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一番弟子のブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

やっと!!

やっと!!ホイールが出来上がってきました。
手元にあるのと同等クオリティで、これならOK出せます。

去年の11月末の最初の注文から何ヶ月経ったんだろう・・・。
全く困ったもんだ。

残りのブレーキ関係はクルマ屋さんが忙しいので7月に入ってからですが、
ホイールは2~3日中に仕上がるだろうから先につけちゃおうかな。
Posted at 2014/06/21 17:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年06月08日 イイね!

ブレーキホース交換

ブレーキホース交換APPのステンメッシュホースです。
今まで使っていたのと同じものにしました。

以前のブログで、ホイール→マフラー→タコアシって流れでタコアシの記事を書きましたが、実はメッシュホースもそろそろ換えといてもイイかもねって話しも出てました。

んで、購入だけしといてホイールが戻ってきたらパッド・ローターと一緒にやるはずだったんですが、届いて中身を確認したら取説の構成品とラベルの違うものが・・・。

買ったショップに問い合わせしてメーカーに確認してもらうと、ラベルの貼り間違いっぽい。
クルマ屋さんで今ついている現物と見比べてみてもモノ自体は大丈夫そうでした。

ですが、実際のとこは外して取り付けやってみないと万が一って事もあるし・・・ってことで、
急遽先に取り付けです。
タイミング悪く梅雨に突入してしまいましたが、リフトが空いているのを確認して作業してもらいました。
結果は問題なく取り付け完了。


デジカメを忘れて携帯で撮ったのでブレが・・・。
右と後ろは同じような画像なので割愛。


コイツがラベルの貼り間違いがあったホース。
何も問題なく取り付けできました。

タイトル画像の右側に写っている紙がAPPが送ってくれた製作データの紙です。
古いのは撮り忘れましたが、自作整備帳にも載ってないので、
おそらく使用期間11年以上・走行距離13万km以上です。
まだ使えてましたが、予防整備ってことで。
Posted at 2014/06/08 22:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月28日 イイね!

フロントショック交換

フロントショック交換 ご無沙汰しております。
なんだかモヤモヤした日々を過ごしていた一番弟子ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、ホイールの件についてはなんとかなりそうです。
ですが、モノが手元に届くまでまだまだ時間が掛かりそうなので、とっくに出来上がっちゃってるフロントショックを先につけてしまおうということになりました。

そんなわけで、4月26日(日)クルマ屋さんへ。


まずは使っていたアシを取り外します。


バネとアッパーは再使用なので分解して・・・


ビルシュタインに組み付けて、


ハブ・ローター類も付け替えて完成!


右取り付け~の、


左取り付け~て完了!

車高とキャンバーを測ってみると、
右の車高が上がってキャンバーは左右とも起きてます。

交換前の車高は左右ビシャリ同じ。
ショックの長さは間違いなく同じなのに何故?
外したショックの長さを測ってみますが、これも同じ。

う~む、何故だ!?
リフトから降ろしてちょっと前後に動かしただけとはいえ、
まだ馴染んでないのか?
ビルシュの減衰設定違ってないだろーなオイ(笑)
なんて冗談を飛ばしつつ、そんなことあったら店の信用問題ですがな大丈夫です(キリ

そしてフロントショックを換えたことだし、
コーナーウェイト測ってみようか!ってことになりまして。


こんな感じに。


そしてこんな感じ。
諸事情により画像の数値は消してますが(笑)

測定結果は、
左前:270kg  右前:298kg
左後:261kg  右後:239kg      車重1068kg
うはwww1トン超えとるがなwww

それはともかく、右前がやっぱり突っ張っちゃってるようですね。
左右差は、前28kg・後22kg。

このハッチーに乗り換えた時、右前が下がっててだいぶ右に走ってくので
右のアッパーにスペーサーを2枚入れていたので、1枚抜いてみます。

再度計測。結果は、
左前:274kg  右前:294kg
左後:257kg  右後:243kg

綺麗に4kgずつ動きました。
左右差は、前20kg・後14kg。
車高はまだ右のほうが高いので、もう1枚も抜いちゃいましょう。

んで、結果。
左前:278kg  右前:290kg
左後:253kg  右後:246kg      車重1067kg
おw1kg軽量化www

それはさておき、また概ね4kgずつ動きましたね。
左右差は前12kg・後7kg。
車高は1mmだか2mmの差に収まってきました(正確な数値忘れました^^;)


外したスペーサーがコレです。

一般的なハチロクがどんな割合なのかは分かりませんが、
とりあえずマイハッチーはこんなところでしょう。

この後キャンバーとトーを調整して終了です。
今まで手放しでうっすら右に行ってたのが、
今度はうっすら左に行くようになりました。
なかなかまっすぐ走らせるのは難しいようですね。

また500km慣らしが始まりますが、タイヤの溝が・・・。
早いトコ15インチ戻ってこないと走るのガマンするか
中古でも良いから14インチのタイヤを買うかしなければならんです。

ちなみにショックは
ビルシュタインのモータースポーツラインで
直ギリ(って言ってたかな?)の減衰調整無し。
設定は0.3m/s時250~300kgくらいで緩めのデクレッシブ特性らしいです。

よく分かりません(笑)
Posted at 2014/04/28 20:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月27日 イイね!

ドラレコ買ったったwww

ドラレコ買ったったwww ユピテル DRY-FH52WG

クルマ屋さんがGPSついててスピードやGセンサーで3軸のGが見れて面白そうということでつけたドラレコ、一番弟子も勧められて見せてもらうと画質もそこそこ良さそう。

セローでデジカメ動画撮ってから車にもつけたいなぁと思い出してまして、車載カメラ的に動画撮れそうだし、
今のご時勢ついててもいいかと購入。

特に選ぶこともなく注文してからユピテルのHP見て、
上位機種っぽいのが2個あって1個は新機種みたいで若干悶々としましたが、
仕様を見てみると静止画の画素数は高いけど動画は同じ。
録画時間はなぜか買ったヤツのほうが長く取れるので、
コレで良かったととりあえず勝手に納得。

早速クルマ屋さんで取り付け。
なんですが、オーディオから電源取るのに枠をずらすため、
『右のビス外します~』と運転席側へ。

ふと目に入ったフロアマットを見て、
(左足のかかとが当たる部分、だいぶ擦れてんだよな~。穴開く前にコレも買い換えようかな。)
とめくってみると・・・


すでに穴開いてた(笑)


うーむ、ガッツリ開いてますな。
帰宅してからすぐに注文しました。

そんなこんなでドラレコ取り付け完了。

車載カメラとして使えそうならロールケージまで移動させられるように
コードは長めにとってまだ仮付けの状態です。


前から見るとこんな感じです。

帰りに撮った動画を見てみると、
そこそこ使えそうです。
専用のソフトウェアじゃないと見れないから、
アップするなら2回変換しないといけないのがちょっと面倒ですが、
日中や夜走る時なんかももう少し検証してみよう。

それにしても、ドラレコって前につけるなら後ろにもつけたいなぁって思うのは
オレだけでしょうか。

最近、デジカメで動画撮ってドラレコの話が出て、
セローにもドラレコ・セローとハッチーで動画撮るのにGoProとか調べたりして、
なかなか良い値段するなぁ、もうしばらくデジカメで様子見るかぁ
なんて思ってたのに、
後ろにもドラレコつけたらそれこそ良い値段しちゃいますね^^;

あ、ETCとかレーダー先につけたほうが・・・ってツッコミはナシでおなしゃす(笑)
Posted at 2014/03/27 23:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年03月25日 イイね!

ショック!!

 ここ最近の流れで足廻りのことかと思った方もいるかもしれませんが、実は違います。
《精神的な衝撃》という意味のショックなんです。

先日、ミッションオイルの交換に行ったんですが、
リフトで上がっているハッチーの下廻りを眺めていた一番弟子が言いました。
『もうすぐホイールも戻ってくるし、ショックも新しくなるし、
マフラーも新品つけちゃいたいな~。』

一番弟子はヤフオクで購入したマフラーを使っているんですが、
だいぶ使ってるからそろそろ交換してもいいかな~と数年前にまた検索したんです。

すると、同じマフラーの出口デュアルタイプは出品されているものの、
シングルタイプが出ていません。
そのうち出るだろうとしばらく様子を見ましたが一向に出てくる気配がなく、
出品者に質問すると『近いうちに必ず出しますから、もうしばらくお待ちください!』との答え。

それからまたしばらく様子を見ていて、ホントに出るのかな~と思っていると、
ついに出品され早速購入!
クルマ屋さんにそんな話をすると、
『まだ全然使えるよ。そのまま保管しておいたほうがいいんじゃない?』と言われ、
家で保管すること早1年(笑)
それで前述の『交換しちゃいたい』的なセリフが出たわけです。

するとクルマ屋さん、
『マフラーよりタコアシがヤバいよね~。順番的にコッチが先じゃね?
 今すぐ必要じゃないけどタコアシ換える時にマフラー一緒に換える位でいいんじゃない?
 てか、これもつけてだいぶ経つよね。タコアシもう売ってなかったりしてなアハハ』

一番弟子
『あ~、この先その可能性も無きにしも非ずですね~。帰ったら見てみるか~。
 てか、マジでなかったらどーしよ(笑)』

なんてやりとりをしながら、
ホントに心配になってとりあえずお店のパソコンを借りてメーカーHPを見てみると・・・
なんか久々に見たらすっかり現代車のみターゲットにしてるかのような感じですね~。

え~と、エキマニはどこかな?なんだか見づらいな~。
あ、あったあった。
リンクをクリック。
『・・・』
え~・・・HP間違ってないよな?
もっかい最初からページを開いて・・・よ~く画面見て・・・
エキマニはコレしかないよな?
リンクをクリック。
『・・・・・・』
『・・・・・・・・・ない。』
『ない!!!!!!!!』

まさかの!大手メーカーなのに!
ハッチーどころかほとんどの車種がなくなってます。
ホントにないなんて・・・コレも時代の流れか・・・。

家に帰ってから落ち着いてじっくり検索してみましたが、
程度の悪そうな中古が1つあったのみで、
通販ショップには何箇所かまだ項目が残ってるものの、
問い合わせをすると『メーカー製造中止のため商品のご案内が出来ません。』とのこと。

そりゃそうだろ。
メーカーのサポートに問い合わせてもいつ製造中止になったかわからんくらいで、
おそらくもう何年も前でしょう。
もちろん在庫も残っていません。

存在しない商品のページをいつまでも残しておくんじゃねーよ!
どうしても欲しくて必死に探してる方からしたら、
検索に引っかかるだけジャマでムダなんだよぉ!!

というわけで、今すぐ必要じゃないんですが、
代替品となるタコアシを探すことにしました。

さいわいハッチー用のタコアシ自体は、
他の大手メーカーやショップさんを合わせるとまだまだ数多く出ています。
その中から自分のハッチーに使える物となると2~3個くらいになるとは思いますが、
なるべく今のと変わらない性能のものを手に入れたいな~。

タコアシ購入した暁には、新品のタコアシ・マフラーを1セット予備で持っている男に。
普通の人からしたらだいぶオカシイ人になりますな^^;

それにしても製廃部品としては定番の内装や、
だんだん外装などもなくなってきて純正ばかり心配してましたが、
まさか大手メーカーの排気パーツがなくなっているとは思ってもいませんでした。

今まではチューニング内容に見合ったパーツを選んできましたが、
これからは難しくなりそうですね。

ちなみに現時点で
マフラー使用年数:7年、タコアシ使用年数:10年です。
Posted at 2014/03/25 22:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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「STACKメーター(本体)交換 http://cvw.jp/b/1390168/47819141/
何シテル?   07/03 20:18
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