより拡散する事もできる。

一般常識や良心を持った人が、まだまだ多いと思いますが、
現実世界で集団で暴走したり人を威圧したりするDQNに唯一対抗できるネットでの行動。

それが、炎上や容疑者・加害者の個人特定。


今後、あと数年でスマホがメガネになり、20年もすれば体内に内蔵できるようになった時代。

人の存在や価値・価値観は、ますますネット上へと移行していくと思います。
その時、もし貴方や貴方の家族・友人が犯罪行為で被害を受けたなら?

その時、いまのままの警察は、
加害者の情報や犯罪の証拠を十分に掻き集める事ができるのでしょうか?

その時、一般人の非力な良市民は、犯罪者に対抗しえる武器として、
ネットを使い続ける事ができるのか?

貴方のメガネが撮影した画像を証拠として、
(画像処理して無い事も見抜いて本物だと)
採用してくれるのでしょうか?

*逆を言えば、朝日新聞みたいに捏造し放題に、何もしていない人が犯罪者になる。


昔はロリとか盗撮とかだと、その手の雑誌に投稿したりとかでしたが、
今は、知ってる人だけが知ってるサイトに投稿して、
その趣味の人らだけが楽しんでるから、知らない人は辿りつけない。
そこで、犯罪行為が行われていたとしても。

陰口掲示板、裏学校サイト、家出人引き受け掲示板、薬物取引の通販サイト等々

マスゴミがこんな悪いサイトありますよって知らせるまで、
限られた人しかしらないサイト。

個人情報、旅行の画像、買い物した物、子供の写真、ペットの写真、
自分のスマホで見る電子ブックに動画など。
すべてが、ネット上に移行しているこの世の中で、、、

今の様な、警察の現実世界からの取り締まりじゃ、ダメなんじゃないかな?


もし、電脳世界で完結する犯罪が発生した時に、
今のサイバー課で対応できるのか?

わざわざ、被害者が証拠のデータやファイルを準備して、
入力フォームでメルアド登録して、送信ボタンをポチ?

DQNの嫌がらせで、家族の画像を消されました。
子供のスマートグラスの故意による故障で、事故に会いました。
クルマがハッキングされて、自動ストップ制御が故障で事故に、、、

証拠は?プロバイダーは、白黒不明の状態で、ちゃんと開示してくれるの??

■将来の警察に其処まで対応できる知識や警察としての良心があると思いますか?

■一般人より劣った情報収集能力の警察やマスゴミってどうなの?

■パチンコの3点換金方式を、この2014年現在でも存じ上げません、

そんな事やってるなんて知りませんでした。なんていう警察に、

貴方は頼る事ができますか?

■ファミマ土下座事件を機に、日本の社会全体を見た、

将来を見据えた的な目で、今回の件をより深く考える必要が有ると思います。


*あんまり纏まってませんが、この3日間ずっと考えていた事を記事にしてみました。
Posted at 2014/09/10 18:48:19 | トラックバック(0) | 読み物 | 日記
2014年06月12日 イイね!

大人向けのゲームと子供向けのゲーム

大人向けのゲームと子供向けのゲーム今週火曜日だっけ?
すっごいテンパってる時に、
ゲームの未来ってのいう記事を再掲しました。

で、その第一部では、
色々欧米と日本のゲーム作りの違いを書いて、
最後に日本のメーカーでは任天堂ぐらいしか残らない、

とその長い文章をマトメています。

で、それに関してメッセージがあったので、
ざっと紹介すると、、、



『任天堂の様な毎年ポケモンやら、
マリオなんか出している低スペックハードメーカーの、
低レベルなゲームメーカーが残れる訳が無い、
任豚って頭悪いね!』

という事が書いてありました。

ちなみに自分は洋ゲーなゲームとドラクエにA列車で行こうぐらいしか遊びません。



が、

このメッセージをくれた人、

もしくはそうだろう、任天堂なんて同じ様なマリオしか作っていないメーカーが、

この先残れる訳無いじゃんって思ってる人。

結構多いと思います。

しかし、これは、そう思うのは貴方が、いい年したオッサンだからです。

小学生レベルの子共目線で見てください。



つまり、任天堂の子供っぽいゲーム、リアルじゃないなぁーってゲームは、

アナタを含めた仕事をして社会に出ているオッサンやハードゲーマーを相手にしているのではなく、

子供を対象にしているからです。

パーティーゲーム(子供中心の家族ゲームです)もそう、ポケモンだってそう、、、

ゲームには4つの対象者を明確には表明していませんが、

製作サイドではキッチリと分けています。

それはゲームのZ指定やR指定とは違い、ゲームの製作段階でカッチリと決めて、

その4区分の対象者が面白いだろう、楽しんでくれるだろうと、

ニコニコしながらゲームをやっている表情を思い浮かべながら作っています。

この対象区分をキッチリ明確にせずに作っているゲームは、

糞ゲー乱発で売れ行き的にも失敗しています。



4つの区分は、

1:子供向け

2:子供だけど大人に背伸びしたい子供向け

3:大人だけど子供のままでいたい大人向け

4:大人向け

この4区分です。

それ+全区分向け。

*ゲーム以外にも対象区分を当て嵌める事が出来るかも。

2と3はゲームによっては重複しています。

隣り合っている区分のゲームはその対象が興味を引く事があります。

ファミリー向けゲームやレースゲームなど、

ゲームによっては、複数の区分を対象にしています。


1はポケモンやカービィなどの任天堂ゲームやダンボール戦記に妖怪ウォッチなど。

2はペルソナや最近のFFシリーズなど。

3はモンハンに最近のFFや格闘ゲームに萌系ゲームなど。

4はダークソウルにシムシティシリーズやGTAシリーズやBFシリーズなど。

これらの区分に対象者を分けている訳です。



で、2の区分にいる人から1を見ると、

ガキだなぁ、まーだポケモンなんかやってるのかよと。

4の人から見れば、硬派なゲーム以外全部ガキ向けと見える訳です。


が、そりゃそうなんです。当たり前の事。



ポケモンのゲームを実際に見た事がありますか?

アイコンは比較的大き目で、非常に単純な図形。

会話の文章や内容などは”ひらがな”表記で小学生低学年でも理解できる内容。

実際の子供の行動範囲と同じく冒険範囲は街から比較的近い所。

子供が大好きな昆虫図鑑や動物図鑑で解説付き。

この内容で、1以外の人から見れば、

内容が物足りず幼稚で、すっごく薄いのは当然。

大人が子供向け絵本の内容に、

幼稚だ平仮名ばっかり、内容が子共すぎると言っているのと同じ事。


しかし、1の区分の子供達には大人気。



じゃ、糞ゲーとガキゲーは何が違うのか?

糞ゲーはどの区分の人間が遊んでも、

・ゲームとして面白くも無い
・ゲームなのにゲーム性が無い
・操作性が非常に悪い
・絵柄と内容が対象にしている区分と合致しない又は絵柄と内容で区分が合致しない。

GTA5の絵柄で1や2の人向けの萌ゲーや、

ポケモンライクなゲームを出しても全く反応はありません。

4の区分の人からも全く相手にされません。


ポケモンの絵柄で区分が4のゲームを出せば、

今度は1の区分の人がついて来れなくなります。

最近のFFは絵柄とゲームの内容の区分が全く合致していない。

だから、どの区分からも不評が続出する。

ドラクエXの場合、1~8までは全対象であったのに、

9で区分設定が狭まったうえに他と重複するようになり、

対象区分をオンラインゲームに興味がある人として物理的に切り離してしまったり、

特定の区分の人だけを対象にしてしまった。

MMOなどのゲーム性は比較的3の区分の人に好まれる。



前作ではあんなに人気だったのに、新作では全然ダメってのは、

・対象にする区分の設定ミス。

・対象者が別区分に移動。

・対象の区分と絵柄や内容が合わない。

3年ぐらい前までは、非常に人気で社会人も子供も大人気だったモンハンですが、
これもオンラインのモンハンは然程パッとしません。

しかも、ここ数年はゲーム内容自体の区分が低くなりつつあります。
(最初は4もしくは3.5だったのに、今は2.5ぐらいになってます。)



で、複数の区分に跨ったゲームなんかもあります。
4の区分と3の区分の両方対象にしたゲームって何??

海外向けだと、ゼルダ。
日本向けだと、艦コレ。

全区分対象のゲームって何??
海外向けだと、マリオやマリオカート。
日本向けだと、ドラクエやどうぶつの森。

という感じになります。


となると、、、2chのゲハ板やニュー速なんかで見られるゲーム叩きや、
ハード叩きは非常に無意味な事が解ります。

自分が属している区分のゲームをアレは糞ゲーだ、幼稚なグラフィックだと言うのはまだ解ります。

絵柄の対象区分とゲーム内容の対象区分がバラバラだったり、

根本的に操作性がアフォだったりする区分不鮮明なゲームも叩かれるのは解ります。

が、4の区分の人が1のゲームを叩いている事が結構多く見かけられます。

これは、非常にお門違いであり、

小学生低学年にアンパンマンって子供が見るもんだぞ!!と怒っているパパさんです。

さて、E3 2014で色々なゲームが発表されましたが、

1~4の区分で1の区分向けにゲームを作っているメーカってどこでしょう?

そう任天堂ぐらいしか有りません。


つまり、この世の中から子供が消えない限り、

絵本が連綿と受け継がれている様に、

任天堂のゲームは子供達の中で爆発的に支持を得て普及し、

遊びつくして、その子供が成長し、

やがては、任天堂のゲームで遊びまくった子が、

任天堂のゲームってガキっぽいよなぁーとなる訳です。

それは、アナタがどんなに批判しても、

対象区分者の子供たちは面白いと感じるのです。

そう、大人の力で子供を押えつけて、ゲームを取り上げてもね。



さて、大きな仕事が一段落したら、

イキナリの長文と主張で、うんざりかもしれませんが、

自分はどの区分のゲームが好きで、

E3 2014で発表された各ゲームはどの区分にあたるのでしょう?

今一度考えてから、ゲーム批判するってのはどうでしょうか?



*あくまでもヒロポン一個人の区分であり、ゲームメーカーが4つで区分してるとは限りません。
*もっと多いかもしれないし、少ないかもしれませんし、してないかもしれない。
*個人的な観点で区分分けしています。当のメーカーはどのようにそのゲームを区分してるかは不明。
*別に萌ゲーやるからお前ガキだなぁなんて、一言も言ってません。
*ゲームの区分であって、人間の区分じゃないです。
*あと、自分は区分3と4のゲームが好きですが、人間的には3と自覚してます。
Posted at 2014/06/12 21:24:59 | トラックバック(0) | 読み物 | 日記
2014年06月02日 イイね!

How to make GODZILO(夏バテに効くGODZILOの作り方)

How to make GODZILO(夏バテに効くGODZILOの作り方)今日も真夏の暑さで空気が熱い。

さて、ちょっと早い猛暑日で、

アイス食べ過ぎて、夏バテになっていませんか?

水物、麺類ばっかりになって、

クーラー全開冷えすぎて、

基礎体力、新陳代謝が低下していませんか?

そんな人にオススメ。



GODZILO(ゴッジィロォ)の体液と肉を食べて、夏バテ解消大作戦!

これで、今年の夏は乗り切れる!

やったね!


ゴッジィロォ!!

ゴジラじゃありません。


↑でもありません。

これは単なる巨大トカゲです。

GODZILO!!

超ネイティブ発音でお願いします。

このゴッジィロォを使ったモノで、

夏バテなんて一気に吹き飛ばしましょう。



ゴッジィロォ!!の体液と肉を食べて、夏バテ解消大作戦!

と、その前に、どの辺が夏バテに効くのか?

■GODZILOに含まれるクエン酸で血液をサラサラに!

汗などでドロリッチな新陳代謝低下で、
老廃物の溜まった汚い血液をキレイに!

その顔から滲み出る見るからに汚い穢れた血を浄化してくれます。

■GODZILOの体液で食欲増進でスタミナ作りの準備!

胃液の分泌を促したり、その酸味によって食欲の増進効果をもたらし、
夏バテを解消してくれる効果があります。

栄養素は摂らないけどお菓子だけは、なんぼで食えるわ!!という貪欲な胃を取り戻します。



では早速準備をしましょう。

まずは容器を準備して下さい。


どこの家庭にでもある柿右衛門や、

景徳鎮に古伊万里なんかが丁度いいでしょう。


こんな感じの鑑定段で、

300万ぐらいしそうなものでOK!


この手の口が小さいものは向いていませんので、

飲みやすいですが、作る時に手間がかかります、止めましょう。

あと、ふざけるのも止めましょう。

これは遊びじゃありません。

容器は材料が全て入る大きめのもので、

しっかりとフタが密閉出来るものを選びます。



■ステップ1:容器を消毒

容器を使用する前には、必ず火炎放射で消毒しましょう。

骨董だと色々な汚れや細菌が付いてますので、しっかりと。

菌が繁殖しないよう煮沸消毒後はしっかりと乾燥させます。

グツグツと煮てください。



■ステップ2:GODZILOを水で洗う

ジャブジャブと浸けて洗います。

これでもかっ!これでもかっ!というぐらい。

キンキンに冷えた冷水でおじいちゃんが、

心臓発作起しそうな温度がベスト、よく洗いましょう。

その後水に4時間程浸して、アク抜きを行います。

ちなみにある程度熟したGODZILOを使用する場合にはアク抜きの必要ありません。


■ステップ3:GODZILOのヘタを取る

GODZILOのアクが抜けたら、
GODZILOの水気をよくきって、ヘタを取り除きます。
要は弱点の部分ですな。ヘソの事です。

竹串などの細長い尖ったもので、
GODZILOの目玉をエグル感じで、
ヘタの周りをなぞるようにするときれいにとれます。


■ステップ4:GODZILOとRock sugar(以下岩・Rock)を容器に入れる

ステップ1で準備した容器にGODZILOと岩を一緒に入れます。

えっ?まだ準備してない?バカ!

容器に洗ったGODZILOと岩を入れて行きます。

まずはGODZILOが這い出さないようにを容器の底に敷き詰め、

その上に岩を詰めます。

これを3回程繰り返し、

GODZILOと岩が交互に重なるようにしましょう。

マンハッタンのビルとビルでGODZILOを挟み込む感じです。


■ステップ5:アルコールを注ぐ

ここまで出来たら後はアルコールをGODZILO目掛けて降り注ぐだけ。

GODZILOが溺れる位一気に注いじゃいましょう。
フタをして冷暗所に保存すれば完成です。

3ヶ月程でGODZILOの味を感じることが出来るようになりますが、
GODZILOの味わい深さが出て来るのは大体半年後になります。

*アルコール度数が20度以下はGODZILO細胞が死滅しませんし、
リアルな話酒税法違反になります、必ずアルコール度数20以上で。
*アルコールに浸けるのはOKですが、低い度数から度数を上げる行為。
アルコールを生成する事は禁止されています。


さて、これで完璧に作れるはずです。

あとは美味しい飲み方の紹介。

グビグビ飲んで夏バテ解消!


GODZILO酒×ソーダ

1:1の割合で混ぜ合わせるだけ。

グラスは大きめの縦長なもので、
フチの薄いものを選ぶと爽快感をしっかりと感じることが出来ます。



GODZILO酒ロック

ロックを飲む際は小さめのグラスを選びましょう、
氷はグラスの半分ぐらいまで入れ、
氷と同じ高さまでGODZILO酒を注ぎます。

出来るだけ大きな氷山の様な固まりの氷を使うのがコツです。

■あと、飲み終わったGODZILO肉でジュースやジャムを作る方法なども掲載されてます。
詳しくはコチラ


GODZILOの甘露煮などもあるようです。

■ GODZILO酒のレシピ

 青梅 (古城梅(GODZILO梅・南高梅など) ……………… 1kg
 氷砂糖 …………………… 800g~1kg
 ホワイトリカー ………………… 1.8リットル
 広口ビン ……………………… 1コ

それと、雰囲気を出す為にGODZILLAのフィギュアーツなどを1体用意しましょう。


古城(ごじろ)梅は発芽・開花は他の品種に比べ遅れるが、
収穫期の早いのが特徴で、樹勢強健、耐病性が強く、
果実は極めて美しい梅で主に梅酒、梅ジュースに用いられる。

という事で、
今年こそは、家で梅酒でも浸けて夏を乗り切ってみてはいかがでしょう?


朝採り『和歌山の青梅』古城梅酒を作ってみる。


ゴジラで遊んでみる。


*お酒は二十歳を過ぎてから、もしくは加齢臭が漂ってきたら。
*酒税法違反もしくは条例違反になる場合があるので、詳しくは市町村やWIKIで。
*GODZILO酒の作り方は梅酒の作り方に応用できます。
*GODZILO酒&アルコール類を飲んだら運転はダメ、死ぬぞ。
Posted at 2014/06/02 19:07:09 | トラックバック(0) | 読み物 | 日記

プロフィール

「苦手なモンハン!でもモンハンワイルズを遊んでみて思うこと【Steam版レビュー】 http://cvw.jp/b/1389815/48408850/
何シテル?   05/04 01:06
■全くアニメやマンガは知りませんが、フィギュアだけは購入しています。 ◆更新は時々やってます。 その辺の情報系ブログのコピーって訳じゃなく、 その時気にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 ジェイソン・ボーヒーズ フィギュアレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 21:55:32
フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガー レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:35:14
エクセレントモデルシリーズ ドラゴンズクラウン ソーサレス レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 21:17:56

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
ランボルギーニ アヴェンタドール(脳内)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation