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じろゃん(*^、^)ノのブログ一覧

2005年11月13日 イイね!

in a sentimental mood ~ じろやん号との想い出

えっと・・・
最初に書いておきますが、何のオチもないです(^^;

既にドナドナされてしまったじろやん号との想い出をまとめておきたいなぁ、
と思ったもので・・・
たぶん、それなりに長文になりそうなので、読み飛ばして頂いて結構ですよ。



じろやん号とのファーストコンタクトは、2004年1月。

その日、長年の憧れだったE39(旧5シリーズ)のMspoを探しに近所のAカーセンターへ。
前年(2003年)秋に現行のE60が発表になり、そろそろE39の相場が落ちてきてるのではという
期待をしていたんだけど、MC後(烏賊リング付)の低走行車となるとまだまだ高嶺の花。

半ば諦めて帰ろうかと思った所へ、その場にいた営業マンから
 「昨日届いたばかりのデモカーで、まだ
  プライス板も付けてないのがありますよ」
との言葉。

それが2003年2月登録(11ヶ月落ち)のノーマル318i、アルピンホワイトの車でした。

今回BMWを購入するにあたり、ボディカラーは正直どれでも良かったんですね。
というのも、街や雑誌で見るBMWって、どの色もカッコ良かったんですよ。
ただその中でもアルピンホワイトって、当時は殆ど目にすることがない色で
「綺麗だなぁ黒ハート」と思っていた色ではありました。

その上、新車の香りが残るデモカー(試乗車)。
デモカー購入に関しては否定的な方もいらっしゃるけど、とにかくその車は非常に
魅力的に映りました。新車で買うより100万くらいは安いですしね。

・・・で。
気が付くと30分くらいでハンコを押してましたよ。(゚∀゚;



約2週間後の2004年1月24日。
待ちに待ったBMWが我が家に納車されましたexclamation
そう、それが「じろやん号」。

見ての通りのどノーマル
最近のじろやん号しかご存知ない方には、これが同じ車exclamation&question
って感じでしょうね。(^^;
それでも大好きでしたよ~。
昔のブログでも書きましたが、全てが大好きでした黒ハート


当時はデジカメを持っていなかったので、携帯で撮ったこの納車日の写真が
唯一のノーマル状態。

直後に家の周りだけを回ってくるつもりが、そのドライビングフィールの気持ち良さに、
西は明石、東は関空まで行ってしまいました。トータル200km。(^^;


どんなに疲れて会社から帰ってきても、毎日必ずじろやん号に乗ってましたよ、この頃。
六甲アイランドのファミマによく行ったなぁ。
まさかそのそばにStudie+KOBE-が出来るなんて思いもしなかったけど、1年くらいは
ほぼ毎日欠かさなかった日課でした。



しばらくはヤフオクでノベルティを買い漁ったり、ウィンカーをホワイトにしてみたり
していたんだけど、どうしても我慢が出来なくなっちゃったのが、純正の鉄ちんホイールバッド(下向き矢印)

某サイトのアンケートでも「好きなアルミは?」みたいな項目があって、ホイールは
アルミじゃなきゃいけないような感じがしてきたんですね。

それからというもの、ネットで新品・中古問わず
気に入ったホイールを探しまわっていたんだけど、
やっと見つけたのがこのホイール

これ、2000年式の330Ciカブリオーレ純正の
17インチなんだけど、売ってるお店は横浜・・・
行きましたよ~、横浜まで。
2004年4月10日に片道5時間かけて日帰りで。(^^)


その頃から遠征好きになっちゃったのかも知れませんねぇ。
とにかく、往復1,000kmを走り続けても全然疲れなかったですから。
BMWの凄さを改めて思い知った感じでした。



その直後、運命を変えるモノをヤフオクで落札。
そう、それが何度も書いてるけど Angle39
という烏賊リング。

なんちゃってイカリングの抽選に外れた時に、
たまたまヤフオクに出品されていたのを落札した
わけだけど、今思えばそれで良かったんだよね。


でも、しばらくはひでさんBBSでやり取りをするだけで、まだ誰とも会ったことはなかったなぁ。

だからこうして夜中にひとりで徘徊して、烏賊の写真を撮りまくってたんだっけ。
この頃はデジカメも会社の女の子に借りてたんだな、そーいえば。



次に気になってきたのが、ノーマルのバンパー。

E46も後期型になって随分と攻撃的な目つきになったにも関わらず、やけにホンワカ
とした印象を与えるバンパーが気になってました。

その頃、ず~っと眺めていたのが、アクセサリー
カタログのこのページ。

このフロントバンパーをヤフオクで落として
無理やり取り付け出来ないかなぁ、って。
ちょうど僕が買ったアルミが写ってることも
あって、ホントによく眺めてた。

実際取り付けてる方もいらっしゃったしね。
実はその頃にリアバンパーを割っちゃって、フロント
だけ交換する計画を断念。
そしたら、たまたまひでさんも会社の敷地内で
自爆してしまい、Mspoフルエアロに交換したと
いう情報を入手。

見積額など色々とBBSで情報交換させてもらい、
結局Mspoフルエアロに交換する事を決心。
何故かついでにパドルステアリングも一緒に装着。

その際、ひでさん御用達のショップで交換したら安くて代車もあるよ、という話を
頂いていたので「近所のショップの見積が高かったら、ミニオフ兼ねて行きますね」
と答えていたんです。

これがいつの間にやら「じろやん号のエアロが完成したらミニオフ開催」という話に
発展してしまって、気付けば幹事に。

そしてこれが、そう、2004年8月7日に開催された あの 第1回Angle39神戸ミニオフ となったわけです。
ぺーちゃんやひでおかさん達に出会ったのも、この時が最初。
僕のオフレポデビューでもある(^^;

運命的なものを感じるね。
もし僕がリアバンパーを割ってなかったら・・・
ミニオフ開催なんて話になってなかったら・・・
当日が大雨で中止になってたら・・・
ぺーちゃんが、わざわざ愛知から駆けつけて来なかったら・・・



このオフミを境に、オフ熱とモディ熱が一気に加速。
毎月どこかでオフ会が開催されるようになりましたね。

まずは、第1回ミニオフから1ヶ月足らず、今は亡きRESKOを舞台としたプチオフ。

ひでさんのサーキットデビューかな? 兵庫・セントラルサーキットでの応援オフ。

関東でも開催しろ!という強い要望から行われた横浜・大黒Pでのオフ。
今やオフミ馬鹿No.1の称号を確固たるものにしてるぐっさん初見参&初幹事。
忘却の彼方325iのmoto号や、垂涎のべるべる号に出会ったのもこの時。
じろやん号は、とうとうビル入れて車高を落としたんだったなぁ。

2回目のセントラルサーキット観戦。
導入部を読むと、今でも爆笑してしまうw

弄り倒したあげくアッサリ乗り換えた驚愕のNewひでおか号のお披露目となった琵琶湖オフ。
じろやん号は、REMUSの4本出しと18インチアルミを取り付けたんだっけ。
なるとさんやごまさん達とは、この時初めて会ったんでしたね。
シロちゃんなんて、今やE60乗りだもんなぁ。元気かな?

この翌週に、とうとうStudie+KOBE-が開店。
まさか、じろやん号最後の姿を取り上げて頂けるほど足繁く通うとは・・・

ごま号の電動シートに触発されRECAROを装着し、
クリスマスの夜に(笑)こっそりペーちゃんと
名古屋・山ちゃんでプチオフ。
期待通りの驚きぶりで大満足(*´∇`*)

翌日には、ごまさんも一緒にSABと太平タイヤ
センターにも行ったんだったね。




翌年、2005年。
関東は関東で、関西は関西でプチオフ三昧。
いちいちオフレポなんか作ってらんないくらい。

関西組はしょっちゅうStudie+KOBE-に入り浸り。
でも、じろやん号は既に弄る所が無くなって来ていて、メンテ方向。
ブレーキパッドやATF、エンジンオイルなんかを交換して気を紛らわせる事に。w

2月13日には、シロちゃん、ペーちゃんという
若い男前2人をはべらせて大阪オートメッセへ。

コンプリート宣言をしてモディをやめてる僕には
結構辛かった場所(爆

実はこの後で行った芦屋ラーメンのそばで、
思いっきりガリ傷を作ったのは内緒だ。(泣

大阪オートメッセで一番目をひいたのが、コレ。

・・・って、あれ?
この日の話はじろやん号との想い出と
あまり関係ない気がする・・・w





この年、最初の大きなオフは3月19~20日に行った伊豆温泉オフ。
初めてツーリングっぽいことも経験。(^∀^;
じろやん号は Transmission Program 点灯なんてことがexclamation
静かな別荘地に響き渡るスタックしたリアタイヤの泣きと、ゴムの焦げた臭いが懐かしい。


翌週(3/28)には待ちに待った切り番 33,333km exclamation
8,600kmくらいで購入したじろやん号にとって、
最初で最後の3並びだったなぁ。

30,000km時点でトリップをリセットしておけば
よかったと激しく後悔した覚えが・・・




4月は名古屋オフ。
今や定例会を開催するまでになった東海連中の基礎は、この時に築かれたものと思われ。
東海地方の有名人にもたくさん会えたし、mos君も初見参だったよね。
伝説のバルカンも、取り付け前だけど初めて姿を現したんだな。


5月14日には久々の、そして最後のドレスアップに
なった AC-S 3pcsリアスポ装着。
見ず知らずの方に激しく覗き込まれてたのが印象的w

名古屋オフの時にぺーちゃんからチラッと言われた
瞬間はドキッとしたことを覚えてる。(^^;
既に発注済だったけど、何で気付いたんだexclamation&question


6月は燃費競争。

何故だかエコドライブが流行ってて、前日に
ぺーちゃんが出した記録を抜いてみろexclamation
言われたことから頑張っちゃいましたよ。

神戸で満タン給油し、おはみかの会場である
岡崎IC近くの駐車場まで。

結果は・・・
見事 17.1km/L を記録し、N42エンジンの底力を見せつけてやりました。(*^^)ノ
この写真の燃料系の残量、凄いでしょるんるん 満タンで1,100kmほど走れる計算になるような・・・



直後の6/8。
この日に僕はみんカラに登録。
以来、80人を超える方とお友達になり、相変わらずのオフミ馬鹿ぶりを発揮。


たけよんさんのWESTのレポートは残念ながら画像のリンクが切れちゃってるけどね。



さて・・・
実はこの頃には、水面下でカブ購入の話が進みつつありました。

手塩にかけて育ててきた、というと大袈裟だけど、じろやん号と別れなきゃいけない
という想いと葛藤しつつ、この1年の憧れである330CiカブリオーレをAカーの中で発見。
ほぼ僕の希望した条件の車・・・

ちょうど瀬戸内海一周オフを企画し始めた頃で、僕の中では密かに
じろやん号との最後の遠征
という決心をしていました。

瀬戸内に行く前に、数社の中古車買取業者と
コンタクトをとり、資金計画的にも問題なし。
一気に加速するカブへの想い、そして打ち寄せる
じろやん号との別れの辛さ・・・

四国の高速をぬゆわkm/hで走行中に大声で
バラードを歌い、涙で前が見えなかったなんて
誰も知るまい・・・



10/29は定番のStudie+KOBE-へ。
たまたま森井店長のZ4がドナドナされるという
ことで、そのショップの方に見積を依頼。
その場で、じろやん号のドナドナ先が決定。

その夜、たまたま居合わせた見ず知らずのクーペ。
カブじゃないけど、次期じろやん号と同じ色、
同じフロントマスクという奇遇。


翌日の10/30は、僕のケジメとして終日じろやん号と過ごしました。

晴れた休みの日には、いつも訪れてた芦屋浜の
ヨットハーバー・・・







よく走った芦屋川沿いの松並木・・・








何かある度に訪れてたサンシャインワーフのSAB・・・








どこに行くにも必ず走った国道43号線・・・








たまたま訪れた44,444kmの切り番・・・








いつか、ここの夜景をバックに写真を撮りたいと
思いながら実現しなかった風景・・・







とにかくゆっくりと、じろやん号との会話を楽しみながら、近場をぐるぐると走り回ってました。



2005年11月9日・・・
とうとう、じろやん号ドナドナの日。

とっくに決心してたことなのに、締めつけられる胸。

じろやん号が「じろやん号」である最後の瞬間・・・






もうこの瞬間はじろやん号じゃなくなってる・・・













ありがとね、じろやん号!
Posted at 2005/11/13 20:56:48 | コメント(22) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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