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一番弟子のブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

ご協力を!

どうも、一番弟子です。

マイハッチーは、『左にハンドルロック状態で左のタイヤがホイールハウスに擦る』
と、前にブログに書きました。

クルマ屋さんで確認してもらったところラックの位置が若干ズレていて、
位置を直してもらって左右ともほぼ隙間が同じくらいで、
まだ左のほうが軽く当たるところまで直りました。

で、その後乗っていてわかったんですが、
マイハッチーはGTVなのでロックtoロックが3回転。
ですが、よくよく数えると1、2、3、・・・.5。
ん?3.5??

ってことで、どのグレードのかは不明ですが、
GTV以外の重ステラックで切れ角アップされていたのでした。

『な~んだ、それなら若干擦る位しょーがねーか。
小回りも効くし、コレでいっか。』と思ったんですが、
その後色々検討した結果、切れ角を戻すことに。

今の状態から切れ角を戻すならナックルアーム交換だな。
と、品番調べて在確かけたんですが、
帰ってきた返事は『該当品番なし』でした。

品番は45611-12913と45612-12913です。

この『該当品番なし』が、
『とっくの昔に製造廃止で品番が削除された』のか『品番変更』なのかわかりませんが、
クルマ屋さん曰く
『車検証があれば車台番号・型式指定番号・類別区分番号ではっきりひっぱれるんだけどなぁ、
誰か教えてくれる友達とかいない?』と。

『う~ん、一応探してみますけど、それ教えてくれる人いますかねぇ?』
というわけで、
どなたかラック流用せずに純正重ステ状態のGT-APEX・GT・SR・SE・XL・GLのいずれかに
お乗りの方で、車台番号・型式指定番号・類別区分番号教えても良いよって方いたら、
メッセージいただけると有り難いです。

他にも、こんな調べ方あるよとか、何か情報ありましたらアドバイスいただけたらと思います。

予備品として持ってる(間違って買った)新品重ステラックが、
APEX用じゃなくGTV用だったらなぁ・・・。

どなたか救いの手を!
宜しくお願いします!!

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Posted at 2016/01/14 23:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86-2 | 日記
2016年01月13日 イイね!

クラッチアウターとボス交換

クラッチアウターとボス交換どうも、一番弟子です。

ちょっと遅くなりましたが、8日の作業ネタです。
いわゆる整備手帳ですな・・・(笑)
クルマ屋さんでハッチーの後側に場所を借りて作業です。

これが終わったら帰って代車でまた来てハッチー乗って帰る予定。
う~ん、ハードだw

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では作業開始。


まずはオイルを抜き抜き・・・と、普段はスキッドプレートつけっぱなしでやりますが、
どの道外すので、先にスキッドプレート・ペダル類を外します。


外された力造改とペダル類。
この段階で先にザッとキレイに。


そしてオイルを抜いて、忘れないうちにドレンプラグはしっかり締め付け。


オイルフィルターを外して、キックシャフトのスプラインを養生。
カバー外す時にシール傷つけないようにです。
テープの上からシリコングリスを薄く塗ってます。


カバーを外す時に気をつけないといけないのがコレ。
何かっつーと・・・。


コレです。
今回はしっかり張り付いてましたが、
前にクラッチ板交換した時はカバーにくっついてきて人知れずチンケース内に落ち、
気付かずに廃油受けに流して次の日に気付いて救出したことが!


この2枚。


このシャフトの奥に入ります。


ガスケットはそれなりにキレイに取れたものの、
浮きがあったので新品準備してる事だし交換。

で、はっついてるのをスクレッパーで取りますがじれったい・・・。
クルマ屋さんに、『なんか簡単に取れるケミカルないですか?』と聞いたら、
『それくらい薬に頼らず取らなきゃダメだよ!』と言われ、レクチャーを受けました。

でも、手持ちのAPのスクレッパーは角度を立てないと歯がうまく当たらないようで、
お店のを貸してくれました。
使いやすいように削ってるそうで、スゲー取れる!
小さく残っちゃったようなのはAPのが取りやすかったので、
2本あると良さそうだな。




カバーとケース側のガスケット取り終わり。

あ、クラッチ全般外す工程が抜けてた^^;
ユニバーサルホルダーの可動アームの取り付けを逆にしなきゃいけないのに気付かず、
若干時間を無駄にしたくらいしか事件はありませんでしたよ?(笑)

で、クラッチアウターとクラッチボスの取り付け。
アウターはクラッチハウジングとも言いますね。
車種によって違うのかもしれませんが、部品名称はプライマリドリブンギヤでした。


右が新品。WPC処理済。


段付きの様子。


こちらも右が新品、同じくWPC処理済。
これも若干段付きあります。


取り付け完了。
ロックワッシャは新品も用意してましたが、
ツメが残ってたので再利用。
プライヤーで起こせば良いのにマイナスで起こそうとしてボスをちょっと傷つけましたorz
最終的にプライヤーで起こしましたが。


クラッチ板等の取り付け。
プレッシャープレートも交換したので、プッシュロッド1の調整が必要です。
ボールの確認も忘れずに。


カバーをつけて、オイルフィルターも取り付け。

12時過ぎに始めて、途中ハッチーの話をしたりしながら、
この時点でなんだかんだで16時。
ヤヴァイ、日が落ちるぅ。

そして・・・。

気が付けばハッチーの作業はとっくに終わってる・・・。
背中で語られた気がしますた。


ザッとキレイにしたスキッドプレートとペダル類を、
また念入りに綺麗にしてグリス塗って・・・取り付け終わった時には
完全に日が暮れてました。


アウターのガタの様子。
少しと言えば少しなのかもしれませんが、
帰り道に乗った感じでは発進時やシフトアップ時の
ガクガクした感じとかが無くなってスムーズになった気がします。
自分がヘタクソなだけじゃなかったんだ(全部とは言ってない)w


後日談ですが、
10日にとある方のブログのオフ会があって、
『コレで気持ちよく走って参加できる!』と参加希望のコメまでしてたんですが、
翌9日の夜にハッチーのエンジンかからずな事象が発生し、
敢え無く断念。
そこら辺の詳細はまた後日。

ともあれ、気になってたセロー君の重整備はコレで完了!かな?

作業時走行距離:59811km


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Posted at 2016/01/14 00:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年01月06日 イイね!

エアコン操作パネル交換

エアコン操作パネル交換どうも、一番弟子です。

まずはメッチャ気ぃ抜いて気持ち良さそ~に昼寝してる
ノラヌコの写真でも喰らいやがれ!
かわええwww

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はい、とゆーわけで皆さんいかがお過ごしですか?

一番弟子はクルマ屋さんの休み明け初日に、
不具合の報告と手直しに乗り込んできました。

クルマ屋さんに手直しをお願いしてる間に自分で出来ることは・・・ってことで、
前ハッチーのエアコン操作パネルが生きてたはずなんで交換しちゃおうって作戦です。

まずは前ハッチーから部品を持ってきて・・・

確認すると、後っ側の枠が若干折れてますがその他は問題なさそう。
あ、右の箱は持ち込みの中古セルです。

てわけで、メーター廻りからジャカジャカとバラしていきます。
合わせて色味がバラバラになってたメーター照明の電球とか全部交換。

シガーソケットもライト点く様になってたんですね。
今更知りました^^;

エアコン操作パネルは外す一歩手前の段階でクルマ屋さんにバトンタッチ。
温度調節が固くてレバーの固定部品がぶっ飛んでるっつーことは、
何かしら原因があるはずですからね。

チェックしてもらうと、どうやらワイヤーの動きが渋いみたい。
前ハッチーのワイヤーは一回新品に換えてるはずなので車内を探すと、
4本中3本出てきましたがどれもこれも1箇所折れまがっとる・・・orz
そうウマくはいきませんでした^^;

なのでワイヤーの整備をしてもらい、取り回しも出来るだけ負荷がかからないように・・・。
って、なんか根本的にワイヤーが短い気がするんだが?
前ハッチーのほうは1本行方不明なので照らし合わせることは出来ませんが、
ヒーターバルブが青ワイヤー、外気・内気の切替が白ワイヤー、
吹き出し口切替と温度調節の青じゃないほうが黒ワイヤー。(だったかな?)

この黒2本が同じくらいの長さなんですが、
温度調節のほうはもっと長くても良いんじゃね?って気がします。
まぁ、どのみち有るモン使うしかないので、自分で納得出来るトコ通しておきます。
とりあえず、ワイヤー以外のトコに原因が無くて良かった。


ほんでパネル壊さないようにワイヤー取り付けて(←ここでだいぶ苦戦w)
なんとか取り付け完了。


灰皿周りも交換しようかと前ハッチーから出してきましたが、
コレは全般的にνハッチーのほうが程度良かったのでそのまま。
キンコンベルがついてなかったので、それだけ移植。
鳴るかわかんないけどw


外したコレと使わなかったコレは一応予備ってことで。

ちなみに全部終わってから弄ってたら、
取り付けたほうのエアコンパネルのEコンスイッチが押したら戻ってこない事が判明・・・。
さきに触っときゃ付け替えれたのに・・・。
ここらへんが一番弟子の作業っぽいところですな^^;

ともかく、温度調節もちゃんとできるようになったし、
メーター回りも含めて照明もちゃんと点灯するようになったしヨシとしましょう。


そして弱々しいノーマルセルから手持ちの1Gセルへの交換や、
他にも手直し箇所はあるのでハッチーはそのままお泊り。


代車はコレ。
初のイタ車ですw
ドキドキしながら乗り出して、途中で平均速度や燃費が表示される事を知り、
おもしろーwちょっと走りいきてーwwwって思ったんですが、
明日は仕事なのでガマンして帰宅。


8日には場所借りてセロー君のクラッチボスとかの交換する予定なので、
部品やら荷物も置いてきました。

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Posted at 2016/01/07 01:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86-2 | 日記
2016年01月02日 イイね!

慣らし終了?

慣らし終了?どうも、一番弟子です。

あけましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願いします。


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気が付けば年明けですね。
出張でクリスマスムードも無く(独り身だからどのみちないけどw)、
帰ってきてすぐハッチーを受け取って、もう年末年始もどこ吹く風。
よくよく考えたら大晦日のブログも『良いお年を』とかのセリフも全然頭になかったです^^;

さて、慣らしのほうですが、
30日に約150km、31日に約200kmと走りまして、
クルマ屋に行く距離を差し引いても残りは130km・・・。

元日も走らにゃあきませんな!
ってことで、ムーヴ君とハッチーの洗車を終えて、
ちょっとインチキして大黒PAへ。

遠出は控えようって話にはなってましたが高速はダメではないし、
慣らしだけじゃなく不具合の吸出しとか実走チェックも兼ねてるので、
むしろ走らないと!
ってイイワケで楽に50kmほど稼ぐ作戦w

左車線のゆっくりペースなら特に問題はありませんでした。
前ハッチーから移植したETCも作動良好。
スピーカー兼センサー部も割れたガラスで押されてたのにちゃんと動いてますw

せっかく大黒PA行ったので、ついでに写真も。
大体走るのは夜だし、あまり写真撮る機会が無いんですよね~。
そしておもむろに寝っ転がってインナーフェンダー切り始める一番弟子・・・。

その後はまた下道で半島先端部へ。
ここまでの燃費が11.5km/Lと、以前と変わらず問題なさそう。
気になる所とか直す所をメモってたら結構な量になりましたが、
特に大きな問題は今のところなく、
Eg・ミッションも街乗りレベルなら大丈夫そうです。
あとは高負荷時にどうなのかってトコですね。

帰ってみると、なんだかんだでトータル500kmは達成かな?
これで、デフベアの慣らしは概ね完了。
むしろ自分の慣らしが・・・。

初重ステは車庫入れがキツイ!
それ以外はそこそこ慣れてきたけど車速上がった時を考えると、
まだまだ慎重に乗らねば。

で、そんな重ステのせいか、9ヶ月ぶりのフルバケのせいか、
毎日首から背中にかけてがバキバキに痛くなります^^;
パワステって楽だったんだな~。
こんなんなった事ないもんなぁ。
まぁ、単純に運動不足過ぎるってハナシもありますが^^;

そんなワケで、今年は心機一転、頑張りますよ!(何を?)

うーん、他の皆さんのようなカッコイイ写真が撮れない・・・。

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Posted at 2016/01/02 01:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86-2 | 日記

プロフィール

「STACKメーター(本体)交換 http://cvw.jp/b/1390168/47819141/
何シテル?   07/03 20:18
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
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