• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUMASA-METAL@銀GRBの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2007年3月24日

AZワゴン バッカスバンパー補修と塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
バッカスというメーカーの激安エアロを入手しました。
フィッティング確認をしたところ薄いので「バキ!」というイヤな音が・・・。見事に割れて塗装のあとはFRP補修部門にも手を染めることに・・・(笑)
ガラスマットと樹脂と硬化剤がセットになったものを入手しまずは割れたところを修復。手がベタベタになる上、においがキツいですが塗装より楽しいです(爆)
樹脂が硬化するには丸一日かかるとのことで他の作業を進めることに。
2
ということで、割れが発生していないサイドステップとリアバンパーのペーパー研磨作業を行いました。
フロントが大丈夫だったのでこちらのフィッティングも問題ない・・・ハズ。

この後、プライマー→ウレタンプラサフ→上塗り塗装の順で作業は進みます。
3
前回の作業から随分と間が空きましたが,その間も着々と作業は進んでいましたよ~!

FRPプライマー → サーフェーサー → 色つけ

携帯で撮ったので画像がイマイチですが、私が塗ったとは自分でも信じられないくらい上手く塗れました。

レガシィの時の経験が体に染みついているようです。
この後#800のペーパーで水研ぎをして、上塗り塗装になります。今度は一回でうまくいくかなぁ・・・。
4
折角キレイに塗れたのに勿体ないんですが、上塗り塗装に備え800番のペーパーで水研ぎをしました。

削りすぎに注意しないと下地が見えてやり直しになるので注意しましょう!この段階で上手く塗れていれば時間をかけなくても大丈夫です。
5
水分を完全に乾かす為に一日おいて上塗り塗装をしました。

なんとか上手くいきましたが、スプレーガンの調整に失敗すると、また800番のペーパー研ぎに逆戻り・・・。この後は塗装面に付着した目に見えるホコリやゴミを1000番のペーパーを使って除去し、最終工程のコンパウンド磨きに入ります。
6
最終工程 
ソフト99のコンパウンドシートを使って軽く磨いたあと液体コンパウンドの極細→超極細でフィニッシュ!

実際に車両に装着してみると、長く青空駐車をしていたせいか明らかに色が違いました。
コレばかりはどうしようもないですね・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

記録用

難易度:

ナイトビジョンもどき装着編

難易度:

グリル塗り直し

難易度:

ナイトビジョンもどき実用編

難易度:

間欠ワイパー(^-^ )

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けましておめでとうございます。大晦日はいわきの温泉付ホテルで年を越しました」
何シテル?   01/01 19:24
シルバーのA型GRBに乗ってるBABYMETAL好きな50代のオッサン クルマ関係のブログなのに音楽(主にBABYMETAL)のことしか挙げません BA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:50:23
 
ZERO/SPORTS 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:43:30
 
PROVA 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:41:45
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
(契約2008年12月23日 初年度登録2009年1月29日 同年2月11日納車) ボデ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
いったん削除したけど再登場!一応オフ車?80ccだけど2stなのでパワーバンドに入ったと ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
(1998年6月~2001年7月)3000FOUR Sパッケージ寒冷地仕様 7年乗ったス ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
(2001年7月~ 2009年1月31日)BE5D RSK 5MT 車検を終えたばかりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation