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じろゃん(*^、^)ノのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

慣らし終了 ~ 2ヶ月インプレ

慣らし終了 ~ 2ヶ月インプレ2016/11/23。
突然ママンが言い出しましたとさ。

「 あそこのタコ焼きが食べたい! 」

あそこ? どこ?
まさか加西サービスエリアの?
わざわざ?
勤労に感謝する日なのに??

たしかに関西圏でありながら、我が家の周りではタコ焼きを売ってないですよ。

何年か前までは駅前とかマンションのすぐそばの路地で、屋台って言っていいのかな?
軽バンの後ろで焼いてるタコ焼きを仕事帰りに買って帰ったもんだけれど、そういえば最近そんな屋台自体が無くなっちゃったしね。

でもね、ママン。



サービスエリアのタコ焼き食べに、片道2千円もかけて行くの?



なぁんて思うわけないのです。
なぜなら、グランクーペに乗るのが楽しくて仕方ないのだから(・∀・)



ちらほらと紅葉している中国自動車道をスムーズに走らせながら約1時間。
休みの日の思いつきのドライブとしては、ちょうどいい距離ですね。



ママン待望のタコ焼き。

タコで有名な明石が近いし。
いろいろとこだわってるってことが看板にも書いてあるし。

ふつーに美味いです。ハィ



そして、待ってましたの 慣らし終了!

納車から1ヶ月半。
エンジンの回転数が 4,500rpm を超えないようにするために、パドルシフトも使わず、シフトレバーを左に倒すこともせず、ドライビング コントロール スイッチを SPORT に入れることも我慢してきたワタクシ。

やっと解禁です。



とはいえ、アレですね。

高速道路を周りに合わせて流している時は、COMFORTモードのままギヤも車に任せて走るのが一番楽チンで気持ちいいですな。

ホント、よくできた車だと思いますよ、こいつ。



ところで、このパドルシフト。
正式にはパドル スイッチというみたいだけれど。

話には聞いて知っていましたが、今のパドルシフトはDモードのままでもギヤチェンジできるんですね。

E46 に乗っていた頃、そんな基板を趣味で開発してる方がいましたよ、そういえば。
で、ギヤチェンジした後、しばらく放っておくと元のDモードに戻る、と。

今のパドルシフトも同じ動作。
なので、例えば高速で少し前が詰まりそうになったらDモードのまま左のパドルを引いてエンブレで減速。
ほんで減速し終わった頃には勝手にDモードに戻ってる感じ。



ちなみに、右のパドルを長引きすることで強制的にDモードに復帰させることも可能です。
E46 で後付けしていた SMGⅡ用のパドルシフト では、左右のパドルを両引きすると復帰でしたけど。

取扱説明書によると、右⇒左の順で引いてもDモードに復帰するように書いてありますが、一回試して失敗しましたw
なのでワタクシは右のパドルを長引きしてマス。



左のパドルを長引きすると、その時に入れることの出来る一番低いギヤに入れてくれます。
何度も何度もカチャカチャと操作しなくていいので便利。

後続車の有無を確認する必要はありますが、高速の出口なんかで使うと、ブレーキを踏まずに減速してETCゲートに向かうことができますね。
ちょっとしたことですが、思いのほか快適♪

ただこの長引きによる操作は、2016年モデルからかな? それとも新型モジュラーエンジン搭載車からかな?
それ以前のモデルでは有効じゃないという話も。





そういえば、納車されてもう2ヶ月? まだ2ヶ月? なグランクーペですが、些細な初期不良が2点ありました。
ひと通り解決したんで、備忘録。



まずは、これ。
金属パーツ部に貼られた青いビニール剥がし。

新車で購入した者だけが味わえる、数少ない特権ですね。
・・・他に思いつかないけど。

なんかモロモロしてるけど、空気が入っちゃってんのかな~



>┼○ バタッ

剥がしてもモロモロしたままでした。

指で触っても、メッキが剥げちゃったのか糊が残っちゃってんのか分からず、爪でゴシゴシしても微塵も変化がなかったんで担当営業に報告。

結果は・・・、糊でしたw

といっても普通には剥がすことができず、専用の溶剤を使って綺麗にしてもらいました。
念のためドア4枚分の交換パーツを用意してくれてたものの、こんなことでわざわざ交換作業してもらわずに済んでよかったですよ。



もうひとつは、これ。

純正ナビの表示色は、道路が赤っぽいのと緑っぽいのの2種類から選べるんだけど、道路が赤っぽいの(地図色パターン1)では夜間用の反転表示が可能なのに、



なぜか道路が緑っぽいの(地図色パターン2)では反転表示にならなかったんですよ。

納車時のデフォルトが地図色パターン2なので、夜間に運転していて 「 なんだかナビが眩しいな 」 と感じたことから気づいたんです。

結局これはディーラーに入庫して、ソフトウェアの再インストールで直りました。

お陰でコーディングはパーになりましたけど、こんなこともあろうかと CODE PHANTOM にしといてよかったな、と。

先見の明ってやつですか?



んで、その時の代車が、この 330e。

Active Hybrid 3 は借りたことがありましたが、こういう充電するタイプの車は初めて。



ヘッドライトがLED。

うん、別に明るくないな。
もっと違うもんかと思ってましたよ。

高いオプション代を払ってまでアダプティブLEDヘッドライトにする必要はなさそうです。
そのうち標準装備になるんでしょうけどね。



ダメじゃん、トランク。
これじゃキャディバッグを横置きできまへんがな。

リヤシートも何だか圧迫感があるし。


っていうかね。
変な表現なんだけど、たしかに踏めば速いけど、踏まないと遅い車っすね。

最近の車にしては珍しく、やけにエンブレが効く感じ。
それが分かって乗れば余計なブレーキが要らなくなるから便利っちゃー便利なんだけど、どうもそのエンブレの感じが不自然というか人工的というか。

あえて回生エネルギーを発生させて、積極的に充電しようとしてるからなのかな?


「 330 」 っていうグレードに期待するような車ではなかったです、残念ながら。
eDrive Technology 自体が、熟成するにはもう少し時間がかかるのかも知れませんね。
(あくまでも個人的な感想です)


そして、何と!
この代車のナビも、地図色パターン2だと夜間表示に切り替わらないというw

いや、まぁ、よかったですよ。
コーディングのせいでおかしくしちゃったんじゃないかとドキドキしてましたから。
今年の春から初夏あたりに生産した個体は、ロット不具合的に同じ症状になってるかも知れませんね。

思い当たるフシのある方は、是非ご確認あれ。


しっかし・・・
不具合で入庫した時の代車が同じ不具合を抱えてるなんて、どんな確率なんでしょか?





そんなセダンな3シリーズに乗る機会があったんで、最近感じていることをば。


4シリーズのグランクーペっていうのは、

  • 3シリーズ セダンの居住性
  • 4シリーズ クーペの流麗さ

    を併せ持つ車ってことになっているけど、それが故に 「 セダンよりも居住性が悪く、クーペよりもカッコ悪い中途半端な車 」 と評する方もいらっしゃるようで。

    でもね、ホントにそうかなぁ、と。




    これが、4シリーズ クーペ。

    オーナー以外にはその差は分からない程度の違いでしょうけれど、後方にかけて流れるように下がっていくルーフラインは格別ですね。

    ただ、このカッコ良さっていうのは 「 やんちゃなスポーティーさ 」 だと思うんですよ。
    アラフィフのおっさんが、これから50代になっても乗るにしちゃ、ちょっと気恥ずかしいかなぁ、と。
    30代から、せいぜい40代前半くらいまでがターゲットじゃないですかね。

    それよりも、F10 の5シリーズのような、大人の色気っていうの?
    スーツを着こなすダンディなチョイ悪オヤジ的な?
    そんなセクスィーな感じは、グランクーペの方が上じゃないかな、ってね。

    ま、単にオーナーのオーナーによるオーナーのための贔屓めですけど。



    それよりも、これ。
    3シリーズ セダンよりも居住性が悪いっていう点。

    ホントに乗り比べたんですかねぇ。
    カタログ・イメージだけで語ってんじゃないのかな?


    たしかに後席の座面はグランクーペの方が低いんです。
    なので、足腰の弱った高齢の方を後席に乗せる機会がある方には、セダンの方が適してると思います。
    実際、ワタクシが乗り込んだ際にもセダンの方が楽でしたし。

    でも、その座面の高さの違いがあるせいで、セダンよりもルーフの低いグランクーペながら、ヘッド・クリアランスは同じですよ。
    身長 176cm のワタクシが後席に乗ると、どちらも髪の毛がルーフに軽く触れたり触れなかったりってな感じになります。


    そして、横幅。

    たぶんグランクーペの方が腕1本分くらい広いです。
    ドアの肘掛けに腕を乗せれるか乗せれないかの違いっていうのかな?

    なので、セダンの後席に乗ってドアを閉めた時に 「 狭っ 」 って口に出しちゃいましたw
    肩身を狭めて乗らされてるような。


    きっと、クーペはあの流麗なルーフ・ラインのせいで後席のヘッド・クリアランスは悪いんだろうと思います。

    でも、もしそのクーペのイメージだけで、居住性を重視して3シリーズ セダン一択と思っている方は、是非一度グランクーペの後席に乗ってみることをオススメしますね。
    案外、セダンよりも広いと感じるかも知れませんよ。



    あと、このスマート・オープン機能。
    グランクーペは電動で開きますが、セダンはバネでびよ~んと開きます。

    いや、そんなことはいいんです。
    使い勝手っていう点では別に違いはないだろうし。

    ただね、カタログにはこう書いてあるんですよ。
    ショッピングの後、両手に荷物を抱えていてはバッグの中のキーを探すのは大変です。しかし、革新のコンフォート・アクセス(トランク・リッド・スマート・オープン機能付)があれば問題はありません。
    足をリヤ・バンパーの下で素早く左右に動かすとロックが解除され、手を使わずにセンサーの働きでトランク・リッドを開くことができます。この革新的な機能によって、ラゲージ・ルームに荷物を積み込む作業が簡単になります。

    いや、両手で荷物を載せたんなら、両手で荷物を下ろすでしょうに。
    開けることは出来ても、閉めることは出来ないって中途半端じゃないですか?

    その点、グランクーペは閉める方も手を使わずに電動で閉まります。
    些細なことですが、割と便利に使ってます。



    ということで、実はグランクーペは、

  • 3シリーズ セダンよりも居住性も使い勝手もよく
  • 4シリーズ クーペよりも大人の色気あり!

    という結論でよろしいでしょうか。


    え?

    えぇ、もちろん、異論・反論・オブジェクションは一切受け付けておりません。
    諦めてください。





    さて、タコ焼き旅行の2日後には墓参りをしに広島を往復。

    片道4時間かけて、滞在時間は約5分w




    翌週は、榮チャソとリッツで待ち合わせて居酒屋へGo!的な、洒落乙なんだか何なんだかな日を経つつ、日曜日にはまた三重へ。

    これが先週末のお話。



    サクサクっと 修理 をしてもらい、あとは車談義。



    初めてボンネットを開けました。
    そういえば前車の X1 は一度もボンネットを開けることなく下取りに出しちゃったかも。


    "A" sound のシャッチョーである おもゃんの旦那は、N20系エンジンの音が苦手だったそうで。

    さすがカーオーディオ屋さん、ワタクシには聞こえない音が聞こえていて、車内に入ってくるエンジンの雑音がどうしても我慢できなかったんだとか。

    それまでワタクシと似たような車歴で、E46, E90, E91, E92, E84(X1) などを乗り継いで来ていたのに、ふいに AMG に乗り換えちゃってました。


    で、

    「 もう 新世代のモジュラー・エンジン に替わってるよ 」

    と伝えると興味津々。



    カバーも取っ払って、アレがこうで、コレがこうで、アレはどこだ? みたいなワタクシには全くついていけない話をしながら夫婦で盛り上がってました。

    システムエンジニアなワタクシは、「 ちゃんと配線は綺麗に始末したいなぁ 」 程度w



    2日後、一通のメールが。

    420GCの限定200台のアルピンお買い上げw

    マジすかっ ( ゚Д゚)


    個人売買した AMG を買い値より高く下取ってくれたことが後押ししたようで。
    とはいえ、まぁ即決にもほどがあるわ。

    担当の営業マンも何度かアプローチしてたらしいんだけど、なんでエンジンが新型になったってことをセールストークにしなかったんだ、と。
    エンジン音がダメなんだと伝えてあったらしいのにね。

    その営業マンからキックバックが欲しいワタクシであった。まる。







    そんな感じであちこち遠出をし過ぎて、まだ納車から2ヶ月なのに 3,000km を軽く突破。
    遠乗りが多いせいか、燃費もビックリな数値に。

    常時ステップトロニックで操作していた E92 (320iクーペ) が、9.0 km/ℓ。
    常時Dモードで高速だけ ECO PRO だった E84 (X1) が、10.8 km/ℓ。
    ほぼCOMFORTのDモードだけで走った F36 (420iGC) が、13.8 km/ℓ。

    技術革新ってのは凄いですね。
    すでに何回分かの給油をせずにすんでるってことでしょうし。
    ・・・あんまり実感はないけど。





    さてこれから、昔のみんカラでは超有名人だった方に車の写真を撮ってもらう約束が。

    綺麗なうちに綺麗な写真を撮ってもらえるなんて至福の極み。
    楽しみです♪ (・∀・)
  • Posted at 2016/12/10 14:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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