• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はー☆のブログ一覧

2026年08月26日 イイね!

【蛇行】カブでも楽しい🎵

【蛇行】カブでも楽しい🎵SNSでランダムに流れて来た。

なんでも夏の週末しか開かない旧道とのことで。


思い立ったので行ってみた。




「町道増毛山道線」

約10キロの細い小道。
もともと国道231なのだけど今は長いトンネルになっていて走ると夏場でも超寒い。

一方、旧道のこちらはほんとに狭くて面白味があるかといえば微妙なのだけど、
ほぼ誰も通らない点と途中景色が良いことがポイント。
それと路面もそんなに悪くない。

まだまだ地元民でありながら知らない道がたくさんあるなと思いました。。

この前後、軽バンがオイルチェックランプが時々点灯するようになってきて、
交換どころか点検すらしてないと思ったものの、交換用に安オイルをトライアルで調達。


自宅に戻り交換しようかとおもったけどあまりにも残量がなかったので補充してみたら
けっこうな量が入りまして^^;

もういいや、コレでw

愛情なさすぎですねぇ。。
Posted at 2026/08/26 19:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2026年08月18日 イイね!

【旧道】少し時間ができたので。

【旧道】少し時間ができたので。お盆のどこかの日。

近隣の近場、いつものプチツー。



とはいえ、今まで走ったことない湖畔の対岸側の
ダート道へ行ってみた。


勝手な思い込みで道は途中まで。。

だと思っていたけど実際は違ってびっくりしました。



そう、ここは当別ダム ふくろう湖。
このダム湖も普段は見えない旧道なんかが
この時期は顔を出すことがあって、

久しく意識してなかったけど、見えたので記録。


もうちょっと寄ってみる。


なんか哀愁というかねぇ。。感じちゃうわけです。

ひとり走りながらいろいろ考える。
で、どこかで超絶キレイなFC型RX-7を見かけてついつい目で追ってしましました。
こちらはバイザー越しにガン見w

7を見た後は、昔の自分の記憶も蘇って来ちゃいますね!!

早朝、箱根へ走りに行ったけど濃霧で芦ノ湖スカイライン料金所手前で
進むか長尾峠で遊ぶか迷っていたら、料金所の方から霧の中出現したNSX。
こんな時間どんな人が乗ってるの??とすれ違いざまみたら、
今は亡き著名ジャーナリストの徳大寺さん。

とか。

夜中に首都高を流しながらJ-WAVEを聴いてると既に懐メロ化していて
当時はニューミュージックとかそろそろしてーぽっぷ??とか言われてた
ちょっとおしゃれで悲しい松原みきさんの曲が流れてきてたり。

周りはスバルワゴンやハイラックス、パジェロだらけな中、
夜な夜な関越の渋滞に混じって異端な様相でスキーも行ったなぁ!!

とか。

過去の自分にほんと言いたい、売っちゃダメ!!
…無理だねぇ(^^;
Posted at 2026/08/18 20:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6輪メモ | 日記
2026年07月05日 イイね!

【強運】雨の8耐。。

【強運】雨の8耐。。今年の二輪関係はいろいろと
気になるニュースが多くて。


まずは先日のMotoGP小椋さん。
嬉しかったねぇ〜〜。
彼はちょい変わった毛色で
ステップアップしていてついに頂点へ。

このまま来年は年間チャンピオン争いか?!
な雰囲気もありつつ、移籍ネタも春から
ちょろちょろと。


正式に決まって迎えるヤマハは来年大丈夫なのか?な不安もあるけど期待もしちゃう。。

さて。
先ほど今年の鈴鹿8耐がフィニッシュ♪
ホンダHRC強いねぇ。今回はずっと雨だったのでほとんどパレードみたいな流れで
面白かったか??と言われると残念なんだけどね。

自分はHも持ってるけど基本ヤマハ推しなので、Hの牙城を崩して欲しかったなぁ。

それでも各メーカーやライダー、応援したくなる要素は多々あるので皆無事に終えて何より🎵
Posted at 2026/07/05 19:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2026年06月19日 イイね!

【考察】軽二輪のベストバイ。

【考察】軽二輪のベストバイ。やばいね。

欲しい(笑

とりあえずの、、
自分の中でのポジショニングを
整理してみたい。

・・・妄想desu



ファーストとかセカンドみたいな位置付けはなくて用途としてでしょうか。

バイクそのものの優先は楽しいことだから、その筆頭はやっぱりMTなんですよねぇ。
リッタークラスのパワーはないけど速度常用域も〜160km/h程度までは余裕。
もちろんそんな出すことないけど、どこまでも加速できる感覚がたっぷり。

でもネ〜。
加齢に伴いアドレナリンが出ることも減ってますので、パワー必要か?!と自問が増えます(^^;;

一方のクロカブ雄は日常生活を豊かに!?的な、片田舎の脇道行ってみたり
街角の小さなお店みっけたり、絶景に出会い、停まってUターンしたり。
余計な荷物の中にカメラもあったりして間接的な豊かさの演出をしてくれる。
速度常用域は〜70km/hでトコトコ走るうま味??みたいなもの。


そこに。。
125or155を迎え入れようと理由をこじ付けて自分の背中を押す妄想。

まずは、、かっこよ!!と思うトキメキからの所有欲。<これ大事。
そのトキメキはMTにはあまりない。もちろんそれなりのかっこよ!はある。
…ん〜 5かっこよ! くらいですかね。

とすればXSR155は 7かっこよ!!くらい。 ちなみに10かっこよ!!はGPz900R


そんなこんなで、125と155のどっち??と悩むのも楽しい♪
先日試乗した感触としては155が断然扱いやすいので本命ではあるのだけれど、
125としてのコストも捨てがたい。

で、方策はいろいろある。
最初に125を買う。もし不満が出てきたらボアアップして155どころか
200ccくらいまでいくつか選択肢(パーツ提供会社あり)がある。
どのみち車検もないので基本的には自分でなんでも解決する必要あれど、
それもバイク弄りの楽しみ方の一つかな。

ざっくり調べてみたら125と155はミッションは同じでリアスプロケの
丁番が違うだけなのだけど、あとはもしかしたらメーター誤差くらい。。
厳密にはもう少しあるネ。

それから今後のヨミとしては125の優良な中古車たくさん出てくる気がするんだよねぇ〜〜〜。
新車である必要もあまりない。。

そして、じつは155のカラーリングより125の方が好き。

155


125


どっちも主に外装カバーだけなので交換すりゃいいんだけど。

興味ある人はどっちが好きです?!他の緑やシルバーもよいけどね♪

所有欲を満たせて、街乗りから長距離までこなして扱いやすい。
おまけに走りもよくて燃費も最高!なんて贅沢すぎる!!
Posted at 2026/06/19 23:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2026年06月17日 イイね!

【快晴】周遊300キロ

【快晴】周遊300キロ今日は正規国内販売されるXSR155の
レンタル店配備が札幌でも始まったので
さっそくお借りしてみました。

発売日は今月末なのでちょっと先行みたい。

125は先日借りたのでそれとの比較メイン。


ざっくりな印象は普通に良く走る。


たったの+30ccだけどパワー的には2〜3割増しなので125よりは横着運転できる感じ。
4500回転弱で小気味よいシフトアップから街中の信号発進で遅れをとることなし。
これを約5500にすると流れをリードできますね。(頭3つくらい抜け出せるイメージ)

常用速度域は〜100km/h
この範囲ならワインディングも超楽しい部類でひらりひらりと駆け抜ける♪
逆に頑張れば高速の120キロ区間は出せるけど、、、な余裕はない。


そんな感じで個人的に勝手にホームコースにしてるところを数往復して満足したので
最寄りの麺屋さんでお昼のラーメン。


いつもはニセコ界隈でランチすることないけど、前から気になっていたので寄ってみた♪


本日はバイク日和だったので、ところどころ他のライダーさんの後ろ走ったり走られたり。
カワサキのZ900RSというベストセラーバイクもあちこちいましてね。
系統的にはこのXSRと同じで特にカワサキなのでカッコ良いのは認めるものの私的な物欲には影響なし。
でもXSRはなぜかツボなので125か155どちらかをゆくゆくはお迎えすることになるでしょう。

夕方にはヤマハレンタル店へご返却。
給油は約5.5L 距離は300km 乗り方は局所的にぶっ飛んでもいたし、クルージングもハイペース。
うちのクロカブでは出しにくい速度域ながら燃費は約55km/Lと優秀。

カッコ良いし維持費安いし、バイクらしさも楽しめるので使用環境とマッチする人は買いですネ♪
Posted at 2026/06/17 23:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6輪メモ | 日記

プロフィール

「タミヤ会長逝去、
数々の素晴らしい製品ありがとうございました」
何シテル?   07/22 23:46
車もバイクもみんな好き。だけどうちのがNo1! ・・・とあなたも私も思ってる(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

【好調】デミオXDのMTに乗ってみたい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 11:51:52
千歳空港 ヒストリックカー展示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 17:07:10
妄想の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:20:39

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンならこれしかない。
マツダ スクラムバン 駐屯車 (マツダ スクラムバン)
ノマドになるための1台
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
心に小回り。
その他 その他 その他 その他
いろいろ画像のたまり場 Nikon Z6 Panasonic GX7/GM1K OLYM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation