
どうも、ボクです。
先週の月曜、やっと久々にキューちゃん達と
ツーリングに行ってきました。
ブログにアップしようと思っていたのですが、まずキューちゃん達に画像と動画をリサイズして渡して、
それからまたブログ用にまとめて・・・とかの諸作業がありまして。
更に仕事の忙しい期間が終わり、
なんやかやと私的にやりたいこととかあってまだ準備が出来ておりません。
そんなところに、先週の金曜の夜にハッチーでブログネタが出来まして・・・、
こっちはあまり長くならなさそうなので、先にアップすることにしました。
で、19日(金)夜、ハッチーでもしばらく走ってないので走りに行きました。
ところでいきなり話は変わりますが、ハチロク乗りの皆さんは車内煩くないですか?
私のハッチーは内装がしっかりついてない箇所も多く、ガタガタピシピシいろんな音がします。
ある程度は仕方ないかな~って、こんなもんでしょって思っていました。
で、で、ですよ。
話は戻って、金曜の夜ですが、
とある左コーナーでカカンコンコンコン!と結構な大きな音で
腹下を左前から右後ろ方向に何かが通り抜けていきました。
多分路肩の石ころでも踏んだんでしょうが、
古いクルマに乗ってるだけにああいう音は、何か外れた!?とか思っちゃいませんか?
その時も、ヤな感じだなぁとか思いながら走ってました。
その後もブレーキパッドの鳴きがだんだん酷くなるなぁとかそんなことを思いながらも、
何往復か走ってちょっと休憩した後帰宅することに。
すると左後からカタカタ音がします。
走りに来る少し前から出てた気もしますが、音の出所的にパンタジャッキの回す棒(?)が遊んで
鉄板に当たってるのかな?とか思ってました。
普段はブースターケーブルで上から押さえ込んでるんですけどね。
帰ったら直すかって思ってたんですが、
たいしたギャップでもない、ちょっと車体が上下動するだけのような路面のうねりでも音が出てます。
しかも音が大きくなってきた・・・。
音が大きいときは腹下から聞こえたり天井から聞こえたりしてます。
それになんだか体にも振動感じるぞ?
コレなんかおかしいか?と思ってると、
また音が小さくなったり・・・。
何度か車を止めてトランクを確認しますが、
積載物は特に動いてる感じはしないし、後ろから下覗いても問題はなさそう。
でも、家に着くまで相変わらず音は出続けてました。
なんか気持ち悪いので、翌日の土曜日にクルマ屋さんへ。
・左後から音がした
・音の大きさが変わる
・音が移動する
・クルマ屋に来るときは音が出そうな荷物は全部降ろして、
大きな音はしなかったけど依然音は出てる。
なんて状況を話しつつ、とりあえず下回りの点検を頼みますが、
なにやらリフトを買い換えて足場の段差が高くて預かりのクルマは断ってたそう。
でも、マイハッチーはそんなに車高低くないので、何とかお願いしてリフトアップ!
で、めでたく新リフト第1号の記念写真がタイトル画像です(笑)
ちょっと話は逸れましたが、
後ろ側中心に点検しますがコレといって問題はなさそう。
内装かな?とか、スポット剥がれてたりしたらどうしよう?
なんて話しながら点検を続けていると、
お店の人が『あ・・・。』って。
どーしました?って指差す先を見てみると・・・

テッテレー!
左フロントのキャリパーサポート下側のボルトがなくなってる!!
コーナーでなんか腹下抜けてったのはコイツか!
やたらと鳴きがひどくなったのもコレが原因か!
そういやスタート後のシフトアップでなんか左によれた時あったな・・・。
でもそれ以外何の違和感も感じずに走ってたよ~。
なんてアブネーヤツなんだオレは・・・。
パッド・ローター交換したときに締め忘れてたら大問題ですが、
自分でもちゃんと締めてたのは見てるし、
あれから高速・山道含めて1600kmほど走ってます。
締め忘れならここまでもたないでしょう。
長期使用によりボルトが痩せてたんでしょうか。
幸か不幸か、
バックプレートを外していないのでストッパー代わりになって
キャリパーとローターが接触することはなかったようです。
あんな薄っぺらいのに意外と頑丈(笑)
まぁ、その分気にせずほったらかしてたら発見が遅れて大惨事になってたかもだけど・・・。
点検してもらいに来てよかった~。
そして下側のボルトでよかった~。
上が外れてたら、回転方向的にキャリパー外れてたかもしんないし。
とりあえず、フラホボルトで固定して、
他も全部交換することにしました。
いや~、こんなことってあるんですね。
皆さんもお気をつけください。
追伸:この出来事からガタピシ音がやたらと気になるようになりました(笑)
Posted at 2014/09/22 23:30:02 | |
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AE86 | 日記