• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっちぃのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

てっぺん取ったど~~~!!!

てっぺん取ったど~~~!!!インターカップ第5戦に行って来ましたよっ!

今回は、某パーツを注文、前日入りして組んで、様子見て、、、って言う予定で居たのですが、部品とどかず。。。っていうか、入金確認のメールすら来ない(>_<) そんなこんなで、前回からの変更点は、memeるびさん特製ステッカー達wと、ミッションオイル交換。これで1秒は速くなる筈です(爆)

路面温度の関係か、直前に変更した車高のおかげか、いつもよりも走りやすく、イイ按配でした。

タイムもナース号では初の53秒台をマークし(遅ぇ)ましたし(^^♪

予選はクラス6位くらいだったのかな?今回はいい勝負になるんじゃないか?と勝手に思っていたw心太さんが不在ということで、個人的には、何が何でも2位は取る!っていう気持ちでした(TRYさんは速過ぎだからw)。

レースが始まると、やはりEクラス1位はTRYさん、最初おいらが40分走った間に順位の変動は殆どなく、多分5位か4位くらいでHOTARUにバトンタッチ。HOTARUも調子が良く、ベストを1秒くらい更新したみたいで、55~56秒前半でラップ。他のチームとのピットインのタイミングが違うので、何ともいえませんが、クラス2~3位あたりを走っている模様wその後ムッキーにバトンタッチ、このとき、トップを走るTRYさんがトラブル発生でピットイン。これでEクラスはばっくれ隊さんを先頭に、うちが2位、リミッターキャッツさんが3位っていう感じだったと思う。。。
しかーし、ここで、ムッキーのペースが上がらない。。。もしや。。。?ってやっぱりガソリンがメーター上殆ど無い状態だったようで。。。ナース号で4Hフルに全開はまだやっていなかったので、ガス欠が心配。

ムッキーが燃費走行で後半を走り、最後の40分をまらおいらが担当。タイヤと燃料を減らすのが得意なおいらですが、大丈夫ですか?w

一応レヴも下げて、ヒール&トゥも使わずに(節約w)、高いギア使って56秒くらいで走行。途中、今回のライバル、ばっくれさんとリミッターキャッツさんの2台に絡むチャンスがあり、これは行くっしょ!と若干の燃費走行しながら着いて行く(関係者さん、213~215周がそれw)も、ムッキーから「1位とも2位とも1周半くらいの差なので確実にいきましょう!」とwガス欠は困るので、また燃費走行にw

最後の5~10分くらいになって、もういいべ!と最後に全開で走り始めたら「1位と同一周回!16秒差!」って無線が!!

それ聞いてさらに全開!LAPごとに差は詰まっていくものの、結局7秒無いくらいの差で2位フィニッシュ。。。

優勝はそうそう簡単じゃないよね~と思っていたのですが、、、、

ホームストレートに車を止めて結果発表を待っていたら、「Eクラス、順位の入れ替えがあります」のアナウンス!!

1位のリミッターキャッツさんがペナルティで2周減算!!!

ってことで、優勝しちゃいました!!

棚ぼたですが、運も実力のうちってね!

リミッターキャッツさんのペナルティには、チャド♪さんが絡んでいたそうでwどうもありがとうございました!(?)

ということで、TRYさんのリタイア含め2つのラッキーがあったわけですが、優勝は優勝。めちゃめちゃ嬉しいですね!!次は実力で優勝!めざしましょう!

HOTARUくん、写真借用しました。。。おいら一枚もないので。。。

あっ、右のミラーが着いてないのは、おいらがまたクラッシャーしたからです。。。ごめんなさい(汗)走行中はあさっての方向を向きながらも付いてましたが、終わってから弄ってたらモゲました(^_^;)走行中じゃなくてよかった。。。
Posted at 2009/09/29 21:14:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | HMRC | クルマ
2009年09月06日 イイね!

シルビアに光を。。。

シルビアに光を。。。シルビアのライトって、暗いんですよねー。

プロ目から、角目に交換しましたが、明るさに差は殆どなく、まぁ、暗いもんは暗いわけですw

おいらは目が悪いし、オーナーのmemeるびさんも鳥目って事で、夜の運転は怖い怖い(^_^;)


ってことで、HIDほしいな~って思ってたのですが、高いんだろうなーなんて。。。

で、某オクみてたら、今安いんですね(^^♪まぁ、どこのメーカーだか知りませんが、1万円以下で保証つき!(どーせ対した保障されないのでしょうが)

この値段なら色とか合ってなくてもいいか~と購入。

取引相手はかなり難アリでしたが、商品自体は悪いものでは無く、色の違いもありませんでした(*^^)vなにより、やっぱりHIDは明るいですね(*^_^*)

夜の運転が楽しく出来るようになりましたよ!(^^)!
Posted at 2009/09/09 15:15:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2009年09月01日 イイね!

プリウスプリウスプリウス・・・・。

プリウスプリウスプリウス・・・・。街中にプリウスがイッパイ走ってて気持ち悪いですね(苦笑)

右も左も前も後ろもプリウスだったりする事もあったりして、なんだか、おいらが悪者になった気分になったりしますw

ミニバンだ~と言ったら一斉にみんなミニバンを買い、エコだ~と言ったらみんなプリウスとインサイト購入。なんて流されやすいんでしょうね、人間って(日本人だけ?)。車選びにポリシーなんて言葉は。。。

さてさて、プリウスを買った人は、しっかり10年で10万キロ走る人たちなのでしょうか?

なんでそんな事言うかってーと、LCA(Life Cycle Assessment)の事。エコだエコだと叫んでるプリウス、確かに走行時のCO2排出量はとても少なく、環境にイイ!と謳っていますが。。。

上のグラフは2代目プリウスのLCA。これはトヨタの公式HPに公表されていたもの。なんで2代目のかってーと、3代目になったら、とーっても簡易的な、てきとーなグラフしか表示されなくなったからww現行はこちら

この図の通り、プリウスの製造時には、一般ガソリン車に比べて、多くのCO2はら、SOxやら、NOxやらが排出されているのが解ると思います。

確かに、走行時の排出ガスは少なく、トータルで見ると、プリウスの優位性がよくわかるグラフです。でも、注意書きには・・・

「自動車の生涯走行距離10万キロ(10年)を10・15モードで走行した場合の結果です」

プリウス買った人は、中には燃費走行に生きがいを感じている人も居るとは思いますが、何もしなくても20km/Lは行くプリウスですから、てきとーに走る人も多いことでしょう。10・15モード燃費なんて出す人どれだけ居るの?さらに、10年で10万キロ走る人って田舎の人か、良く遠出する人でもないと行かないですよね。

都会の人だと10年で5万キロとか、それでも乗ってる方かな?5万キロしか乗らないとしたら、CO2生涯排出量はガソリン車とそれほど変わらず、NOx・SOxなどは、プリウスの方が多いくらい。

さらに、もっと言うと、この「同クラスガソリン車」ってなんですか?このグラフのCO2排出量を単純にガソリン消費量だとすると、目測でこの「同クラスガソリン車」は12km/Lくらい(2代目プリウスを30km/hとしても)。今の時代、そんな10・15燃費の車って、なんですか?w少なくとも1500ccクラスの車とは思えないですね。

タクシーとか、年間何万キロも走る営業車にプリウスを使うのは、環境にもイイことだと思いますが。。。

そのプリウスは、「エコロジー」のために買ったものなのか、「エゴ」のためなのか、ただ「エコノミー」のためなのか。。。

もっと言うとそんな物にレアメタル使うんだったら、風力発電にでも使ったほうが地球のためになると思うんだけど。。。


こんな批判っぽいブログ書くと面倒なことになるかな。。。そのうち消すかなw
Posted at 2009/09/01 20:15:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の事 | クルマ

プロフィール

JK36ラングラー と ZD8 BRZ に乗ってます。 大学時代に始めたみんカラ。気づけばいいオッサンになってしまいました。歳食っても車好き!これからも、ゆ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 21:04:55
ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:47:13
ブレーキ交換(エンドレスM4&S2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:40:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての新車スポーツカー
アバルト 695 (ハッチバック) えび (アバルト 695 (ハッチバック))
ラングラーから乗り換え 奥様のお買い物用 前から好きな車だったのと、終売ということもあ ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
コロナ禍のおこもり生活で溜まったストレスと、ツーリングに良い季節が重なり、バイク欲しい病 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
みんなの車(^^)v HMECの有志メンバーで、ヒーローしのいの「K-carインターカ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation