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イイね!
2018年04月21日

GRB雑感 追記

よくよく見返してみると1回目の雑感は詳しく言及していないので追記します。

サーキットで車を痛めつけたり自分が体を痛めたりした結果です。

サンデードライバーが趣味で適当に走った結果なので間違いはたくさんあると思います。


今までの車がサーキット向けに社外品をいろいろ入れたので足りないと感じる点ばかりになっています。
(不満点はほぼ社外品入れれば解消できる程度)

一般道で流したりする分には適度にインフォメーションが入ってきてノーマルで満足なのですが…?


GRBアプライドB
ブレーキ周り以外ほぼ純正仕様
ZESTINO 07RR 245-40-18
電子制御系はABS/VDCはヒューズを外しカット、DCCDはコレ!ってのが見つかってません。



1 重い


・GC8+200kg程度なので思ったよりパンチのある加速はしないよなぁといった所。

・加給域初期はGCより加速するけど暴力的ではない



2 だるい

・ワイヤースロットル+軽量ボディだったGC8に比べて電子スロットル+重量ボディの組み合わせになったので特にアクセルの離し/踏み込みに対するレスポンスが遅い。

・フル加速からのシフトアップなんかはアクセル離してても一回吹け上がってから回転落ちが始まる。
 同様にクリップまでブレーキを残してアクセルに踏み変えて乗せるだけ位の開度のラグが気になる…

・個人的にはペダルの位置が離れたので踵の位置のスライド量が増えたのが不満だったり。



3 曲がらない

・そもそも純正脚でサーキットに持ち込む時点でわかっていたけど私の腕では立ち上がりの踏めないストレスがちょっと嫌です。

・純正足にキャンバーボルトを仕込んでも1度ちょっとしかキャンバーが寝ないのでアタックすると角がいなくなります。
 アプライドC以降のスペックC脚でもあれば変わるんでしょうか。
(B型まではフロントロアアームがゴムブッシュです。C型以降一部ピロになったり車高が下がったりするようです。)

・GCとの比較だとGRBはリアサスの限界が高いのでリアの安定感と純正脚によるアンダー傾向が曲がらない印象を受ける理由かもしれません。

・ドライでDCCDロックだとクラッチがゴリゴリ減っていく感がすごいです。



4 熱関係

・ラジエターは社外なのでエンジン・水系は問題なし。ただし鼻先重量は増加…

・ブレーキは車重に対して放熱が足りないので快適アタックマシンにするには導風板やダクトの設置が必要。

・パッドやフルードで強化しても今度はハブのグリスが死んでハブが故障するので基本的には温度を下げる対策が良さそう。

・VDCが介入する場合だとリアにも熱対策が必要?



5 利点

・絶対的な安定感と移動の快適さ

・リア足回りの限界が高いのでステアリングが素早く切れる=コーナー処理に割く距離が減る=アクセル時間が延びる

・ブレーキ関係は熱には弱いけどちゃんと止まる

・低走行・高年式・非スポーツモデルの箱による故障リスクの低さと安心感(もう故障してるけどね!)

・タイヤ4本と工具セット、ジャッキやウマを積んでいてもリッター9kmは走る燃費、ハッチの利便性



6 今後の足回りの考え方

(頻繁に洗車・清掃できる環境にないこと、積雪地の路面と冬季の融雪材の影響を考慮する)
あくまでも生活環境を考慮したサンデードライバーの考えですので…

・機械式LSDはランニングコストの関係で導入予定無し



・4輪が常時接地している状態が望ましい。よってスタビ変更の必要なし。
・ハイレートのバネは接地時間+伸びストロークを考慮すると最適解では無さそう



・融雪材の影響でメンテナンスに問題が出るので車高調整機能はおそらく無いほうが良い
 ショック形状も純正形状かつ減衰調整機構なしの方がトラブルは出にくい
(加えてドライバーがセッティングを弄れるほど感性が高くない)
・キャンバーは純正形状でも社外アッパーマウントで対応出来る



結果

(1)純正形状
   後期スペックC純正脚
   STIダンパーキット(ビルシュタインショック・STIダウンサス)
   クスコツーリングA+純正バネか社外バネ
 
(2)車高調
   安価な全長調整式(セッティング勉強用、固着次第更新とか)




Oーリンズとか薦めてくる悪いおじさんがいたりしますが私には勿体無いんです…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/21 21:35:40

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この記事へのコメント

2018年4月21日 22:46
オーリンズいれよ!
とりあえず、オーリンズ!
コメントへの返答
2018年4月21日 23:09
時間かけて書いて建設的な意見来ると思ったらこれですよw

貯 金 残 高 1 4 万 円 !無理ィ!
2018年4月21日 23:25
QUANTUMの人柱お願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2018年4月21日 23:46
無い袖は振れないですし。

そもそも車高も減衰も分かるほど体感センサーないです。
ついでに勉強する時間も気持ちも無いですからねぇ。

趣味に割く事で考えれば足単体で収入の10%以上も出せませんね。
他に使い道があるかって?車以外ほぼ無いですけど。

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「こないだの省スペース化からの箱から工具バッグにしました。」
何シテル?   02/08 22:35
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツランド山...
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