• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月10日

追悼ブログ ~バイバイ! シビック!!~  *注:衝撃写真あり

その車は 狂おしいほどに

身を捩るようにして 走るという

その車は 孤高の雄たけびをあげ 

人を魅了し 陶酔させる


無理な運転を嫌い 自己表現をする

まるで 意思を持っているかのように 走りたいように走る

その心を読み取り その通りに走ったとき

至高のVTECはいつもよりも回転を増し 

レットゾーンへと躊躇無く飛び込んでいく

思い通りのラインをトレースし 思い通りのスピードで駆け抜ける

シンクロする瞬間 何者にも変えがたい感情を覚える

EG6 それは 現在の車の中でこの上なくドライバーと車の距離が近く

気持ちよく 最高の車


一部湾岸ミッドナイトより引用

4月某日 バイトを終え、仕事後のアイスに舌鼓をうっていると、すっちぃの携帯が鳴った。嫌な予感が脳裏をよぎる。確か後輩達が山に遊びに行くって言ってた。電話の主はHMECの先輩、青天さん。

「あ、すっちぃ?今大丈夫?」

「はい、、、、まさか。。。(危なそうな2人の後輩の顔を浮かぶ)」

「かるのーがやっちゃってさ、完璧自走不可なんだわ。ローダーで迎えに来る事出来る?」

orz かるのー=シビック。。。

「マジっすか。。。わかりました。かるのーに怪我は?」

「怪我は大丈夫。うん。」



初七日もとうに過ぎ、後輩の元気も取り戻されてたので、ブログ書いちゃいます。


池袋までローダーを引きに行き、某峠に着いたのは明け方6時頃。

眠気と、変なドキドキ感で包まれたおいらを待ち受けていたのは、静かにおいらの到着を待っていたシビックでした。


実はもっと悲しいのかと思いきや、それほど悲しい気分にもなりませんでした。

「そっか。。。うん。。。。。おつかれ。」

これが、最初に自然とおいらの口からこぼれた言葉でした。

ぬうわ㌔からブレーキング⇒ロック⇒そのまま。。。


これなら、多少お金はかかっても直るのかな?と思いつつも、そこに居座るシビックの姿からは「ちょっと、もう、無理っす」っていう声が聞こえてくるようでした。

ぶつけ方が上手かったのか(?)エンジンは無傷でしたw


とりあえず、触ってみるすっちぃ。零1000チャンバーのエアフィルターが凄い形になってます(爆)



このブラックマークは、なかなかの迫力でした。

一番速度の乗るストレート後のシケイン入り口。おいらが昔、今考えると馬鹿で無茶な走りをしていた頃、4速に入ってたストレート(汗)



実は、ブレーキを離していれば、シビなら曲がっていたかもしれない。

でも、「たら・れば」は禁句。


こんなところでウダウダしていても仕方が無いし、車が走り出したら迷惑なので、ちゃっちゃとローダーに乗っけます。右のドラシャが脱臼しているので、タイヤがまったく回りません。ウィンチで無理やり引っ張って乗っけます。





この3枚の写真は、なんか悲しい写真ですね(^_^;)ちなみにローダーの運転手はもちろんおいら(爆)某イニDの文太になった気分です(汗)

Uターンするために山頂まで一人で上りましたが、山頂で一人、シビとの別れを済ませたのは言うまでもありません(^_^;)

翌日、パーツもぎ取り大会です。

地元の某整備工場の一角を借り作業開始。(いつもありがとうございます。日本自動車整備さん)

実は、このときのブログはそのときのもの。

よく見ると、屋根に凹みが。箱終わりました。写真ではわかりづらいですが、Aピラーの角度も変わってしまっています。

これを直すとしたら3桁。廃車決定ですね。

事故の衝撃を物語る、ホイールと、ブレーキローター(の一部)。




すっちぃとシビック。最後の写真w




シビックとインプの2ショット写真も撮ってなかったので、これを期に撮っておきました。







短い間でしたが、かるのーにも大事にされて(ワックスでツルツルでした(^^♪)シビックも幸せだったことでしょう(^^)v

おいらは、インプって言う新しい相棒が居ますが、かるのーにも早くイイ新しい相棒が見つかりますように♪


最後に、以前も書きましたが、公道はサーキットとは違います。自分のドラテク・車の実力に見合った走りをしましょう。

車・ドライバーの腕の8割が鉄則。

楽しく走る事が重要ですからね(^^♪事故ったら、ましてや怪我や、下手したら死もありえる世界ですから。


バイバイ! シビック!
ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2007/05/10 22:51:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

昨日は淡路島に行ってきました
B'zerさん

GW前半
ブラックサンダーショコラさん

来る〜♪
VANさん

GW2日目。小岩井農場からスタート ...
紅の狐さん

舞洲 ネモフィラ祭り
やる気になればさん

この記事へのコメント

2007年5月10日 23:08
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
すっちぃさんが、大事にしていたマシンがこんな姿に。。。
こういう最後も悲しいものですね。

でも、ドライバーに怪我がなくて何よりです。
コメントへの返答
2007年5月13日 22:36
ドライバーに怪我が無かったのが本当に良かったです。

街中でごく普通の事故で廃車になるよりも、サーキット・峠で刺さって廃車になる方がシビックらしくていいかな~とw
2007年5月10日 23:15
物語を読んでいるようなブログでした。
後輩さんに怪我がなかったのがなによりでしたね。

若い時は何も怖くなく、どうしても無茶をしてしまう。(自分の若い頃も)
今回は幸いにも後輩さんも無事だった訳で、いい経験として今後に生かしてもらいたいですね。

しかし、すっちいさんかっこいいですね。
院生でローダーまで運転してウィンチで車乗っけて。

バイバイ! シビック!
コメントへの返答
2007年5月13日 22:38
物語っぽく書いてみましたw

そうですね、ぜひ今後に生かしていってもらいたいですね。時に無茶も楽しいですが、ミスがあったら、そこから何かを学んでもらいたいと思います。

いえいえいえ、たまたまレンタカー屋でバイトしてるから、ローダーが多少は簡単に借りられるわけでw(時間の合間を縫ったりとかw)

2007年5月10日 23:27
ぐはっ、、、すんごい姿ですね(^^;

>「ちょっと、もう、無理っす」
のぐにも聞こえた気がします・・・

何はともあれ、怪我が無くて何よりです。
コメントへの返答
2007年5月13日 22:39
いや~あまりの変わりように、実感がなかなか沸きませんでした(^_^;)

聞こえちゃいましたか(>_<)

そうですね、怪我が無ければ、いい経験として生きていくでしょう。
2007年5月10日 23:31
あぁ、、しっかりガッツリ屋根まで逝ってますね、、
直すには新たに中古を買った方が安そうですね・・・
残念ですが怪我が無くて良かったですね!!
きっと怪我が無いのもシビックのお陰かもしれませんね!!
シビック万歳!!
コメントへの返答
2007年5月13日 22:40
しっかりガッツリいっちゃいました(-_-;)

いや~もともと29万円の車ですから(^_^;)って、値段で測れるものではないですけどね。。。

そうですね!シビックが大事に乗ってくれてた後輩を助けてくれたんでしょう!
2007年5月10日 23:43
こんばんは(^^♪
うあぁぁぁぁぁ!!
こういう事になってたんですね(>_<)
あの時のブログ、すっちぃさんが妙に落ち着き払っているのが不思議でした(^_^;)
ウチの一台目のV35と似たような潰れ方ですね(-_-;) お疲れ、シビック!!ですね。
コメントへの返答
2007年5月13日 22:42
そうなんですよ~~。

思い出の詰まった車ではありますが、もう一度別れを済ませて嫁いで言った子ですから、それほど悲しい感じでもありませんでした(^_^;)悲しいですが、、、

ほんと、お疲れ!ですね。
2007年5月10日 23:52
あぁ…
最後の姿が哀しいですね。
運転されていた方が無事で何よりです。

でも、山道でふぬわキロって出せるの?
コメントへの返答
2007年5月13日 22:45
悲しい姿ですが、後輩を守ってくれて良かったです(>_<)

ふぬわキロの意味が今わかりました(-_-;)ww(凄いスピードの事を通称して言っているのかと、、、)ありえないですね(汗)ぬうわキロくらいですね。
2007年5月11日 4:11
1~2枚目の画像見た時点では、これが本当にあのすっちぃさんのシビックなの??って、信じたくない気分になりますが、ボンネットを開けるとやはり見覚えの有る姿・・・
もう現実を認めるしかないって気分になりますね。
ブラックマーク、迫力有りますね。
下から見るとなが~いのに、上から見ると思った以上にコーナーが迫って余裕がなく感じますね。
すっちぃさんも何回かドキっとする経験が有ったと思いますが、ヤバイと思ったときに逆にブレーキを緩める(ロックしない程度まで)勇気が有ったら、って、またたらればですが。。。
勇気か技術か分かりませんが、自分にはたぶんできないわざです。
いろんな経験を積んできているかるのーがここまで酔ってしまうくらいの魔力がシビックには有ったんでしょうね~。

部品取り、他人が聞くと惨めや悲しいイメージをするかもしれませんが、車に感謝しながら最期の作業をするのは車への恩返しでも有るし、こっち(人)も心の準備的なものになりますよね。
参加できなかったのが心残りです。。。
コメントへの返答
2007年5月13日 22:58
いや、おいらも正面から見たときに、なんか現実味がなくて(^_^;)でも、トラックを止めて降りてみたら、後姿は間違いなくあのシビックだし、、、みたいな。

上から見ると短く見えるのは、RYが低い位置から写真を撮ったせいではないかとw実はもう一枚あって、それは凄く遠そうに撮れてました(^_^;)RYマジックですw

おいらは、シビでやべぇ~ってロックしたときは、逆に怖くてブレーキを離してしまう癖が出来てしまってました(何故かは不明。本能的なもの?親父に「ロックしたら緩めろ~」って暗示をかけられていたから?w)(^_^;)それで助けられた事数回。

魔力に満ちた車でしたから。パッカ~ンw

そうですね、最期の作業を出来たのはよかったな~と思います。RYと邪魔なホースメントを切るという破壊行為もしてしまいましたがwなんか、楽しく作業できましたよ。
2007年5月11日 22:56
お疲れ様でした。怪我がなくてなによりです。

路面の赤色部の段差で少々跳ね気味になり、ロックしたのでは?
確かにそのまま曲がっていけそうですが、ブレーキポイント少々手前で、3速6000rpm程度で踏んで曲がっていくとこでしょうか。今更いっても仕方ありませんが、
実は私もEGで右前やったことあります。私の場合右カーブで、それ以来右が苦手で今も苦労しています。この前ゲーセンの赤城で”おまえは右カーブがへたくそだ!”というボイスが出てきて、まじめにびっくりした^^;

でも仲間って楽しいですよね!
コメントへの返答
2007年5月13日 22:50
そうですね、怪我が無くて何よりでした。

SPOON足、結構硬いバネレートだったので、赤色部の段差で跳ねてしまい、ロックした、のだとおいらも思います。

おいらは赤色部に入ってからのぶれーキングは怖いので、赤色部少し手前で3速8000rpmくらいから赤色部に入るまでの間に最大減速Gが来るようにブレーキングしていました。この左のあとにスグ右なので、結構難しいポイントではあります。

おいらは左がまだ苦手ですね(^_^;)ドライバーとガードレールor対向車が近いので。。。

仲間は楽しいですね(^^♪
2007年5月12日 4:14
最後の最後までご苦労様でした。

あそこで写真撮っておいてよかったですね。悲しいですが、これも最後の思い出ですからねぇ。。。

バンパー、フレーム、ローター破損、足回りもぐっしゃり、そしてあのブラックマーク。

あの時シビックの後ろを真後ろから見ていた自分ですので今でも目に焼きついています。3人乗車でしたのでブレーキ効かないのでビビリながら運転していたので50mほど離れていましたが、ブラックマークがつくあたりから何だか車の挙動がおかしくて「あっ!」っと思った瞬間。そのまま吸い込まれるように左コーナーの奥へ視界から一瞬消えました。そして目を閉じる間も無く、水しぶきが一気に吹き上がりました。

あの光景を見た瞬間は最初ブレーキロックして路面に砂があって巻き込んだのかと思ったんです。もしかしたらうまく曲がれたのか!?と思ったのです。。。が、数秒するとそれが水であることがわかりました。その瞬間終った。。。と思い自分もブレーキをかけて減速。コーナーの先で真横を向いて水蒸気をあげながら、ブレーキランプだけが点灯しているのを強く覚えています。そして運転席と助手席に2人座っているのが確認できました。

とりあえず2次災害はなんとしても避けるべきととっさの判断で、まず自分はGTOに3人乗車でしたので人を下ろして三角板を峠の下へ持って行きました。そしてGTOをちょっと下った所に停めて三角板を置いて、歩いて上に上がるとみんなが集まっていました。

悲惨な状況でした。まだ水蒸気があがってるしラジエーターから水は漏れてるし、フロントバンパーは外れて道に落ちてるし、フェンダーも取れかけて折れた状態だし、足回りも逝ってるし、ボンネットも曲がってるし、こないだ付けたばっかりのヘッドライトもぐちゃってなってるのが確認できました。他の人は皆、呆然と立ち尽くしていました。自分が事故現場まで歩きで到着したと同時に青天さんがすぐに現場に到着しました。とりあえず大きな怪我が無い事だけ確認しました。まず窓が動きましたので窓を全開にしてバッテリー端子を外しました。そして青天さんと相談して、反対車線に完全に真横を向いてたのでとにかく移動しなきゃということでジャッキアップ後、フェンダーが干渉しているので青天さんの鉄ハンマーを借りてフェンダーの中のフレームをガシコンガシコン叩きました。やはりフレーム。30発以上フルパワーで叩きましたが、硬くてほとんど変化ありませんでした。とりあえずテンパータイヤが入った(念のためスペーサーも装着しました)のでそれに変えて自分が運転席に座り指示を出しながら他の7人全員で車体を押してちょっとずつバック、前進を繰り返しました。す運転席に座ってブレーキがスカスカなのが確認できました。そして運転席側の足がほとんど動かないのがわかりました。足回り干渉しているためステアリングもかなり硬くてきつかったです。6回くらい繰り返してなんとか下り方向の進行方向に置くことができました。そこで一段落で他の人達を帰らせました。この時点で3時過ぎでした。そしてかるのーはシビックの助手席で待機。
自分はロードスターと共にGTOを一旦ゲートまで置いて、ゲートの開門時間を調べて、朝8時ということがわかり、三角板の位置をブラックマークのもうちょい上側に位置変更しました。そしてロードスターに2人とシビックの中1人で待機していました。その間一台だけ車が登ってきたのですぐに合図をだして指示をして気をつけてもらいました。そしてその車は10分程度でおりてどこかへいってしまいました。三重ナンバーだったのを覚えています。そしてその後1時間ほどしてシビックの窓が全開だったのを忘れていてかるのーが凍え死んでいました。ロードスターとGTOを取り替えて3人で待機しました。

後はすっちぃさんが来て・・・と言う感じです。
事故後直後~すっちぃさんが到着するまでの自分の観点での報告でした。
2007年5月12日 4:19
訂正です。事故直前~すっちぃさんが到着するまで。

でした。長文すいません。。。
コメントへの返答
2007年5月13日 22:52
ありがとぉ~~(^^♪

電車の中で携帯で読みましたが、なんか読みながらドキドキしてしまいました。目の前で見ているかの様な臨場感で、ちょっと悲しくなりました(^_^;)

とりあえず、寒いお山で、窓全開のシビでかるのー一人で待たせたのは可愛そうだったねw
2007年5月13日 13:35
お疲れ! >シビ&すち
コメントへの返答
2007年5月13日 22:50
疲れた!w
2007年5月14日 2:37
RYのコメント(もうコメントのレベルじゃないですね)、凄く印象的ですね。
なんだかんだで自分はこの時の状況を全然知らなかったんでこれでより状況が分かってきました。
悲しくて、辛い話ですが・・・
2007年5月14日 9:06
これって土曜日の夜、じゃないか(勝手に妄想)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65746
(dedicate to しび、CDはヤナギから借りた)

プロフィール

JK36ラングラー と ZD8 BRZ に乗ってます。 大学時代に始めたみんカラ。気づけばいいオッサンになってしまいました。歳食っても車好き!これからも、ゆ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:47:13
ブレーキ交換(エンドレスM4&S2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:40:46
TC3000へ参加は新型で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 23:45:53

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての新車スポーツカー
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
わんこを横に乗せて写真撮るために購入(謎) 奥さんの買い物様スーパーカー(もちろんMT ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
JKのスポーツではレアなグラナイトクリスタルメタリック。色々あってメガーヌと入れ替え。 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
コロナ禍のおこもり生活で溜まったストレスと、ツーリングに良い季節が重なり、バイク欲しい病 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation