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2016年11月18日 イイね!

納車 ~ 1ヶ月インプレ

納車 ~ 1ヶ月インプレ2016/9/17。
X1 の4年目の点検を受けにDラーに持って行ったところ、担当営業が用意した代車は 420i グランクーペのMスポ。
走行 800km のド新車。

・・・うぅむ。
4年前に下取りに出したE92の クニちゃん を、プライスカードが付く前に買い取った担当営業なんで、好みがモロバレ。
ピンポイントで欲しいモデルを用意してくれちゃってました。

この4年間、ワタクシが求めていた ハンドルを握るだけで楽しい というBMWらしさとはほど遠い車で我慢していたものが、プツンと音を立てて切れた瞬間。

とはいえ、資金が潤沢にあるわけでもなく、どうせ来年あたりにはモデルチェンジ(LCI)するんだろうからということで、ひとまず5年目の車検まで待つ決心を固めたのもまた事実。


で、翌日。
代車の走りをすっかり堪能してから X1を引き取りにDラーに向かうと、そのX1の下取り査定も終え、ニコニコしながら見積書を手に持つ担当営業。

いやいやぁ~
前回、まさにこんな感じで契約して超絶後悔したんスよ、ワタクシ。
そんな簡単にいきませんて。





3週間後の10/9、大安吉日。




無事、納車w


いい色ですね、ミネラルグレー
ひと目で気に入りました。

実物の色を確認せずに注文したんかいっ、てなことは置いときましょう。


気に入らなかったら愛称を 「 ネズミ先輩 」 にするつもりだったけど、そんなことにはならず。

無事 「 フっくん 」 と名付けました。




もちろんそれは、ここに 「 フ 」 って書いてあるから。
それ以上でもそれ以下でもありません。

しかも筆文字ですよ。
欧米におけるジャポニズム・ブームの影響でしょうか。

つくづく 「 ふ 」 じゃなくてよかったな、と。
洗車が面倒くさいし。




ちなみにこれ、正式名称は エア・ブリーザー というそうで。

フロントバンパーの端っこにある隙間から空気を取り入れ、タイヤハウスを通ってエア・ブリーザーから排出することで乱気流を防ぎ空気抵抗がどうのあぁちょっと待って難しい話はやめとくから。





さて、納車されたらその足で向かうのは、毎回決まって Studie +KOBE-
X1の時は弄る気にもならず、とんとご無沙汰。



定番の ドアロックピン の交換をお願いしている間、店外で煙草を吸ってると、軽自動車が1台。

小さい車なのに何度も何度も切り返してモタモタと駐車してるから 「 どした? 」 と思ったら、車検で預けた車を取りに代車で現れた たけよん君 でした。

顔も体型もバックが下手なのも休みの日は常にStudieにいるのも10年前から何も変わらずで、安定感抜群です。





そういえば、なんで今回はグランクーペなのか。

これまで毎回かならず違う車種、違う色に乗ってきましたが、その集大成として選んだのがこのグランクーペだったんですね。

契約にあたり、歴代の車のインプレッションを簡単に振り返っていました。

写真属性インプレッション
パンダ号〇 外観はやっぱりMスポ(パンダ号はMスポルック) 
パドルシフトはチョー楽しい!
× クーペと並ぶとセダンはボテッとしてる。
電動シートはちょっと嬉しい。
4ドア セダン
2003年式 E46 318i
青カブクーペボディのかっこ良さはピカイチ。
△ シルキー6は最高だけど3リッターは使い切れない。
△ オープンカーの楽しさは所有しなきゃ分からない。
  だけど、一度で充分かな。
2ドア 幌車
2001年式 E46
330Ci Cabriolet
クニちゃん〇 やっぱりクーペはかっこいい!
4発 2リッターの回頭性の良さは最高。
純正19インチホイールが一番似合う。
〇 純正オプションのブレーキシステムのタッチも最高。
フロントリップのせいで駐車や坂道で気を遣う。
2ドア クーペ
2008年式 E92 320i
Coupe
イワシくんリヤハッチがあるとゴルフの時に便利。
〇 駐車や坂道で何にも気にしなくていい車高。
〇 姪っ子たちを乗せる時は4ドアは楽チン。
× 8速ATの変速が最悪。べらぼうに遅い。
× ハンドル軽すぎ。
× サイドビューがとことんカッコ悪い。
4ドア SAV
2013年式 E84 X1
sDrive20i


総括すると、

  • クーペ ボディ
  • 直列4気筒 2リッター エンジン
  • Mスポーツ
  • パドルシフト
  • 純正19インチ ホイール
  • 純正オプションのブレーキシステム
  • リヤハッチ
  • 4ドア

    というのがワタクシの好み、ということに。


    すると、まぁ、なんということことでしょう。

    4シリーズグランクーペ、それも 420iMスポーツファスト・トラック・パッケージを装着すれば、全部揃うじゃありませんか。


    さらに、今年は BMW誕生100周年
    そんな年に集大成な車に出会うっていうのも、何か運命めいたものがありますよね。

    ありますよね?


    ね?





    てなことを自分に言い聞かせながら、真っ先に確認したのはキャディバッグが載るかどうかw



    はい、大丈夫デス!
    決して余裕はないものの、いつもの場所にちゃんと収まりました。

    このキャディバッグは9.0型のスタンドタイプで、刺さってるドライバーは45インチ。
    なので、プロモデルのキャディバッグや長尺のドライバーだと無理かと。

    それくらいパッツンパッツン。


    ちなみに、ゴルフ場に向かう時はリヤシートを倒して縦置きします。
    この状態からクラブハウスのおばちゃんに取り出させるのは、たぶん無理なんで。





    納車後の最初の平日。
    わざわざ有休を取って撮影会。



    綺麗っすねぇ、ぴっかぴか。

    この色にして本当に良かった。



    電動のテールゲートは、iDriveの設定画面から開口度を5段階で調整可能。

    ワタクシは、上から4番目にしてます。



    E46 の時からそうだったけど、やっぱり BMW はお尻がセクシーなんだと再認識。

    今でも E46 の後ろを走っているとセクシーだなぁ、と思います。
    逆に E90 の方がちょっと古くなってきましたね、って感じがしてしまうくらい。


    それにしても、青カブのトパーズブルーもそうでしたが、陽の当たり方によって全然違う印象になる色ですね、ミネラルグレーって。

    この写真だとネズミ先輩だな。



    MY2016 BMW 420i Gran Coupe (F36) M Sport : Interior (Driver's Eye)

    写真をクリックすると360°の全天球画像が開きます。
    ・・・って、駐車券が写っちゃってんじゃんorz

    カッコつけて英語で紹介してんのにさ。





    次の週末にあたる10/15は、乗り換え恒例の出石へGo!
    E92の時X1の時 も、出石にある 茂兵衛 というお店に行ったんで、今回もそこへ。



    快晴の中、フっくん初のロング・ドライブ。
    当然まだまだ慣らしは終わってないんで、左車線をのんびりと走行。

    あ、「 今時の車は慣らし運転なんて不要 」 という話もありますが、ワタクシは反対派。
    だって、ちゃんと取説にも書いてあるんスよ?





    メーカー勤務のワタクシは、取扱説明書はすみずみまできっちり読むし、そこに書かれていることはきちんと守るタイプ。

    何かあった時に 「 ちゃんと慣らしをしなかったから 」 なんて言われたらシャクだし、そもそも慣らし運転ってエンジンのためだけじゃなく、タイヤやブレーキのためでもなく、一番は自分の身体や感覚を新しい車に慣らす期間だと思うんですよね。


    とはいえ今のエコな BMW で 4,500rpm なんて、普通にアクセルを踏んでたら届きませんけど。



    しっかし、アレですよ。

    造りが大幅に変更された新型エンジンを搭載したとはいえ、同じ直4の2リッターエンジン、同じ8速オートマだというのに、こないだまで乗っていた X1 と何をどうしたらこんなにも運転することの楽しさが違ってくるんでしょうか。


    直進安定性やコーナーでのオン・ザ・レールな感覚は、やはりワイド&ローなクーペと腰高なSUV(SAV)というボディ形状の違いによるものかも知れません。

    ひたすらしなやかで滑るように走る足回りは、オプションで付けたアダプティブ M サスペンションの恩恵によるものでしょうか。

    ただ、アクセルレスポンスや滑らかに遷移するシフトスケジュールの劇的な進化は目を見張るものがあります。


    8速ATのシフトスケジュール・・・
    この手の情報には疎いので本当に変更されているのかは分かりません。

    でも、あの X1 の鈍さ、特に1速⇒2速へのシフトアップ時のもたつき感!
    燃費向上を狙ってのことなんでしょうけれど、2速へ上げようとするのが早すぎる上に妙なタイムラグがあるんですよねぇ。


    ぴかっち が 「 420iGCは出足が遅い! 」 的なことを言ってたと思うんで、N20エンジンの頃のモデルだと X1 と同じ不満を抱いていたかも。
    そうだとしたら、もしかすると今年の4月以降のモデルで改良されたのかも知れませんね。
    はて、どうかな?

    少なくともワタクシの乗り方では出足が遅いなんて感じたことがないデス。
    むしろ信号の変わり目で周囲よりも速く出過ぎちゃうんで、イキってると思われるのが恥ずかしくてアクセルを緩めることがあるくらい。



    とまぁ、それはともかく出石ですよ出石。

    高速を下りて、川沿いの道だったのかな?
    信号もなく、前後に他の車もなく、平坦で適度なワインディングロードを巡行していた時の爽快感たるやもうね、頬が緩みっぱなしでしたよ。

    E46 や E92 を上回るほどの 「 ハンドルを握るだけで楽しい 」 「 飛ばさなくても気持ちいい 」 という忘れかけてた感覚を呼び覚ましてくれました。

    我慢し続けていた4年間は一体何だったんでしょうか・・・
    いや、あの4年間があったからこそ、今のこの歓びがあるのだということにしましょううんうんそうだそうだそうしよう。



    やっと出石についてみたら、お目当ての茂兵衛はよもやの臨時休業w

    でもそこは掃いて捨てるほど皿そば屋のある出石。
    さくさくっとスマホで検索して、よさげな別の店 「 左京 」 へ。

    てか、ちょっと前だったらどうしてたんでしょうね、こういう時。
    当たり前のようにスマホで検索できてるけど、ほんの数年前なら途方に暮れたかも。



    こちらのお店はミシュランガイドにも掲載されたんだそうで。

    皿そば屋には不似合いなビバンダム君がお出迎え。




    2時間半もかけて行ったというのに、お代わりも含めてあっという間に完食。

    毎度思うけれど、お腹いっぱい食べちゃうと結構なお値段になるんですよね、皿そばって。



    はい、今回もいただきました、そば通の証

    うん、まぁ、普通の成人男性なら20皿はぺろっと食べれますけどね。
    それが、皿そば。





    とまぁ、ね。
    乗り換えた途端に大のお気に入りになった420i グランクーペですが、不満があるとすれば次の2点。

  • クリープが弱い
  • スピーカーの音が悪い

    我が家の駐車場は地下の立駐で、それが故に出口は登り坂になります。

    その出口には電動ゲートがあるため坂の途中で一旦停止するのですが、X1 の時はブレーキを踏まなくても停まっていることができました。
    また立駐に入れるためにバックする際も、クリープだけで軽々と段差を越えてくれました。

    それが 420i グランクーペは、ブレーキを踏まないと坂を下がっていきますし、バックの際もアクセルを踏まないとなかなか動き出してくれません。

    クリープの強さって、何で決まるんですかね?
    個体差だったりするのかな?


    それと、スピーカー。
    いや、ほら、もうね、今さら純正スピーカーに期待なんかしちゃいませんよ。

    E92 の時も X1 の時もスピーカーを交換していたんで、乗り換え直後はその差が気になるだけだと言えばそれまでかも知れないのですが、バカ耳のワタクシでも不快になるくらいのモコモコ音。

    実はドイツ人は、あぁいうモコモコした音が好みなんだそうで。
    それならそれでもいいけど、日本向けモデルはクリアな音にしといてよ。

    そもそもツイーターが付いてないしね。



    そうとなれば、いざ三重へ!

    先週末の11/12。
    今度は片道2時間ほどかけて、こちらもワタクシとしては乗り換え時の定番となる "A" sound へ。



    あっという間に到着。

    いやぁ、この道すがらも気持ちよかったぁ~
    あまりにもしなやかで滑らかに走るもんだから、メーターを見て 「 え!? 」 となることしきりw

    速度警告を設定しておいてよかったデス、はい。



    さっそく作業に取り掛かってくれるシャッチョーの おもゃん旦那。
    いつの間にか奥に停まってる AMG に乗り換えてました。スゲー

    グランクーペはドア側の造りが変わってたみたいで、想定外の作業が発生しちゃったみたい。
    ごめんね、シャッチョー



    そんなシャッチョーに作業を任せ、何年か振りに おもゃんとお茶。
    てか、車を乗り換えないと会ってくれないとは、なかなか費用のかかるおばちゃんです。

    思えば長い付き合いになりましたなぁ。
    あぅとおじちゃんと横浜で一度だけ会ったあの日、おもゃんとも初対面だったんだな。

    そうか、もう10年以上前なんだ。



    作業場に戻り、我が愛車をしげしげと眺めるの図。

    マンション住まいだと、自分の車をじっくり見る機会って実は意外と無いもんですね。
    どっかの店の駐車場に停めて舐めまわすように見てると、それはそれで怪しいし。



    晩御飯は、また美味しい焼き肉をご馳走になってしまいました。

    "A" sound、大赤字じゃんか。
    ごちそうさまでした♪



    今回も、X1の時と同じ FOCAL のスピーカーをインストール。

    ・・・って、この写真じゃ分かりませんねw
    ミッドバスは純正交換なので見た目は変わらず。



    カバーだけで1個1万円もする純正パーツは、こちらで手配。
    中にツイーターを追加して、綺麗に取り付けていただきました。

    まぁ、パッと見じゃスピーカーを交換してるなんて全く分かりませんよ。
    でもこれで劇的に音が変わるっていうんだから素晴らしいです。

    やっと大きな音で音楽を聴く気になれたってなもんです。(・∀・)



    ・・・と言いたいのはマウンテンマウンテン。

    実はスピーカーケーブルに付いてる素子? コンデンサーかな? の初期不良品に当たってしまって、写真に写る右側のツイーターは音が出ず。

    おもゃんと呑気にお茶をしてる間、シャッチョーは人知れず原因究明と対策に汗水垂らしてたみたい。


    結果、素子そのものが壊れてるという前例のないことになっちゃって、さすがに直しようもなく。
    メーカーからの交換パーツはもうお店に届いてるみたいだけど、ひとまず今のところは1個鳴らない状態になってます。

    でもね、そんな状態にもかかわらず音が断然クリアになって気持ちいいんですよね。
    もうこのままでもいいかも(ぉ


    定休日にわざわざこちらまで出向いて直していただけるというお申し出は丁重にお断りしました。

    だって、またあの快適な道をドライブできるんでしょ?
    しかも今回は車を乗り換えなくても、またおもゃん夫妻に会う口実ができたしw

    いつ行こっかな? 来月行けるかな?





    そんなこんなで、納車から約1ヶ月。

    すでに走行 1,800km を超えました。
    あと少しで慣らし運転も終了。


    てか、やばいやばい。
    こんなペースじゃあっという間に乗り潰すことになってしまう。

    めっちゃお気に入りなんで、この車は定年まで乗りますからね!
  • Posted at 2016/11/18 05:44:47 | コメント(58) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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    「桃栗3年、鬼12年 http://cvw.jp/b/139073/40489052/
    何シテル?   09/28 00:14
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