• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フサフサの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

いつでもTV施行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
該当するコネクタはH8番です。
センタークラスターパネルを外します。

該当するH8コネクタはユニット裏側の端っこにある灰色の5ピンのものです。そのうち3ポートが使用されています。
2
コネクタはこんな形です。このうち1、3、5のポートに線が入っています。
1番(青に白ライン):パーキングブレーキ信号
3番(白に赤ライン):車速パルス信号
5番(桃に黒ライン):リバース信号
となっています。

加工は以下のようにします。とりあえず配線ぶった切り法からです、簡単です。

1番:ちょん切ります。で、ナビの方から生えている残骸にエレクトロタップを使って別の線をバイパスしてそいつの先っぽをナビの横に付いてるステーのボルトなど、マイナスアースの取れる場所に接続します。
ちょん切ったボディー側の線はとりあえず絶縁しておきましょう。

3番:ちょん切ります。気休めに絶縁ぐらいしておきます。

5番:そのままにします。
3
次は線をちょん切らないジェントルな方法です、少し面倒ですが完全に元に戻す事ができるので保証の面で安心です。
とりあえずH8コネクタは本体から外します。純正タイプのピン付きハーネスが必要です。

1番:コネクタから線を外します。外した線は絶縁しておきます。
次に、あらかじめ用意しておいた純正タイプのピンつきハーネスを1番ポートに挿入します。規格がきちんと合っていればカチッとロックされます。で、片方は本体横のステーのボルトなどマイナスアースの取れる場所に固定します。

3番:抜き取ります。絶縁します。

5番:そのままにします。

で、コネクターを元に戻してできあがりです。純正タイプのピン付きコードさえあれば特に障害はないと思いますが、コネクタからピンを抜くのがなれるまでは難しいかもしれません。
4
ここに目標のコネクタがあります。写真はコネクタを抜いた状態です。一番左をアース、真ん中を切断、右はそのままにすれば良いと言う事になります。
5
コネクターを正面から見ていちばん左(パーキング信号の青/白)と真ん中(車速信号の白/赤)のピンをケーブルから外します。めんどくさければ切断しても良いですが、あんまり根元から切るとあとあと大変なので少し余裕をもって切った方が良いと思います。
6
パーキング信号の入力ポートに常にアースを送る為にこのようなコードを作ります。片方がコネクターに入るようにして片方はアースポイントと共締めできるようにすればよいです。アースポイントはモニター横が良いと思うので長さはそれほどいりません。
7
コネクターから抜いたパーキング信号線と車速信号線は絶縁しておきます。制作した線を1番ポートに挿入してそのままコネクターをナビユニットに戻します。制作した線のもう片方をナビユニット横のボルトと共締めしました。写真が見えにくいですが1番ポートに制作した緑のコード、5番ポートにはもとからあるリバース信号線が入っているのが分かると思います。
以上で加工完了です。
8
コネクターにぴったり合う形状のピンが手に入らない場合はこのようにコネクター無しで直接繋げても良いと思います。こうしてテープ等で緩まないように巻いておけば多分外れる事は無いと思いますが長期間のうちにだんだん緩んでくる可能性はあります。



以上、簡単な加工で走行中でもテレビが映るようになります。ブラインドコーナーモニターやバックカメラの作動にも異常は見られません。
走行中に現在地ボタンを押せばナビに切り替わります。TVボタンを押せばテレビが映ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

40アルファードDVDドライブ取付

難易度:

トヨタ 純正CD/DVD用の取り付け

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度: ★★

サウンドシャキット取り付け

難易度: ★★★

Fire TV 取付け

難易度:

フロントスピーカー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年7月23日 18:30
ちなみにそのコネクターの4番ピンがナビのテスト端子となります。
4番ピンを短絡(アース)させると走行中でもTVが映るようになります。
車速パルスが3番ピンより入力されている為、ナビ操作は出来ません、ナビ操作までしたいのであれば車速ハーネスの間にスイッチを入れて操作したい時だけ入れるようにすれば良いでしょう。
4番ピンを短絡させれば先の様な手間を掛けなくとも映りますよ。
ちまたで販売している走行中でもTV映せるKit等はこれを利用したものです。
トヨタの場合工場装着、用品ナビ問わず基本的には上記方法でOKです。
コメントへの返答
2008年7月24日 7:28
こんばんは。
もう車を売ってしまったので確認できませんが、初期型MOPのH8コネクタ本体側には確か4番ピンがなかったのではないかと思います。
ナビの操作は助手席下にあるナビコンユニットのH26コネクタに入っているパルス線をスイッチをバイパスして使っていました。

上司のエスハイに加工したときは1、2、3番から純正の線が出ていて1がパーキング、2が燃費表示、3がパルス信号でした。マイナーチェンジ前は1、3、5になってるみたいなので同じトヨタでも時期や車種によってちょっと変わっているみたいです。

いずれにしても4番は全部使ってないし1番がパーキング信号、3番がパルス信号というのは共通なので、やっぱり4番からピンが出ててそれをアースで行けるんでしょうか。
よろしかったらまた情報書き込みよろしくお願いします。
2008年7月24日 9:53
コネクター本体には当然ですが配線は来ていませんよ!
何せテスト端子ですからね!
5Pコネクターの4番ピンに新たにリペアワイヤーを取り付けた上で短絡させなければなりません。
コメントへの返答
2008年7月24日 21:09
なるほど~、情報ありがとうございます。
それにしても市販のキットって高いですよね。箱の中に何か特別な回路とかがあるんでしょうか。

プロフィール

車歴 マツダ ルーチェ(中古) → ダンプに追突されて廃車 マツダ ルーチェ(中古)  三菱 デボネア トヨタ ファンカーゴ → 1年半で売却 ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あるでぇ日記 
カテゴリ:ブログ
2005/06/07 17:37:10
 
マイアルデェータ 
カテゴリ:普通のサイト
2005/06/07 17:35:47
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
320iがずいぶん古くなったので買い換えました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
通勤用に初めての軽自動車買いました。 よく走るし小回りも効いてとてもよいです。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
初期型のASです。 5年半乗りました、広くていい車でした。 いろんな所にHPやブログが散 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めての輸入車、E91です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation