• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロポンS(^W^)Sのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

GoProって結構高いんだね。

GoProって結構高いんだね。
日本に余り当てはまらない生活紹介WEB雑誌

ギガジーンやギズモードで散々紹介しているから、

爆発的にヒットだとか、Youtubeでも見かけるし、

やっすいWEBカメラみたいな感じなんで、

あんなちっこいカメラ、

【職場、公共の場では音量注意】

GoProって、どうせ3,000円ぐらいでしょ?

めっちゃ売れてるの納得だわとか思ってたら、

GoProの新製品の記事が、
http://gigazine.net/news/20140930-gopro-hero4/
あったので、覗いて見ると、、、


5,000円どころか、5万円超えてた。
ビックリドンキホーテ!

記事には、激安バージョンもでました!!

価格1万9500円、、、何気に高いじゃん。

その辺の3,000円ぐらいで売ってるデジカメを自転車に固定でいいんちゃうの?

動画見てると、結構頻繁に落下させたり、ぶっ壊してるけど、、、


なんて思ってると、
タマラン星人が発送キター!!タマランチタマランチ!


さて、フレ子の方も発送準備になってるし、
楽しみだぁ、、、

と思ったら、昨日終わったばかりの仕事の来月分の書類がもう机の上に置いてあって、、、欝。
Posted at 2014/09/30 20:10:53 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月29日 イイね!

香港の未来と日本

香港の未来と日本インド向けの輸出関連の仕事も終了。

しかし、来月の中旬に又も控えてるので、

もうゲッソリです。

すげー精神的に疲れるわ。

さて、噴火も大変な事になってますが、

香港の民主化運動がちょっとヤバイ感じになってます、、、

海運関係をやってる自分には他人事ではない。



2chのスレでは、

お前ら(香港人)は中国人じゃん、なに民主化求めてんの??とか、

いやいや、中国人じゃん民主主義なんて無理とか、

香港は中国でしょ?とか、

なぜイギリスから中国に鞍替えに反対しなかったんだとか、

全く香港の事を知らなくてワロタ。



香港は、150年ほどイギリスの領土でした。

ホンコン、クーロン、ニューテリトリーの3地域。

香港島と九龍半島は永久割譲地。

新界と言われるニューテリトリーは1898年からの99年の期限付き租借地です。

つまり、返さなくても良い土地を話し合いで全部1997年に返しましょうと、
その当時の英国が決めました。

当然、反対運動も合った訳ですが、
97年当時と、2014年現在じゃ、
情報の伝達や各個人の繋がりに団結させるツールなど、全く違う訳です。

今は情報の伝達力・情報量と繋がり易さが圧倒的で、
携帯電話で知ってる個人としか連絡取れなかった時代とは大分と違うんですよね。

今の感覚で批判するから、
あの時何故反対しなかったの?とか言えるんです。

それにイギリスが紳士的に99年の租借の契約を履行したって事です。
返さなかったら返さなかったで、イギリスの信用問題にもなりますから。


150年のイギリスの影響は未だに残っています。

英語が通じる、高度な教育、自由な金融環境、
セクレタリーサービスの充実。

なので、今でも3つの銀行が3種類の香港の紙幣を発行し、
それぞれが流通し、英語でのTV放送に映画の字幕も英語があり、
インフラなども非常に進んでいます。

電子プリペイドカードのオクトパスカード(八達通)は世界で最も早く取り入れられて、
地下鉄、バス、タクシー、コンビニに利用されています。
(ソニーのフェリカを採用)

ちなみに東京でSuicaが利用され始めたのが2001年の年末。
香港はそれよりもずっと早く1997年には各機関で運用が開始されています。

英国時代の影響っていうのは、
日本人の考えている以上に大きく、
香港人と中国人は全く別の人達です。

今回の民主運動で、

香港って中国だろ?
勝手に人民解放軍に虐殺されてろ!

見たいなアフォな書き込みを見て、
まぁー無知って罪だなぁと。


香港は東京以上に金融都市である。
金融面では、日本にとって無くてはならない。

中国の本土での決済をする銀行の本店がある。
製造業の中心地広東省で圧倒的なシェアを誇る香港の銀行で、
決済が出来なくなると、日本で資金回収・売り上げ金回収が不能になる。


更に物流港湾都市でもある。
中国国内でも製造業で圧倒的なシェアを誇る広東省。

その広東省の製品は香港から船で日本や世界各地に送られています。

アイフォンや3DSにPS4を製造しているフォックスコム(フォンハイ)も、
フィギュアを製造しているメーカーも、
この香港から日本や世界へ輸送されています。


香港から?
そんなの中国本土から、コンテナに詰めて送れば良いじゃん。

ってアフォは、思うかもしれませんが、

タダでさえグダグダな中国人が港湾関係、輸送関係でキッチリと仕事をするとでも?

日本の輸送関係でも破損や紛失なんて発生するのに。

中国人に何を淡い期待を抱くの?

香港人は教育水準も高く、二ヶ国語(英語、広東語)+北京語ができます。

中国、特に製造業の多い広東省の企業運営や工場設立には、
香港人の力が必要だったりします。
契約や書類処理、商習慣などをサポートするセクレタリーサービスが充実。

中国人相手に日本人がビジネスなんて、まともに出来ると思いますか?
まともに日本人相手に交渉してくれると思いますか?

それらを少しでも回避する為に香港人を仲介して、やりとりしているんです。


逆に何、香港人に過度に頼ってるの?肩入れしてるの??と思うでしょうが、
それは過去の英国時代の実績から来る物です。

英国時代から今に至るまで、
香港は日本の製品を世界に広める中継基地であり、
日本人の物欲を満たす為の家電やおもちゃに衣服など、
非常に多くの製品を供給してきています。

いやいや、上海があるじゃんってアフォは思うでしょうが、
広東省は、そこだけで、韓国1国分のGDPがあるんです。
上海は食品関係が多いですが、製造業は未だに広東省が多い。


上海は国内向けの製造業の中心。
広東省は海外輸出の製造業の中心です。

つまり、今回の香港の民主運動が激化して、
中国人民解放軍なんかが出動した場合、
年末クリスマス商戦頃に製造関係や小売業で大打撃を受けるのは、
この日本と日本人だって事です。

なので、あーあーアフォな土人が民主運動?死ねば?
なんて楽観していると、
日本国内への製品の供給遅れ、海外市場への製品や部品の供給の遅れが発生します。

それって、無職やニートには関係有りませんが、
仕事をしてる人にとっては、影響大じゃない?


上にも貼ったライブ動画ですが、
もし、先進国と同じレベルの接続制限が掛かり、
インターネットの自由度が中国並みに下がったり、
発砲、もしくは中国人民解放軍(駐香港人民解放軍)が出てきた場合、
日本への影響はかなり大きいと思います。
経済は消費税UPも手伝って、来年は最悪な事になりそう。

ネットが切断されてもスマホに録画された動画や、
香港人の物理的移動は制限されていないので、
香港のこの激動が広東省に飛び火した時、、、

その時、今の様に無知で、笑って傍観できる人は居ないと思います。

そうなった時には、日本の小売業や製造業止まりますよ。

それでも、お前ら同じ中国人じゃん死ねば?とかアフォみたいなコメント書き込めますか?

後、消費税が上がっても、税金がアフォみたいな事に使われても、
議員が税金使い込んでも、朝日新聞が捏造し放題でも、
韓国にやりたい放題されても、
デモすらしない日本人に、香港デモを批判する資格なんて無いよね?


加油!香港!支持民主運動!
フィギュア(他の人はアニメグッズ)がこれ以上発売延期ならない様に頑張れ!!


関連過去記事
たまには香港の事も思い出してあげてください。
Posted at 2014/09/29 20:53:52 | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2014年09月28日 イイね!

物流のコストを考えると、送料無料サービスは廃止した方がいい?

物流のコストを考えると、送料無料サービスは廃止した方がいい?ABC製作所は”A”という製品を製造。

”A”という製品をインドのIND社という企業が購入したい。

日本語わからへんし、どうしよう、、、

あっ、以前取引の有るJPN商社に訊けばええやん。

JPN総合商社は、おっしゃそれ知ってるわ。

もちろん、うちで取り扱っております。

契約して売りましょう。

JPN総合商社とIND社で契約成立。



海外のINDが、毎月2回100トン分の輸入の契約をする。

JPN総合商社がABC製作所より製品”A”を100トン購入。
そのJPN商社の子会社JPロジスティックとかJP物流サービスが運送を担当。
でもそのJPロジスティックとかJP物流サービスが運送は、
書類を左から右へ流すだけ。

製品”A”は当然ABC製作所の関連倉庫に置いてある。
でも、港は近くにありません。
製品”A”を港の倉庫まで運びます。
ABC運送が担当。
毎月100トン運びます。

月初めに100トン。

NGY倉庫でその荷物を引き取ります。

月末には海外のINDへ輸出しなければイケない。


月の中旬頃、JPN商社から出荷依頼がJPロジスに出されると、
JPロジスは、そのNGY倉庫で荷物の搬出をしている海運会社を使って、
製品”A”の輸出を開始します。

ですが、JPN商社は東京の会社なので、
まず、その地方のデカイ運送・物流系企業に依頼する。

製品”A”の輸出を大NGY物流が引き受ける。

でも、大NGY物流は、その地方におけるJPN商社みたいな物なので、
その倉庫や港への輸送などを手がける中NGY海運に頼む。

その中NGY海運は、その倉庫を管理し搬出入作業をしている、
小NGY運輸に実際の作業をしてもらう。

でも、小NGY輸送も下請けが居るので、
極小NGY運送が小NGY輸送のコンテナトレーラーを牽引し、
中NGY海運の下請けのマイクロMGY作業株式会社が、
フォークリフトやその他の人員を10名ほど出す。

でも、そのマイクロNGYで働く人は、
人材派遣のミクロサービスから来た人達。
そして、実際製品”A”が置いてある倉庫で働くミクロサービスの人達が、

一生懸命働いてくれて製品”A”はコンテナに無事に詰め込まれる。
その後、極小NGY運送のドライバーさんが、港へ運んでくれる。


で、コンテナヤードで目的地に向かう定期コンテナ船に積載されて、
21日もしない内にインド到着となる訳ですが、、、

NGYから出港したら、そのままインドって訳には行かない。
高雄か香港でコンテナを積み替え(要は鉄道で言う乗り換え)


その後、シンガポールでまた積み替えされて、インドへ。
インドのIND社の地域の国際貨物港に陸揚げされて、
其処から先は、同じ様な工程を経て、納品となる訳ですが、
IND社が商社だったら、またそこから本当にその製品”A”を使用しなければならない企業へ。

そこの倉庫に納品されて、製品”A”の移動は完了します。

ただ、取引上・決済は、港間だけで完了します。


製品”A”を欲しいと言ってたインドの会社IND。

それを売りますと言ってIND社と契約したJPN総合商社。

この物の流れの契約は表面上はIND社とJPN商社の2者だけ。

IND社が製品”A”の100トン分の金額100億円支払って、JPN商社は100億円受け取る。

たったコレだけですが、その水面下では非常に多くの多重請負的構造があります。

要は、実際に取引している両者は、他者へ投げっぱなし。

何故に、こんなにも多重に多くの企業を介してしまうのか?

実際に作業する10名の人を動かす為に、それ以上の人間が書類にハンコを押す。

その様々なハンコが押されると、どんどん中抜きされていく。


逆の海外からの場合でもほぼ同じ。

IND社の取り扱う製品”D”を購入したいって思った場合、
その製品”D”を製造しているメーカー(もっと長くなるので途中は全部略)

港について通関通って、海運コンテナ会社が、日本の通販や問屋の倉庫に納品。

通販の注文を受けたら、運送会社のドライバーが大都市圏や、
地域の中心都市の物流センターまで輸送。

そこから、各消費者の住む都市や街に運ばれて、各消費者の手元へ。

これもかなりの人手と企業を介します。

昨年は時々フィギュアの製造原価の話をしておりましたが、
製造原価と同じ金額以上に掛かる物流費。

製造国から、日本に持ってきて、
そこからさらに消費者に届けるまでの費用を入れると、
購入価格の20%~35%を物流費で占める事になる。


送料無料をやめましょうよ。
ってなると、

送料なんか通販企業やメーカーや販売者が負担しろよ!
1個につき500円って高すぎるわ!
それなら倉庫に取りに行くわ!

とか言う人が多いですが、、、

そんなに多くの中抜き企業が居るんじゃ送料高くって当たり前!
メーカーや工場(倉庫)→運送会社→消費者って単純にすればイイ事!!
これなら安くなる!!って思いますが、、、
もう良いわ全部自分で処理してやるわ!(個人輸入代行通さず)
って、なると本当に大変。



じゃぁ、海外でつくられたその服やカバンも直接海外メーカーから、
輸入商社や個人輸入代行とか使わずに、
面倒だから現地の小売店で購入ってのも無しで、
直で購入すれば??できるの??

外国語と海外の商習慣違うけど、直接取引してくださいよ。
国際電話か外国語でメールするなり連絡を取って、
商品も1個とか2個じゃなくトン単位購入なんで、責任持ってお願いしますわ。

もちろん、海外企業の指定した海外の銀行口座に振り込んでくださいね。
それから、運送時の万が一の場合の海上保険に陸上保険も掛けておく事が取引条件です。

当然、英語できますよね?生命保険会社で扱ってないので、
海上コンテナの保険会社にお客様各自で交渉して下さいよ。
あっ、ちなみに実績や取引履歴が無いと保険料率はメチャクチャ高いですがね。
ちなみに、年間何千トンと今後も継続取引があるなら別ですけど、
単発ならもっと高くなります。


あと、船の手配もお願いしますね。
どこから、どこまでの航路のどの船会社を使うのか、
どの方法で運ぶのか、
1コンテナ貸切か、分け合いか、リースのコンテナ使うのか船社の専用コンテナか。

コンテナ内を乗り合いタクシーみたいな方法で他の荷物と積み込むなら、
その製品が安全だっていう証明書の発行も依頼しておいて下さい。
もちろん、その出荷される地域の税関の許可した機関で発行された、
外国語の証明書ですよ。


通関時の輸出書類と輸入時の通関書類も自分でやるんでしょ?
フォームや記入例は各国違うので、自分で調べてくださいね。

その他取引条件色々ありますので、期日まで、
関係書類そろったら、添付して返信して下さい。

で、取引契約書を発効してください。
条件とか内容は、打ち合わせした内容で、
一文字でも違ってたら、取引は無効ですから。

これらの取引上の書類は全部外国語です。
ハイ、サインしてくださいね。


なんて、一個人じゃ無理。

結局、それらの面倒な部分を中抜き会社が一手に引き受けて、
見えないところで、各分野で分担してバーっと処理してくれる。
でもって、最終的に手元に届けてくれる人たちに送料500円が眼に見える状態になる。

消費者がいつでも購入できるように、倉庫で管理してくれるから、
クリックしただけで、商品が手元にやってくるんだって。

便利だからお金を払う。
これ当たり前の事。

便利だけど、無料にしろ。
サービスだろ?タダにしろよ。

だいぶ前のファミマを恐喝したコンビニDQNみたいな。


物やサービスはタダじゃない。

物やサービスには価値があるから、対価を支払う。

その物自体に大した価値が無くっても、
それを手元に取れる場所まで持ってきているサービスには、価値がある。

パッとしない服やカバンを購入して、
実際手にとって見ると、その服やカバンには3,000円の価値が無いなぁと思っても、

そのパッとしない服やカバンをアナタの為に手元に届けてくれたサービスには価値がある。

そう、その商品代金の中に送料無料分の費用が隠されて入ってます。

イベリコ豚の生ハム食べたって同じ。

美味かろう不味かろうが、輸送費は掛かってる。

送料無料と謳うが為に、どこかにシワ寄せが来ています。

それは回りまわって、消費者が損をしているかも知れません。


まぁ、長いけど何が言いたいかって、

送料無料はあったりめーだろとか、
送料無料じゃないと注文する気にもならないって言う人は、

自分で、倉庫まで取りにいってください。
つーのは上段回し蹴りで、

時間指定の時間をちょっと過ぎた位で、
営業所におせぇーぞの電話とか止めましょう。
24時間部屋に居るお前みたいに、暇じゃないんだよ。

というか、月に何回も来てくれる顔馴染みのドライバーさんがいたら、
暑い日には、運送会社の人に労いのジュース1本でもあげて下さいって事です。
まぁ、別に物をあげなくてもイイから、いつもアリガトウとか、声掛けてあげてください。

サインここに、フーンさらさらさらっと、はい(ボールペン返す)、バタンッ!
終始無言で、受け取って終わり、これはちょっとねと。


自分は、良くコンビニでSGWやKNYに出会うので、
その日、荷物があろうとなかろうと、
レッドブルかお茶を差し入れしています。

まぁ本当は、消費者がちゃんとサービスに対して正当な対価を支払えば、
こんな労いとか要らない。
ブラック企業の様に、安い賃金や安い価格で、
上質のサービスをなんて求める日本の捻れた感覚の消費者が居る限り、
日本では、誰もが満足できる本当のウィンウィンの関係って、
成り立たないんだろうと思います。


ちょっとぶつかったら、スミマセンとかゴメンナサイと直ぐに謝る、

何かをしてもらったら、アリガトウと直ぐに言う日本人。

サービスをしてもらったら、それは言葉ではなく、お金を支払うって事です。

商品を手元へ運んでもらうんだから、送料払う。
残業という会社に対してサービスしたら、残業代を支払って貰う。
当然の事。

それは、運送関係、通販関係だけではありません。
全ての業界で、正当な対価を支払う事を忘れています。


*一部輸入関係は、
すげー長いくだりですが、間違ってたらゴメンなさい。

*マトメたつもりですが、非常に読み難く長くてすみません。

*自分は運送ドライバーじゃないです。
Posted at 2014/09/28 20:20:32 | トラックバック(0) | 読み物 | 日記
2014年09月27日 イイね!

ネットしながら暇なんで***してたら、とかイミフ

ネットしながら暇なんで***してたら、とかイミフ仕事中に一報が入り、

富士山の噴火かと思った。

まぁ、その頃自分は、

休日出勤で噴火さながらのドッサリと煙の中に。

全身真っ黒クロ助です。


暇だからネットしてるとか、
ネットしてるから暇だ、する事がないとか。
いまネットしてるから忙しいとか、
まぁ、そんな良い様に使われてるネットですが、

兎に角、疲れたので、
ネットしながら、暇なんで画像収集しておりました。



という事で、フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガーを、
世界で一番早く手に入れてご満悦なご本人。

いいなぁーいいなぁー。

と、明日は休みで月曜が仕事の山場。
その後は、まったりとしつつF-1の仕事。

という事で、憔悴しきってるので、

アメコミの画像を貼っていきます。
























*アメコミが好きなんじゃないんです。

エロいのが好きなんです。

オマケ









お疲れ様でした。

Posted at 2014/09/27 21:00:25 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月26日 イイね!

オラヌーしてる時のピンポーン!宅配便到着率は異常

オラヌーしてる時のピンポーン!宅配便到着率は異常あああぁぁっ、叫びたい。

毎日、大声で叫びたいぐらいのストレスですなぁ、、、

老害と犯罪者は氏ね!

それぐらい、うちの会社の老害がバカ過ぎてストレス溜まる。


定時は4時か4時半なんですけど、
自分が忙しくって、遅くなる時など、
ヘロヘロになって5時回って事務所に戻ると、、、


朝に30分だけしか仕事の無い老害共がまだ居やがる。

喫茶店→事務所→コンビニ→飯→事務所で駄弁ってる。

で、疲れてきって戻ってきた自分を見て老害が一言。

***君をまっとたんだわ、お疲れ。
じゃ、明日の配置と資料はコレね。

*老害共は自分を待ってたという理由で、残業代発生中です。


よく見ると、老害共は明日は仕事のスケージュール無いんじゃね?

妙に丁寧に説明(説明しなくてもアフォでも記憶してる事項)してくる、
おっかしぃーなと思って、老害がタバコに行った隙に明日の人員配置を見ると、、、

老害共は朝から定時まで仕事ナッシング!
わーい、朝の7時から仕事して、尚且つ残業して、
事務所戻ったら、労いの言葉やお茶どころか、
老害共の策略に嵌められそうになってるじゃん!!


まぁ、気付いて良かった。
というか、99%なんかやってると思って正解だった。

で、1件(場所別)づつ45分程度で終わる仕事を突き返す。
残りは自分が某企業内での仕事なんで9件ぐらい書類持って、明日の準備。

で、老害の反応は?
うまく行くと思ったのに勘がいいなとか、
そのまま”ウン・ハイ”といって全部資料(書類)を受け取ってくれると思った。

とか言うんですよね。


そのきったねぇー前歯を折ってやろうかい?あぁぁーん?

まぁ、そろそろ忍耐も限界なんで、
KB所長に怒鳴りつけるか、
老害共が退職金貰う前に、腰の骨でも折って、
楽しい老後を遅れないようにしてやりたい。

それぐらい限界ですね。

まーアフォな上層部も何もしないんで、
というか、そいつらも老害の同期なんで、、、


まぁでも先週は、やっと、老害1匹。
事業部長案件にまでなったらしいけど、
会社へ来れない様に、謹慎処分の出禁にしたったけどね。

ざまぁーみろカスゴミがぁ!!

まぁ、あと半年で老害共が居なくなるのが、せめてもの救いか、、、


おい、団塊世代の老害!

若い世代を舐めんなよ!

*ちなみに、このブログは社内の人が見ております。

またSUZUKA F-1の時にはよろしくお願いします。

この間、リアルでイイネされてビビッタよ。

Posted at 2014/09/26 19:52:25 | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「苦手なモンハン!でもモンハンワイルズを遊んでみて思うこと【Steam版レビュー】 http://cvw.jp/b/1389815/48408850/
何シテル?   05/04 01:06
■全くアニメやマンガは知りませんが、フィギュアだけは購入しています。 ◆更新は時々やってます。 その辺の情報系ブログのコピーって訳じゃなく、 その時気にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 ジェイソン・ボーヒーズ フィギュアレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 21:55:32
フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガー レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:35:14
エクセレントモデルシリーズ ドラゴンズクラウン ソーサレス レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 21:17:56

愛車一覧

ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
ランボルギーニ アヴェンタドール(脳内)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation