• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月30日

2015.03.29 スポーツランド山梨 走行14回目?

2015.03.29 スポーツランド山梨 走行14回目?









多忙に付きなかなかサーキットに行けずだいぶ間が開いてしまいました。
ようやく走れる車に戻しました。
午前中は韮崎の某ガレージで足を交換して頂きました。



ありがとうラリーショック。引き続きよろしくKBEE。
+してエア抜きとオイル交換して冬仕様に別れを告げます。

午後からSLY入りして2本走りました。
路面はドライ→セミウエット
今回はリハビリなので40秒に入れることを目標にします。


現地に86の後輩がいるというアレ。
昨日富士ショート走って今日SLYとか羨ましい。
(先週予告していたのでいるだろうとは思ったけど……)

ドライバー周り
シート高を一番上から一番下に下げ
ハンドルも一番下に下げ
+シートを1ノッチ前に変更

タイヤ
DL_Z2 225/45R16
冷間2.1/1.7
温は測定忘れによりデータなし

車高:前回よりリア8mm上げ。
F:344mm
R:346mm
(前回からの予測値です)



静止状態で見るともう4mmくらい上げても良いかもしれない……
前回のセッティングよりはかなり乗りやすくなりました。
あまりリアが暴れないけどちゃんと曲がってくれる感じ。


結果:40.862
3.368
12.366
13.192
4.513
7.423



IF:40.786
3.315
12.366
13.188
4.513
7.404

とりあえず目標達成ですがやはりアグレッシブさが足りない。
特に区間3は12秒台に入れたい。


ドライバー 退化しています。

・直線のシフトミス多すぎ問題。
 回転落ちを待たずに入れようとして失敗している
 +力を込めて押し込んむ…というか投げ込んでいる。
 道具を壊すので優しいシフトを心がけねば……

・ぬるいブレーキ問題
 今回ロックなしですがブレーキ開始位置がまだまだ手前で×
 1コーナーの侵入は信号下からブレーキでもたぶんギリギリ間に合うはず。
 下りのブレーキはリア車高を上げた分リアロックするかもとマージンとりすぎな感じ。
 2コーナーの侵入は大きな前加重を作れていないので遅いです。10Rも同じ。
 S字はブレーキとステアで向きを変えることは出来たもののその後のアクセル→ブレーキがいまいち……

・ハンドル操作問題
 ここ半年ほど意識してきた10Rで左手主体でハンドルを切る癖をようやく克服しつつあるのはちょっとは進歩したかもしれない。
 コースに慣れただけともいう。


車両 総じてメンテ不足な感じ

・たぶんセンサーが調子悪い
 O2センサーをいい加減変えようかと思います。なんだか車が加速しない感じなので。

・ミッションオイルとデフオイル
 しばらく変えていないので変えないと。シフトミスにもつながっていると思われる。

・ブレーキ周り
 フロントにカーボン皮膜があまり付かないのはリアの容量が少ないのか突っ込みが足りないのか?
 dixcelのDOT5.1もエアが噛むので次はウェッズスポーツにしてみようと思います。
 個人的には wako'sSP4>dixcel です。


コース

・最終コーナーで前半弱オーバーで立ち上がりにかけてアンダーっぽい感覚について
 たぶん路面の感じが違うのと傾斜が下りから上りに変わるのでとりあえずしょうがないと結論付ける。
 路面が濡れていると特に顕著に感じます。TC1000の1コーナーと同じかな?
 それこそもう少しリアの車高を上げて無理やり曲がるようにするか
 あるいは左足ブレーキを習得してラインを変えればタイムは上がるかもしれない
 (後はイン側の縁石に乗せてみる?)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/30 19:11:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

早朝、洗車・・・(^_-)-☆!?。
hiko333さん

京都 五山の送り火
はとたびさん

曇 雨 晴
ふじっこパパさん

超有名店でやらかした!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年3月30日 22:07
こんばんは。車載を拝見しました。
ステアリングですけど、必ず9時15分から切っているのが苦しい原因かもしれません。けっこう切り足しや戻しが反射神経と慣れになっていますが、引き手と押し手を使い分けて余裕がある回し方だと、舵角の調整も余裕が出るのかも知れません。わたしも、そのへんはあまりうまくないです。
第3区間は4コーナー立ち上がりでステリアングを戻せなかったのが響いたと思います。ステアリングを戻していないのに加速したために加速が鈍って車体が不安定になり、そのあとステアリングをまっすぐにして車体を安定させたために横荷重が消えました。ブレーキのフロント荷重のみで10Rに進入するのと、第4コーナー立ち上がりの横荷重を移しながら10Rに進入するのとでは曲がりやすさに差があります。
最終コーナーは、傾斜が効いていると思います。
コメントへの返答
2015年3月31日 20:51
何気なく上げた動画を見ていただいてありがとうございます。

手の位置をコーナーによって変える方が良いかもしれない、ということでしょうか。

ステアリング操作はかなり痛いところを突かれています……。
見返してみるとコーナー後半でこじっていたり、切り方や戻し方が一定ではないので研究と勉強が必要です。

3区間は思いっきり失敗しています。解説の通りです。
この日の3区間のタイムが2番目に良いということは横加重を意識していないので
ここをうまく処理することを次の目標にしたいと思います。

雨の日のグダグダ走行等を考えると立ち上がりのアクセルワークがやはり下手糞なようです。

詳細なコメントありがとうございました!

プロフィール

「こないだの省スペース化からの箱から工具バッグにしました。」
何シテル?   02/08 22:35
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツランド山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] エンドレス・チビロク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 08:34:50
先人の知恵を借りてEVCのフィルタを代替品に交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 23:45:58
JUNオートメカニック ブーストアップST1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 20:37:23

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBB NOT specC GCの故障が相次いでちょっと維持が難しくなったので世代交代 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
降りました。 GC8E2DD フロント、リア機械式、センターDCCD 前車、グレーの ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
※2015年5月10日、SLYにて横転(前転?)、廃車となりました。  詳しくはフォトギ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation