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RYの愛車 [三菱 GTO]

クーラント交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2005年12月06日
1
GTO購入後一回も交換していないクーラントなので今回は交換に挑戦。整備書を見るとエンジンの中のクーラントも抜くボルトがリアバンク側にあるみたいでしたが、もぐったところまったく見辺りませんでした。
そして別件でディーラーに行ったときにふとクーラントの交換の話を出したところディーラーではラジエーター内しか交換していないとの事。まぁ半年に一回くらいこまめに交換すればいいかなと考えました。
用意した物は写真のとおり

・クーラント*8リッター
・洗浄剤*1本
・漏れ止め*1本

です。
2
GTOのラジエーターキャップはなんとエンジンルームの真ん中にあります。こいつを開けてっと♪
3
まずは洗浄剤を入れます。水色してま~す。クーラントで満水のためラジエーターのドレンボルトを緩めてすこしクーラント抜きます。そして液を全部入れました。

入れ終わったら説明書通り20~30分アイドリングor運転。アイドリングをそんなに長くやってもつまらないので軽く近所を一周しました。
4
次に1時間くらいエンジン切って冷まします。その間に車をジャッキアップしてラジエーターのドレンボルトを探します。傾いている状態で撮ったので分かりづらいですが、写真の赤い丸のところです。もう緩めて緑の液体出てま~す。風呂の温度より暖かめの感じです。
5
別の角度からです☆

バケツいっぱいに入りました(>_<)

6
さて全部抜けたところでドレンボルトを閉めて、ラジエーターキャップのところから直接クーラントを入れます。しかし直接入れると回りにこぼれるのが確実なので、紙コップの下を切り抜いてクーラントを入れます。すると重力で紙コップが下に押し付けられてこぼれないで入っていきます。この調子でガンガン入れます。
7
あれ?あんまり入っていかないなぁ・・・??
8
入れすぎた~( ゜_゜;)
こいつはリザーバータンクです。満水になってしまいました(^。^/)まぁこのまま閉めてエンジンかけて暖房全開にしてエア抜きを十分にして試運転して終了。リザーバータンクの中身は勝手にこぼれるでしょう。と、期待して♪(超テキトーw)

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