• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はー☆のブログ一覧

2005年07月18日 イイね!

MPV帰還

夕方、日産Dラーへ引き取りに行き、
ついでにレガシィのETC本体取り付けの依頼を
してきました。

ということで、オイル交換を終らせたMPVは
エンジンの回り具合がとても気持ちよい♪
(90700km)
明日から暑くなりそうだけど、
通勤にがんばってください。
Posted at 2005/07/18 22:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 6輪メモ | 日記
2005年07月18日 イイね!

AとB,Cの違い(ブレーキ編)

昨日(もう?)のOFF会で、
数台Aタイプに乗せて頂いたのですが、
個体差はあるけど、基本的に同じだ!(当たり前・・・)、
と思いました。自分が以前、乗っていたAタイプ
だけの問題かな?と疑問を思っていたので、
やはり構造の違いだ。。と。

AもB,Cもどっちも常用域は問題ないし、フェードの
心配(パッド変更で十分)も特にする必要は
ないと思うのですが、一番のポイントは
限界急制動時の伝わる情報とコントロール性だと。。

●A;早く止まりたければとにかく踏むしかない!
   ロック?いつするかわからんが、踏め!(笑

●B,C;踏んで、おまけにロックしそう、しなさそう・・・
 が良くわかり調整がたやすい。
   
理屈で考えればその通り。ローターの外側押さえるのと
内側押さえるのはどっちが楽??ってことですね。

ふん転菓子さんのBDを運転させていただいた
ときに急制動のsituation(爆)ありまして
(限界までは行ってませんよぉ、もうちょっと手前で
止まれる余裕はありますた。。)

そかそか^^と納得した次第。
BE,BHでブレーキブレーキと騒がれたのは車重から
くる要因だけど径を上げられなければ、パッド面積と
均等圧まで詰めないとならんということですね。
 →BD-AはB,C用に交換するのが手っ取り早くてお安い。
  で、対抗Podとかまでは必要ないかも。。
  (見た目もあるから悶え・・・)

ということで、比較は大事ですね。
基準が無いと疑問いつまでも残る。Dラーの人たちは
もっとそこら辺感じて自分の言葉で表現できる人が
多くなければ・・・なのにね♪
(こんなもんですよ~・・・の一言はよろしくない。)

最後は愚痴??
Posted at 2005/07/18 03:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 6輪メモ | 日記

プロフィール

「タミヤ会長逝去、
数々の素晴らしい製品ありがとうございました」
何シテル?   07/22 23:46
車もバイクもみんな好き。だけどうちのがNo1! ・・・とあなたも私も思ってる(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 1819 202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

【好調】デミオXDのMTに乗ってみたい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 11:51:52
千歳空港 ヒストリックカー展示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 17:07:10
妄想の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:20:39

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンならこれしかない。
マツダ スクラムバン 駐屯車 (マツダ スクラムバン)
ノマドになるための1台
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
心に小回り。
その他 その他 その他 その他
いろいろ画像のたまり場 Nikon Z6 Panasonic GX7/GM1K OLYM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation