
どうも、一番弟子です。
懲りずに温間時の始動性絡みからのギャンブル発動第3弾!
変な所に拘ってムダ金を使う一番弟子の悪い癖です(笑)
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マイナスリードは一応バッテリーに対応した(長さはパツパツだけどw)物に変えたものの、
納得のいかない一番弟子はまたもや調べに調べました!
といっても、パーツカタログで似た車格のバイクの絵目次を見て、
そのバイクの画像検索をしてリードの取り回しを確認しただけですが^^;
バイク屋さんには、自作したほうが安いし早いんじゃない(笑)と言われましたが、
バッテリー用の端子あるのかも分かんなかったし、
作るのもメンドイのでコレで失敗したら考えよう~♪
そして目星をつけたのがブロンコさん!
ちょっと詳しい人ならすぐに分かったのかもしれないけど、
一番弟子はすぐには気付きませんでした。
画像を検索すると、バッテリー周りがセロー君とそっくりじゃん!
そしてGSユアサの適合表見ると、
互換バッテリーはYTZ7Sと同じで225WEのような※印はついていません!
マイナスリードのエンジン側取り付け部の画像がなかったので長さが分かりませんが、
コイツはセロー250用よりもイケそうな気配!
早速品番を調べました。
すると・・・なんか見たことある品番だなぁ・・・。
これ・・・何だっけ・・・。
!
!!
!!!
あ!4JG5~6のと同じ番号じゃん!
え・・・でも、GSユアサの適合表だと・・・
SEROW225WE 4JG5~6、5MP1~4 YTZ7S※取り付けアダプター必要(すでに販売中止)
ブロンコ225/250 5BT、5BT1 YTZ7S
って感じ。
だけどヤマハのパーツカタログだと、
225WE(4JG5~6)とブロンコST225(5BT1)のプラスもマイナスもリードの品番は同じ。
これは・・・来たべ!
やってくれたなGSユアサ!
すぐに注文して、届いたので早速取り付け。

プラスリードのリレー側は形状同じ。

バッテリー側の形状は違いますが、純正品だし。
長さもメチャ余裕ですw

楽勝で取り付け。

マイナスリードのバッテリー側。
形状同じで大きいです。
ただし、ここの端子カバーはついてこないので、
マイセロー君のマイナスリードから端子カバーを外して付け替えです。
長さもばっちり同じで、250用は若干取り回しを変えてましたが同じ取り回しで取付完了!
250用は試し掛けしたのみでほぼ新品のまま取り外し^^;

こんな感じになるので・・・

ゴムバンドで押さえて、問題なし!
元々のプラスリード、
短いのにバッテリーボックス下側の『+LEAD HERE ↓』の文字が謎でしたが、
ボックスも数車種同じなんですね。
全然気づかんかった^^;
そんなわけでギャンブルに勝利!
ん?出費的には負けてんのか!?(笑)
流用に成功した部品はこちらです。
結果的には、端子形状が被せるタイプではなかったし、
ホムセン自作ならもっと安く済んだんでしょうね。
まあ、そんな知識も技術もないけど正規品を使いたい!っていう、
一番弟子と同じ変なところ拘るタイプの人たちの人柱に・・・w
**まとめ**
225WE(5MP1~4)でYTZ7Sを使いたければ、
225WE(4JG5~6)・ブロンコST225(5BT1)のプラスリード・マイナスリードが流用できる。
GSユアサ適合表では225WE全て(4JG5~6、5MP1~4)において、
YTZ7Sを使う場合に取り付けアダプターが必要となっているが、
4JG5~6には不要。
取り付けアダプター(補助端子No.120)を入手するのも可能だが、
だいたい1000円以上するよん。
さて、セロー250(05年~17年)の新品のプラスリードとほぼ新品のマイナスリード、
誰か買って~~~~www
今回は以上で~す。
シーユー!
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セロー | 日記
Posted at
2019/01/16 20:44:39