2005年07月18日
夕方、日産Dラーへ引き取りに行き、
ついでにレガシィのETC本体取り付けの依頼を
してきました。
ということで、オイル交換を終らせたMPVは
エンジンの回り具合がとても気持ちよい♪
(90700km)
明日から暑くなりそうだけど、
通勤にがんばってください。
Posted at 2005/07/18 22:53:12 | |
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6輪メモ | 日記
2005年07月18日
昨日(もう?)のOFF会で、
数台Aタイプに乗せて頂いたのですが、
個体差はあるけど、基本的に同じだ!(当たり前・・・)、
と思いました。自分が以前、乗っていたAタイプ
だけの問題かな?と疑問を思っていたので、
やはり構造の違いだ。。と。
AもB,Cもどっちも常用域は問題ないし、フェードの
心配(パッド変更で十分)も特にする必要は
ないと思うのですが、一番のポイントは
限界急制動時の伝わる情報とコントロール性だと。。
●A;早く止まりたければとにかく踏むしかない!
ロック?いつするかわからんが、踏め!(笑
●B,C;踏んで、おまけにロックしそう、しなさそう・・・
が良くわかり調整がたやすい。
理屈で考えればその通り。ローターの外側押さえるのと
内側押さえるのはどっちが楽??ってことですね。
ふん転菓子さんのBDを運転させていただいた
ときに急制動のsituation(爆)ありまして
(限界までは行ってませんよぉ、もうちょっと手前で
止まれる余裕はありますた。。)
そかそか^^と納得した次第。
BE,BHでブレーキブレーキと騒がれたのは車重から
くる要因だけど径を上げられなければ、パッド面積と
均等圧まで詰めないとならんということですね。
→BD-AはB,C用に交換するのが手っ取り早くてお安い。
で、対抗Podとかまでは必要ないかも。。
(見た目もあるから悶え・・・)
ということで、比較は大事ですね。
基準が無いと疑問いつまでも残る。Dラーの人たちは
もっとそこら辺感じて自分の言葉で表現できる人が
多くなければ・・・なのにね♪
(こんなもんですよ~・・・の一言はよろしくない。)
最後は愚痴??
Posted at 2005/07/18 03:58:05 | |
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