• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUMASA-METAL@銀GRBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年3月15日

GRB バッテリーとABSユニットカバーの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日入手したABSユニットカバーとバッテリーカバーですが、意外と大きくいつまでも部屋に置いておくと目障りなので取り付けました。
2
ABSユニットカバーはココに取り付けます。
ピンク丸の部分に別途購入したクリップで固定するだけ!
3
クリップをはめて、プラスドライバーで締め付ければ完了。作業は30秒かかりませんでした。

ディーラーではカバー右側のゴム配管が接触しないか心配してましたが、ご覧のように何の問題もありません。
最初から付いていても良いような気がします・・・。

んで、取付後はこうなります(ピンぼけしてるので、後日撮り直します)あ、ドライバーは気にしないでください・・・。
4
次はバッテリーカバーを取り付けます。

レガシィ用でこのままでは固定できないので、最低でも穴だけは開けなければいけません。
5
部分的に切断する方もいるようですが、面倒なので私はピンクの直線部分をバッサリと切断しました。○の部分にはドリルかリーマを使って6~8mmの穴を開けます。

切断面はやすりなどでバリを取っておきましょう。
6
フロント側はヘッドライトのボルトで固定するだけ。残りの穴は無視してください(笑)クリップ2個が無駄になりましたが、なにかの機会に使うかもしれませんので大切に保管しておきます。
7
もう一カ所の固定場所はヒューズボックスのすぐ奥側にあります。画像では何となく分かりづらいですが、位置的に自然と収まるようになっていますので、カチッと音がするまでツメをはめ込めば終了。
8
取付後はこうなります。電装品を取り付けるときカバーを取り外さなければならないってこととウォッシャー液とバッテリーの目視点検ができないというデメリットがありますが高級感がでて満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーザークリーニングによるサビ落とし 〜その1〜

難易度: ★★★

ボンネットインシュレーター交換

難易度:

パワーチェックとタイヤローテーション

難易度: ★★

クラッチフルード交換

難易度: ★★

テンショナープーリー交換

難易度:

パワステポンプ(リビルド)&ホース類交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けましておめでとうございます。大晦日はいわきの温泉付ホテルで年を越しました」
何シテル?   01/01 19:24
シルバーのA型GRBに乗ってるBABYMETAL好きな50代のオッサン クルマ関係のブログなのに音楽(主にBABYMETAL)のことしか挙げません BA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:50:23
 
ZERO/SPORTS 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:43:30
 
PROVA 
カテゴリ:スバル車専門パーツメーカーのHP
2009/06/16 20:41:45
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
(契約2008年12月23日 初年度登録2009年1月29日 同年2月11日納車) ボデ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
いったん削除したけど再登場!一応オフ車?80ccだけど2stなのでパワーバンドに入ったと ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
(1998年6月~2001年7月)3000FOUR Sパッケージ寒冷地仕様 7年乗ったス ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
(2001年7月~ 2009年1月31日)BE5D RSK 5MT 車検を終えたばかりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation