スロットル・AAC洗浄とPCV新調!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回のメインはスロットル洗浄。
前回の清掃からが7年経っています。
普段アイドリングや吹けに違和感は無いです。ただシフトチェンジ時のアクセルの戻りに違和感がありワイヤーやペダル等の注油で改善が無い為の思い付きの施工です。
エアフロに関しては不器用な私には重荷なので気になったらお店にお願いします。
場所が繊細なものであり既に剥がれているかもだけどモリブデンコートもあります。なので軽くでやりたかったので保護剤も入ってそうですが強力な和光さんより弱そうな安価な呉さんを準備。
呉工業 エンジンコンディショナー
¥939
後、必要なのは
8、10mmレンチ
プライヤー
パーツクリーナー
ウエスたっぷり
2
色んなモノが古いし熱で脆くなってるので急がずスロットルまで8mmレンチでアプローチ。
うん。汚い。7年・6万キロの汚れ。
3
エンジンコンディショナーをバタフライ周りに泡がまとわり付くように10分ほど何回も何回もスプレーして液体回収。擦るのはしていません。
最後にサージタンク内に20秒ちょい泡を入れて第一段階に完了。
パーツを元に戻し2・3速で煽り気味に町内一周。
4
次はコンディショナーが勿体無いのでAACバルブも掃除。
10mmレンチで3本のボルトと2本のソケットを外します。ガスケットはAACを外す際に破れました。中身が汚れで固着というわけではありませんが汚れてます。こちらは分解徹底洗浄も考えましたがチキンなんでやめて、コンディショナーで放置・ブレーキクリーナーを8回ほど。
5
接着面はコンディショナーが強いので利用し凹凸が無いよう清掃。この時ついでに指の届く範囲はコンディショナーで洗浄。
で新品のガスケットと組付け。
で同じ条件で町内一周。
AACバルブガスケット 23785-2J200 ¥355
前からアイドリングは安定していたので何も問題なし。
6
最後に前回洗浄したPCVバルブでしたがこちらを新調。ホースやシールなどは張りがあったんで次回。いつ廃盤になるかわかんないんで古もまた洗浄して保管。
PCVバルブ 11810-75T00 ¥1630
清掃後の古い奴も振った時の音がさほど変わらないので多分古いので問題は無かったです。ブローバイの汚れがそこまで酷くない車かと。
7
色々こなした後にアイドリングを調整しますがAACの茶色のコネクターが補正と繋がってるので外して微調整。850って感じにしておきました
試しに750位にアイドル調整して走りますとアクセルを開けてない時に補正しまくりハンチングしまくりで違和感ありまくり。少しずれただけなのに。人も車も正常値って大切ですね。。
全ての作業後に街中での試運転。低回転時の反応が素直!足の裏の力加減に敏感♪こんなに良かったかな??戻りの違和感も改善。軽い汚れか固着があったのかと。
これから5万毎に施工することにしました。
※購入はモノタロウで全部-5%で込み込みです。
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