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一番弟子のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

雨漏り再修理

 5月末に直したはずの雨漏り。
先日直ってないことが分かり、また修理です。

前回は、ガラスだ!と目星をつけて補修をお願いしたんですが、
実は、コレと言ってハッキリとわかる漏れ場所は無かったんです・・・。



クルマ屋さんに見せるために撮った画像ですが、
よく見るとかなり前から水漏れまくってたような跡が
Bピラー内装やロールケージに・・・。
肉眼だとパッと見全然気づかなかった^^;

で、今回は内装側の出所もちょっと違っていたので
よく観察すると、ドア上のシーラーにピンホールが。

ココ怪しいですねってことで、シーラーを剥いでもらうことに。




Aピラー側のドア上です。




そしてBピラー側。

ガッツリ錆びてますね~^^;
全開直したガラス部分は濡れ衣(雨漏りだけに)だったかぁ。

オールペンの時、塗装剥いで錆は取ったんですが、
パネル面と酷いところしかやらなかったからなぁ。
ココはノーマークでした。

修理前の観察で見つけたピンホールもそうでしたが、
どうやら長年の経年劣化によるシーラーのヒビで
オールペン以前から水入ってたようですね。

となると右も気になる・・・。
まだ内装の外(室内側ね)には出てきてませんが、
シーラー剥いだら同じような状況になってる可能性は高いですね。

年明けにはお店の忙しさも落ち着くそうなので、
そしたら右側もやりたいと思います。
Posted at 2012/11/25 19:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年11月12日 イイね!

予防整備追記

予防整備追記 久々に整備手帳を更新。
作業もほとんど区別無くブログに書いているので、ホントは整備手帳もっと多いんだろうけど^^;

さて、先日(と言っても投稿してる日は同じ)時間切れになったヘッドライトカウル内のニュートラルリレー。

サーマニを見ていたら、
バンドではなくウインカー共締めのビスを外せば
メーターユニットとライトカウルが分離できそう。

と言うわけでやってみました。


左右2本ずつとカウル下1本の計4本を外し、
ライトバルブのコネクターを外すと完全分離。


メーターの下の白いのがニュートラルリレー。


サクッと交換して元通り。
15分くらいか?
素晴らしい整備性w

夜に電灯つけてやったんで、チリは合ってないかも。
しかも、ハンドルロックすら外してないし^^;
乗るときにチェックしますかね。

コレでとりあえず今回の予防整備は終了。
また整備手帳とごっちゃになった上に、
リレー類は何一つエンスト症状と絡んでいない(と思う)ってトコが
ミソですな^^;

エンストがたまたまなのか、どーなのか、
直ってるといいなぁ。
Posted at 2012/11/12 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2012年11月08日 イイね!

セロー君予防整備

セロー君予防整備 いまのところ、エンスト症状が再発していないセロー君。
先日バイク屋さんでアドバイスを貰ってから、その後の処置と現状の説明、そして今後のことを相談してきました。

エンストした直後にセルを回せばすぐ再始動することなどから、たまたま出たのか、イグニッションコイル辺りの調子がちょっと悪かったのか・・・。
いずれにせよ、チャージコイルやピックアップコイルなどの重症な不具合にはまだ至ってないんじゃないかという考えになってきました。

 とはいうものの、2002年式のセロー君、すでに十年選手です。
後々、本格的に壊れてきたときの部品の値上がりなども考慮して
やっぱり予防整備である程度交換することにしました。
部品の値上がりの痛手は、ハッチーでも経験済みですしね^^;

考えていたのは、クランクケースを開けなければ交換できない
チャージコイル(ステータアッセンブリ)とピックアップコイル(パルサコイル)以外の、
CDI・イグニッションコイル・プラグキャップ・各リレー類です。

ですが、CDIは今の状況ではまだ良いんじゃない?と
バイク屋さんからちょっと待った!がかかりました。
確かに、点火系トラブルシューティングでも
全部ダメならCDIを交換ってなってるしな・・・。

というわけで、CDIも現状では却下することに。
今回はイグニッションコイル・プラグキャップ・各リレー類を交換です。
リレーの中にはヘッドライトやフラッシャーって関係なさそうなリレーも
含まれているんですけどね^^;
まあ、ついでついで(笑)

とりあえず、部品の入荷を待つのみです。


あ、今回って、初ブログを除けば
今までで一番画像少なくて文章短いんじゃ!?
Posted at 2012/11/08 00:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2012年11月04日 イイね!

エンスト症状確認ツーリング

エンスト症状確認ツーリング さてさて、先日のエンスト症状ですが、ネットで検索すると
ステータアッセンブリ(ステータコイル&チャージコイル)、
パルサコイル(ピックアップコイル)を交換して直ったという記事はありますが、

どれも症状は『セルは回るけど火花が飛んでない』とか、『何度かやっているうちに直った』とか。

自分の場合はエンスト後、セルですぐ始動できます。
ステータとかパルサは値段も高いし、
ケース開けなきゃならんし、勘弁願いたいな~。

で、バイク屋さんで聞いてみたんですが、
コイルよりもCDIが壊れる可能性のほうが高い、とのこと。

ネットでは今のトコ、CDIが原因でした~って記事は見つけられてないし
サーマニのトラブルシューティングだと色々点検して全部正常だった場合
最後の砦がCDI交換になるんだけど、プロが言うんだから確認してみよう。

方法としてはEgを掛けたままCDIを軽く歪ませてみたり、ドライヤーで熱を加えたりするそうです。
バイク屋でやると工賃かかるから自分でやってみな~って言われたのでチャレンジ!

サイドカバーを外してCDIにアクセスしますが、
意外と分厚いな。コレ歪ませるって相当なんじゃ^^;
1時間ほどEgかけっぱのまま、歪ませる・・・的なコトしてみたり
温めてみたり配線をグニグニしてみたり。

CDIを手でギュッと持ったら数秒しか我慢できないくらい
温めたりもしましたが、Egが止まることもなくアイドリングの変化すらありませんでした。

日を変えて試しに走ってみましたが、
休憩込み往復2時間半走ってみましたが、症状は出ません。


クルマ屋さんに雨漏りチェックでハッチーを入庫させた時にも話をしたんですが、
エンスト後クラッチを繋ぎ直しても(押しがけ状態)掛からずセルを回すと掛かることから
リレーとかも怪しくないかと言われ、とりあえず接点清掃もしてみることに。
ついでに乗り始めた頃からたまに接触が悪かったスタータスイッチと、
トラブルシューティングの(項目の導通チェックじゃないけど)キルスイッチもやることにします。


キルスイッチ。磨いて接点復活剤塗りました。
接点外した後、向き覚えてなくてハラハラしたけど、
戻せてよかった^^;
ちゃんと見ておかないとダメですね。
この後スタータスイッチもやりましたが写真撮り忘れ(笑)

次にリレーに移りますが、サーマニの配置図の位置と微妙にずれていて
どれがどれだかよくわからない・・・。

ネットでヤマハの部品情報検索のページを印刷して、
リレーの形なんかを照らし合わせながら接点清掃しました。
ついでにバッテリー周りの他のリレーもやっちゃいました。

忘れないようにリレーの名前を書いてあげた^^


スタータサーキットカットオフリレー


スタータリレーはコネクタだけでなく、
バッテリーの+・-からの端子も磨きました。
おっと、CDIのコネクタもやっとくか。


で、終了。

接点清掃って初めての作業なので、
ちょっと時間掛かっちゃったけど、概ね予想通りの所要時間でした。


そんじゃ~、走ってみますか。
症状が出たのはいずれも箱根の帰り、
休憩も含めて3時間半~4時間ほど走ったあとなので、
同じルートで走りました。

ドキドキしながらスタートしましたが、
懸念事項が無ければ普通に楽しいツーリング日和なのになぁ。

と、思いに反して全く症状が出ず、順調に林道・椿ラインを通って大観山へ。
まあ、まだ往路だしな。
帰りの西湘パーキング出てからが正念場だし。

その後も順調に帰りの西湘パーキング。
休憩を取った後、いつエンストしても良い様に左車線を走ります。
初回も2回目も、症状の出始めは偶然にも満タンから140km走った後。

メーターを確認しながら走っていると、140km通過。
何事も無く距離は増えていきます。
天気のいい日曜なので交通量が多いですが、
我慢の左車線走行(笑)

車が多いだけに右車線でエンストして、しかも再始動できなかったら危険ですからね~^^;
な~んて走っているうちに、帰ってきてしまいました。

・・・症状出ず。

いや、良い事なんだけど、完治したわけじゃないだろうしなぁ。
しばらく不安に感じながら走る日々を強いられそうですね・・・。

トラブルシューティングの項目で今日までにイジったとこは、
ヒューズ・イグニッションコイル・キルスイッチ・CDI。
ほとんどは接点を清掃しただけで、
本当の項目の抵抗値を測ったり導通を調べたりはしていません。

なんか、だいぶトンチンカンな事してる?^^;
電気系は苦手で全然触った事ないうえに
じっくりやるのがメンドかったです、はい。

セロー君も10年選手だし、ハッチーみたいに予防整備で怪しいトコ交換するのもアリですな~。
今のトコ長く乗るつもりだし、まずはリレー類全交換とCDI。
それで直ればケース開けなくていいし。
金は掛かるが手っ取り早い。
それに、いつか壊れてから更に値段上がったのを買うよりは安い!?

まだ突然死はしなさそうだから(希望的観測)、
もう2・3回症状出るまでゆっくり考えるとしますかね。

Posted at 2012/11/04 23:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記

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