• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっちぃのブログ一覧

2009年09月01日 イイね!

プリウスプリウスプリウス・・・・。

プリウスプリウスプリウス・・・・。街中にプリウスがイッパイ走ってて気持ち悪いですね(苦笑)

右も左も前も後ろもプリウスだったりする事もあったりして、なんだか、おいらが悪者になった気分になったりしますw

ミニバンだ~と言ったら一斉にみんなミニバンを買い、エコだ~と言ったらみんなプリウスとインサイト購入。なんて流されやすいんでしょうね、人間って(日本人だけ?)。車選びにポリシーなんて言葉は。。。

さてさて、プリウスを買った人は、しっかり10年で10万キロ走る人たちなのでしょうか?

なんでそんな事言うかってーと、LCA(Life Cycle Assessment)の事。エコだエコだと叫んでるプリウス、確かに走行時のCO2排出量はとても少なく、環境にイイ!と謳っていますが。。。

上のグラフは2代目プリウスのLCA。これはトヨタの公式HPに公表されていたもの。なんで2代目のかってーと、3代目になったら、とーっても簡易的な、てきとーなグラフしか表示されなくなったからww現行はこちら

この図の通り、プリウスの製造時には、一般ガソリン車に比べて、多くのCO2はら、SOxやら、NOxやらが排出されているのが解ると思います。

確かに、走行時の排出ガスは少なく、トータルで見ると、プリウスの優位性がよくわかるグラフです。でも、注意書きには・・・

「自動車の生涯走行距離10万キロ(10年)を10・15モードで走行した場合の結果です」

プリウス買った人は、中には燃費走行に生きがいを感じている人も居るとは思いますが、何もしなくても20km/Lは行くプリウスですから、てきとーに走る人も多いことでしょう。10・15モード燃費なんて出す人どれだけ居るの?さらに、10年で10万キロ走る人って田舎の人か、良く遠出する人でもないと行かないですよね。

都会の人だと10年で5万キロとか、それでも乗ってる方かな?5万キロしか乗らないとしたら、CO2生涯排出量はガソリン車とそれほど変わらず、NOx・SOxなどは、プリウスの方が多いくらい。

さらに、もっと言うと、この「同クラスガソリン車」ってなんですか?このグラフのCO2排出量を単純にガソリン消費量だとすると、目測でこの「同クラスガソリン車」は12km/Lくらい(2代目プリウスを30km/hとしても)。今の時代、そんな10・15燃費の車って、なんですか?w少なくとも1500ccクラスの車とは思えないですね。

タクシーとか、年間何万キロも走る営業車にプリウスを使うのは、環境にもイイことだと思いますが。。。

そのプリウスは、「エコロジー」のために買ったものなのか、「エゴ」のためなのか、ただ「エコノミー」のためなのか。。。

もっと言うとそんな物にレアメタル使うんだったら、風力発電にでも使ったほうが地球のためになると思うんだけど。。。


こんな批判っぽいブログ書くと面倒なことになるかな。。。そのうち消すかなw
Posted at 2009/09/01 20:15:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ
2009年08月31日 イイね!

延びるんだって!!(泣)

延びるんだって!!(泣)工場での実習期間が伸びるんだって!!!

一ヶ月。

普段は新入社員の工場実習は3ヶ月(+α)。今年は半年ってだけでも長いのに、さらに一ヶ月延びるんだそうで。。。12月末まで。。。泣きたいですね(>_<)

会社が今売り上げ好調みたいでいいことなんですが。。。新入社員なのに、来年の新入社員が入ってくるまでに、何も出来るようになりませんよ・・・。

はやく元籍で仕事したいよぅ。。。
Posted at 2009/09/01 19:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年08月28日 イイね!

最近出るんです

最近出るんです出るんですよ、最近。

部屋の相方は、右肩が痛くなり、夜中に何度も目が覚めるとか。。。先日は、遅番終わって、夜中3時前に帰ってきたら、何故か部屋の周りが線香の香りするし。。。

まぁ、そんな話は置いておいて、来月から休日出勤が無くなるみたいです(^^♪いや、給料は減りますけどね、ガクンと。でも、やっぱり週末は欲しいです。土日って2日休みがないと。。。

確かに、今月入った給料には目玉飛び出しましたけど(爆)どひぇ~~、すげぇ~~~みたいなw

でも、来月から暇になるのは、うちの部署くらいで、他の実習生は部署によっては来月から土曜が無くなるらしいです(^_^;)月の休日が4日しかないって、無理でしょ(-_-;)南無・・・。

工場が忙しいってことは、それだけ商品が売れてるって事なんで、喜ばしいことなんですけどね(^^♪

最近、実習期間が延びるんじゃないか?っていう噂が流れ始めてビクついているすっちぃでした。。。早く原籍に戻りたい。。。
Posted at 2009/08/28 14:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年08月14日 イイね!

アライモータースポーツ ドライビングレッスン

アライモータースポーツ ドライビングレッスン行ってきました!!

あまり公表されたいなかったのですが、アライモータースポーツ(以下AMS)で初のドライビングレッスンを開催するとの事で参加してきました。一日目はミニサーキット、二日目はダート体験、みたいな感じで、金欠おいらは一日目のみの参加。

場所は、R-Spec柿崎。。。遠っ!!!新潟です。長岡の先ですw関越終点まで行っちゃいます(爆)片道300km以上あります。。。

まぁ、ずっと高速なので暇なだけで楽なのですが。。。

ミニサーキットで、新井さん始めAMSのスタッフで全日本戦などに参戦されている方に横に乗っていただいて、走行し、アドバイスして頂きながら、、、って言う感じで。

なんつーかさ、すんごーく親しみやすくて、ふつーのおっさん(失礼)じゃないですか、新井さんってwでも、日本人唯一の4輪世界チャンピオンなわけじゃないですか。そんな人が横に乗って「全開で行ってね」なんて、言われたら、緊張。。。するかと思ったら、ぜんぜんでした(爆)

写真は、新井さんを乗せて全開走行中のすっちぃです(^^♪

お褒めの言葉を頂いて、調子に乗ってます(爆)

サーキットとかでの荷重を載せて曲がるのは結構出来てる、けど、もっと「ドンッ!」って一気にフルブレーキしてから抜くブレーキが出来るようになれば、OK!っていわれました(*^^)vあと、テールスライドをもうちょっとアクセルでコントロールできればいいね!かな。

まぁ、最後にやったタイムアタックは、力むは、シフトミスするわで散々でしたが(^_^;)動画撮ってもらったのに、とんでもなくて、見せられませんw

ジムカーナみたいなミニミニサーキットって初めてだったのですが、面白いですね。1速2速主体で。

デフと、足が欲しくなりました(^_^;)ほんとに。特にデフ。


新井さんの横にも乗せて頂いたのですが、それはまた後ほど。。
Posted at 2009/08/15 23:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2009年08月12日 イイね!

シルビアで群馬往復

シルビアで群馬往復シルビアで群馬往復してきました。

なんで?って、インプのエアコンがお亡くなりあそばされたので(^_^;)

高速渋滞したりしてましたが、まったり往復。

実はインプレッサよりも、遠出楽なんですよねw低速トルクあるし、車が軽くて動きが軽やかだし(^^♪Sドラだからロードノイズ少ないし

やっぱりS13はドリフトするためじゃなくて、NAで、GT的な位置づけで出来た車なんじゃないかなーと、シルビアで遠出するたびに思います。

エアコンもガンガンに効くしw
Posted at 2009/08/15 23:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

JK36ラングラー と ZD8 BRZ に乗ってます。 大学時代に始めたみんカラ。気づけばいいオッサンになってしまいました。歳食っても車好き!これからも、ゆ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プロコンポジット GTウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 23:50:30
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 21:04:55
ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:47:13

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
2025/3〜 快適な移動車として導入 アイサイトXになってやっと満足して車側に任せられ ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めての新車スポーツカー
アバルト 695 (ハッチバック) えび (アバルト 695 (ハッチバック))
ラングラーから乗り換え 奥様のお買い物用 前から好きな車だったのと、終売ということもあ ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
コロナ禍のおこもり生活で溜まったストレスと、ツーリングに良い季節が重なり、バイク欲しい病 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation