• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっちぃのブログ一覧

2005年12月09日 イイね!

「NCロードスター」インプレッション えっ、ノークレームなんですか?

「NCロードスター」インプレッション えっ、ノークレームなんですか?少し、NCロードスターに乗ることが出来たので、レポートでも。。。

結論から、言うと「う~ん」って感じです。
少ししか乗っていないので、もっと乗れば印象変わるのかもしれませんが。。。

まず、助手席でのインプレッションから。

乗った車両はVS。一番上のグレードです。1090kgの車重に納めたのは「よくやった!」って言うところでしょう。ビル足の車両ですが、1090kgにしては、重厚感漂う感じで、インプの雰囲気に似ています。車重と足のマッチングはよく出来ていると思います。1トンちょいの車でこれくらいの硬さだと、もう少しバタバタした感じが出そうですが、そんなこともありませんでした。非常に安定している感じで、高級な雰囲気を漂わせていました。
室内もえっ?ロードスター?っていうくらい広めにできています。NAとかですと、もっとタイトな感じで、小さいな~って感じるのですが、少し狭目の車って言う感じで、閉鎖感はありませんでした(個人的には)。3ナンバーサイズの全幅も関係しているのでしょうが。

さてさて、運転してみての印象は。。。

まず、ペダル配置悪すぎ。。。全体的に右に寄ってます。オールドミニですか?みたいな^_^;ATで乗るにはイイ配置かも知れませんwアクセル、ブレーキは多少右かな?くらいなのですが、クラッチの位置が個人的には右過ぎでしょ?っていう位置で、しっくり来ません。確実に体が右斜め前を向きます。NAロドスタも多少右向きな印象はありましたが、もっとひどいです。
クラッチが軽っ!!って言うのは、強化クラッチのシビ&インプに慣れているおいらの個人的意見w

エンジンですが、2L170ps、19kgで十分、というか軽いボディと相まって結構速いです。NAスポーツとしては遅すぎず速すぎず、良い感じだと思います。おいらのシビよりは速いです。トルクも全域で太い感じで結構フレキシブルに使えます。

走った印象ですが、NAロドスタのヒラヒラ感を「再現」したということですが、「」です。NAロドスタは3台(1.6、1.8、1.6ターボ)乗った事がありますが、どれもスーパーセブン程ではないにしても、着座位置がリアタイヤ側で振り回される感(?)が気持ちイイ(楽しい)印象でしたが、その感じは「まったく」ありません。また、1、2速でフル加速すると、ハンドルが取られるのですが、あれは何なのでしょうか^_^;FFですか?バリにステアが安定しません。50タイヤにしてはワンダリングも激しいし。
80km/hちょいからの強めのブレーキングレーンチェンジっておいらインプレッションでよくやるのですが(リアの追従性、安定性ですね)、それに関しては路面が少し荒れて居るところでやっても結構安定していた(親父のBPレガの純正足よりは安定してます)んので、結構よいと思いますが、友達の話では高速コーナーでリアの安定性が低いということです。

総合的には、ちょっと中途半端かなぁと。重厚感をだして高級っぽさを出してるのはイイのですが、もっと軽さから来るヒラヒラ感を表に出したらよかったんじゃないかなぁと。元祖軽量スポーツを目指して欲しかったなぁ。社会の風潮に流されてしまうのも分かるのですが、BMWもZ3→Z4で大きくなりましたしね。でも、流されないで欲しかったなぁ。
NAロードスターのお兄ちゃんって感じですね。

さてさて、ちょい乗りインプレッションなので、結構偏ったインプレですみません^_^;ちょっとしばらく乗ってみたいですね(>_<)

今回の最終的なインプレは題名の通り「ノークレームなんですか?」って感じです。正直おいらは欲しい!とは思えませんでした(>_<)貧乏性のおいらはNAロドスタを買って、イジって好みに仕上げたほうが楽しい車が出来るかななんて。
もう少し年をとったら気に入るのかもしれません。
Posted at 2005/12/10 00:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2005年12月08日 イイね!

更新忘れ^_^; 「デミオ」インプレッション

更新忘れ^_^; 「デミオ」インプレッション帰ってきたの夜中2時だったんで、更新する気力がありませんでした。あぅ。

 今日デミオに30kmくらい乗ったのですが(吉祥寺~立川)、思ったよりもイイですね!ヴィッツ、フィットよりも個人的には好きです。足がそれほど硬くなく、イイ意味で剛性の抜けがあって、フィットはシャシ剛性が高いのか、少し重ったるい感じの走りを感じますが、デミオのは結構ロールするのですが、硬すぎず、柔らか過ぎず丁度イイ硬さで、結構軽快しなやかにいなしてくれます。
 ただ、エンジンの音、フィーリングは×ですね。所詮はオッチャンエンジンって感じで、回転の上がりもガサツな感じですし、ATもスムースとはいえません。

 ヴィッツのような、変な重厚感が無く、昔の良きコンパクトカーって感じが残っています。

 これにフィットのエンジンとCVTもしくはMTだったら、欲しいですね~。結局マツダのエンジンってロータリー以外、官能的でも、フィーリングがイイでもないんですかね^_^;
Posted at 2005/12/09 23:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2005年11月24日 イイね!

新型ステップWGN!!

新型ステップWGN!!に乗っておきましたw

ん~意外と普通な車ですねw前に乗った旧ステップの方が元気が良かった気がします。。。というか、着座位置が上がったのか、どうも、腰高感を感じてしまいました。CMでは「低重心」とか言っているのになぁ。エンジンの回りも旧ステップよりもガサツな感じでした。あの固体が悪いのかなぁ。単純比較でデザインも含めて、今のステップとセレナなら、おいらはセレナを選んでしまうかもしれません(-_-;)

でも、このメーター配置は前方視界を良くしていて、とても好印象でした。ただ、タコメーターは回転が上がるにつれ、間隔が狭まるメーター(デジタル)なので、ぶっちゃけ見づらいです。

この、新型ステップ。。。個人的には、滑ったのか・・・・?と思ってしまう車でした(ーー;)


そうそう、最近(ってか今日)プレサージュにも乗って思ったのですが、ヴィッツクラスはともかく、ステップやプレサージュみたく大きな2BOX車の場合、センターメーターの方が前方視認性は良いようです。オデよりも、プレの方が全然見安い気がします。車の差もありますが。
 ただ、センターメーターの方が視線の位置変化が普通のメーターよりも少なくて安全という考えもありますが、おいらはその考えには?マークです。ぶっちゃけ、変わらない気が。。。むしろ、普通のメーターになれている人間にとっては、激しく見づらいです(-_-;)遠くなる分、見づらくなるし。。。
Posted at 2005/11/25 01:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2005年10月22日 イイね!

楽だけど忙しかった!?

楽だけど忙しかった!?あ~いきなりですが、おいら今某レンタカーでバイトしてますw

 で今日(更新してる日からしたら昨日だけど・・・)は、バイト始まって早々に、「エアウェイブで○○(違う営業所)に行ってください」って事で、某所へ行って、お客さんが調子が悪いと言うラティオと交換して帰ってきました。調子が悪いって言われてる車に乗るのは嫌だったんですが、ぶっちゃけおいらが乗ってる限りはどこもおかしくなかった(^_^;)

 んで、帰ってきたら、「今度はイストで○○(同じ営業所)にまた行って、お客さんが返しに来るフィットはうちの車なんで乗って帰ってきてください」と。17~22時でバイトなんですが、イストで某営業所に着いた時すでに20時。で、20時着のはずのお客さんが遅れて返ってきたのは21時(^_^;)この1時間、違う営業所でお手伝いしていたのですが、そこは20時で終わる営業所。20時過ぎたら仕事ありません(爆)ってことで、そこの所長とお話して過ごしました(^_^;)で、フィットで返ってきたのは21時半くらい。
 そしたら、また「電車で○○(違う営業所)に行って10人乗りキャラバン持ってきて」とな。キャラバンで戻ってきたのは22時半ww帰れるかな~と思っていたら、そこから帰着フィーバー(ーー;)やたら忙しくなって、結局帰ったのは23時半wwまぁ、嫌な仕事じゃないし、前半楽した分、後半大変だったな~みたいな(^_^;)
 ってことで、写真はイストのメーターです!(^^)!センターメーターって慣れても微妙な違和感が。。。
Posted at 2005/10/23 22:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2005年10月15日 イイね!

現行セレナ乗車~

現行セレナ乗車~ ってことで、今日は現行セレナに乗って見ました!(^^)!

 おいら、こういう1BOX系の基準が部車のオンボロホーミー@16万キロしかないので、最近の1BOXは進化してて「すごいな~」しかないのですが(爆)

 とりあえず、ヴィッツのCVTとは違って、良いです!(^^)!凄く自然なフィーリングですね。Fitに似てる感じのCVTでプレオでCVTになれたおいらには、自然な感じです。するすると加速しますし、再加速したい時にも踏み込めば自然な感じで加速してくれます。トルクを逃がさずに加速出来てる感じでイイです(*^_^*)
 あと、最近の1BOXってボディ剛性上がってますね~。剛性感は結構なものです。確かに開口部は大きいし、空間も広いで、微妙な逃げは感じますが、ヴィッツやフィットよりちょっと剛性感が無いかな~ってくらいにはなってます。ようは、普通車くらいの感じにはなってきてるってことですよね。
 そして、2リッターにしては実用域のトルクが結構十分にあって街中で乗る分にはまったく不満は無いかんじです。ロードノイズも少なく、大勢で移動するには楽しいかもしれませんね。まぁ6人とか乗車したらどうなるのか、それはわかりませんが(^_^;)

 街中でしか乗らなかったので、その他の部分はわかりません(^_^;)どうも電動パワステが好きになれないのと、ブレーキがフル乗車を考えてのブレーキになっているようで、1人で乗っていると、結構カックンブレーキになっちゃいます(ーー;)
Posted at 2005/10/16 00:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

プロフィール

JK36ラングラー と ZD8 BRZ に乗ってます。 大学時代に始めたみんカラ。気づけばいいオッサンになってしまいました。歳食っても車好き!これからも、ゆ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 21:04:55
ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:47:13
ブレーキ交換(エンドレスM4&S2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:40:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての新車スポーツカー
アバルト 695 (ハッチバック) えび (アバルト 695 (ハッチバック))
ラングラーから乗り換え 奥様のお買い物用 前から好きな車だったのと、終売ということもあ ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
コロナ禍のおこもり生活で溜まったストレスと、ツーリングに良い季節が重なり、バイク欲しい病 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
みんなの車(^^)v HMECの有志メンバーで、ヒーローしのいの「K-carインターカ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation