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イイね!
2009年03月13日

【疑問】軽いに越したことはない?

コペの純正のホイールですが、ネットサーフィンしていて
7kgもあることが判明。(実際にそのうち計りますが。。)

メーカーはその純正ホイールも含めいろいろ調整してるわけですが、
実際のところ、軽量ホイールにすることのデメリットって
どんなこと考えられます???
(強度が不足するとかはデメリットに入れないで)

転がり出しなんかは軽快になるし、燃費も良くなるなど
トータルでメリットの方が大きいのだろうし、
一般的に乗り心地も良くなったという声もありますよね。

でも7kgのホイールで味付けをしてるものを、
それが4kgのホイールになれば良いこと尽くめなのでしょうかぁ??

…なんでこんなことをゆーかといえば、

なんとなく(爆


厳密にはデメリットあるけどメリットの方がはるかにあって
気にする範囲ではない ってことでFA??
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2009/03/13 19:38:57

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この記事へのコメント

2009年3月13日 20:07
ホイールは軽くって格好良いのが一番!でしょう(^_^)v
 
ホイール軽くして良くないのは財布の中身と耐衝撃性くらいじゃないですか!?
コメントへの返答
2009年3月13日 23:36
やはり走り系な人々は軽さで走行性能重視ということですね♪

↓jakezさんから答えを頂きましたがまったり方向の私は、、

というかあの重さであの乗り心地?!ほんとにダイハツの開発陣はターゲット絞りすぎな仕様ですねぇー。
2009年3月13日 20:32
深い話ですね~

日本のホイールメーカーは軽量が主流なんでしょうけど、欧州は剛性だったりしますしね~
コメントへの返答
2009年3月13日 23:39
わかってみれば、物理的に走行性能と乗り心地は相反するのだろうけど、人間の感覚はそれだけじゃないってことですねぇ。

バイクでもそうですが、いろいろ弄って、ある時、純正に戻すとめちゃ乗りやすかったりしますからね。
2009年3月13日 21:00
そういえば、デメリットってあまり気にしないですね~。

ワタシの考えですが、トラクションに影響があるんじゃないかなって予想です。
重いほうがトラクションかかるとか・・・
あまり軽すぎても空転したりするんですかね??
頭が弱いのでワカリマセン><

さーって、日曜はスカイラインにしようかな、T山にしようかな?
(・∀・)
コメントへの返答
2009年3月13日 23:43
けっきょく何かしら弄っていくからちぐはぐにならないようにしないとだめですよねぇ。

全体では軽くなるのでそれに合わせて調整するってことですね。まぁ、あまり深く考えないようにしないと、私はもっと??頭が弱いのでぇ~。

伊豆スカなら帰りは道志経由でお宮でしょ??待ってますよ♪
2009年3月13日 21:06
う~ん、純正脚を前提とすると、段差とかで動きがヒョコヒョコするようなイメージがあります。
なので、ホイール軽くする(変える)んだったら減衰変えられる脚とかもセットで、ってイメージかなぁ。。
バランス取れてますからねぇ、純正って。
コメントへの返答
2009年3月13日 23:47
と、コメントしてるうちにオクで一品落札。。(ちと嬉しい)

やはりセットモノがお徳ですね♪

社外部品(サス等)も何に対して開発してるのか??と考えると、基本は純正仕様に対してだと思うので、あれもこれもとなると難しいですよねー。
2009年3月13日 21:42
難しい話は分かりませんが、最近重いのも悪くないと思い始めてます。


もちろん運動性能を突き詰めると軽い方が良いのでしょうけど、乗り味なんかは重さをある程度残しつつの方が出るのではないかと。
コメントへの返答
2009年3月13日 23:49
自分がどのように乗るか次第ですね。参考知識としてわかっておくことに損は無いということでしょう♪

クルマも奥が深いっすね!
2009年3月13日 21:58
理論上はバネ下軽くなると乗り心地悪くなるそうです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

私は軽量ホイールにしてますw
コメントへの返答
2009年3月13日 23:53
コメントありがとうございます♪

コペなど、もともと車体が軽いクルマでホイールが軽くなったりすると普通車以上に体感できそうですね。

今後もいろいろ教えてくださいね!
2009年3月13日 22:43
純正は深~いですからねぇ…
特にBP作ってるメーカーはフィーリングも評価に入れてますから。。。

今度の車は軽いのをいれてみたいと思ってますが当分先の話ですね(^^;
18インチは高すぎです。。。
コメントへの返答
2009年3月13日 23:56
純正は最大公約数とはいえ、今の時代みたいに同じ車でパーツ違いが何台も集まれるとそれも一つの楽しみですねー。

まずは資金。。

それは同じッす!
2009年3月13日 22:53
以前、アルファ156に乗っていたとき、純正と超軽量を乗り比べたことがあります。

素人の感想ですが…純正を標準としたら、超軽量は動きに落ち着きが無く、ノイズも大きく感じ、乗り心地は悪化。でも足の軽さによる俊敏さは顔がニヤケました。

この程度の差なら、慣れで何とかなるかな?(笑)
コメントへの返答
2009年3月13日 23:59
実はコペのホイールも銘柄は決めてたりして(早ッ

・・・当分先だけど。。

私はもっと素人なので黙って替えられたらわかりません(汗
2009年3月13日 23:06
さっき購入した本には メリットしか書いてないな~
取りあえず 
軽量化して デメリットがあったら
教えて下さい(笑
コメントへの返答
2009年3月14日 0:03
さっきブログみましたが足の本買ったんですか?!

こんど噛み砕いて教えてください♪

純正よりは軽いと思いますが超軽量ではないので、違いのわからないはーさんには教えられません(^^;
2009年3月13日 23:33
軽くて強度が兼そなわってれば良いですね。
って、強度は度外視だった!
でも、それって永遠のテーマかも?ですね。。
コメントへの返答
2009年3月14日 0:06
普通に乗る分には強度は度外視^^

コツコツ弄ってみますーー。
2009年3月14日 7:07
デメリットってないんじゃないですか?
うちのC2の純正も、メッチャ重いんですよ
メーカーは、安全の上にも安全を考えて
マージンいっぱいとったつくりをする
んでしょうね^^;
コメントへの返答
2009年3月14日 8:46
総評すると厳密にはあるということと、思ったのは日本の社外品、たとえばRAYSなど(今は純正でも普通についてますけど)はナイフでたとえれば日本刀みたいなもの?!

かなぁ~と。

確かに車両開発時のメーカーの強度テストもすんごいことやりますからねーー。それと乗り心地の妥協点なのかもしれません。

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「タミヤ会長逝去、
数々の素晴らしい製品ありがとうございました」
何シテル?   07/22 23:46
車もバイクもみんな好き。だけどうちのがNo1! ・・・とあなたも私も思ってる(笑
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